大きくする 標準 小さくする

Blog ブログテーマ:素敵な瞬間

小林美江さん出演の舞台「あの日わたしをはだかにして」を観劇してきました!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2022/04/15(金) 20:00

昨日今日と雨で寒い日が続きますね。
春は寒暖差が大きいから、体調管理には気をつけなきゃですね。

◆◆◆
小林美江さん出演の舞台「あの日わたしをはだかにして」を観劇してきました!




女優:山下容莉枝さんが演じる、TVにも出る有名人の役が主人公で、主人公を中心にした、
家族、友人が織りなすドラマから、「生きること、死ぬこと」「人間の光と影、真実と虚構」
そんな深いテーマが描かれていました。

随所に笑うシーンが散りばめられているのだけど、やっぱりグッと感じて涙してしまう、
そして、深く考えさせられる、とても素晴らしい演劇でした。
美江さんが「素世さん、絶対に好きだと思う!」と言っておすすめして頂いたのですが、
本当に、その通り!こういう、自分の生き方にダイレクトに響く演劇、やっぱり、大好きです。

この演劇を観て、これからはこうしよう!と思ったことは、、、
私もいつかは死ぬ人間。
悔いなく、まずは、家族に愛を注ごうと思いました!
生きていることを、今以上に、もっと、かけがえないことと思おう!と思いました。
そして、かけがえのない生きている時間を、大切にしよう!と思いました。
ピアノを弾くことも、このかけがえのない時間を使っていることをかみしめて、
いろいろ欲張らずに、できることを心を込めてやってゆこう!と思いました。

そして、有名人の輝きは、一般人の自分に見えているのは「虚構」、
奥には一人の人間としての「真実」があるということ、
これを忘れずに、要は、ゴシップへの関心はほどほどに。
それより、自分の「生」に一生懸命になることが大事。

本当に素晴らしい舞台でした。
美江さんのおかげで観ることができた演劇。美江さんとのご縁に改めて感謝です。



劇場は、池袋にある、東京芸術劇場。
この地下にある2つの小劇場のうち、小さい方、最大約280席のシアターウエスト。
建物も素晴らしい、名建築でした。
1990年8月竣工10月開館、というこの建物。初期の設計が、建築家:芦原義信氏。
2012年に大々的なリニューアルが行われているようです。
名建築体験も、久しぶりの出来事でした!
このガラスと骨骨のトラス構造のファサードの大屋根が作る空間がダイナミックで、素晴らしかったです!



貴重な芸術鑑賞をいっぱ~いして、エネルギー満タンチャージ!
明日から、またがんばるぞー~!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、来週18日(月)に更新します。

それでは、どうぞ、くつろぎと充実の週末をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪






 

画家:川勾正志さんの画集をみて思うこと

[素敵な瞬間] 投稿日時:2022/03/14(月) 22:20

今日は5月中旬の陽気ということで、暑いくらいでしたね。
今日は月曜日。一週間の始まりは、いつも気持ちも新たに新鮮な気持ちになりますね。
再読している古典「大学」にも、
「一日の始めに、気持ちを新たにすることは大切」という内容が書かれていたので、
毎朝、意識的に「新しい一日の始まり」と唱えることにしています~~♪

◆◆◆
画家:川勾正志さんの画集をみて思うこと

画家の川勾正志さんは、杉並区方南町に長くお住まいで、
故郷の茨城に移住される前に、リトルニューヨークで、個展を開いてくださった画家さんです。
個展の開催が2014年5月だったので、もうずいぶん前のことです。
 →この時のブログは無いのですが、リトルニューヨークのご利用例のページの下に記事を書いたので
  このページを貼り付けますね。
  LITTLE NEW YORK、ご利用例 (r-cms.biz)

このたび、画集を作られたということで、その画集を私に1冊送ってくださいました。



川勾さんの作品が140点近く収録されていて、ところどころ説明の文章が書いてあるので、
より深く、画を鑑賞することができました。

油彩。風景画が主。川勾さんが自然と対峙、自然と対話している姿が、
画を通して伝わってきて、熱いものがこみ上げてきました。
中でも、茨城の田園風景より、
水が透き通るような青々とした田んぼの画と、
秋、金色の稲穂が一面に広がる画に、とても心動かされ、涙が出ました。

今の時代、パソコンやスマホで、何だって調べられて、情報を知れるという便利な生活。
でも、風景画を描くという行為は、
足を運んで、長い時間、自然と向き合って、自分と向き合って、描き上げる、という、
地道な作業。
自分の足を動かして、自分の感性に響くものを見つけて、感じて、
そして画を創り上げる、という素晴らしさを深く感じることができました。

いつも年賀状で、私に「エール」を送ってくれる川勾さんですが、
この画集からも、「あなたもしっかり自分の音楽と向き合いなさい」と
激励してくれている声が聞こえてくるようです。
とてもありがたいことです。



8年前の川勾さんの個展のあと、川勾さんから頂いた、メッセージ入りの画。
「しっそに暮らすことから こころは生まれる」
「しっそ」とは、生活というよりは、自分の心の中のことを意味している、と説明をして頂きました。
自分の「こころ」を大切に、これからも自分の音楽と向き合っていきたいです。


◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週18日(金)に更新します。

では、気温の急激な変化ですので、体調には気を付けて、充実の一週間をお過ごしください~~♪♪






 

小林美江さん出演舞台の観劇、川崎大師へ新年ご祈祷

[素敵な瞬間] 投稿日時:2022/01/21(金) 19:50

コロナ禍。オミクロンの猛威がすごいですね。
私のジャズコーラス教室、、都内杉並の方南ジャズコーラスは、
来週29(土)の教室を中止にせざるを得ない状況です。。。
残念ですが、中止を決断し、明日、メンバーみなさんに連絡しようと思います。

◆◆◆
川崎大師へ新年ご祈祷に行きました

今日、家族で川崎大師へ新年のご祈祷に行きました。
早めに出発し、午前10時の護摩に参加しました。
平日の早めの時間だったので、人込みも少なめで良かったです。
 

家族の「家内安全」のご祈祷の他に、
去年に続き、私の「空間・音楽アトリエ素」の「事業繁栄」のご祈祷もしました。
門前通りのお店で、宝船の形の熊手と、だるまを買いました。
私は赤いだるま。息子がオレンジ色のだるま。夫が水色のだるま。
片目を書き入れてから、神棚に飾ります。

