大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 今日は、小さな子どもたちのクリスマス音楽会で演奏しました♪

Blog

今日は、小さな子どもたちのクリスマス音楽会で演奏しました♪ [私の音楽活動etc]

投稿日時:2021/12/24(金) 20:50

今日はクリスマス・イブですね。
息子も、今夜のサンタさんを楽しみにしています

◆◆◆
今日は、小さな子どもたちのクリスマス音楽会で演奏しました♪

息子の通う保育園のクリスマス会にて、友人のジャズトロンボーン奏者の上杉優ちゃんと一緒に、
クリスマス曲を5曲、演奏しました。

子どもたちのイメージは、こんな感じでした!!


♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪Winter Wonderland
♪We Wish You A Merry Christmas
♪サンタが町にやってくる

子どもたちは、みんな目をキラキラさせていました。
多くの子どもたちが、初めて見る「トロンボーン」に、「トランペットみたい」と言ったり、興味深々。
優ちゃんが、演奏前に、トロンボーンの調音で「ラ」の音を「ヴォ~」と鳴らすと、
「おならみたい~!」と大爆笑が起きたのです!

子どもたちも一緒に歌ってもうらおうと用意していたのは、最後の曲だけだったのですが、
もう最初の曲から、前のめりに参加してくれて、
演奏と一緒に歌ってくれたり、手拍子してくれたり♪

60名くらいの子供たちが、全員、私たちに向かって、純粋に、力の限り、叫ぶように歌ってくれたのです。
もう、これは、私の心と脳裏に焼き付いて、今後、一生離れることはありません。
そのくらい、子どもたちのパワーが強烈だったのです♪♪
こんなに幸せなことってありません。
昨日と、明日とで、世界が変わるくらい、すごい体験をしました。

また、先生方も、私のジャズコーラスで歌っている3声のアレンジで、
We Wish You A Merry Christmasを歌ってくださいました。
この姿からも、お忙しい中、子どもたちのために、たくさん練習してくださったんだなと
伝わってきて、じ~~~んと心が熱くなりました。

本当に、今日は、かけがえのない経験をいたしました。
私には、このことがクリスマスプレゼントでした。
神様に感謝いたします♪♪

演奏の後は、優ちゃんを我が家に招き、一緒にランチ会をしました。
優ちゃんのトロンボーン、とっても音色があたたかく、演奏もスウィングしていて、素敵でした♪ 
小さいお子さんをもつママでありながら、夜のライブ演奏もこなしている、
バリバリのジャズミュージシャンの優ちゃん。
そんな優ちゃんと、少しの時間でしたが、共演できて、たくさん学ぶことがありました。
優ちゃん、ありがとう~!また、一緒にコンサートで演奏したいです。私もがんばるね!



休みをとって、いろいろサポートしてくれた夫にも感謝です。

◆◆◆
今週21(火)に、優ちゃんとは、横浜のスタジオでリハーサルしたのですが、
そのときの演奏を動画にしたので、こちらにご紹介します。




◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、週明け27日(月)に更新いたします。また、このブログにてお待ちしています。

ではでは、12月最後の週末、充実の日をお過ごしください~♪♪♪