大きくする 標準 小さくする

Blog 2021/10

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.10 Bye Bye Blackbird、YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/10/29(金) 06:00

10月も残り3日ですね!早いものです。おはようございます!

12/14(火)の私のジャズコンサートのチラシ、本日印刷が上がって自宅に届くので、とっても楽しみのところです♪


◆◆◆
毎月1本製作しているシリーズ動画;「Jazzを一緒に歌いましょう♪」の
Vol.10を、昨日YouTubeにUPしました!
今回は、ジャズのスタンド-曲の『Bye Bye Blackbird』を選びました♪♪



この曲は、ジャズを演奏している人にとっては、誰もが知っている、誰もが何度も弾いたことのある曲なのですね。
でも、一般には、「曲名」や「メロディ」も、残念ながら認知度は低いかもしれません。

私が大学時代以降、長く師事していた、ジャズピアニストの元岡一英氏から、
「スタンダード曲を練習するときは、原曲の歌詞のメロディをしっかり覚えなさい」と言われました。
そして、「これに歌詞を書き溜めなさい」と、小さなリングノートをいただいたのです。
そのノートの13曲目にこの「Bye Bye Blackbird」の歌詞を書いていました。
当初から、この曲が大好きだったのです~♪ ノートのこのページには、「2001.12.01」と書かれていました~!
懐かしいです

幸せじゃない現状を「Blackbird」に重ねて、「さよなら、ブラックバード」と歌っているのですが、
同時に、理想の彼女を描いていて、「僕は、彼女の元へ行くのさ」とか「(彼女に)家で待っていてね」なんて呼びかけたり。
けっして、現状を嘆くだけで終わらずに、妄想であっても?、ちゃんと前向きなのが、良いのです~
メロディも、穏やかで、明るい調子なのも、良いのです~

ぜひぜひ、一緒に歌って、この曲に親しみを持っていただけたら嬉しいです♪♪

◆◆◆
初音ヒルジャズコーラス、いよいよ、今日が前日リハーサル、明日が本番!
 


かながわアートホール主催イベント「勝手に区民まつり」が、いよいよ明日30(土)となりました。
私たちは12:00~12:30の出演(1番手!)で、6曲を歌います♪
一般客は無観客で行われ、こちら、かながわアートホールの配信ページにて、
演奏の様子をご覧いただくことができます。
(ご興味がありましたら、ぜひぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです♪
(以降は、「見逃し配信」にて、ご覧いただくことができます。)



今週26日(火)の教室での記念写真です♪
この初音ヒルジャズコーラスのメンバー9名+方南ジャズコーラスからの応援団4名、
総勢13名プラス私、で、本番、演奏します♪

26(火)の教室後には、施設の方々と打合せをしました。
なんと、照明を操作していただけるということで、6曲それぞれ、イメージのカラーを伝えました!
背景に、白いスクリーンをおろしてもらい、上からアッパーライトで、色をつけていただけることに♪
至れり尽くせりで、本当に幸せこの上ありません!

まずは、今日の前日舞台リハーサルが楽しみです♪

◆◆◆
最後に、週末におすすめのジャズ曲をご紹介します~!

カナダ人の女性ジャズボーカリスト;Diana Krall(ダイアナ・クラール)さんが歌う、
『Let's Fall In Love』です!

彼女のアルバム「When I Look In Your Eyes」に収録されているのですが、
これと同じ感じの演奏でのライブ動画を発見したので、こちらをご紹介します!
バンドだけじゃなしに、オーケストラと一緒の豪華な演奏です~



めちゃめちゃ、しびれますね~!
弾き語り、かっこいい~!! ダイアナさんのピアノ、ほんと、いいわぁ~♪♪

4分半の動画なので、ぜひぜひ、ちょっとしたコーヒーブレイクのときに、ご覧くださいませ~~

(この曲、私たちのジャズコーラスでも、上記のイベントで、1曲目に歌う曲です。)


◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は週明け11/1日(月)に更新いたします。またこのブログにてお待ちしています♪♪

ではでは、素敵な週末をお過ごしください~♪



 

笑顔が最高に素敵なアン ミカさん、ジャズコーラス教室のこと

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/10/25(月) 06:00

10月最終週ですね、おはようございます!!