コロナ禍が続きますが、よい1年となりますように。
しっかりと前進し、実りある1年となりますように。
私のピアノや弾き語り演奏、ジャズコーラス教室のみんなの歌声が、
誰かの心に届いて、あたたかいエールとなりますように。

コロナ禍も3年目に入りますね。
ピンチをチャンスととらえて、前向きに進んで参りたいと思います。

◆◆◆
小林美江さん出演舞台を観劇しました

先月のジャズコンサートでゲスト出演してくださった女優の小林美江さんが
出演されている舞台『Living』を、今週19日(水)に観劇しました。
場所は、新宿三丁目の小劇場「雑遊」でした。



サスペンデッズという劇団の公演で、美江さんはゲスト出演されていました。
出演者6名という少人数で、劇場もコンパクトな大きさで、上演時間が1時間15分という短い時間。
家族をテーマとした内容で、本当に密度の濃い演劇でした。

私自身と、私の家族親族と重なるところが多く、まるで、自分の人生を客観視しているようでした。
客観視できたゆえ、いろいろな大事なことに改めて気づくことができました。

両親健在のうちに、親孝行しようと思わされました。
小さいころからピアノを習わせてくれたこととか、
父がクラシックピアノ小曲集のカセットテープを持っていて、聴かせてくれたこととか、
そういう一つ一つの感謝を、両親健在で伝えられるうちに、
手紙に書いて、伝えようと思いつきました。

今も、ピアノを弾ける環境があって、ジャズコーラスのメンバーもたくさんいて幸せな私ですが、
もっともっとピアノ演奏を頑張って、そういう姿をちゃんと見てもらえるようにしたい、
と思いました♪♪♪

本当に素晴らしい演劇に出会えて、よかったです。
美江さんには、このご縁に感謝します!!ありがとうございました。

こちらの公演、23(日)までですが、もう全て満員御礼でチケット完売のようです。
また、この先、何年後かに再演がありましたら、ご興味のあるかたは、
ぜひぜひご鑑賞くださいませ~!

◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週24日(月)に更新いたします。

では、どうぞコロナや風邪にはお気をつけて、安全に楽しい週末をお過ごしください~~♪♪♪

庭に、ムスカリの花を発見!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2020/02/22(土) 19:51

昨日、庭にムスカリの花が咲いているのを発見しました!



去年、近所に住む、初音ヒル・ジャズコーラスの中里さんから
株分けしていただき、この部分に植えたのを、花を発見してから
思い出しました!!
宿根草。根付いてくれて嬉しいです!!

そして、昨日は、自宅近くにある、横浜市の施設;岩間市民プラザの
ホールで、2時間ピアノの練習をしました。
YAMAHAのグランドピアノで、かつ、ホールなので、音響も最高!
これは、自分へのご褒美、です。
去年の5月ごろから、毎月1回、この場所を利用しています。



ホールで、イベント利用が無くて空いている日を、個人利用のために開放してくださって、
1時間1000円という低価格で、貸出してくれるのです。
本当に有難い限りです。

このホールでのピアノは、自宅のアップライトピアノでは出会えない音に出会えるので、
自宅では出てこないアイディアが生まれ、楽しいのです。
いろいろ試してみて、そのアイディアを自宅に持ち帰って
技術的な練習をしたりしています。

ピアノの音色はもちろん、歌声も良く響くので、
弾語りを楽しんだりもしています。

至福のひと時。でした~♪
 

バラが咲きだしました!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2017/05/24(水) 13:15

5月はバラの季節です。
今年はいつもより遅かったのですが、
我が家のバラも咲きだしました!



うすピンクのつるバラ;ニュードーンと、
白く、甘い芳香のバラ;ボレロ。

今年は、何も手をかけられず、
土も足せなかったし、肥料もあげられなかったのに、
たくさんの花芽をつけて、次々に開花してくれたので、
幸せこの上ない気分です。

朝、ザッと水やりして、束の間、眺めているひと時、
心がリセットされ、何とも穏やかな気持ちになれるのです。
開花後の簡単な置き肥「お礼肥」は、あげなきゃ、です。

音楽生活、再開します!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2017/05/15(月) 14:42

息子を出産して、早くも3ケ月が経ちました。
まだ初めての育児に奮闘中ですが、
少しずつ音楽活動を始めようと思ってます。
 

 
来月6月からは杉並・鶴見・保土ヶ谷の3っの
ジャズコーラス教室を再開します。
 
仕事の再開と気負うのではなく、
生活の一部の音楽として楽しむ思いで
続けていきたいと思います。

気まぐれガーデニング日記

[素敵な瞬間] 投稿日時:2015/05/16(土) 16:07

ついに、とうとう、バラが開花し始めました~!
自宅の小さな庭に、去年植えた薄ピンク色のつるバラが、今年はた~くさん蕾をつけていて、
今か今かと待ちわびていたのですが、今朝、ブラインドを開けたら、
たくさん咲いていました。もう、本当になんとも言えない幸福感にひたってしまいました♪

新緑のこの季節、ガーデニングは、私の楽しみのひとつです。
お隣さんに、剪定方法を教わって、追肥したり、土を足したり、
誘引したり、葉っぱに殺虫剤をかけたりと、自分なりに手をかけたので、
こんなにたくさんの花が咲いてくれて、嬉しさもひとしおです。

他にも、3年目のギボウシが青々とみずみずしく茂っています。
2種類の株が、押し合い、へし合い状態です。
右は、去年園芸店で見つけた、お気に入りの白い花;
レース状の「オルラヤ ホワイトレース」。
意外とたくましいみたいで、こぼれ種で、敷石の目地に根付き、
美しい花姿を見せてくれていて、幸せな気持ちになります。

最後に、、、
極小の「畑」スペースに、
おととしはトマト、去年はトウモロコシを作ったので、
今年は、「稲作」にトライ!です。

正式には、畑での稲作には、陸稲用のたね籾から栽培しなきゃですが、
自宅で食べている、玄米から発芽させているところです。。。
夫は、この食品トレイに入れた土を見て、「ひじきみたい」と
言っていました。。。

