大きくする 標準 小さくする

Blog 2010/8

リトルニューヨーク、だんだん出来上がってきまし

[気になること] 投稿日時:2010/08/18(水) 11:50

今日は、左官屋さんが入って、正面の壁に、モルタルを塗ってくれました。



色付けを待つのみ、です。
現場監督の大場さんにも、NYのイメージ写真を渡して、完成イメージを共有してもらっています。
そうしたら、この、玄関ドアの枠を、NYっぽく、と、少し奥行きを見せるように、しつらえてくれました!


イメージを共有することは大切だと実感しました。

キャンディドロップスの花火

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/08/14(土) 11:45

今日は、東京湾大花火祭を見に行きました。
昼過ぎから場所取りをして、お台場海浜公園の浜辺から、鑑賞しました。 
このキャンディドロップスみたいな花火は、今までで初めてみた花火でした。
小粒だけど、カラフルで、ちょっと気に入りました。
   

素足に気持ちいい、フローリング張り

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/08/13(金) 11:38

今日の工事は、フローリング張りでした。
工事を依頼している大場工務店の事務所で打合せの際、
床のフローリングを歩く、素足の感触が、あまりにも心地よかったので、
これと同じ床にしたい、と思い、タモの無垢、無塗装のフローリングに決めました。

   
白い塗料をこの後、うすくかけますが、本当に、素足に気持ちよい床です。
早く、皆様に、この気持ちよさを体感してもらいたいです。


 

   

私も、お手伝い。

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/08/11(水) 11:28

今日は、私も、工事の手伝いをしました。

建具枠の塗装です。刷毛塗りではなく、ウエスでの拭き取りで、
ワックスがけのように、白色の自然派塗料を塗りました。
この建具枠、「タモ」なのです。
せっかくの良い木なので、木目を浮き上がらせます。



乾きも早く、午後には、さっそく、窓枠が、セットされました。
上げ下げ窓を2つ並べると、素敵な十字デザインとなります。

リトルニューヨーク、工事中!

[気になること] 投稿日時:2010/08/06(金) 10:42

床下の配管、配線工事も終わり、
大工さんの、木下地工事が着々と進んでいます。
この暑い中、扇風機をまわしながら、
大工さんたちが工事をしてくださっています。

手前にいるのは、現場監督さんで、
今回工事をお願いした、(株)大場工務店の、大場さんです。
とても気さくな方です。

   

下の写真は、去年の12月にNYで散歩中に撮った写真です。
こんな雰囲気が、ふと感じられるようなデザインを心がけたのですか・・・。
仕上がりは、いかに?!

リトルニューヨーク、昨日着工しました!

[Jazz] 投稿日時:2010/08/03(火) 12:54

当初の計画より2日早く、
昨日、晴れて、着工しました。
工期は、約1ヶ月弱で、
今月末には完成の予定。

この9坪の空間が、どんな風に変わってゆくか、
設計した私本人が、一番楽しみです。