大きくする 標準 小さくする

Blog 2017/6

本日、方南ジャズコーラス教室、再開しました!

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2017/06/24(土) 19:00

横浜の2教室に続き、
今日、杉並の方南ジャズコーラス教室を無事再開できました!
ここでも、息子;陵真をお披露目しました。
方南の教室だけは、産休後、開催日時を変更し、
以前の金曜夜から、土曜午後に移動。
このためもあり、全員集合が難しかったのですが、
再開初日の今日は、6人集まってくれました。

今日は、新曲をスタート。
ジャズのスタンダード曲から「Let's Fall in Love」
ミディアムテンポで、スウィンギ―な明るい曲です。

「育児の合間に、新曲の編曲作業をどうやってゆくか?」というのが、
ここ1カ月の私の課題・挑戦でした。
まとまった時間を取れなくて作業に取りかかれず、少々悩んでいたのですが、、、
「ピンチがチャンス」!答えは以外にも簡単!
ピアノに向かって歌いながらする編曲作業を、
うつ伏せをしていた陵真が頭を持ち上げて楽しそうに見てくれていたのです!
途中からは陵真をひざに乗せ、あやしながら、
編曲作業を無事に終えることができました~!
 
譜面を書くのは、赤ちゃんが寝ている間だけど、
音を出す作業を、赤ちゃんと一緒にできるというのが、
私にとって、大きな嬉しい発見でした~!
 
これからも、赤ちゃんと一緒の生活の中で、
音楽とジャズコーラス教室を続けてゆきたいです!

本日、潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室、再開しました!

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2017/06/19(月) 17:00

先週の保土ヶ谷の教室に続き、
今日、鶴見の潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室を無事再開できました。
産休明け初日で、ここでも、息子;陵真を皆様にお披露目しました。
この教室は、土地柄か、下町の感じがあって、
皆さま、チャキチャキな元気者ぞろいなのですが、
今日は、ほぼ全員集合で、活気ある楽しい教室となりました。
 
あっという間に過ぎる1時間半の教室。
この間に、私自身、エネルギーを発散することができ、
さらに、皆さまの歌声を聴いて、エネルギーのチャージもいっぱいできました。
教室をできることの喜びはとっても大きいと、改めて実感しました。
 
なので、産休後もこうして再び集まってくれる皆さまに感謝。
そして、今日も子守役になって、私をサポートしてくれる母に感謝です。



 

本日、初音ヒルジャズコーラス教室、再開しました!

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2017/06/13(火) 15:00

今日、保土ヶ谷の、住まいの近くで開催している
初音ヒルジャズコーラス教室を無事に再開できました。
約半年お休みしたのですが、またみんなに集まってもらえて
歌の続きができることに幸せを感じます。
産休明け初日とあって、今日は息子;陵真を連れていき、
皆さんにお披露目しました。



今日は、新曲3曲のうちの2曲、
「Seasons of Love」と「Oh Happy Day」を歌いました。
どちらも良い曲なので、完成が楽しみです。
久しぶりの教室で、私自身、ピアノを弾きながら、思いっきり歌えたので、
心の底から楽しかったです~!

杉並から応援に来てくれて、スタジオの片隅で陵真を子守してくれた、
私の母にも感謝、感謝、です。