お米を実らせることができたら、感動するだろうなぁ、、、。

 



 

ガーデニング日記~フラウンベッチ発見!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2014/04/10(木) 15:20


今日は、ぽかぽか陽気。
久しぶりに、我が家の小さい庭の雑草取りをしました。

そうしたら、去年の夏、清里のゲストハウスMEOWにて、オーナー;関さん
からもらってきた、フラウンベッチが、咲いているのを発見!
(写真右手前の、小さなピンクのお花です。)

もらってきてすぐ植えたけど、定着しないで、すぐに枯れちゃったので、
ダメだと思ったら、何箇所かで、元気に咲いていました。
やわらかい葉っぱで、可愛らしい小花で、お気に入りなので、
本当に嬉しいです。

他にも、ギボウシとか、ワイルドストロベリーとか、
アップルミントとか、ローズマリーとか、
一度すべて枯れてしまっていたのが、
新しく芽吹いてきて、これまた、嬉しい発見でした!

ガーデニングは、癒しの時間。
冬は、寒いから、ほとんど放っておいてしまったのですが、
また、暖かくなって、園芸店の品揃えも増えて、
ガーデニングの楽しい季節の到来で、嬉しいなぁ。


 

日立目白クラブでのポーセラーツ教室

[素敵な瞬間] 投稿日時:2012/11/06(火) 13:58

先週の土曜日、
友人のポーセラーツ教室の先生に誘われ、
日立目白クラブにて、
白磁に、素敵な転写紙を張ってデコレイトする、
「ポーセラーツ」教室に参加してきました。

大学時代、4年間目白に通っていましたが、
同じ駅からの徒歩圏に、
こんな、昭和初期の格調高い建築があるのを
知りませんでした。

もとは、学習院の高等科の寄宿舎だったそうで、
昭和28年以降、現在の名前で、
日立グループの福利厚生施設として利用されている
みたいです。
 
 
初めてのポーセラーツ体験、
今回は、小さなプレートを二つ、デコレイトしました。
柄を選んで貼って、周囲は、プラチナと、
ゴールドのペンを使って、縁取り。
一緒に参加した方たちと、新しく友達になったりと、
とても楽しい2時間でした。

まなみ先生、ありがとうございました!
***先生は、杉並の方南町のご自宅で、
  『en-avant (アン ナヴァン)』という名前で、
   ポーセラーツ教室を主宰されています。***
 
帰り際、イブニング・ドレスを身にまとった
貴婦人たちが、続々と、この建物に集まって
きました。

この日は、舞踏会の夜会が、メインなのでした。
クローネ・マキコさんという、
ウィーン舞踏会を軸とした、オーストリアと日本の
文化交流をされている方の主催の会みたいです。
世の中、本当に、素敵なことをされている人、
多いのですね!

来年は、素敵な舞踏会、参加してみたいです。

自分の世界観が広がった一日でした。

方南町のオーガニック・カフェ・ニジョックさん

[素敵な瞬間] 投稿日時:2012/10/07(日) 07:00

先日、美味しい野菜カレーを食べました。
 
方南町に、今年の春にオープンした、
オーガニック・カフェ・ニジョックさん。
愛犬家に嬉しい、ドッグ・カフェでもあります。

ここの女性オーナーさん、もともとお花屋さんなので、
ここのカフェの一角は、お花屋さんになっています。
 
手作りのデザートも、美味しかった!

以前、このお店で、
『ワインの会』を企画したら、
すごくお客さんが集まって、大盛況だったみたいで、
今度は、
『ワインと、ジャズの会』を企画しようかな?と、
オーナーさんが言ってくださいました。
 


美味しいお酒に、お食事に、
センスの良いお花もあって、そんな空間を
ジャズピアノで演出できるのは、
本当に幸せなひと時だなぁ。。。と思って、
今から楽しみにしています。

カフェのオーナーの安達さん、
とても気さくで温かい人柄の方です。
こんな風に、街の中で良い出会いがあると、
本当に嬉しいです。

ここのお店には、ピアノが無いので、
電子ピアノを持ち込みます。
NYでも、ピアニストはだいたい、
電子ピアノを持ち込んで演奏していたのを
思い出しました。

お店にピアノがないということで、
めげてはいけないと、
NYのピアニストを見て、学びました。

結婚のご報告

[素敵な瞬間] 投稿日時:2012/09/07(金) 06:34

前回のブログから、約半年、ブランクを
開けてしまいましたが、
ようやく、今日から、再開いたします。
いつも、このブログを継続してご覧いただいている皆様、
また、どうぞ、お付き合いのほど、
よろしくお願いいたします!

まずは、私事ですが、今年5月に結婚しました。
主人は、友人のジャズミュージシャン夫婦;トロンボーンの上杉優ちゃんと、
ギタリストの上杉岳夫さんの紹介で、2年半前に出会った人です。
「おしどり夫婦」の上杉夫妻にあやかって、私たちも、
これからは、力を合わせて、仲良く、幸せな家庭を築いていきたいと
思っております。

私自身のことでは、旧姓細野を改め、
成田素世の名前で、気持ち新たに
ジャズピアニスト活動を続けます。
結婚だけの影響ではないと思いますが、
結婚をして変わった音楽観は、
以前よりも、自分のピアノ演奏を通して、多くの人の役に立つことをしたい、
という気持ちが強くなったことです。
感謝の気持ちと向上心・好奇心をいつでも
持って、人間としても、女性としても、
ピアニストとしても成長してゆきたいです。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
   
   
   
   

美しき友人たちとの、たこ焼きパーティ!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2012/03/29(木) 23:50

今宵は、気の置けない、美しき友人たちと
にぎやかに、華やかに?、
「たこ焼きパーティ」をしました。

計画から、2か月余り。。。
みんな方南町のリトルニューヨークへ
足を運んでくれました。

それは、それは、楽しいひと時でした。
 
 

はーとらいん主催 「手作りマーケット in方南町」

[素敵な瞬間] 投稿日時:2012/03/24(土) 23:00

今日は、浜田山の素敵な奥様グループ;
はーとらいん」さん主催の「手作りマーケットin 方南町」が、
リトルニューヨークで開催されました。

手作りの大好きな私は、
17時過ぎから閉店の19時まで、じっくり作品を眺めて、
作家さんたちとのお喋りも楽しみながら、
たくさん買い込みました!



