大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 「Hallelujah I Love Him So」の歌詞・和訳 紹介♪

Blog

「Hallelujah I Love Him So」の歌詞・和訳 紹介♪ [ジャズ紹介、歌詞&和訳]

投稿日時:2022/01/17(月) 20:15

1月も後半のスタート!
今日は、まんまるお月様ですね。調べたら明日が満月でした~!
満月って、見つけると嬉しい気持ちになりますね!

◆◆◆
「Hallelujah I Love Him So」の歌詞・和訳紹介♪

Ray Charles(レイ・チャールズ)の作詞・作曲したこの曲、
ノリが良くて、ブルースっぽい感じで、そして親しみやすい曲です♪
今回、和訳は私が行いました。
 



Hallelujah I Love Him So
作詞・作曲 Ray Charles (1956年発表)

 



上の歌詞、レイ・チャールズ本人は、冒頭の「boy」を「girl」に変えて、
以降、全て「he」を「she」に変えて歌っていたのですが、
今回は、自分が歌い慣れているのが「boy」のバージョンにて、
上記の歌詞は、「boy」で訳しました♪♪♪

こちらが、レイ・チャールズが歌っている演奏です♪



私がこの曲に出会ったのは、
ジャズヴォーカル&ピアニストの綾戸智恵さんのアルバムで聴いて、
「かっこいい~!!」「歌いたい~!」と思ったのがきっかけでした♪♪

こちらが、その綾戸智恵さんの歌です♪
綾戸智恵さんは「boy」のバージョンで歌っています~



この曲構成は、Aメロ Aメロ Bメロ Aメロ なのですが、
綾戸智恵さんは、Aメロ Bメロ Aメロ、と、1つAメロを省略して歌っているので、
私も、このアイディアを拝借し、ジャズコーラス教室で歌いました~!!

◆◆
下は、2018年10月のジャズコーラス3教室合同コンサートの時の演奏です♪
潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室※のメンバーの演奏です。




こちらは、その前の、2014年11月、(横浜市)鶴見区民音楽祭での演奏です。
こちらも、潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室※のメンバーと、
方南ジャズコーラス教室(杉並区)有志メンバーの演奏です。



現在は、初音ヒルジャズコーラス教室(横浜市保土ヶ谷区)にて、
この曲を練習しているところです~!!!

※潮田ジャズコーラス教室(横浜市鶴見区, since 2013年1月)は、2018年12月に閉会し、
2019年3月~、場所を横浜駅近くに移して「横浜マリンジャズコーラス教室」として開催していましたが、
コロナ禍の理由により、やむなく2020年4月に閉会しました。
       


◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!
次回は、今週21日(金)に更新します♪

ではでは、1月後半スタートの一週間、どうぞ充実の毎日をお過ごしください~♪♪