大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 「ジャズ詩大全」シリーズの中古本を購入しました~♪♪

Blog

「ジャズ詩大全」シリーズの中古本を購入しました~♪♪ [私の音楽活動etc]

投稿日時:2022/05/20(金) 20:15

雨の後は、5月晴れが続き、心も晴れやかになりますね!

今週は、週半ばに、いつもの横浜のスタジオ(ラフィネ横浜ピアノスタジオ)を
3時間予約し、内1時間はVocalレッスンを受けました。
グランドピアノを弾きながらのVocalレッスンは、とっても充実しています♪
先生からのご指摘、アドバイスは毎回的確で、本当に感謝感謝のレッスンです。
力の限り歌って、心もすっきりです!


◆◆◆
「ジャズ詩大全」シリーズの中古本を購入しました~♪♪


『ジャズ詩大全』という本は、
著者がジャズピアニストの村尾陸男(りくお)さんで、
1冊につきジャズのスタンダード曲40曲分の解説と歌詞・訳詞が書かれている本です。

第1巻は1990年初版。
第20巻までと、特別編がプラス3冊あります。



私も、以前、ジャムセッションのお店のピアノの上に置かれていたのを
目にしたことはあるものの、手に取って読んだことがありませんでした。

最近、ジャズの訳詞を自分で手がけるにあたって、
曲の解説に関してネットで調べていくと、この『ジャズ詩大全』のオンラインサイトに出会い、
調べたい曲1曲ずつ、購入し、ダウンロードしておりました。

とても良い解説が書かれているので、
このシリーズを購入しよう!と思い立ち、
中古本を検索し、シリーズの7割くらいを購入できました。
「第1~13巻、16巻、特別X’mas曲編」の15冊を購入できました。
(上記の写真は、まだ2冊届いていない時点の撮影なので、13冊が写っています)

早速調べたい曲のページをめくってみると、
本の良さがあって、わぁ~いいな~、と思いました。
その曲のその時代の世界に導いてくれるような。
内容が同じでも、パソコンで検索してダウンロードして読むのとでは、まったく趣が違いました。

私も改めて、1曲1曲、この『ジャズ詩大全』に導いてもらいながら
理解を深めたいと思っています♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、週明け23日(月)に更新いたします。

それでは、どうぞ充実の楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪♪♪