今回、はーとらいんさん主催の「手作りマーケット」、第1回目だったのですが、
また、第2回と続いたらいいなぁと思っています。

それぞれの作家さんたちのワークショップも、
リトルニューヨークで、今後開催の話も持ち上がりました。

私も、ジャズピアノの演奏で、コラボできたら楽しいな。。。
と考えています。

リトルニューヨークに、いろんな人に集まってもらえて、
本当に嬉しいです。
はーとらいんさん、作家さんたちに、感謝しています。

ユンリンさんの「未病ヨーガ」

[素敵な瞬間] 投稿日時:2012/03/23(金) 23:00

今日は、ジャズコーラスの前の日中、
リトルニューヨークで、今日から始まった、
ヨガ教室に行きました。

ユンリンさんの「未病ヨーガ」
ストレッチ中心の懲りほぐしヨガです。
「体の緊張を意識的にとりのぞいて、
 自分を内側から見つめ、自分の呼吸にゆっくりと集中しましょう!」
というユンリンさん。
普段、忙しない活動タイプの私にとって、
貴重なひと時でした。

毎週金曜日開催;14:00~15:10の70分で、¥1500と、
リーズナブルな価格です。
自分でできるストレッチを覚えたい方にも、おすすめです!
ユンリンさんのホームページ→クリック

ピアノ調律 高木さん

[素敵な瞬間] 投稿日時:2012/03/05(月) 22:00

今日は、
リトルニューヨークに置いている私のピアノを、
久しぶりに、調律してもらいました。

清里でお世話になった、
ゲストハウスミューの関さんに2年前に紹介してもらってから、
ずっとお世話になっている、
調律師;高木さんです。



やはり、普段弾いているうちに、ピアノの白鍵が、
気づかないうちにグラグラになっていたのを直してくださって、
調律後、指のタッチがダイレクトに伝わるようになりました。

調律の後にピアノを弾くと、
本当に気持ちが良いです。

高木さんは、その場所ごとの響きも考慮して、
トータルで調律してくださいます。

このYAMAHAのピアノとは、
もうかれこれ、12年の付き合いです。
いつも、よく働いてくれて、ありがとう!!!そんな、気持ちです。

How High the Moon! How Clear the Sky!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2012/01/25(水) 19:36




雪のあと。
今朝は、空気がとても澄んでいました。

実家は、マンションの12階なので、
辺りを一望できます。

富士山も見えました。

新宿のスカイスクレーパーも、キリリした感じで並んでいました。

ジャズの『How High The Moon』 が、ふと頭の中に流れてきました。

妹の「栗ごはん」レシピ

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/10/13(木) 22:05

今日は、うすら曇りで、
秋のもの悲しさが漂う一日でした・・・。

そんな日でしたが、
実家に帰ると、妹のつくった「栗ごはん」が、
ホカホカと、炊き上がったところでした!





妹の「栗ごはん」のレシピは、
うるち米1合、
もち米1合、
酒、醤油、みりん各大さじ1、
塩小さじ1、
だそうです。

おもち大好きの私は、もちろん、おこわも大好きです。
妹に感謝!
妹は、おばあちゃんの家にもと、6合炊きしたので、
栗を1時間かけてむいたみたい・・・。
手間暇かけたお料理は、美味しいです。

今週末27(土)、地元で「方南歌謡祭」に出場します!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/08/25(木) 18:05




この「方南歌謡祭」、夜の部は、
園まりさんや、松原のぶえさんなど演歌歌手による
演歌のステージですが、
昼の部に、去年9月から主宰しているジャズコーラスが
14:15~30分くらい、出場します。

初めての、野外公演で、入場無料です。

私達のあとには、沖縄のエイサー踊りの
盛大な舞があります!

8月最後の週末、ご家族で
ぜひご来場ください!

久々の出会い その二

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/08/11(木) 11:28

昨日は、6~7年ぶりの再会で、
友人の都築美都さんとランチを一緒にしました。

 
予備校時代の友人です。
変わらない人となりに、出会ってから10数年経っているのが
ウソみたいでした。
 
区役所で街づくりの仕事に携わりながら、
2人の男の子の子育てをして、もうじき、3人目を出産とのこと。
凛とした姿が、以前と変わらず、年を重ねて、環境が変わってゆくのが、
なんだか素敵に思えました。
 
嬉し、懐かしの、あっという間のランチタイムでした。
 

久々の出会い その一

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/08/11(木) 10:41

先日、休日のショートトリップで、
清里に行きました。
宿泊したゲストハウスミューでは、
オーナーの関さんとは、1年ぶりの再会となりました。
 
関さんが、愛情をもって手入れしている、お庭の草花、
 

関さんの、見た目も美しく、味は絶品のお料理の数々、

客室の細やかな、おもてなし・・・。
どれもこれもに、心から癒されました。
 
向上心を常に持ち続けている関さん、
私の尊敬する素敵な人です。

休日は、のどかな清里へ?!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/06/22(水) 17:20

 
 
休日は、都会の喧騒を逃れ、
緑豊かな清里で、寛ぎのひととき・・・
 
という世界が、私の目標です。
 
写真は、某練馬区内の素敵なイタリアンレストランです。
やはり緑が印象的で、パスタもドルチェも、美味しかったです。


 
 

梅雨の晴れ間に

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/06/09(木) 15:40



今日も梅雨の晴れ間。今年はこういう晴れ間が多いですね。
鮮やかな緑が気持よいです。

今ごろNYはどんなかな?
と想像して楽しみます。

緑のセントラルパーク、散歩してみたいです。

ブロードウェイミュージカルとか、ジャズライブとか、
思い立ったらすぐ行けるのが、
なんといっても最高。

そんな想いを胸に、
明日からジャズコーラスで、
CHICAGO MUSICALから「All That Jazz」を取り上げます!
何でも楽しむニューヨーカーの気分になって
ダイナミックにつくりあげたいです!

