大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 「Four」(Miles Davis作曲)の歌詞・和訳 紹介♪

Blog

「Four」(Miles Davis作曲)の歌詞・和訳 紹介♪ [ジャズ紹介、歌詞&和訳]

投稿日時:2022/08/19(金) 13:00

おかげさまで、息子が10日間のコロナ自宅療養&待機期間を終えて、
2週間ぶりに、昨日から元気に保育園に登園できました♪♪
私も2週間ぶりに昨日からピアノを練習できて、喜びを嚙みしめています♪

◆◆◆
「Four」(Miles Davis作曲)の歌詞・和訳 紹介♪

ジャズトランペッターの巨匠;マイルス・デイヴィスが作曲した、「Four」。
とてもシンプルなメロディながら、ちょっとしたコード進行が粋な感じがあって、
さらに、3音符がリズミカルに連続する出だしのメロディが特徴的で、
1度聴いたら、すぐに口ずさみたくなるこの曲。
今日は、この「Four」の歌詞・和訳を紹介いたします♪
 


マイルス・デイヴィスが作曲して世に出たのが、1954年。
この後の1958年に、アメリカのヴォーカルトリオ:Lambert, Hendricks & Rossが
この曲に歌詞を付けて、アルバム『The Swingers!』で発表♪
このトリオの中の一人:Jon Hendricks が作詞をしました。

これよりも前に、作曲と同年に、Bill Loughborougeが作詞して、
Anita O'Day(アニタ・オデイ)が歌った別バージョンの恋をテーマにした歌詞(こちら)があるのですが、
私が弾き語りをする際に選んだ、
こちらのヴォーカルトリオのジョン・ヘンドリックスさんの歌詞をご紹介いたします♪

歌の内容は、
「人生には4つの大切なことがあって、それは、 
 『真実』『名誉(信用)』『幸福』そして『愛』」
という、実にシンプルな内容です!

2番目の「honor」を「名誉」とだけ訳すと、
上っ面だけの「名誉、名声、肩書」の印象が強くなっちゃうなぁと思い、
「名誉(信用)」と書きました。
英和辞書にも、「honor」は
「(世間から信用され敬意を表されるような)名誉、栄誉、信用、名声」とありました!

今回も、和訳は私が行いました♪
人生で大切な4つのことが、どんな表現でどんなタイミングで歌われるのか、
どうぞこの歌の世界をお楽しみください♪
 



Four 
Miles Davis 作曲(1954年)、Jon Hendricks 作詞(1958年)


 




歌詞の意味が分かったところで、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪♪



 *この弾き語り動画を紹介したときのブログ(2022.8.1 記)は、こちらです。
  →ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

【冒頭のFour タイトルイメージデザインについて】
イラストACよりダウンロードしたイラストを用いて、私が制作しました。
 素敵なイラストの作家さんは下記の通りです。
  *トランペット吹きのシルエット・・・(こちらは作家名不詳でした)
  *トランペット吹き以外の絵「花の輪」・・・Tsukaさん作

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週22日(月)に更新します。

それでは、暑いので、いろいろ無理しすぎずに、楽しい週末をお過ごしください~♪♪