大きくする 標準 小さくする

Blog 2010/10

ブロッシュ ボワ 秋の宵

[Jazz] 投稿日時:2010/10/25(月) 00:10

23日(土)小田急センチュリー相模大野のブロッシュ ボワで
Jazz & Dinnerの夕べを無事終えました。


テーブルの置かれたメニューとプログラムには今回弾いた5曲と
お料理の内容が載せられています。


胸の高鳴りを押さえつつ、向かったピアノでしたが、
弾き始めてからは、落ち着いて、
アランさんとの演奏を楽しむことができました。
アランさんは、とてもメロディアスなベーシストです!


お客様も、お料理に舌鼓を打ちながら、
思い思いにリラックスして聞いていただけたと思います。
ニューヨークの老舗ライブハウス『Birdland』で、
おめかししたお客さんたちが、美味しいディナーをほおばりながら、
素晴らしいジャズに耳を傾けていた、
そんな光景が思い出されました。


NYでのピアノレッスンで、
ピアノを響かせる意識ということを教わったのですが、
お客様の中から、
「ライブハウスとは異なり響きもよく、
心地よい時間が過ぎてゆきました」との感想をいただき、
嬉しかったです。

アランさんとのコンビネーションは
事前に、『LITTLE NEW YORK で練習をしていたので
二度目とは思えないほど息が合っていました。


トークをご指導いただいた
ちょっとお茶目な井ノ口副支配人(写真真ん中)、


そして常務の阿部さん、ご担当の伊藤さん、東坂さん、
そして瀬戸支配人、重松副支配人、
ありがとうございました。

そして、素晴らしい料理を作ってくださった
ハンサムな湯佐シェフ、
今回、お料理とジャズがコラボレーションしているのですが、
Love Balladの曲からのシェフのインスピレーションで、
メインディッシュの付合せが、
なんと、赤カブの天然着色による、
ピンクのハート型のマッシュポテトだったのです!
女性客の方は特に大喜びの様子でした。
 
「ジャズは詳しくないけれど、お料理とのコラボレーションで、
どちらも楽しめました」と、感想をいただけました。

機会があれば来年またよろしくお願いいたします。


私の知り合いでも、スケジュールが合わず、
ご参加を泣く泣く断念した方が
ありました。

次回はもう少し早めにお知らせできるかと
思います。すみません。

演奏を終え、帰る道すがら
暖かい方々に囲まれて演奏できた
幸せをかみしめました。

私のジャズ人生の中で
この一日は忘れられない一日になりそうです。

皆様、またご声援をよろしくお願いいたします。







 

秋の空気

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/10/17(日) 00:37

秋の乾いた空気を胸いっぱいに吸い込んで、
空の雲を見上げていたら、
来週のイベントで弾くピアノの音色が
聞いてくださる方の心に
どれだけ響くのかなとふと考えました。




じーっと動く雲を眺めて.......。
今の自分には
何も考えずに素直にさらけ出すしかない。
そう思うとなぜか
この空にすーっと吸われて
行くような気がしました。

金木犀

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/10/12(火) 12:54

金木犀が、街のそこかしこに咲いて、
ほのかな香りに包まれていました。



先週の土曜日の雨で、花が散り、
オレンジ色の花が地面に落ちて広がり
温かい絨毯のよう。

ギンモクセイというのもあるらしく
小さな白い花で、ほのかな香りがあるらしいです。
ギンモクセイに出会ってみたいです。



赤とんぼ

[素敵な瞬間] 投稿日時:2010/10/05(火) 11:52

秋になると、トンボが群れをなして飛んで、夕焼け空に溶け込んでいる。
赤い色はまるで夕焼けに染まっているよう。

紅葉は英語ではAutumn Colorですが、日本語は紅葉(こうよう)はもみじにも通じ、
赤い色がやはり印象的。

日本の四季、大事にしたいですね。