 

『Song is Power!』写真です。

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/06/03(金) 13:12


乾杯の後に、方南ジャズコーラスの演奏。
水玉蝶ネクタイの安藤さんがメインで、「Amapola」を熱唱。
続いて、全部スキャットで歌う、「ブルース」

 
国光さんが、ソロのスキャットに初挑戦。
みんなで手拍子。のびやかな歌声でした!
 
 新メンバーの串田さん(最奥)も加わって、
4人のジャズコーラスでした。
 







続いて、リトルニューヨークの、空間レンタル第一号のお客様林さんが、チェロを披露。
「モルダウ」と「トロイメライ」を一緒に演奏しました。
 いろんな友達が、さらに、その友達を誘ってきてくれました。!
 
いつもはドラムの香苗ちゃんが、今日は初めて、
歌を歌ってくれました。
 
ワルツのかわいい曲「Bluesette」と、ボサノバの「Corcovado」
 
1stセットの最後に、私のソロピアノで、「枯葉」を演奏しました。
 
2ndセットの始まりは、オリジナル曲を弾き語りしてくれた成田公司さん。私のフィアンセです。
 
「Car ヒューマン」と「アースライダー」という2曲を一緒に演奏しました。
 
彼は、パーティの準備や、サービスや、片付けなど、何から何までサポートしてくれて、大感謝!です。
 







真剣に聴く人、笑顔で聴く人。

 
上杉岳夫さん優ちゃん夫妻と共演。ボサノバで「フォトグラフィア」。
 
優ちゃんの透き通った歌声に、みんなが聴き惚れているひと時でした。
 
 上杉岳夫さんが、ギター仲間の加藤さんを連れてきてくれました。
 
再び、チェロの林さんが、「リベルタンゴ」を演奏。

 
近くの、私の通う美容院の店長さん、スタッフの方たちもたくさん集まってくれました。
 
久石譲さん作曲の「おくりびと」を共演。

 
ジャムセッションのような賑やかさに。

 
パーティの終わりは、再登場のジャズコーラス。まずは、安藤さんがメインに「モナリザ」を熱唱。

 
最後は、写真中央の笑顔の澤田さんがメインに、
CMでも耳なじみのある「L-O-V-E」を、会場を盛り上げながら、歌ってくれました。
 
最後の最後には、みんなも一緒に「L-O-V-E」を合唱!
 
総勢29人の賑やかなパーティとなりました。
ご参加してくださった皆様、心から感謝いたします。
 


『Song is Power 』大盛況 !

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/05/31(火) 12:18




5月29日(日)の、
リトルニューヨーク・スペシャルパーティ;『Song is Power!』、
総勢29人!の、にぎやかなパーティとなりました。
 
音楽あり、お酒あり、おしゃべりあり、
アットホームで、
何か不思議なパワーが生まれたような
パーティとなりました。
 
ジャズコーラス、ボサノバ、
クラシックのチェロ、
シンガーソング、
ジャムセッション、
など盛りだくさんの演奏会でした。
 
お集まりの皆様が、口々に
楽しかったと言って頂き、
嬉しかったです。
 
写真を近日中にUPしたいと思います。
 
ご参加頂いた方々、
また今回は参加できず近況報告を
してくださった方々
どうもありがとうございました。
 
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

手作りアクセサリーで春が輝く !

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/05/08(日) 11:32

今日、私が作った、オリジナルの手作りアクセサリーを
リトルニューヨークで展示販売しました。

前回の4月29日(金)に続き、2回目の“店開き”でした。
 


 

春の光が降り注ぐ、心地よいリトルニューヨークで、
自分の作った小物を、並べて、
お客さんを待っているのは、とても幸せな時間です。
 
前回同様今回も、また新しいお客様との出会いがあり、
最高の一日となりました。




 
  

ニューヨーク帰りの友達と

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/04/05(火) 15:49

 
昨夜は、
1年2ヶ月のニューヨーク生活を終えて、
帰国したばかりの友達を囲んでの
食事会でした。
 
 
写真真ん中が、その中川純子さんで、
右側は、私のスペシャルマネージャーと、
私が勝手に思っている、週末料理研究家の
佐藤先生です。
 
New Yorkerになって帰ってきた純子さん、
Facebookを使いこなしていて、
ソーシャルネットワークの日本での可能性、有意性について、
熱く語ってくれました。
Twitterよりも、Facebookの方が、言論に責任を感じる、という話とか、
だからこそ、Facebookでの言論は、
社会に対する個人の意思表明だ、とか、
NYのように、違う意見を認めつつ、
自分の意見を発することが日本人に必要、とか、
 
日本だと、ジャズにしても、携帯電話にしても、
GENERAL(一般に普及する)という考え方よりも、
より、Particular(特定の人に限定される)の方向に走る傾向があって、
「誰でも使いやすい」だとか、「誰でも楽しめる」といった
肝心な部分が欠落しがち、という話だとか。

いろいろ奥深い話題でした。
 
神保町の中華料理店「源来酒家」で、
お料理も美味しかったです。
 
 
そして、今日は、
リトルニューヨークの窓辺に、
チューリップを飾りました。
春は、やっぱり、お花の季節ですね。

リトルニューヨークに、新しい時計が仲間入り

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/03/02(水) 17:39

 
昨年9月の
リトルニューヨークのオープニングのときに、
掛け時計のためにと、
お祝いをいただいていたのですが、
ようやく、ピン!とくる素敵な時計に出会うことができ、
購入し、壁に、取り付けることができました。


 
Antonio Zaccarellaさんという、
イタリア人の陶芸家の作品です。
振り子時計ですが、
カチカチという音は全くせず
ただただ、静かに、
動いています。
リトルニューヨークに帰ってきて、
この時計を見ると、
「ただいま!」と声をかけたくなります。


 
 小さくて、可愛らしい時計。
癒しの時計です。
 

リトルニューヨーク 訪問者

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/02/18(金) 12:37

去年9月にオープンしたリトルニューヨーク、
レンタルスペースとしても運営しているのですが、
 
ダイエットスクール(ヨガ教室)の開催場所として
段本珠希さんから見学の依頼を受け、
今日、初めてお会いしました。 (写真)

 
写真のとおり、スリムな方なのですが、
なんと、以前は、体重が+30kgあったのだそうです!
(→段本さんのブログに「使用前」写真が載っています。
   http://ameblo.jp/darumachan-marumaru1102/entry-10774331200.html
 
そんな彼女自身の体験から、
同じ悩みを持つ方々のために、
ヨガ教室を開催したいとのことでした。
 
リトルニューヨークでの開催予定は、
来月3月12日(土) PM2:30~3:45 で、
通常¥2500のところ、今回は¥2000とのことでした!
 
