大きくする 標準 小さくする

Blog 2010/4

初ライブは心地よい緊張に包まれて

[Jazz] 投稿日時:2010/04/30(金) 17:57

連休の始まったばかりの29日の午後、窓から春の日差しが感じられる『カフェカノン』での初ライブ。緊張のなかでも、ゆったりとしなやかに演奏がスタートしました。心から楽しんで演奏をすることができたような気がします。これもベースの田中さん、ゲストのトロンボーン上杉さんのおかげです。ありがとうございました。
カフェカノンのスタッフの方にも感謝いたします。




夜のジャズはおしゃれな大人の雰囲気。
明るい光の中で楽しむジャズはリラックスした寛ぎの雰囲気。

この日は、私のイメージしたスタイルに近く満足感がこみ上げてきました。
あっという間に過ぎた思い出に残る時間、いつまでも大切にしたいと思います。



飛び入りで演奏をお願いした米国人のアランさんは古くからの友人です。
突然のお願いにもかかわらず、演奏ありがとうございました。



次回もぜひ足をお運びください。

トロンボーン優ちゃんとのリハーサル

[Jazz] 投稿日時:2010/04/14(水) 22:22

今月末のコンサートにゲスト出演してもらう、
トロンボーンの優ちゃんとの初リハーサルをしました。



NYで親交を深めた優ちゃんなので、
NYにちなんだ楽曲「Central Park West」をセッションしました。

優ちゃんのトロンボーンの音色も、歌い方も、
本当に素敵でした。
 
リハーサルは、西麻布のイタリアンレストランで。
トランペッターのオーナー兼シェフと、3人記念撮影で、パシャリ。

トトロの樹

[気になること] 投稿日時:2010/04/14(水) 20:20

推定樹齢200年の、けやきの樹。
通称、トトロの樹。

「杉並区立坂の上のけやき公園」にあります。
 
カフェカノンさんの正面に、どーんとそびえていて
これから新緑の季節が楽しみです。

カフェカノンでのピアノ調律

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/04/13(火) 11:12

グランドピアノの調律を見るのは初めて

今月末にコンサートを行う、
のカフェカノン(西荻窪)のグランドピアノです。

ピアノへの愛情と、職人魂に満ちた
調律師の高木さんと、若手の小倉さん。
2人がかりで、なんと4時間半もかけて、
丁寧に調律してくださいました。



昭和36年生まれのグランドピアノ。49歳。
ピアノさん、これからも、どうぞよろしくお願いします。

我が家のハナカイドウ

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/04/12(月) 20:53

母校、方南小学校の卒業記念樹にもらった
ハナカイドウが、今年も、美しく咲きました。



親戚の伯父さんが、愛情こめて
育ててくれています。

お隣さんがお寺の我が家は、
お寺のサクラが借景になっています。

そのサクラも終わったけど
サクラに似たハナカイドウ

ブラボー! サクラ・スプリッツァー!

Milesの夜、時計は夜10時に。

[Jazz] 投稿日時:2010/04/11(日) 22:30

最近、Miles Davisを聴きはじめました。
自分でも不思議なことですが、
今まで、なぜだか、Milesを聴いてこなかったのです。

今、聴いているアルバムは、
名盤『Someday My Prince Will Come』です。



Milesのトランペット、繊細な感じで、一音一音選んで
丁寧に歌っているところが、好きだなぁ・・・。  

Wynton Kellyのピアノは、響きがきれいで、
そしてBluesy。すてきだなぁ・・・。

なんだか、ワインが飲みたい気分に。
さて、さて・・・。