大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 今日は、スタジオでグランドピアノ練習しました~♪ が、、、。

Blog

今日は、スタジオでグランドピアノ練習しました~♪ が、、、。 [私の音楽活動etc]

投稿日時:2022/02/18(金) 20:30

みなさま、今週も一週間、お疲れ様でした~!!
2月は短いので、あっという間に過ぎますね。。。

◆◆◆
今日は、スタジオでグランドピアノ練習しました~♪が、、、。

そうなんです、今日は、何日か前に3時間の予約をとって、
みっちりグランドピアノを練習し、できれば、ソロピアノ演奏を1曲録画しようと決めていたのです。
(場所は、ラフィネ横浜ピアノスタジオです。)

ところが、朝、息子が、「お腹痛い~、保育園休む~」と言うのです。
いろいろコロナ禍もあって、小さいなりに、ストレスとか、疲れとかなのかなぁと思ったので、
息子の言い分を受け入れて、保育園を休ませました。

息子が元気なのは分かっていたので、今日のスタジオを完全キャンセルしないで、
3時間を2時間に短縮し、スタジオも、部屋を変えてもらって、
マンションの1住居まるまる貸し切りできるスタジオに変更してもらい、息子と一緒に行きました。

こちらが、グランドピアノとダイニングのある部屋。

この練習スタジオの隣の部屋が、「控え室」という名で用意されていて、
ソファが2つにテーブルが1つ。
ここの部屋を息子も気に入って、息子は、ここで持参した私のパソコンでYouTube鑑賞や、アニメ鑑賞。


私も、5~10分に1回は、息子の様子を見に行ったりしての、切り刻まれた練習でしたが、
なんとか、1曲、練習できて、演奏の練習撮影を行うことができました~♪♪



演奏を撮影して客観的にみると、よくない弾き方の部分がよく分かり、
これを元に、直していくことができるので、
なんとか、実りあるスタジオ時間となりました。

息子にとっては、自宅からバスに乗って横浜のスタジオまでの往復、という大冒険?!
気分転換になったようで、帰宅後も、それはそれは元気の塊(笑)。。
深刻な「腹痛」じゃなくて、良かった、良かった、です。

◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週21日(月)に更新いたします。

それでは、コロナの感染には気を付けて、楽しく充実の週末をお過ごしください~~♪♪♪