なお定員8名で、予約制先着順とのことです。
 
ご興味ありましたら、
ぜひ、彼女のブログに訪問してみてください!
http://ameblo.jp/darumachan-marumaru1102/
 
 
段本さん、とても、目がキラキラしていて、
輝いていました。
そんな人に、リトルニューヨークを利用してもらえて、
とても嬉しいです!

新年明けましておめでとうございます

[素敵な瞬間] 投稿日時:2011/01/10(月) 23:21

今年元旦に、地元の大宮八幡宮に初詣に
行ったのですが、おみくじで「大吉」があたりました。
 
父親も、だるまみくじで「大吉」をあてて、
リトルニューヨークに寄付してくれました。


 運が味方してくれている年だとしたら、
後は、私が頑張るしかないですね!
 
リトルニューヨークでの「歌い初め」は、
3日に、いとこの親戚2家族がジャズコーラスを歌ってくれました。
 
いとこの佐藤志保子ちゃんと。   

 
佐藤ファミリーと、須田ファミリーと、私。 

 
もともと、親戚の家に年始まわりで遊びに来ていた
2家族が、近くのリトルニューヨークを見に、
そして私のジャズピアノを1曲聴いてくれるとのことで
集まってくれたのですが、
せっかくだから・・・、と思って、
ブルースのスキャットの練習曲2曲、トライしてもらいました。
 
最初、「楽譜も久しぶりだし、リズムも難しい~」と
みんな言っていたのですが、何回か繰り返すうちに、
メロディに馴染んでもらえて、最後のほうは、
小さめの声でしたが、歌ってもらえました。
「ジャズなんて普段歌う機会がないから、楽しかった」
と言ってもらえてうれしかったです。
 
今年も、リトルニューヨーク、ジャズコーラスともども、
どうぞよろしくお願いいたします。
 

ジャズとニューヨークの2010年

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/12/30(木) 18:40

ニューヨークタイムズスクエアの
カウントダウンから始まった2010年でしたが、
私にとって、充実した1年となりました。
 
9月にオープンしたリトルニューヨークは、
知人のギタリストが、ミニアンプを置いてくださったり、
つい2日前には、別の知人が、
ウーファー内蔵アンプとスピーカを譲ってくださったりして、
音の設備も少しずつ充実してきています。
 
個人事業;「空間・音楽アトリエ 素」を立ち上げ、
ジャズコーラス教室を始めたり、
自分自身のピアノの練習環境を整えるのに
重点を置いた1年でしたが、
家族、親戚をはじめ、いろいろな方から支援を受け、
今年の私自身の目標を達成することが出来ました。


 
来年は、ピアノ演奏と、ジャズコーラスの拡大、
そしてイベント演奏をテーマ、目標にして、
再来年のNY留学実現に向けて
精一杯進んでいきます。
 
皆様には、今年一年、大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。
 

リトルニューヨーク・パーティ  【写真】

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/12/21(火) 11:52

1. トロンボーン上杉優ちゃんと、
ベースのアラン・グリースンさんと、私のトリオです。
 

2. ジャズコーラス生徒さんの、安藤さん。
  モナリザ熱唱で、拍手喝采を浴びました! 
  

3. 同じくジャズコーラス生徒さんの澤田さん   

 
4. だんだん応援団が増えてきて・・・       
 



5. 全員集合となりました!             
 

6. 上杉優ちゃんのご主人
  ギタリスト上杉岳夫さんと、テナーサックス玄一さんのデュオ

  
 7. 上杉夫婦のボサノバデュオ・ユニット、「レレレトレス」の演奏
 素敵な夫婦で素敵なデュオ。 Fantastic ! 


 8. 今度は、ボサノバをみんなで。  
  ダンボールドラムの香苗ちゃんも、飛び入り参加。 
 
 
9. カップル越しにパチリ!

  
 

リトルニューヨーク・パーティ

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/12/20(月) 16:25

昨日は、私も含めて総勢15名が集う、
アットホームなパーティとなりました。
 
なんと、ドン・ペリを持ってきてくださった方がいて、
オープニングは、大盛り上がりの乾杯でした。
 
私のトリオ演奏に始まり、
食事をしながらのトークタイムの後には、
私のジャズコーラスの生徒さんたちが
歌を歌ってくれたり、
飛び入り参加で、ギター&テナーSaxのデュオ演奏があったり、
夫婦デュオの心あたたまるボサノバが聴けたり。
最後に、べーシストのアランさんが歌を歌ったりと、
盛りだくさんの3時間でした。
 
なんか、あたたかい時間が過ぎていったパーティでした。
主催の私自身、じ~んと心にきてしまいました。
みんなに楽しんでもらえて、本当に幸せいっぱいです。
 
また、後ほど写真や、パーティエピソードなどなど、
続けてUPしますので、
ブログを読んで下さっている皆様、
ぜひ楽しみにしていてください!

クリスマスツリーの前で

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/12/10(金) 14:47

クリスマスが近づき、華やかなクリスマスツリーを見ると
気持ちはうきうき。
やっぱり、大きなクリスマスツリーは、
迫力があっていいですね!



NYのロックフェラーセンターの巨大ツリーは、
もう先月末に点灯式を終えたみたいです。
 
「リトルニューヨーク」でも、
みんなを、あっと言わせる
飾り付けができたらいいなぁ。
 
どうぞ、お楽しみに!

クリスマスの飾りつけ

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/12/08(水) 18:27

今日は、リトルニューヨークに、
クリスマス・デコレーションをしました。

玄関ドアに、母が作ってくれた
クリスマスリースを飾りました。






玄関脇には
赤いポインセチア・・・
ではないのです!

