大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 楽しいVocalレッスン♪/方南J.C.撮影会に向けて準備準備!

Blog

楽しいVocalレッスン♪/方南J.C.撮影会に向けて準備準備! [私の音楽活動etc]

投稿日時:2022/06/24(金) 17:00

いきなり、今日は、暑かったですね! 横浜も今日は最高気温31度!!
今日は、部屋のエアコンをつけました!暑さにまだまだ体が慣れないですよね。
体調管理に気を付けたいところです!!

◆◆◆
楽しいVocalレッスン♪

今週は、週半ばに、月1回のVocalレッスンを受講しました♪
スタジオを3時間とって、その内1時間がレッスンでした。



今回、先生から、「声が後ろに出ている」とのご指摘。
「前に出すように」と。
すごく感覚的ですが、「声が後ろに出ている」というのは、自分では分からないので、
こういう風に具体的に指摘して頂けることが、毎回、本当にありがたいことです。

奥行きのあるスタジオだったので、「前に出す」というのは、
長手方向の向こうの壁に届くように、意識して出すと、前に出せるようになりました♪

ひとつ、ひとつ、自分の悪い癖を矯正していく作業が、とても楽しいことです。
頭での理解も同時進行しているものの、
感覚に最大限の集中をして、なるべく頭より体の感覚で理解するようにして、
体に覚え込ませてゆく、というのが、楽しい作業です♪
やっぱり、歌うことって、心身スッキリ&楽しいことですね♪♪

◆◆◆
方南J.C.撮影会に向けて準備準備!

今日は、カメラマンさんとの打ち合わせ資料作りをして、電話で打合せをしました。



コーラスメンバー10名が一列に並んで歌うには、スタジオがそんなに広くないので、
5名、5名と分けて撮影することなど、撮影の段取りを打合せしました。

撮影アイディアは、カメラマンさんの方が豊富ですが、
曲構成の中での、私のおおまかな希望を図に表して、資料をお渡ししました。

打合せ資料を手直しして、明日の方南ジャズコーラス教室での配布資料も作りました!!

なんだか、ピアノに向かうより、資料作りに向かってる時間の方が長いぃ~~(焦り、焦り)!!
ピアノも練習しなきゃ、です!
がんばるぞー!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週27日(月)に更新します。

では、梅雨半ばの晴れ間、真夏日の続く週末、
どうぞ熱中症に気を付けて、楽しく充実の週末をお過ごしくださいませ~♪♪