大きくする 標準 小さくする

Blog 2023/2

「Tangerine」の歌詞・和訳 紹介♪

[ジャズ紹介、歌詞&和訳] 投稿日時:2023/02/04(土) 10:46

2月に入りましたね!
昨日は節分。
息子は保育園で制作した鬼のお面をかぶって元気に帰ってきました!
家でも、家族三人、大きな声で、「鬼は~そと~、福は~うち~」と豆まきしました♪

◆◆◆
「Tangerine」の歌詞・和訳 紹介♪

前回の弾き語り動画でとりあげた「Tangerine (タンジェリン)」
タンジェリン、と言うと、私はどうしても、柑橘類のタンジェリンをイメージしてしまうのですが、
曲の中では「タンジェリン」という、皆が憧れる女性の愛称、として歌われています♪

今日は、この曲の歌詞と和訳をご紹介します♪



この曲は、ジョニー・マーサー作詞、ヴィクター・シャーツィンガー作曲で、
作曲者のシャーツィンガーが監督した1942年の映画『The Fleet's In』(ドロシー・ラムーア主演)
の挿入曲です。

映画の中で、ジミー・ドーシー楽団(ビッグバンド)の演奏で、
ヘレン・オコンネル(女性歌手)とボブ・エバリィ(男性歌手)が歌い、その後、ヒットした曲だそうです♪
(『ジャズ詩大全 第11巻』村尾陸男著 参照)

軽やかなメロディーにのせて
「タンジェリン」という愛称の、誰もが憧れる美しい女性のことを歌っています。
柑橘類のタンジェリンではないけれども、果物のタンジェリンのように、
瑞々しい女性、太陽の光をいっぱいに浴びた健康的で魅力的な女性なのではないかな、と想像します♪

今回も、私の言葉で翻訳しました♪
 


Tangerine  (タンジェリン)  1942年
 作詞 Johnny Mercer    (ジョニー・マーサー)
   作曲 Victer Schertzinger  (ヴィクター・シャーツィンガー)




歌詞もメロディも、とてもシンプルで素敵な曲です。
ぜひぜひ、歌ってみてくださいね♪♪



【冒頭の曲名タイトルイメージデザインについて】
 いつもイラストや写真のダウンロードサイトを利用しているのですが、、
 今回は、ツイートで繋がりのできた「春風ライフ(はるかぜライフ)」さんから頂いた写真を利用しました♪
 
 春風ライフさんは、愛媛で伊予柑やアボカドを育てていらっしゃって、
 春風ライフさんがツイートに載せていた伊予柑の写真が、この曲「タンジェリン」のイメージと繋がって、
 ぜひ、この素敵な写真を使わせてほしい旨お願いしたところ、嬉しいOKお返事をいただけました!
 なんとも豊かな農道に、フレッシュな伊予柑なんでしょう!

 春風ライフさんにはとても感謝しています。ありがとうございました。

 ダンス女性のシルエットのみ、「シルエットAC」のサイトよりダウンロードしました。

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
週末の定期更新をうたいつつ、2週間開いたりしておりまして、ごめんなさい。
今後も、1週間に1回は更新できるよう、努めます~!

ではでは、良い週末をお過ごしくださいね!