なんと、今年にわかにお花屋さんに登場した、
白いポインセチア、
『プリンセチア』というちょっと品のある名前の
可愛らしいお花を置きました。



飾り付けをしていたら、
下校中の小学生たちに、
「あ、クリスマスリースだ!」
と、声かけられました。
変化に目ざとい小学生たち!

通勤中の人たちにも、
気付いてもらえたら嬉しいなぁ…。

冬の星空

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/11/18(木) 17:36

冬の星空は澄み切っていて、夏よりもよく見えます。
代表的なオリオン座は、狩人だそうです。
ギリシャ神話ではサソリの毒で殺されます。
ですから今もさそり座が東の空に現れると、西に沈む。
頭の上がらない存在のようです。

現代人が目が悪くなったのは、遠くの星空を眺めなくなったからという説も。
清里で、眺めた星が懐かしく思い出されます。
晩秋の澄み切った空気と星空、素敵な出会いがありそうな予感が。

紅葉

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/11/16(火) 22:38

かさかさと言う音、落ち葉を踏みしめて、上を見上げると真っ赤なもみじ。
秋の空に映えるそのこの赤は、散る前に思いっきりエネルギーを発散させているよう。
人生のピークには自分もこんな色をまとってみたいなと思います。
今の私は何色かな? 

 

秋の空気

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/10/17(日) 00:37

秋の乾いた空気を胸いっぱいに吸い込んで、
空の雲を見上げていたら、
来週のイベントで弾くピアノの音色が
聞いてくださる方の心に
どれだけ響くのかなとふと考えました。




じーっと動く雲を眺めて.......。
今の自分には
何も考えずに素直にさらけ出すしかない。
そう思うとなぜか
この空にすーっと吸われて
行くような気がしました。

金木犀

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/10/12(火) 12:54

金木犀が、街のそこかしこに咲いて、
ほのかな香りに包まれていました。



先週の土曜日の雨で、花が散り、
オレンジ色の花が地面に落ちて広がり
温かい絨毯のよう。

ギンモクセイというのもあるらしく
小さな白い花で、ほのかな香りがあるらしいです。
ギンモクセイに出会ってみたいです。



赤とんぼ

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/10/05(火) 11:52

秋になると、トンボが群れをなして飛んで、夕焼け空に溶け込んでいる。
赤い色はまるで夕焼けに染まっているよう。

紅葉は英語ではAutumn Colorですが、日本語は紅葉(こうよう)はもみじにも通じ、
赤い色がやはり印象的。

日本の四季、大事にしたいですね。

オープニングパーティご参加ありがとうございました。

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/09/12(日) 15:30

今日のオープニングパーティには、
総勢32名の方が集まってくださいました。



以前勤めていた2つの設計事務所の所長が、
二人とも来てくださった他、
今回の現場監督さん、大場さんや、
今までお世話になった多くの方々、
普段の友達、ミュージシャンの友達、そして先輩 etc.
パーティ中、ずっと、写真を撮り続けてくださった谷口さんからは、
私の大好きな軽井沢の人形作家のかたの
素敵な作品を頂きました。
 
途中からの演奏タイムは、
ギタリストの上杉岳夫さんと私のDuoに、
段ボール箱にブラシという簡易ドラムで
武田香苗ちゃんが加わり

また、遊びにきてくれたヴォーカリストの松浦理恵ちゃんが
素敵な歌声を聞かせてくれました。
ジャズ以外にも、オリジナル曲を披露してくれた
個性派シンガーソングライターさんもいました。
さらに、先輩のジャズピアニスト、三浦知佳さんも、
素敵な演奏をしてくだいました。

そして、なんと、この総勢32名で、
最後に、ジャズコーラスを歌いました。
『Exactly Like You』という曲を、
ゆったりとした4ビートで。
みんな初めての人が多かったのですが、
前もって練習してくれていた友人達がリードしてくれて、
見事な、ジャズコーラスが奏でられました。
 
帰り際に、
私の新しい名刺や、作りたてのパンフレットを配りました。

このHPを監修し、パンフレットから、名刺まで、
この日に間に合わせていただき、本当に感謝しています。
 
本当に、私は、素敵な人たちに囲まれて
幸せものだと、実感しました。
本当に今日は、自分にとっても、
かけがえのないパーティとなりました。
 
 
 
これからも、一歩一歩、着実に
前に前に進んでいきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(写真は別途アップします。お待ちください!)

LITTLE NEW YORK 完成 !

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/09/09(木) 14:45

やっと、念願のLITTLE NEW YORKが完成しました !
いろいろな思いや夢が込められ、支えてくださった方の情熱が
そこかしこに息づいています。





これからどんな夢がかなえられるのでしょうか?
一足先に、ジャズコーラスは楽しく終了しました。
正式なオープニングは12日です。


滝のマイナスイオン

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/09/01(水) 17:59

9月に入ってもう暦の上では初秋。
でも暑さは変わらず、太陽が地球に対して怒っているようにも思えます。
南半球では、寒波が訪れている国もあるようですね。

滝のそばで涼を求め、マイナスイオンをあびてリフレッシュ。
せめて、写真だけでもお届けします。

キャンディドロップスの花火

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/08/14(土) 11:45

今日は、東京湾大花火祭を見に行きました。
昼過ぎから場所取りをして、お台場海浜公園の浜辺から、鑑賞しました。 
このキャンディドロップスみたいな花火は、今までで初めてみた花火でした。
小粒だけど、カラフルで、ちょっと気に入りました。
   

素足に気持ちいい、フローリング張り

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/08/13(金) 11:38

今日の工事は、フローリング張りでした。
工事を依頼している大場工務店の事務所で打合せの際、
床のフローリングを歩く、素足の感触が、あまりにも心地よかったので、
これと同じ床にしたい、と思い、タモの無垢、無塗装のフローリングに決めました。

   
白い塗料をこの後、うすくかけますが、本当に、素足に気持ちよい床です。
早く、皆様に、この気持ちよさを体感してもらいたいです。


 

   

