大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 2022年、今年初めての初音ヒルジャズコーラス教室でした♪

Blog

2022年、今年初めての初音ヒルジャズコーラス教室でした♪ [ジャズコーラス教室]

投稿日時:2022/01/11(火) 18:15

あっという間に、1月も11日ですね。
今日が雨なので、「昨日の成人の日は晴天で良かったね」、なんて、夫とも話していたことろです。
成人の皆さま、おめでとうございます!!
私の成人の日は、大雪だったなぁ、なんて、それぞれ自分の成人式を思い出したりするのもいいですね。

◆◆◆
2022年、今年初めての初音ヒルジャズコーラス教室でした♪

今日は11人のメンバーのうち、1人がお休み、1人がご体験参加で、全員で11名でのコーラスでした!
写真を帰り際に撮ったので、3名がお帰りになっちゃったのですが、
残りのメンバーで写真を撮りました~♪





私(下の写真の一番左)の隣が、前回体験ご参加して入会してくださった仁瓶(にべ)さん。
今日は仁瓶さんがお友達(写真、仁瓶さんのお隣)を誘ってきてくださいました♪
お友達も、「月1回くらいなら参加できそう!」との嬉しいお返事だったので、
今年は1月から人数が増えて嬉しい始まりです♪♪

今日は、去年からの2曲
Oh Happy Day 
Hallelujah I Love Him So
に加えて、
新曲 Moonlight Selenade 、の合計3曲を歌いました♪♪

◆◆◆
今日はグランドピアノ練習もできました♪



いつも午前中に開催している初音ヒルジャズコーラス教室。
今日は、午前の予約がとれなくて、イレギュラーで、午後開催でした。
教室の後、予約枠めいっぱい17時まで2時間ほど、
グランドピアノの練習時間がとれました♪♪

弾き語り曲の練習の他、ちょっとアップテンポの曲を繰り返し練習していたら、
なんだか、翌日筋肉痛になりそうな予感がしました。。。
やっぱり、グランドピアノを弾くと、全身運動だな、と気づくことができます。
ちゃんと、ストレッチとかを習慣づけなきゃ、と思いました。

今年は、グランドピアノ練習時間を増やすことも、課題の一つです♪
ちゃんとグランドピアノを「鳴らせる」ようになるように、練習がんばります!

(ニューヨークで、最後の最後にレッスンを受けた巨匠:スティーブ・キューンさんも、
「グランドピアノを鳴らせるようになるのに7年かかった」とおっしゃっていました。
巨匠が7年かかるのだから、私は、もっと、です。
 まずは、グランドピアノでの練習時間を増やすことが大事ですね。)

◆◆◆
本日も、このブログをお読みいただきましてありがとうございます。
次回は、今週14日(金)に更新します♪

では、1月半ばの一週間、どうぞ充実の日々をお過ごしください~~♪♪♪