大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.19 Four(Miles Davis作曲), YouTubeにUPしました~!

Blog

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.19 Four(Miles Davis作曲), YouTubeにUPしました~! [私のYouTube動画]

投稿日時:2022/08/01(月) 22:14

外に出るのに勇気がいるくらい、ほんとに暑いですね!!!
この暑さなので、我が家は、息子の大好きなスイカを、今年初「丸1個買い」しました~♪
私が「切るね」というと、息子は「スイカ割りするの?」と言いました(笑)!
大きなスイカを切るには、保育園で体験した「スイカ割り」で割る、と発想したんですね♪

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.19 Four(Miles Davis作曲), YouTubeにUPしました~!

毎月1回制作しているジャズ弾き語り動画、19回目の今回は、
メロディアスでありながら、ピリッとスパイスの効いたスタンダード曲、
ジャズ・トランぺッター巨匠:マイルス・デイヴィス作曲の「Four」を取り上げました♪

 *こちらが、マイルス・デイヴィスが演奏するFour,です♪
  

楽器だけの演奏が主流ですが、CDか何かで、誰かが歌っていた記憶があって、
それで、歌詞を探したところ、
ヴォーカリストの東(ひがし)エミさんのブログに出会いました♪
 →東エミさんの「Four」紹介ページはこちらです。
  Four | Groovy Groovy ~and all that jazz~ (ameblo.jp)

そこに、アニタ・オデイが歌っている、「恋」をテーマにした歌詞とは別に、
アメリカのヴォーカルトリオ:Lambert,Hendricks &Rossが歌っている歌詞が紹介されていて、
歌詞を読んで、また、このトリオの歌を聴いて、「この歌詞、好き!」と思ったので、
こちらの歌詞で歌うことにしました!

    *こちらが、ヴォーカルトリオ:Lambert,Hendricks &Rossが歌っているFour,です♪
  

作曲はMiles Davis (1954)、作詞は上記のボーカルトリオのメンバー:Jon Hendricks (1958)

歌詞の内容は、
「人生には、大切なことが4つあって、この4つで十分なのさ。
 その4つとはね、真実、名誉、幸福、そして愛なのさ。」
というシンプルな内容で、それを、韻を踏んだりしながら、
テーマのメロディに沿って、言い回し良く綴られております♪

  ☆歌詞の和訳をブログにUPしました!(2022.08.19)良かったらご覧ください♪
   ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ちょっと、早口っぽくなっていますが、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪
マイルス・デイヴィスの名曲を、歌うことで、グッと深く堪能できます♪♪




◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、5日(金)に更新します。

それでは、この危険的「猛暑」に十分気を付けて、
 お身体あまり無理せずに、充実の一週間をお過ごしください~~♪♪♪