大きくする 標準 小さくする

Blog 2013/10

小林美江さんとの朗読×ピアノのライブ、無事終わりました。

[ジャズピアノ他コンサートetc案内/後記] 投稿日時:2013/10/24(木) 16:44


昨夜、池袋のらいぶはうす鈴ん小屋(りんごや)で、
俳優の小林美江さんと一緒に、朗読×ピアノのライブを行ってきました。

4組のバンドのオムニバス形式のライブで、
私たちは、3組目に出場し、30分ほどのステージを行いました。

詩を2題と、昔話を一つ、
そして、メインに、短編のミステリーを一話。
 


美江さん、さすが俳優さん!と思ったのが、
スタンドマイクの前で、という制約の中、
迫真の演技で、役を区別して表現していた
ことでした!

私のピアノは、今回1曲以外は、全て、
オリジナル曲(挿入曲)によって演奏しました。
情景や、登場人物に合わせての作曲作業、
楽しかったです。

ブログをお読みくださっている皆様にも、
昨日のライブの雰囲気のおすそ分け、、、で、
エンディングに使った、私のオリジナル曲「Midnight Sky」の一部を
どうぞお聴きください!(美江さんの最後の挨拶ど一緒にお楽しみいただけます。)
ほんの1分弱です。→こちらをクリック!

美江さんの朗読とのコラボレーションは、
今回2回目でしたが、また今後も、演奏を続けていきたいです。

(演奏後に、美江さんと楽屋で、パチリ。)

最後に、昨日のオムニバスライブの企画をしていただいた、
ボーカリストの鹿島敏行さん、どうもありがとうございました!
鹿島さんの歌、日本語の歌詞のついたジャズのスタンダードや、
ブルース・ソング、心に染みました。ヨイトマケの歌も、鹿島さんのソウルが声に
のっていたから、涙が出そうになりました。


歌は、心だなぁ、、、と思い直した一日でした。
やっぱり、歌っていいなぁ。。。










mmm

 

今晩は、池袋ライブハウス「鈴ん小屋」で、朗読×ピアノのライブです!

[ジャズピアノ他コンサートetc案内/後記] 投稿日時:2013/10/23(水) 11:54



俳優の小林美江さんとの、朗読×ピアノの舞台の第2弾で、
今回は、夜のライブハウスにて、ちょっと大人の雰囲気で、
詩と、短編ミステリーを取り上げています。

短編ミステリーは、複数の登場人物が出ているのですが、
さすがは俳優の美江さん、声や喋り方で、使い分けていて、スゴイのです。
私の方は、すべて、オリジナル曲にて、演奏します。
自分でも気に入っている、「Midnight Sky」という曲も、
短めに演奏します。ぜひぜひ、聴いてほしいです~!

当日のご案内となってしまいましたが、
どうぞ、ご興味のある方、お待ちしております!

日時:2013年10月23日(水) 

    (4組のオムニバス形式のライブです。)

19:00 オープン

19:30~19:40 オープニング・アクト   てけし from WOODY & 鹿嶋
19:40~20:10 ① 辻狂子 (ピアノ)
20:20~20:50 ② WOODY (g,vo 弾き語り2名)
21:00~21:30 ③ 小林美江×成田素世(朗読とpiano)
21:40~22:10 ④ 鹿嶋敏行 (voとpiano)

場所: ライブハウスの鈴ん小屋(りんごや)
     
      東京都豊島区東池袋1-47-1 庚申ビルB1F
       Tel 03-6382-7273
      アクセス→こちらをクリック!

料金 ;¥2500-

 

潮田ジャズコーラスの初舞台!

[ジャズコーラス教室コンサートetc案内/後記] 投稿日時:2013/10/13(日) 09:00

今年1月から、横浜市鶴見区の潮田地区センターにて
始まった、「潮田Jazz Chorus」、
9月29日(日)に初舞台を無事に終えました!

コーラス総勢10名で歌いました!
歌い終わって一安心の、笑顔です!

「'S Wonderful!」を熱唱中!

