大きくする 標準 小さくする

Blog 2021/9

2カ月半ぶりに方南ジャズコーラス教室を開催できました♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/09/27(月) 06:00

今日から9月最終週の始まりですね!おはようございます~!

先週25(土)には、方南ジャズコーラスの対面教室を
2カ月半ぶりに開催することができました♪♪

コロナ第5波での感染者数が異常な高数値だったため、
7月後半から9月前半まで丸2カ月の間、対面教室をお休みしていました。

ようやく、ようやく再開した一昨日の教室には、6名の参加者が集まってくれました♪
やっぱり、一緒に歌えるのは大きな喜びです。
 
 



続いて、「Twitterはじめました!」のご報告です。
◆アカウント名:もとよ@JazzPiano (←黒い太字で表示される名前です)
◆ユーザー名 :@Motoyo_piano  (←アカウント名の下に表示され、検索などで使われる名前です)

今年5月に、Twitterを立ち上げて、最初は慣れなくて、「ほったらかし」でしたが、
先月8月下旬頃から、再開したところです。



Twitter開始に伴い、先月、「ココナラ」というサイトで、
イラストレーター:床山すずりさん(Twitterユーザー名:@SuzTok_illust)に、
私のTwitterアイコン用のイラストを描いてもらいました!
実物より、「可愛く」「若くて」嬉しい~!! 気分もUP♪UP♪UP♪

毎朝、一言、つぶやいています!
ぜひぜひ、フォローよろしくお願いします~!!


さて、最後に。
1週間の始まりの日に、気分を上げるのにぴったりな素敵なジャズの曲を紹介します♪♪
ジャズのスタンダード曲『On Green Dophin Street』

Kenny BarronとBarry Harrisという2人の巨匠のダブルピアニストでの演奏です!
Barry Harris さんが師匠で、Kenny Barronが弟子の関係ですが、今や二人とも巨匠です。
私にとっては夢のような素晴らしい共演です♪♪




今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!
次回は、10/1(金)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、何かと忙しくなる月末ですが、
元気な1週間を過ごしましょう~!!






 

今月も、ホールにて充実のグランドピアノ練習できました♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/09/24(金) 06:00

火曜日には、中秋の名月;見事な満月を見ることができ、
昨日は秋分の日。秋を感じる今日この頃ですね。

私は、今、「コンサートホールで弾き語り&ソロピアノコンサートをする」
という目標をかかげているのですが、
この目標のおかげで、日々の習慣に変化が表れました。
というか、日々の習慣を変えないと、この目標達成に辿り着けない、という危機感があると言いますか。。
良い本を参考にしながら、「練習の量と質のUp!」に取り組んでいます。



「平日、最低でもAM1時間PM1時間の練習習慣をつくる」と決めたのがちょうど1カ月前。
なかなかこれを達成できなかったのですが、
今週21(火)、22(水)と続けて達成できたのです!

早起き習慣を始めて、なるべく事務的な雑仕事を早く片付ける、という習慣の上に達成できたと言えます。

 

22(水)には、私の月1の課題:ホールでのグランドピアノ練習を行いました♪♪
先月と同じ、二俣川駅にある旭区のサンハートホールです。
ホールピアノ練習は、6月から始めたのですが、
今までで1番、密度の高い練習ができました♪
日々の練習を、短くとも課題克服のために行う、と決めて続けた練習習慣の成果が出ました。

何事も、習慣が大事、ですね。
「克己」が私の今のテーマです。
今日の自分が、昨日の自分を越えられるよう、頑張ります!

さて、最後に。
「9月」がタイトルにあるジャズの曲「September In The Rain」のご紹介です♪
ピアニスト;ジョージ・シアリング作曲の曲です。
ジョージ・シアリングのピアノ、とっても素敵♪とてもとても真似できない神技です。
動画を貼り付けますね。(こちらは、2曲入っている動画でした。最初の3分ほどが、この曲です♪)
どうぞ、聴いてみてくださいませ♪ビブラフォーンの音色が、またとってもロマンチックです♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また、ぜひぜひ次回のブログでお会いいたしましょう!
(月曜、金曜の週2回定期更新を始めました。どうぞよろしくお願いします♪)


 

初心に帰って、今日から心新たにブログをはじめます。

[New York 滞在2009.12-2010.03] 投稿日時:2021/09/21(火) 06:00

3連休明けの朝ですね、おはようございます!

唐突な宣言となってしまいますが、
初心に帰って、今日から、心新たにこのブログをゼロから始める気持ちでスタートいたします。

週5の平日のうち、(月)(金)の週2回の定期更新を目標に進めて参ります。

ジャズを身近に感じていただけるよう、ジャズの楽しみが伝わるようなブログを目指します。
また、私の活動や、日々の練習や思いなどをご紹介し、
夢や目標に向かって日々努力されている皆様と志を共有できたら嬉しく思います。

「初心に帰って」ということで、
こちらの写真は、2009年12月1日、成田空港の出発ゲートの写真です。



この日に人生初めてのニューヨークに旅立ちました。ジャズ修行のために、、、。

この日の気持ち、このニューヨーク滞在で得たもの、をもう一度思い出し、
本日より、このブログを始めます!

コンサートの計画中♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/09/17(金) 17:34

年内、12月の中旬頃に、女優で歌手の小林美江さんをゲストにお迎えし、
ジャズコンサートを開催することを計画しています♪

3か月後というのに、まだ場所を押さえられていない、という状況でございます。。。

私の住まいのエリア内、相鉄線「天王町駅」近くの、
「岩間市民プラザ」のホールにて、平日午後に開催を希望しているのですが、、、。



このホールは、横浜市の管轄なのですが、
このコロナの状況により、現在、年内の新規利用予約申し込みを一時停止しているとのことで、
空き状況もわからないところでした。。。

12月というと、ホールも需要が高まるから、なかなか空きも少ないかと思うのですが、
平日だと、なんとかポツポツと空いているのではないかなぁ、、、
なんて楽観的に考えていたら、あらあら、予約システムが一時停止とは、、、。

この先、再開のお知らせを日々チェックしようと思います♪
無事に予約できることを願って。。
でも、他の候補場所も検討しなくては、です。