◆◆◆
笑顔が最高に素敵なアン ミカさん

モデルで歌手、タレントのアンミカさん。
最近はテレビでも大活躍されていますが、
彼女の最高の笑顔と、人徳があふれ出して後光をさすような人間性に惹かれて、
アンミカさんから元気をもらっています。
 


(上記は、アンミカさんのオフィシャルブログのヘッダー画像です)


去年の2月頃の、お笑い芸人「オードリー」の『あちこちオードリー』という番組に
ゲスト出演されていた時に、アンミカさんの笑顔・トーク・魅力が最大限に爆発されていて、
そこから、にわかファンとなってしまいました!

自宅のビデオデッキ(ハードディスク)内に、アンミカさんが魅力を炸裂されている番組を
何本も保存しておいて、心の疲れがたまってきたら、ちょっとずつ見て、
笑って涙してすっきりする、という、私にとって、アンミカさんは心の処方箋です♪♪

ほんと、アンミカさんって、言葉に愛があふれているのですよね。
小さい頃、若いころに、大きな苦労をされていたようで、
これを乗り越えてきた強さが根っこにあって、だから、多くの人の心を打つのでしょうね。

私も、まずは、アンミカさんのように、どんなときも、口角を上げて、
笑顔でいよう!を思ったのでした~♪♪みなさまも、ぜひぜひ♪

◆◆◆
ジャズコーラス教室のこと

今週は、ファイト!な一週間となります♪
いよいよ、保土ヶ谷の教室(初音ヒルジャズコーラス)のイベント本番!
26(火)に教室
29(金)にホール舞台での前日リハーサル!
30(土)AM:練習、直前リハーサル、12:00~本番
初音ヒルジャズコーラスの9名と、方南ジャズコーラスからの4名の応援団で、
みんなで力を合わせて、頑張るぞー!!

先週23(土)は、方南ジャズコーラスでした。
6名のご参加で、リトルニューヨークで開催しました。
方南ジャズコーラスにも、何か小さくとも「発表会」のような目標を作りたいなと思うのですが。
でも、今は、コロナの感染者数が少なくなって、ようやく教室を再開できたところだから、
焦らずに、1回1回の教室を、みんなで楽しめるように進行していきたいなと思っています♪



◆◆
ジャズコーラスの後は、リトルニューヨークの冬支度
今年は、早くに気温が下がって、フローリングがひんやりするので、
早めに、カーペットを敷きました。母が手伝ってくれました。
 



 



月2回の土曜日の方南ジャズコーラスのときは、息子をつれて、車で方南町へ。
教室の間、実家に預け、じぃじ&ばぁばに遊んでもらうのです。
とくに母は、体を張って遊んでくれて、公園で1時間も遊んでくれたりするのです。
息子も、いつも大喜び。両親には、感謝感謝で頭が上がりません。

◆◆◆
さて、週明けにおすすめのジャズの曲をご紹介します!!!

曲目は、ジャズのスタンダード曲『Old Devil Moon』です。
J.J.Johnsonというトローンボーン奏者のクインテットでの演奏です!



「DIAL J.J. FIVE」というアルバムの収録曲です。

ラテンのリズムと、4ビートが交互に出てくる曲で、
躍動感があって、意欲をかきたててくれるような、よぉーし、やってやるぞーと
気合が入ってくること間違いなし?のおすすめ曲です。

7分くらいで、少々長めですが、ぜひぜひ、聴いてみてくださいね!


◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は今週29(金)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、寒くなってきましたが、風邪をひかないように元気な一週間をお過ごしください~!





 


 

12/14ジャズコンサートのチラシ完成!、雑誌『致知』で心を鍛える

[ジャズピアノ他コンサートetc案内/後記] 投稿日時:2021/10/22(金) 06:00

朝はだいぶ冷え込んできましたね、おはようございます!

