大きくする 標準 小さくする

Blog 2012/9

手作りのおはぎ

[日本文化] 投稿日時:2012/09/23(日) 07:00

お彼岸なので、
ご仏壇にお供えするために、
おはぎを手作りしました。

粒あんと、こしあんと、ごま砂糖のおはぎ、3種類。
あんこは近くの和菓子屋さんで買ってきました。

おはぎを作りながら、日本文化だなぁと、思いました。
こんな時、お抹茶がたてられたら、、、。

リトルニューヨークで出逢った、奥様で、
手軽なお茶を、教えてくださるという方がいらっしゃったから、
連絡をとってみようと、思いました。

次回の3月のお彼岸には、おはぎと、お抹茶で。

米倉涼子さんのCHICAGO

[Jazz] 投稿日時:2012/09/20(木) 07:07

今月6日(木)、米倉涼子さんの凱旋公演の
CHICAGOを観に、赤坂actシアターに行ってきました。

2年半前に、私がNYに行ったとき、
初めてのブロードウェイで感動の余り2回観た
CHICAGO。

今年7月に、新聞で、米倉涼子さんの、
NYブロードウェイで、ロキシー(主演)役でデビューの記事を知った時は、本当に、衝撃でした。
すごい!この人!と思って。
ちょうど、米倉さんのNY6日間公演最中に知ったから、NYに今にも行って、本場で見たかったけど、できなかったので、日本での凱旋公演のチケットをすぐに買いました。
 

舞台は・・・
NYで見たときのように、興奮&感動の連続でした。みんなすごい!
どの曲もどのダンスも、好きだけど、
最初に、ロキシー(米倉さん)が登場した時は、
出た!と思って、釘づけでした。
米倉さん、声はアルトで、すごく、ロキシーに
ピッタリでした。米倉さん、表情がすっごく豊かで、
だから、私がNYで見たロキシーよりも、
なんか愛嬌がある感じがしました。
米倉さんのダンスも、すごくきれいで、きれが
あって、手足が長くてかっこよくて、
本当にパーフェクト。

私が一番好きなロキシーのナンバー;
『Me & My Baby』、
また、観たい・・・。
最後のロキシーとヴェルマの2人の、
『Nowadays』~『Hot honey Rag』も
良かった。

米倉涼子さん、また、ぜひ、NYブロードウェイで公演してほしいです。
その時は、観に行きたいです。
私のシカゴ・コレクション。

右上:NYブロードウェイで買ったパンフレット
左上:今回のパンフレット
右下:映画CHICAGOのサントラCD
左下;ブロードウェイCHICAGOのCD

最近は、横浜~方南町往復の車の中で、
左下のCDを愛聴してます!
 
米倉さんが、TVの中で、
「ロキシーを演じるために生まれてきたと
思う瞬間がある」と言っていたのが、すごく
印象に残りました。

だからか、ステージ上の米倉さん、本当に、
全身輝いていました。

本当に、良い舞台を観れて、よかったです。
自分の心の中の宝物が一つ増えました。
 

方南ジャズコーラス、この夏も出場しました!

[Jazz] 投稿日時:2012/09/15(土) 19:37

この夏も、『杉並方南歌謡祭』昼の部に、
出場してきました!
この笑顔はじける写真は、歌った後の写真です!
みんな、良い表情してますね~!!!

 
 
去年は、コーラス3人+私でしたが、
今年は、コーラス8人+私と、コーラスも豪華になりました。

歌った曲目は、5曲。
1.スウィングしながら、元気に、Take The 'A' Train
2.しっとりと Sentimental Journey
3.夏に合うボサノバ; The Girl From Ipanema
4. みんな手作りマラカスを持って、So Danco Samba
5.歌詞が長いけどノリが良い、Mack The Knife

衣装(髪飾り)も手作りです!
ホワイト&ピンクで統一です。

向かって左から、私、安藤さん、澤田さん、雅美さん・・・

陽子さん,千世さん,あきこさん,裕子さん&麻起子さん
8人、みなさん、本番に強い人たちばかり。
普段は、お仕事や、家事など、それぞれに忙しい日々ですが、熱心に教室に通ってくださって、
大舞台をみんなで経験できて、私も本当に嬉しいです。
8人それぞれの努力に拍手!です。

今度は、10月に、地元方南町の老人ホームに
出張演奏しに行くことが決まっています。
おじいちゃん、おばあちゃんたちに、
喜んでもらえるよう、楽しいステージを考えようっと!




 
 

結婚のご報告

[素敵な瞬間] 投稿日時:2012/09/07(金) 06:34

前回のブログから、約半年、ブランクを
開けてしまいましたが、
ようやく、今日から、再開いたします。
いつも、このブログを継続してご覧いただいている皆様、
また、どうぞ、お付き合いのほど、
よろしくお願いいたします!

まずは、私事ですが、今年5月に結婚しました。
主人は、友人のジャズミュージシャン夫婦;トロンボーンの上杉優ちゃんと、
ギタリストの上杉岳夫さんの紹介で、2年半前に出会った人です。
「おしどり夫婦」の上杉夫妻にあやかって、私たちも、
これからは、力を合わせて、仲良く、幸せな家庭を築いていきたいと
思っております。

私自身のことでは、旧姓細野を改め、
成田素世の名前で、気持ち新たに
ジャズピアニスト活動を続けます。
結婚だけの影響ではないと思いますが、
結婚をして変わった音楽観は、
以前よりも、自分のピアノ演奏を通して、多くの人の役に立つことをしたい、
という気持ちが強くなったことです。
感謝の気持ちと向上心・好奇心をいつでも
持って、人間としても、女性としても、
ピアニストとしても成長してゆきたいです。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。