大きくする 標準 小さくする

Blog 2021/7

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.7 Stompin' At The Savoy、YouTubeにUPしました~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/07/30(金) 15:00

毎月1回UPしている、私の弾き語り動画;「Jazzを一緒に歌いましょう♪」、
Vol.7が完成しました~♪
今回の曲は、「Stompin' At The Savoy」です♪♪



小野リサさんがボサノバで歌うこの曲が好きで、
聴いていると、歌いやすそう!と思っていたのですが、、、
ちゃんと歌おうとすると、意外や意外、オクターブでガクンと下がらないといけなかったり、
そこから階段状にグングングンと登っていかないといけなかったり、
いろいろと、練習に時間を要してしまいました。。。
やっぱり、小野リサさんってすごいなぁ~!!!

4分ちょっとの動画です。
よかったら、ご覧ください&一緒に歌ってみてくださいね♪♪

 

方南ジャズコーラスの5年前(2016年)の演奏『Brazil』をYouTubeにUPしました♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/07/29(木) 17:00

久しぶりに、5年前:2016年4月2日の、杉並公会堂小ホールで開催した
方南ジャズコーラスのコンサートの演奏を見返して、
「初チャレンジだった大舞台、みんなで頑張ったなぁ、、
  舞台照明も色がついてきれいだなぁ、
  男女比半々で、歌声もバランスよくまとまっているなぁ~」と懐かしくなりました♪

たくさん歌った中から、『Brazil』をピックアップし、
歌詞を載せる編集をして、YouTubeにUpしました~♪♪
このコンサートは、いつもお世話になっているプロカメラマンの齋藤耕路さんに
撮影していただいたので、カメラワークも安定感があって見やすい動画となっています。



やっぱり、舞台はいいです!
今はコロナ禍の真っただ中だから、コンサートの計画を立てられないけれど、
コロナ収束後には、また、今のメンバーのみんなでコンサートを開催したいです!




 

今日は、方南ジャズコーラス教室。

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/07/24(土) 16:48

今日は、久しぶりの方南町リトルニューヨークで、
方南ジャズコーラスのオンライン教室を開催しました。



オンライン参加者3名と一緒に、
練習中の6曲を通しで歌って、30分ほどの短いレッスンでした。
Zoomオンラインの、「音」の時差問題により、
参加者の音はミュートに設定してもらうので、
私には、3人の歌声が実際には聴こえないのですが、
画面で歌っている姿が見えるので、
気持ちは一緒に歌っている感じで私自身とても幸せでした♪♪



昨夜は、東京オリンピックの開会式。
コロナというと、東京都の1日の陽性者数がついに1,979人(7/22)に!!

ジャズコーラス教室は、飛沫感染に最大の注意を図り対策しながら開催しているものの、
さすがにこの数字と、日々の感染者増加率の高さに、
今日の対面の教室を中止にせざるを得ませんでした。。

これまでにも、幾度と、コロナの状況から中止にすることがあったのですが、
今回は、私自身、なんというか、「少しでも前に進みたい」という気持ちが強く沸いたので、
代替えに、「レッスン動画」を作成しました。
11名のメンバーのうち、9名のメンバーが、この初めての「レッスン動画」を
受講(希望)していただき、このことが、私にとって、とても嬉しいことでした。
みんなで、「ゼロ」ではなく、「小さな1歩」進めたような気がして、とても前向きな気持ちになりました。

また、前述の3名のメンバーは、オンラインレッスンも希望してくださって、
それも、とても嬉しいことでした。

これからも、「できることは何か」「どうやったらできるか」
という、前向きな気持ちで、進んでいきたいと思います♪♪