今週は、息子が保育園行事の芋ほりに行って、
それはそれは見たことのないほど特大サイズの立派なお芋を持ち帰ってきました!
「お芋は根っこが膨らんでお芋になるんだよ」と説明してくれる息子。成長が嬉しいです。

◆◆◆
12月のジャズコンサートのちらし、昨日完成しました!
週明けより、4日間、作業を積み上げ、無事に完成~!
昨日、予定通り、印刷入稿と、Web(よこはまアートナビ)掲載用の入稿ができました。ほっと一安心。

こちらのジャズコンサートは、下記のページにて、詳細をご案内しています。
『成田素世with小林美江 素敵なジャズコンサート 2021年12月14日(火)』
 

今回ゲストにお招きする、女優で歌手の小林美江さんとは、今回、5年半ぶりの共演となります♪
今、まさに大きな演劇舞台や、テレビCMに、と大活躍中の美江さんなので、
私自身、ほんとうに美江さんとのステージが楽しみです。
ぜひぜひ多くの方々にお集まりいただきたいなと思っております♪♪♪

チラシデザインという大きな作業が一つ終わって、一安心。
今週は、このデザイン作業に多くかかってしまったけれど、
今後は、裏方作業とピアノ練習をバランスよくやってゆきたいと思います!

◆◆◆
雑誌『致知』で心を鍛えております~



この雑誌『致知』、店頭には置いていなく、年間購読の注文販売のみ。
「人間学を学ぶ月刊誌」のサブタイトルで、おそらく知る人ぞ知る、雑誌と思われます。

実家の古新聞で、この雑誌の広告を見つけ、すごく気になって読みたくなって、注文し、
6月から購読始めました。

いろんな業界で、大事を成し遂げた方々どうしの濃密な対談が、柱となっているのが特徴です。
インタビュアーではなく、大物二人がお互いをインタビューし合う形の対談、というのが、
珍しいなと思います。

子どもがいる生活だと、見るテレビも、アニメや子どもの見たいYouTubeが主なので、
私がちゃんと大人として得るべき良質の情報を渇望していたので、
この『致知』は、その私の欲求を満たしてくれる、100点満点、120点満点の読み物でした!!!

自分自身、大小いろいろな悩みがありますが、もっともっとはるかに過酷な環境で努力されている方々の
お話を読むと、自分の状況が小さく思えて、頑張れるというか、前向きになれるというか。
本当に心を強くしてくれる素晴らしい雑誌です。

◆◆◆
週末におすすめのジャズの曲をご紹介します~!

今回は、女性ジャズボーカル、アビー・リンカーンが歌う、
ジャズのスタンダード曲「How High The Moon」です♪

冒頭は、歌詞が英語ではないのですが、
楽器のソロパートの後の、後半の歌は英語の歌詞で歌っています。



もともとは4拍子の曲ですが、これを3拍子で演奏していて、
なんとも心地よい感じで、広大にひろがってゆく感じで、心が解放されるような演奏なのです~♪

少し長くて7分半の演奏なのですが、ぜひぜひ、のんびり、聴いてみてくださいませ♪

◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、週明け25日(月)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、素敵な週末をお過ごしください~!

 

ジャズピアニストの巨匠Hank Jonesの運指、私のジャズコンサートのチラシ作り

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/10/18(月) 06:00

10月後半スタートの週明けですね、おはようございます!

