大きくする 標準 小さくする

Blog ブログテーマ:New York 滞在2009.12-2010.03

ニューヨーク ハーレムで聴いたゴスペル

[New York 滞在2009.12-2010.03] 投稿日時:2021/11/19(金) 07:00

だんだん朝が冷え込むようになりましたね、おはようございます!
昨日は、息子の七五三で、我が家では初めてフォトスタジオで写真撮影をして、
神社で七五三詣でを行いました。

フォトスタジオでは、、、
息子とコミュニケーションをとりながら、手際よく笑顔などなどいろんな表情を引き出す「お姉さん」と
すかさず、パシャパシャ、シャッターを切る「カメラマンさん」の息の合ったコンビネーションに、
ただただ圧巻、感動すら覚えた撮影会でした!!楽しかったです♪

◆◆◆
ニューヨーク・ハーレムで聴いたゴスペル

今の季節になると、ついにもう「12年」も前となってしまいますが、
ニューヨークで過ごした日々を思い出します。ちょうど2009年の12月1日に出国し、3か月過ごしました。

ハーレムの教会で聴いたゴスペルも、貴重な思い出です。

現地で大変お世話にになった打木希瑶子(キョウコ)さんが、
ハーレムに長くお住まいだったので、
観光者は単独では入れない教会の日曜礼拝日に私と私のルームメイトを連れて行ってくださいました。

NYに着いて、すぐの日曜日、2009年12月6日(日)のハーレムの街並みの写真です



このMemorial Baptist Churchに連れて行ってくださいました。



礼拝者は、ほとんどが黒人の方々でした。
「普段着」ではなく、全員、黒い正装で、ヘアースタイルもきっちり決めていて、
お祈りが「ハレ」の日なのだと感じました。

日本人は、お参りするときに、頭を下げて、手を合わせて、目をつぶって、心の中で祈りごとを唱えるのに対し、
ハーレムの教会では、顔を上げて、みんなでゴスペルを心の底から歌うことで、
イエス様と一体化することが、祈りの形なのです、と、打木さんから教わりました。

ここの教会でも、檀上でゴスペルを主導する人たちと、全礼拝者が総立ちで一緒に歌う
ダイナミックなゴスペルを聴くことができました。

ゴスペルが魂のこもった歌であるということを、肌で感じることができた
とても貴重な経験でした。

この経験を思い出しながら、私のジャズコーラス教室にて、11月より再び、
「Oh Happy Day」(映画:「天使にラブソングを2」より」)の練習を始めました♪
次回のブログでは、この「Oh Happy Day」の紹介をしようと思います♪

◆◆◆
週末おすすめのジャズ曲を紹介します~!

上の記事に関連して、、、、ゴスペルを探しました!
曲は有名な「Amazing Grace」♪
歌っているのは、9名のコーラス、「Harlem Gospel Choir」です。

有名なこの曲の1番をアカペラ・ソロで歌い、
そのあとに、黒人さんならではのソウルフルなアレンジが続きます。
約3分半の演奏で、気軽にお楽しみいただけると思います。



◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして,ありがとうございました!
次回は、来週22日(月)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪

ではでは、素敵な週末をお過ごしください~♪♪



 

初心に帰って、今日から心新たにブログをはじめます。

[New York 滞在2009.12-2010.03] 投稿日時:2021/09/21(火) 06:00

3連休明けの朝ですね、おはようございます!

唐突な宣言となってしまいますが、
初心に帰って、今日から、心新たにこのブログをゼロから始める気持ちでスタートいたします。

週5の平日のうち、(月)(金)の週2回の定期更新を目標に進めて参ります。

ジャズを身近に感じていただけるよう、ジャズの楽しみが伝わるようなブログを目指します。
また、私の活動や、日々の練習や思いなどをご紹介し、
夢や目標に向かって日々努力されている皆様と志を共有できたら嬉しく思います。

「初心に帰って」ということで、
こちらの写真は、2009年12月1日、成田空港の出発ゲートの写真です。



この日に人生初めてのニューヨークに旅立ちました。ジャズ修行のために、、、。

この日の気持ち、このニューヨーク滞在で得たもの、をもう一度思い出し、
本日より、このブログを始めます!