大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 「On A Clear Day」の歌詞・和訳 紹介♪

Blog

「On A Clear Day」の歌詞・和訳 紹介♪ [ジャズ紹介、歌詞&和訳]

投稿日時:2022/05/07(土) 06:30

ゴールデンウィークも、もう終盤ですね。
コロナがいくらか落ち着いてきていて、TVでも各地の賑わいの様子が流れて、
気持ちも明るくなりますね。

◆◆◆
「On A Clear Day」の歌詞・和訳 紹介♪

タイトルの通り、晴れた日にピッタリのこの曲です♪
サブタイトルを繋げると、
「On A Clear Day (You Can See Forever)」”晴れた日に永遠が見える”
タイトルから、キラキラした素敵な感じが伝わってきますね。
本日は、この曲の歌詞と和訳をご紹介します♪
今回も和訳は私が行いました。



 



On A Clear Day (You Can See Forever)
作詞:Alan Jay Lerner  作曲:Burton Lane  (1965,1966年作)


 



晴れた日の輝ける光の中で、愛する、尊いあなたがくっきりと見える、
そして永遠が見える、
なんて、とても神聖で美しい歌詞ですね♪

心が天まで昇華してゆくような、素晴らしい「光」が感じられますね♪♪


◆先月の私の弾語り動画で、この曲を演奏したので、
 歌詞の意味を踏まえて、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪

 


◆ジャズピアニスト巨匠、ビル・エヴァンスの有名なソロピアノアルバム
「Alone」内に収録されている、この曲の演奏が、とっても素敵なので、
 こちらもご紹介します~♪
 このアルバムは私のお気に入りで、もうたくさん聴き込んでいて、
 どの曲もおすすめなのですが、この「On A Clear Day」も最高です♪

  

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
昨日のブログ更新を予告しておりましたが、
準備不足で、昨夜に冒頭だけアップし、今朝に本編を書き足し、更新が予定の1日遅れとなってしまい、
ごめんなさい~
次回は、週明け9日(月)に更新します。

それでは、ゴールデンウィーク終盤、どうぞ楽しい週末をお過ごしください~♪♪