大きくする 標準 小さくする

Blog

手製のジャズ楽譜帳を見ながら [私の音楽活動etc]

投稿日時:2022/01/07(金) 20:30

昨日の大雪はすごかったですね。
朝、窓から見た雪景色はとっても美しかったのですが、、
自宅玄関周りのアイスバンで、息子も私も、すってんコロリンしました。。。
(スマホで調べたら、「除湿剤」が融雪剤の代替えになるということで、早速撒きました。)
夫も仕事中に何度か転んだとのことでしたが、家族みな無事でよかったです。

◆◆◆
手製のジャズ楽譜帳を見ながら

ジャズの楽譜はいろいろ持っているのですが、たまに開くのが、手製の楽譜帳です。



几帳面に、楽譜を書いた時の日付が書いてあるのですが、
写真のこの曲「Between The Devil And The Deep Blue Sea」
は、2007年6月17日、と書いてあって、懐かしいです。設計事務所に勤めていた頃です。
こうやって、自分の好きな曲を中心に、書いていたなぁ、、と、思い出します。

今、ジャズコーラス教室での新曲を何にしようかなぁとか、
次の自分のコンサートで、何を弾こうかなぁと考えていて、
そんな時に、この手製の楽譜帳がヒントになったりします。

この曲は、トミー・フラナガンというジャズピアニストの巨匠のピアノトリオ演奏(CDアルバム)
を聴いて好きになった曲です。
こちらが、その演奏です♪
トミー・フラナガンのピアノは、とてもエレガントで好きなのです。
ぜひぜひ、ご視聴くださいませ~♪♪



歌詞も良いのですが、
また、ボーカリストがこの曲を歌っているバージョンは、またの機会にご紹介したいと思います!

本日はこの辺にて。
次回は来週11日(火)に更新します♪
それでは、3連休の週末、残雪には気を付けて、素敵なときをお過ごしください~♪♪