大きくする 標準 小さくする

Blog ブログテーマ:音楽セラピー

実践☆音楽セラピー、Steve Kuhnの「The Night Has A Thousand Eyes」紹介

[音楽セラピー] 投稿日時:2022/02/28(月) 21:10

今日で2月も終わりですね。明日から3月!
早く今のオミクロンのコロナが収束してほしいですね。

◆◆◆
実践☆音楽セラピー



今日は、週の始まり。早起きして、「さぁて、一週間エンジン全開がんばるぞぉ~」なんて意気込んだ矢先、
起きてきた息子が「お腹痛いから、保育園休みたい」と言うのです。
(先月末から数えると、これで4回目、、、。少々困ったものです。)
気持ちが原因なのは薄々感じるところ。無理に登園させるのも可哀想だから、休ませることに。

保育園を休むのが決まったら、どんどん元気になる息子。。。
息子がTVでYouTubeやアニメを見ている間に、メール仕事などはできたのですが、
公園遊びをしたり、で、私自身、自分の仕事の意気込みに急ブレーキがかかったストレスがだんだん増殖。

そこで、自分に実践☆音楽セラピー。
去年、「音楽療法カウンセラー」の資格を取得したので、「よし、今が実践のチャンス!」とひらめきました。

強いイライラに適した音楽とは、、、
「大音響」で「テンポの速い音楽」。
イライラした気分を解消するためには、そのイライラと同じ強さを持った音楽が必要。
旋律よりも「音の激しい動き」と「リズムの速さ」のある音楽が、交感神経を刺激して、イライラを軽減するそうです。

それで、息子がアニメを夢中になって見ている間に、
イヤホンにてSteve Kuhnピアノトリオ+Joe Lovano(テナー・サックス)の演奏での
「The Night Has A Thousand Eyes」を聴いたところ、
イライラし始めた気分がすぅ~と消えていきました!!!!!

みなさまも、もし、イライラした気持ちになったときには、
ぜひぜひ、どんなジャンルの音楽でも構いません、「そのイライラと同じ強さをもった楽曲」を
聴いて、セルフ・音楽セラピーを試みてくださいね♪♪♪


◆◆◆
ジャズ曲ご紹介

上述の曲:Steve Kuhnピアノトリオ+Joe Lovano(テナー・サックス)の演奏での
「The Night Has A Thousand Eyes」をご紹介します!

これは、Steve Kuhnトリオ+Joe Lovanoのアルバム『Mostly Coltrane』に収録されている曲です。
このアルバムは、思い出のアルバム。
私がNYでスティーブ・キューンさんのライブ演奏を見た後に購入して、
そのあと、NYのアパートで毎日聴き込んだお気に入りのアルバムだからです。

中でも、この曲と「Central Park West」が大のお気に入り。
 「Central Park West」はこちらのブログでご紹介しています♪ 
  →ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)【2021年10月4日記】

、、、ご紹介したかったのですが、このJoe Lovanoと一緒の演奏の動画がなかったので、
Steve Kuhnトリオでの演奏を下記に添付しますね。。。
ご紹介したかった楽曲をご紹介できず、かなり残念です。



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週4日(金)に更新します♪

では、明日から3月、の一週間、どうぞ充実で素敵な毎日をお過ごしください~~~♪♪♪