大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • のむさんとDuoリハーサル♪/KCJCジャズコーラスコンサート鑑賞♪

Blog

のむさんとDuoリハーサル♪/KCJCジャズコーラスコンサート鑑賞♪ [私の音楽活動etc]

投稿日時:2022/10/24(月) 13:00

今日は曇りで、なんだか寒いですね!!
わぁ、ほんと、風邪ひかないようにしなきゃですっっ!!!
12月のコンサートのことで、夜なべをすることが続いたりして身体に負担をかけていたり、
気持ちの面でも、緊張が続いて、なんだか、普段食べている量が食べられなかったりで
食欲にも影響が出ていたりするので、かなり、黄色信号ですっ!!
しっかりまずは睡眠をとって、そして、気持ちの面も、緊張を解かなければなりません!
なので、今日は室内だけど、もこもこ着込んで、首にネックウォーマーして、
身体を冷やさないようにしています♪♪

◆◆◆
のむさんとDuoリハーサル♪

週末土曜日には、12月コンサートの共演ギタリスト、のむさんこと野村宗督氏と、
リハーサルをしました。



選曲や曲順、曲ごとの演奏構成は、事前打ち合わせをしていたのですが、
土曜日は、初めての音合わせリハーサルでした。

1曲1曲、イメージをすり合わせて、今回は、私のイメージをのむさんに伝える、という感じで、
進めていきました。
ピアノだけで弾き語りをしているのと、まったく違うサウンドでした!(当たり前ですね(笑)!)
のむさんのギターの音色が、すっごくいいのですょ~♪
音楽が広がりますね。ほんとに、音の広がりを実感しました♪

今回は「丁寧に演奏する」というのがテーマだと、心に思いました。
25席の小空間での演奏。
ギターとの繊細なDuoでの弾語り。
歌声も、ピアノも、ほんとに丁寧に丁寧に演奏しようと思いました。

のむさんは、高校のクラスメイトで、実に、卒業以来の25年以上ぶりの再会でした!
高校の時はロックギターを弾いているのむさんでしたが、
ジャンルがジャズに変わっても、ほとばしるギター愛は変わらないなぁ、、、と思いました!

予想外の選曲を提案してくれたり、歌声についても、
違った歌声を提案してくれて、私の歌声の表現の幅を広げてくれたりして、
なんだか、ほんとにいろいろ私の音楽の世界を広げてくれるのむさん、です。感謝~~

◆◆◆
KCJCジャズコーラスコンサート鑑賞♪

土曜日は、のむさんとのリハからはしごして、大泉学園駅前の「ゆめりあホール」にて、
「KCJC ジャズコーラスコンサート」を鑑賞しました!

ゆめりあホール(約180席)は、とっても音響の素晴らしいホールでした♪


お誘いくださった安井さんと、記念写真をパシャリ!
安井さんは、方南ジャズコーラスの元メンバーで、その後、合同発表会の裏方お手伝いをやって頂いたりと
大変お世話になっている方です。
今回はバス担当でしたが、時折、安井さんのあたたかく素敵なテノールの歌声がホールに響き、
幸せな気持ちになりました~♪
コンサートのちらしの絵も素敵です♪

混声8名。マイク不使用での、生声でのコーラス。
全16曲。編曲が変化にとみ、「次はどんな編曲で来るのかな?」と、
最後までワクワクの続いた素晴らしいコンサートでした♪

なにより、メンバーの皆さん、みんな歌がお上手で、リズムのノリも良くて、息があっていて、
全員が輝いていて、客席を本当に楽しませてくださいました!

中でも、「pp(ピアニッシモ)」の素晴らしい表現に、息をのみました!
8名がピアニッシモでコーラスを響かせる。
こんな素晴らしいppのハーモニー、たぶん、初めて聴いたと思います!
私も、こんな風に、ppの表現力をつけたい、と思いました!!!

さらに、衣装が素敵で、3部とも、変化をつけて、見た目華やかに、楽しませてくださいました!
これぞ、まさしく、大人のお洒落、っていう感じでした!!!
みなさま、着こなしが、こなれていて、ワンダフォー~って感じでした!

 第一部
  
 
 第二部(あー、写真では分かりにくい~涙、女性陣の髪飾りが素敵だったのです!)
 

 第三部
 

ゲスト出演の、南米音楽のグループ:ロス・ボラーチョスの皆様の演奏も
アンデスの山々が目の前に広がるようで、とても豊かな音楽でした!
 

本当に素晴らしい音楽を聴かせて頂き、感謝の感謝の感謝で、
もういつまでも頭の中から離れません!!!
こんな素晴らしい音楽を聴けて、幸せです!!!

安井さん、KCJCの皆様、ロス・ボラーチョスの皆様、素晴らしい歌声と音楽をありがとうございました!!!

◆◆◆
本日は、とりわけ、ブログが長くなってしまいました!
お読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週28日(金)に更新します♪

それでは、みなさま、お風邪をひかれませんように、充実の一週間をお過ごしくださいませ~~♪♪