私も、お手伝い。

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/08/11(水) 11:28

今日は、私も、工事の手伝いをしました。

建具枠の塗装です。刷毛塗りではなく、ウエスでの拭き取りで、
ワックスがけのように、白色の自然派塗料を塗りました。
この建具枠、「タモ」なのです。
せっかくの良い木なので、木目を浮き上がらせます。



乾きも早く、午後には、さっそく、窓枠が、セットされました。
上げ下げ窓を2つ並べると、素敵な十字デザインとなります。

妹のゴーヤ

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/07/28(水) 12:49

妹から、「ゴーヤがなった」と聞き、
実家に立ち寄ってみると、
手のひらサイズのゴーヤが、
1つだけ、実っていました。




マンションのベランダでのプランター栽培。
ゴーヤと一緒に、朝顔も咲いていました。



ゴーヤは、
ゴーヤ・チャンプルになるみたい。
  
(やっぱりね。)

清里に、ピアノのお迎えに。

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/07/22(木) 10:50

先日、清里にのんびり1泊旅行してきました。
知人のご好意により、1年あまり私のピアノを
清里に置かせてもらっていたのですが、
LITTLE NEW YORKへの設置が決まったので、
ピアノを引き取りのその搬出立会いに行ってきました。

宿泊は5年ほどのお付き合いとなる、ゲストハウスミュー。
オーナーの関さんには、本当にお世話になっていて、
人生を存分に楽しんでいらっしゃる関さんからは、
いつもたくさんのことを教えられます。


関さんの手料理は、何度も食べたくなる美味しさです。
花が咲きほこる庭も、派手すぎず落ち着いていて、
関さんのセンスが光り、素敵です。
そんなお庭を、時折うっとり眺めている関さんを見ているのも、好きな瞬間です。

帰りには、国道沿いのうどん屋さん『森のひかり』で、緑の田んぼを眺めながら、
鴨南うどんを食べました。



心も体もリフレッシュの旅行でした

真っ赤な夕日

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/07/15(木) 17:01

真っ赤な夕日は、「明日も晴れればいいな」
という思いにさせてくれます。

南国の海辺でなくとも
水平線に、太陽が隠れてもずっと見ていたくなります。

テキーラサンセット というカクテルがあるそうです。
ピンク色のフローズンカクテル。 
サクラスプリッツァーもいいけど
夏はこんなロマンチックなカクテルもいいですね。

ミッドサマーナイトジャズ

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/07/14(水) 12:21

ここのところ、コーラスの事業を立ち上げる話など、多忙で、
なかなかブログをじっくり書いている時間がありません。
ピアノに向かう時間も少し短くなり、休日も忙しく飛び跳ねています。
でも精神的には充実しており、深まる夏の緑が私を元気づけてくれます。

ときどきニューヨークのジャズコンサートをチェック
昨年のマンハッタンの興奮を思い出しています。
ニューヨークは夏、日中は暑いのですが、夜は比較的凌ぎやすく、
仕事が終わった後のコンサートもおすすめ。
平日でも気軽に出かけられる雰囲気が良いですね。


やっと梅雨明け?

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/07/13(火) 17:21

今日今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
今週末で梅雨明けのようですね。

突き抜けるような青い空に入道雲。
夕立の後の虹が見たくて、
南の島にピアノを抱えて逃避行。
暑い中でも喉をいやしながらジャズを奏でる。
そんな夏を夢見ています。



入谷の朝顔市

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/07/08(木) 22:56

朝顔市やホウズキ市は江戸情緒を漂わせる夏の風物詩。
ニューヨークは、かなり暑いようですが、
そんなニューヨークにも届けたい日本の夏の便りです。
丹精込めて育てられた色とりどりの大輪の朝顔の鉢。
江戸っ子の粋なやり取りが暑さを吹き飛ばす勢いです。
この入谷の朝顔市が終わると浅草寺のホウズキ市です。
そして真夏へ。



木漏れ日のトンネル

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/06/04(金) 17:38

飯田橋界隈、オフィス街の一角にある、「平川の径」
江戸時代の面影を再現した小路だそう。
この季節、キラキラと木漏れ日の降り注ぐトンネルになっています。



何か素敵な物語が生まれそうな…。

ジャズの曲では、『On Green Dolphin Street』が、似合いそう。
~Green Dolphin Street での素敵な恋が、今でも心の中に生き続けているとしたら、

小道とか、ストリートって物語の舞台として素敵ですね。

さて、日傘をさした二人の女性にどんな素敵な物語が待っているのでしょうか?

プレミアムな休日 

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/06/02(水) 13:35

今日は、汗ばむほどの陽気。
冷たいサラダうどんを食べて、
横浜までお出かけ。


シーバスからの海の眺めは最高。
ベイブリッジにも接近。


今日は、横浜開港祭の最終日で、
早くも、花火を見ることができました。

プレミアムな休日。

今日みたいな日に、聴きたいジャズの曲は、
ピアニスト;Armad Jamal が、アルバム
『Complete Live at the Pershing Lounge 1958』
の中で弾いている、「Poinciana」です。

カフェカノンでのピアノ調律

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/04/13(火) 11:12

グランドピアノの調律を見るのは初めて

今月末にコンサートを行う、
のカフェカノン(西荻窪)のグランドピアノです。

ピアノへの愛情と、職人魂に満ちた
調律師の高木さんと、若手の小倉さん。
2人がかりで、なんと4時間半もかけて、
丁寧に調律してくださいました。



昭和36年生まれのグランドピアノ。49歳。
ピアノさん、これからも、どうぞよろしくお願いします。

我が家のハナカイドウ

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/04/12(月) 20:53

母校、方南小学校の卒業記念樹にもらった
ハナカイドウが、今年も、美しく咲きました。



親戚の伯父さんが、愛情こめて
育ててくれています。

お隣さんがお寺の我が家は、
お寺のサクラが借景になっています。

そのサクラも終わったけど
サクラに似たハナカイドウ

ブラボー! サクラ・スプリッツァー!

春の宵は夜桜見物

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/03/31(水) 22:48

千鳥が淵の夜桜を見物しました。お堀の水に映る桜がきれいでした。
やはり桜は日本人の心を打ちますね。