大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 「Oh Happy Day」(映画「天使にラブソングを2」より)の紹介【前編】

Blog

「Oh Happy Day」(映画「天使にラブソングを2」より)の紹介【前編】 [ジャズ紹介、歌詞&和訳]

投稿日時:2021/11/22(月) 07:00

日の出がだいぶ遅くなりましたね、おはようございます!
寒くなってきたので、冬支度。12月も近づき、X’mas支度。ですね。
コロナ禍でも、こうして幸せな生活を送れていることに感謝です。

◆◆◆
「Oh Happy Day」(映画「天使にラブソングを2」より)の紹介【前編】

ウーピー・ゴールドバーグ主演のミュージック・コメディ映画、
『天使にラブソングを(英題は「Sister Act」』…1993年公開(日本)
『天使にラブソングを2(英題は「Sister Act Ⅱ)』…1994年公開(日本)



どちらも、いつ見ても、「'歌’っていいな」「コーラスって、パワーがあるな」と思わされる名作です!

「Oh Happy Day」は、『天使にラブソングを2』の中の、物語中盤の山場に登場する曲です。
シスターとして、荒れた学園の音楽の先生に命ぜられたウーピーが指揮をとり、
やんちゃな生徒たちが、初めて、心ひとつにしてコーラスを歌い上げる、というシーンで歌われます。



これを見ると、やっぱり、この曲を歌いたくなりますよね??♪♪

私も、もれなく、歌いたくなった人の一人です。
この映画1&2の入った、2枚組のCDアルバムを購入し、
ちょうどその中に楽譜も入っていたので、歌いやすいように書き直して、ジャズコーラス教室で歌っています。

2016年~2018年頃に、3つのジャズコーラス教室で練習していて、
2018年秋の3教室の合同コンサート@大倉山記念館ホールで、歌うことができました!!
(下の動画は、この時の演奏で、3曲のメドレーを短く編集したものです。
 「Oh Happy Day」はメドレー3曲目で、2分46秒~、1分半ほどの演奏です。)



「Oh Happy Day」は、ゴスペルの曲で、古くからある曲とのこと。
この映画では、構成などアレンジして、取り上げたということです。
私は、この映画でのアレンジを採用して、教室で歌っています♪♪
また、みんなで歌おうと思い、この11月から、杉並と保土ヶ谷の2つのジャズコーラス教室で
練習を始めました♪♪
また、合同コンサートしたいなぁ、企画できたらいいなぁ、、と思っています!

杉並の「方南ジャズコーラス教室」も保土ヶ谷の「初音ヒルジャズコーラス教室」も、
老若男女問わず、メンバー絶賛募集中です♪♪お気軽にお問合せください~♪
 



◆◆◆
さて、週明けおすすめのジャズ曲をご紹介します!

上の記事の流れで、、、、
「Oh Happy Day」は、「ジャズ」ではないのですが、、、All right♪♪
レイ・チャールズが大きなコーラスと一緒に歌う演奏を見つけたので、こちらをご紹介します♪
7分の演奏で少々長いので、少し覗く程度でも、雰囲気を十分に味わっていただけることと思います♪



一週間の始まりに、パワーをもらえるような演奏です♪♪♪

◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週26日(金)に更新いたします。またこのブログにてお待ちしています♪


ではでは、11月終盤の一週間、充実の日々をお過ごしください~~♪♪♪