この週末は土曜日に、息子の保育園運動会があり、夫とともに参観してきました。
かけっこ。頑張って走ったけど、1位じゃなくても、ニコニコ楽しんでる様子の息子。
他の子どもたちもみんな、一生懸命頑張る姿に感動した運動会でした。

◆◆◆
ジャズピアニストの巨匠Hank Jones の運指

ハンク・ジョーンズ(1918-2010) ジャズピアノの巨匠の一人です。
私も、ハンク・ジョーンズのピアノは本当に好きで、やっぱり何度も聴いてしまいます。
中でも、SaxのJoe Lovano(ジョー・ロバーノ)とのDuo演奏のアルバム『Kids:Live at Dizzy's Club』が好きで、
それはそれは、よく聴いているのですが、
最近、このアルバムの曲を何曲か含む、全8曲演奏しているライブ動画をYouTubeで発見したのです。



今までは、音だけでハンク・ジョーンズの演奏を聴いていたのが、
実際の演奏姿や、運指、腕の動かし方まで手に取るように見ることができ、感激しました。

マニアックな分析ですが、このメロディは、この腕の動きで演奏されたんだ、とか、
こんなに細かいメロデイを弾いているのに、手の形が固定されたままで、指が強いんだな、とか。
左手はこんな風に動いていて、右手とはこんな風に連動するんだな、とか。
それはそれは、とてもとても勉強になるのです♪♪♪

まだまだ勉強を続けたいので、
この動画、末永く、掲載され続けますように~、と祈っているところです。

◆◆◆
私のジャズコンサートのチラシ作り

私の12月14日(火)のジャズコンサート
まずは、時間や料金など、が決定しました。
このホームページ内に専用ページを作りました!
 →『成田素世 with 小林美江 素敵なジャズコンサート』
  時間: 開場13:30、開演14:00(終演予定15:45)
  入場料:2,000円(18歳以下1,000円)
  会場:岩間市民プラザ ホール(施設4F)
  などの、基本事項を、先週、決定いたしました。

コンサートまで2カ月を切ったので、諸々の準備作業を急がなければならない!ところです。

今週は、ちらし作りです。
横浜市の、芸術催しの総合サイト:横浜アートナビにも、コンサート情報を掲載してくれることに。
掲載内容の、文字情報の締め切りが、先週の15日。
これをなんとか、滑り込みで間に合わせたところです。
「ちらしデータ」は、今週でOKとの承諾を得たので、首がつながった思い!
今週頑張って製作して、今週中に入稿する予定です。

下のチラシは、2015年のコンサートのチラシです。
 


私は、プロのイラストデザイナーと比べたら技術は劣りますが、
いつも、自分で、イラストレータのソフトを使って、製作しています。
この2015年のコンサートチラシを叩き台にして、なるべく省エネ・省力化して
スピーディーに仕上げたいと思っています!


◆◆◆
週の始まりにピッタリなおすすめのジャズ曲をご紹介します!

骨太のピアノを奏でる、ジャズ・ピアニスト:Horace Silver(ホレス・シルバー)作曲の名曲
「Strollin’」です♪♪
ホレス・シルバー クインテットのアルバム『Horace-Scope』中、第1曲目に収録されています♪
動画のサムネイル(表紙)が、このアルバムのジャケット。
黄色が鮮やかで、ポップなイラストですよね!

この曲も、スタバのコーヒーを片手に、ニューヨークの街を心弾ませながら歩きたくなるような曲です!!
クインテットなので、管楽器が2本あって、音色が華やかです。
ブルー・ミッチェルのトランペット。ジュニア・コックのテナー・サックス。

ぜひぜひ、朝のコーヒータイムなどなどに、聴いてみてください~♪♪
(ブレイク・タイムにちょうどよい、5分の動画です)






◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週22日(金)に更新いたします。このブログでお待ちしています♪♪

ではでは、10月の後半戦、元気に充実の一週間をお過ごしください~!!

 






 

初音ヒルジャズコーラス10/30(土)イベント出演案内、ボーカルレッスンのこと

[ジャズコーラス教室コンサートetc案内/後記] 投稿日時:2021/10/15(金) 06:00

10月もちょうど半ばですね、おはようございます!

