大きくする 標準 小さくする

Blog 2013/12

リトル音楽会~方南ジャズコーラス

[ジャズコーラス教室コンサートetc案内/後記] 投稿日時:2013/12/22(日) 09:00

12月21日(土)、リトルニューヨークの地域イベント;
「リトル★フェスタ~リトル音楽会」として、
ささやかなクリスマス・パーティを開催しました。
 

演奏は、方南ジャズコーラスと、私のジャズピアノでした。

設計事務所時代の仲間;美佐登ちゃんや、
大学時代の、軽音サークルでの仲間のつぐみちゃん、やのっちが
来てくれて、本当に、久しぶりの再会で、嬉しかったです!

安藤さんが、モナリザを熱唱したり、
川島さんが、ジャズピアノを初披露で、私と一緒に演奏したり、
ドラムの香苗ちゃんが、リトルニューヨークに置いてくれている、
ダンボール箱ドラムで、つぐみちゃんが、セッションしてくれたり、、、と、
楽しいクリスマス・パーティでした!
 
みなさま、今年もお疲れ様でした!
来年も、よろしくお願いします!




 

潮田ジャズコーラス、クリスマス ロビーコンサート

[ジャズコーラス教室コンサートetc案内/後記] 投稿日時:2013/12/15(日) 09:00

潮田ジャズコーラス、9月のデビュー舞台から
早くも3度目、
12月14日(土)に、潮田地区センターのロビーにて、
「クリスマス ロビーコンサート」に出演しました。


もともと、レパートリーが2曲しかなかったのですが、
館長さんから、30分のステージをお声かけしてもらって、
私がそのまま快諾してしまったので、
プラス3曲で、コーラスの皆様には、
ハードな練習日程となってしまいました。ゴメンナサイ!

1.Amazin' Grace
2.'S Wonderful!
3.Take The 'A' Train
4.L-O-V-E
5.White Christmas
の5曲演奏しました。

潮田ジャズコーラス、開始から1年、
まとまりもでてきて、エネルギッシュなジャズコーラスに進化してきて、嬉しいです。
今後、楽しみです!

前回のサルビアホールでの演奏時もそうでしたが、
今回も、私のヘアースタイルを、当日のものの30分で
アレンジしてくださったのは、ジャズコーラスメンバーで、
美容師の資格をお持ちの、長谷部さん。
(本人曰く、ペーパードライバー、とのことです。)
自分でもできる、ヘアアレンジのテクを伝授してくださいました。
ありがとうございます~!
 

姉妹の声優さんとの、絵本読み聞かせ会のコラボ。

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2013/12/01(日) 09:00

11月30日(土)、
リトルニューヨークでの地域イベント;
「リトル★フェスタ」で、
『親子で楽しむ、ピアノと一緒の絵本読み聞かせ会」
という会を開きました。
 
朗読会を一緒にやった、俳優の小林美江さんが
紹介してくださった、姉妹の声優さん;
疋田由香里さん(姉;青い帽子)と、疋田涼子さん(妹:赤い帽子)と一緒に、
子供たちに人気の「ぐりとぐら」シリーズから、2冊取り上げました。

私は、物語の情景に合わせて、BGMのように演奏したり、
絵本の節に、メロディをつけたりと、全てオリジナルで、作曲、演奏しました。
絵本の世界って、素朴で、イメージが広がりやすいなぁ、、、と
思いました。楽しい作曲作業でした。

1回30~40分で、3部行ったのですが、
全部で、16組の親子が参加してくれました。

また、4月頃に、第2弾開催の予定です~!