大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • ボサノバ名曲「Wave」の歌詞・和訳 紹介♪

Blog

ボサノバ名曲「Wave」の歌詞・和訳 紹介♪ [ジャズ紹介、歌詞&和訳]

投稿日時:2022/01/24(月) 17:20

コロナ、オミクロン株の感染力がものすごいですね。
コロナ禍も、もう3年目。変化も大きく、不安の大きな世の中なので、
「変わらないもの、普遍なもの」への探求心が強まるのでしょうか。

私も、最近、人間学の雑誌『致知』の読書熱が高まっていて、
今月号は珍しく50%くらい読むことができ、おかげで、古典「大学」に興味を覚え、
雑誌内から情報を得て、田口佳史著『「大学」から学ぶ人間学』(致知出版社)を購入したところです。
「コロナ禍」をどういう心をもって生き抜けばよいのか、
古典からしっかりと学び、実生活に生かしたいと思います。

コロナ禍は、ピンチがチャンス。人間力を磨く大きなチャンスですね。

◆◆◆
アントニオ・カルロス・ジョビンのボサノバ名曲「Wave」の歌詞・和訳 紹介♪



Antonio Carlos Jobim の作詞・作曲したボサノバの名曲「Wave」。
メロディがとっても美しくて、タイトル通り、「波」や「海岸」が思い起こされれる素敵な曲です♪
今回も、私の言葉で訳しました♪
 



Wave
作詞・作曲 Antonio Carlos Jobim  (1967年)


 




ロマンスを歌った、ロマンチックな歌は、心があたたかくなって、いいですね~~!!

こちらの曲は、私の弾語り動画でも演奏しましたので、良かったら、一緒に歌いましょう~♪
2021年3月26日にアップした動画です。



上記の動画ですが、最近、外国の方から温かいコメントをいただきました♪
その中の一人が、同じ曲をギターで弾き語りしていて、
ギターも歌声もとっても温かく、心に響いた動画があるので、下記にご紹介いたします~♪



動画を通して、国境を越えて、同じ音楽で繋がれるって、
なんて素敵なことなんでしょう~!!と思いました♪

これからも、ピアノ演奏、弾き語り演奏、ジャズコーラス演奏、がんばりま~す♪♪

◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は今週28日(金)に更新いたします。

では、1月最後の一週間、どうぞ安全ご無事で、充実の毎日をお過ごしくださいませ~♪♪♪