今週は、週明けから息子が熱風邪でダウンして心配したのですが、
割と早く回復して元気になってくれて良かったです。
保育園を何日か休んだのですが、夫のサポートにより、私も予定通り教室開催などでき、
夫に感謝感謝の今週でした♪♪

◆◆◆
初音ヒルジャズコーラス教室(横浜保土ヶ谷)イベント出演案内

かながわアートホール主催のイベント「勝手に区民まつり ~ほどがや区民まつり番外編~」
に出演します♪
無観客での開催ですが、かながわアートホールのホームページ内のページにて
「ライブ配信」されます♪


日時:10月30日(土) 
         12:00~12:30 初音ヒルジャズコーラス (私たちが1番手です!)
   13:00~横浜楽友協会吹奏楽団
   14:00~ダンスインターナショナル
   15:00~木村真紀(ピアノ弾き語り)
   
会場:かながわアートホール 1Fの大ホール

(一般のお客さんは「無観客」ですが、幸いにも関係者は観覧OKとなったので、
家族や友人などに見てもらうことができ、良かったです)

    ◆◆
  現在、初音ヒルジャズコーラスは、男性3名+女性6名で、合計9名。
  ここに、方南ジャズコーラスから、男性1~2名+女性2名の応援メンバーが参加してくれます。

  今週12日(火)の初音ヒルジャズコーラスの教室には、
  応援メンバーの一人:淵さんが、会場下見をかねて、参加してくださいました♪

      

  淵さんは、コロナが始まってからこの2年弱、ずぅ~っとオンラインご参加だったので、
  久しぶりの対面再会に、喜びもひとしおでした。
  声量があって、ソプラノの美声をお持ちの淵さん。
  淵さんのご参加で、いつもの初音ヒルのメンバーも沸き立っていたように感じました。
 


     初音ヒルジャズコーラスの皆さん、6曲の暗譜に取り組まれていて、
  みんな頑張っていらっしゃるので、熱意がこちらに伝わってくて、じーんと感動しちゃいました♪
  本番まであと2週間!私もがんばらなくっちゃ!

◆◆◆
ボーカルレッスンのこと

今週真ん中、月1回のボーカルレッスンに行ってきました。
今年4月から始めた、人生で初めてのボーカルレッスン。



インターネットで検索して見つけた、カサメミュージックスクールの、
ボーカルレッスンの先生:楠目星夏先生に指導していただいています。
場所は、横浜駅から5分くらいのスタジオで。

今年1月から弾き語りYouTube動画「Jazzを一緒に歌いましょう♪」を始めたことで、
発声の基礎をちゃんと学びたいと思うようになって、ボーカルレッスンの受講に至りました。

前回のブログに書いた「引き寄せ」の勉強の成果で、
「弾き語りしたい、してみた」→「うまく歌えない」→「習って、うまく歌えるようになろう!」
と、自分の気持ちに素直に行動できるようなった結果です。

楠目先生は、私の苦手音域を発見してくださって、
そこをどう強く歌えるようになるかを、基礎に始まって、いろんな技術を分かりやすく教えてくださるので、
本当に、「発声のお医者さん」とでも言える素晴らしい先生です♪

1か月に1回、1時間の貴重で濃密なレッスン。
これからも続けて、日々の練習に取り入れ、自分の声を強くしてゆきたいです♪♪

◆◆◆
週末におすすめのジャズの曲のご紹介です♪

スタンダードジャズ曲の「Bye Bye Brackbird」

ジャズバイオリン:Stephane Grappelliと
ハーモニカ:Toots Thielemans
のデュオ演奏の名アルバム『Bringing It Together』の第1曲目に収録されている演奏をご紹介します!
(私は、20代のころのある時期、この曲を目覚ましに使っていました、、、!!!
  心地良すぎて、うとうと続けちゃったり、、、だったような、、、)

バイオリンとハーモニカのデュオ。とっても透明感があって、心地よい演奏です。
本当に本当に名演奏なので、ぜひぜひ、ぜひぜひ、聴いてみてくださいませ♪♪♪♪♪




◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は週明け18日(月)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、素敵な週末をお過ごしください~♪

「引き寄せ」を勉強して変わったこと、方南ジャズコーラスの活動報告

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/10/09(土) 06:00

10月第2週目のスタートですね!おはようございます!