潮田地区センターの「秋まつり」のイベントで、
体育館ステージでの催しに参加出場しました。
とても盛況なイベントで、体育館の催しも、ちびっこのダンスや、
空手、大人の沖縄舞踊、オカリナ、、、と、一日中盛りだくさん。
会場にも、70~80人、お客さんがいらっしゃいました。

歌った曲は、2曲。
ジョージ・ガーシュウィンの『'S Wonderful』と、
デューク・エリントン楽団の『Take The 'A' Train』。
潮田Jazz Chorusのみなさん、初舞台でしたが、
元気に、振付ものびやかにできていて、とても良かったです!!
舞台メイク?や、おめかしも、気合が入っていて、華やかで良かったです!
初舞台、お疲れ様でした~!!!

『Take The 'A' Train』の方を、You TubeにUPしたので、
よかったら、見てみてください!
(写真をクリックすると、You Tubeにつながります。)


そして、この日、嬉しいサプライズがあったのですが、、、、

なんと、方南ジャズコーラスの、澤田さん、安藤さん、平野さんが、
はるばる鶴見まで、応援に聴きに来てくれたのです!!
それなのに、私が、ホームページで、舞台の時間を1時間間違えて告知してしまったので、
ちょうどステージが終わったあとのご対面でした。。。
本当にごめんなさい~!!!
でも、潮田ジャズコーラスのメンバーに3人のこと、紹介できて良かったです。
差し入れもごちそうさまでした!
鶴見まで、足を運んでいただいて、本当に嬉しかったです!!!
ありがとうございました~!
(今後は、間違えのないように、確認します。。。)






 

方南ジャズコーラス、この夏も歌ってきました!

[ジャズコーラス教室コンサートetc案内/後記] 投稿日時:2013/10/08(火) 22:47

もう、10月。
夏が終わったと思ったら、もう9月も終わってしまって。
約2ヶ月ぶりのブログUPです。

8月、方南ジャズコーラスは、地元の夏の一大イベント;
杉並方南歌謡祭で、元気な歌声を響かせて参りました!
今年で、出場3回目です。
 
今年は、スペシャルゲストが2人、、、
タップダンサーの中村浩平さんと、、、

お二人とも、どうもありがとうございました~!
トランペッターの中原英則さん。


歌った曲目は、全部で4曲。
(本当は、子供たちにも楽しんでもらえるように、
「となりのトトロ」のスキャット・コーラスを用意していたのですが、
時間が押していたので、残念ながらカットとなってしまいました。)

4曲とも、You TubeにUPしたので、
仕事のブレイク中や、ちょっとした時間つぶし?などに、ぜひぜひ、聴いてみてください!
(下の各々の曲の画像をクリックすると、You Tubeにリンクします。)

1.『'S Wonderful 』 軽快なミディアム・アップ・テンポの曲です。
   ジョージ・ガーシュウィンの名曲。
      

2.『Samba de Orpheu』(サンバ デ オルフェ) メロディラインの素敵な、サンバです。
  夏なので、サンバを選曲!
   

3.『L-O-V-E』 CMなどで良く使われる曲なので、多くの人に耳馴染みの曲です。
  今年は、澤田さんが、最初、ソロで熱唱!
  途中には、7人それぞれが、メインでソロ・スキャットを歌ったりと、
  変化に富んだアレンジとしました。
    

4.『Take The 'A' Train』 デューク・エリントン楽団の看板名曲です。
   去年に引き続き、取り上げたこの曲。去年と違うのは、「振付」があることです。
   NYで学んだ「表現のエクスパンド」を、方南ジャスコーラスでも実践!!!
   振付によって、表現にダイナミズムが生まれました!
     


方南ジャスコーラスの皆様、練習、お疲れ様でした!!!
皆さん、本番に強いので、心強いです!
ぜひぜひ、ご家族の方にも、
You Tubeの映像で、皆様の晴れ舞台を見せてあげてくださいね!!

***
夕方ころに、方南商店街の中の、小さな広場で、
中村さんと、中原さんと私の3人で、ストリートライブを行いました。
ストリートをやったのは、人生で初めてな気がします。。。
通りかかる人たちが、足をとめて、聴いてくれて、嬉しかったし、
3人でのセッションが、とても楽しかったです。またどこかで、やりたいな。