◆◆◆
もう1年半以上も続いているコロナ禍。
ピンチがチャンスの発想で、私も、このコロナ禍を、
「自分が変わる機会」、「自分を変える機会」と捉えています。

今年になって、通信講座で2つの資格の勉強を始めました。
どちらも心理学で、「引き寄せ」と「音楽療法」。


(画像は、私が受講している、SARA school of Japan のサイト内の「引き寄せ」ページの画面です。)
 
最近、ようやく「引き寄せ」の卒業試験が終わったので、間もなく、
「引き寄せカウンセラー」と「アファメーションインストラクター」の資格を取得できるところです。

私も、この資格サイトをみるまでは「引き寄せ」というジャンルの心理カウンセラーが存在することを
知りませんでした。
「音楽療法」を勉強したいなぁと思って調べて、先に「引き寄せ」に「引き寄せ」られて(笑)、
受講に至ったところです。

「引き寄せ」を、ひと通り勉強して、自分自身、大きく変わったことは、
毎日の生活の中で、小さな楽しみを自分に与えられるようになった、ということです。
そのことで、
毎日の生活の中で、小さなストレスが溜まらなくなったのです。
これは、毎日の小さな変化なのですが、これが大きな変化につながるのです。
自分の気持ちに素直になれる、という大きな変化です。

「引き寄せ」の力って、すごいなぁと思います。
また、資格が無事に取得できましたら、ご報告します♪

◆◆◆
方南ジャズコーラス教室の活動ご報告です♪♪

先週9日(土)には、方南区民集会所の予約が取れなかったことから、
久~しぶりに、リトルニューヨークにて、対面教室を開催しました♪♪


リトルニューヨークだと、コロナ対策で、前半/後半と、人数を分けて開催する予定でしたが、
お休みメンバーが4人いらっしゃったことから、今回は、回を分けずに、
5名一緒に(+オンライン2名様も一緒に)歌うことができました♪

この夏のコロナ禍で2カ月、対面教室をできない時期があったので、
やっぱりこうして、みんなで一緒に歌えるということが、
どれだけ幸せなことかと、つくづく思って、喜びをかみしめることができました♪♪

◆◆◆
週の始まりにぴったりの、やる気スイッチが入るおすすめのジャズの曲の紹介です!

小曽根真さんのソロピアノ演奏で、小曽根さんのオリジナル曲『Dear Oscar』
タイトルのDear Oscarとは、
深い交流のあった、ジャズピアニストの巨匠:オスカー・ピーターソンに捧げた曲、ということですね♪

この曲は同名タイトルのアルバムに入っていて、何回も聴き込んだ曲で、「懐かしく」もあります♪
この曲が流れると、心がはずんで、NYを闊歩してあるきたくなるような、
そんなエネルギーとパワー溢れる演奏です。

どうぞお楽しみください♪♪




◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週15日(金)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、どうぞ元気に充実の一週間をお過ごしください~!!


 

 

パラリンピック閉会式で演奏されたピアニスト西川悟平さんNHKインタビューを見て。

[音楽] 投稿日時:2021/10/08(金) 06:00

ずいぶん涼しくなりましたね。おはようございます!

◆◆◆
先日、テレビをピッと付けた時に、NHKの特集コーナーが流れ、
パラリンピック閉会式で『この素晴らしき世界』を演奏されたピアニスト西川悟平さんが登場されていて、
釘付けになって見入ってしまいました。


上の写真は、放送されていた映像と同じ写真で、下記記事より、抜き出して貼り付けました。
記事はこちらです→パラ閉会式のピアニスト西川悟平 “7本指”の肩書きはもういらない | NHK

この写真は、閉会式の当日の控室での写真で、
この、机をピアノにして、耳にはイヤホンで、指を動かしてイメージトレーニングをしている姿に、
心底感動しました。
うわぁ、すごい人は、ここまでやっているのだなぁ、、と。
NHKの映像では、さらにもっと演奏直前の、ヘアメイクさんにヘアーセットをやってもらっている時にも、
イヤホンを耳に、指を動かしている様子が映されていました。

やっぱり、多くの人に感動を与えられる演奏家は、並々ならぬ情熱をもって、
並々ならぬ誠実さで音楽と向かい合って、並々ならぬ努力をされているのだなぁ、
と改めて思い知らされました。
ほんと、西川悟平さん、素晴らしいです。
この番組に出会えてよかったです。
西川さんの公式ホームページ→西川悟平オフィシャルサイト – 西川悟平 奇跡の7本指のピアニスト (goheinishikawa.com)


◆◆◆
私のジャズコンサート計画経過のご報告です♪
『(仮称)成田素世ジャズコンサート with朗読・歌 小林美江』


ついに、本日、会場と日にちが決定いたしました!!

横浜市市民施設利用予約システムが、本日から再開したので、
ようやく、12月のホール空き状況を調べることができました。

それで、晴れて、
12月14日(火)岩間市民プラザのホールを午前・午後と予約をとることができました。
午前はリハーサル。午後に本番、コンサートを開催します♪♪

美江さんと打合せを進め、詳細情報をなるべく早くお伝えできるようにいたします♪
 


 
◆◆◆
週末におすすめのジャズの紹介です♪

今日は、秋らしく、、、『Autumn Nocturn』という曲です。
アート・ファーマーという、ジャズ・トランぺッターの名アルバム「Early Art」収録の演奏です♪
アート・ファーマーのトランペットのあたたかい音色が、この曲の美しい旋律を歌い上げるので、
もう、ほんとうに’うっとり’してしまいます。
この演奏で、私はこの曲が大好きになり、ちょうど、今、ジャズコーラス教室で取り上げて練習しています。
アート・ファーマーの名演奏、どうぞお楽しみください♪




◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、週明け11日(月)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、素敵な週末をお過ごしください~!

花を飾る習慣、ジャズコンサートの計画経過、など

[日常のこと] 投稿日時:2021/10/04(月) 06:00

10月第1週の始まりですね!おはようございます!
目標新たに、充実の1か月としたいですね!

◆◆◆
花を飾る習慣
最近、本の影響から、「切花を飾る習慣」をはじめました!
小さな仏壇の隣の小スペースなので、一輪挿しです。
 
        
   

朝、息子を車で保育園に送った帰りに、立ち寄れる花屋さんがあって、
そこで、2~3本購入するのです。
花屋さんでお花を選ぶひと時も幸せで、自宅で活けるひと時も幸せな気持ちになります。
もちろん、飾ったお花をいつでも眺められるのも幸せです。
500円程度で手に入る、プチ幸せ1週間分です♪

以前、坂東眞理子さんの著書『女性の品格』(2006年出版)がベストセラーとなり、
私も読んだのですが、
著者名も本のタイトルも似ている、
石川真理子さんの著書『(武士の娘だった祖母から教わった)女子の品格』(致知出版社)
という本を最近読んでいて、そこに「お花は、慈しむ心を育ててくれる」と書かれていました。

私にとっては、「慈しみの心」というよりも、、、好奇心が勝っていたり、ですが。
毎週お花屋さんに通って、少しずつラインナップが変わってくるのが新たな発見で、
楽しんでいるところです。



◆◆◆
12月のジャズコンサートの計画、途中経過です。
『(仮称)成田素世ジャズコンサート withゲスト(歌・朗読)小林美江』というコンサートを、
できたら年内12月・平日・午後に開催したく、計画中です。

先週金曜日には、女優で歌手の小林美江さんと電話打合せをしたりしました。
美江さんは、舞台稽古に本番にと大忙しなのですが、12月中旬にちょっとしたオフ期間があって、
そこで、一緒にできたら!とお話しているところです。

コンサート会場の候補は2つ。
いずれも、私の住まいのエリアで考えていて、
「かながわアートホール」と「岩間市民プラザのホール」で検討中です。
 

かながわアートホール(最大300席)

岩間市民プラザホール(最大185席)


かながわアートホールは、神奈川県の管轄。
岩間市民プラザは、横浜市の管轄。

岩間市民プラザが、現在停止中の予約受付を今週10/7(木)から再開するので、
空き状況も同時に公開となるので、調べて、
今週中に、まずは、会場をおさえられるかな、というところです。
わぁ、、ドキドキです。練習もMax頑張らなくっちゃ。

◆◆◆
最後に、一週間の始まりにふさわしいジャズの曲の紹介です♪

「Central Park West」という美しい旋律の曲です♪
テナーサックスの名手:John Coltrane(ジョン・コルトレーン)作曲の曲。

今日ご紹介する演奏は、
Steave Kuhn(スティーブ・キューン)piano
Joe Lovano (ジョー・ロバーノ)saxophone
の二人ののDuoでの素晴らしい演奏です。

11年前のニューヨークで、スティーブ・キューンさんのライブを見に行って
購入したアルバムに入っている演奏で、もう、何万回?と聴きこんでいる演奏です。
4分弱なので、長過ぎずに、聴きやすいかと思います!

セントラルパークの景色が目の前一面に広がるような壮大感があります!
ぜひぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです♪




◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週8日(金)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、充実の一週間をお過ごしください~♪

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.9 Gone With The Wind ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/10/01(金) 06:00

いよいよ今日から10月スタートですね!おはようございます♪

◆◆◆
まずは、毎月1回UPしている、「Jazzを一緒に歌いましょう♪」のシリーズ9回目、
曲目は「Gone With The Wind」、を昨日YouTubeにUPいたしました!



今回、女優で歌手の小林美江さんに、ヴォーカルとして再びゲスト出演していただきました♪♪

「風の時代」って聞いたことありますか?美江さんとの春のランチ会合で話題になったのですが、
占星術では、去年の12月22日を境に、今まで200年続いた「地の時代」が終わり、今後200年続く
「風の時代」が始まったとのことです。

そんなことがあったので、今回、「風の時代」にちなんで、「風」という言葉の入ったこの曲
「Gone With The Wind」を一緒に演奏しましょう!となりました。

コロナ禍ゆえ、今回も、撮影は別録りで行いました。
私は、スタジオのグランドピアノで。
美江さんは、、、美江さんのご主人の朝倉伸二さんと一緒に、「風」の演出方法をいろいろ考えてくださって、
手の込んだロケ撮影に、とっても素敵な合成編集を行ってくださいました!!
美江さん、朝倉さんには本当に感謝です。

5分弱の動画です。
ぜひぜひ、お時間ありますとき、ご視聴くださいませ。
さらに、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう♪♪♪

◆◆◆
続きまして、横浜市保土ヶ谷で開催している、初音ヒルジャズコーラス教室の活動ご報告です♪

10月30日(土)に予定されていた、「かながわアートホール野外コンサート」は、
コロナの事情により、アートホールのホール(室内)で、無観客にて開催されることに決定。
今後、コロナの状況が良くなれば、無観客という制限が、多少は緩和するかもしれないとのことでした。



アートホールのホールは、最大300席の素晴らしい大ホール。
グランドピアノも、YAMAHAとスタインウェイを揃えているので、
今回、私の希望が通って、スタインウェイを弾けそうです!幸せこの上なしです!!

今週28(火)の教室では、10名全員出席&オンライン1名参加での練習ができました!

 

教室写真を撮ってくださった、吉弘さん♪ありがとうございました~!
コンサートまで、残すところレッスン2回!みんなで頑張りまーす♪
コンサート当日は、杉並の方南ジャズコーラス教室から、1~3名の応援メンバーが参戦してくれそうです♪

◆◆◆

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回は、週明け4日(月)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、10月の始まりとともに、素敵な週末をお過ごしください~♪♪
 

<< 2021年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31