大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.17 Satin Doll、YouTubeにUPしました~!

Blog

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.17 Satin Doll、YouTubeにUPしました~! [私のYouTube動画]

投稿日時:2022/05/27(金) 22:00

今日の午前中は、大雨でしたね。
皆さまの地域では、大丈夫でしたでしょうか?
横浜では、午後から晴れて良かったです!

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.17 Satin Doll, YouTubeにUPしました~!

毎月1回の弾き語り動画制作、17回目の今回は、
デューク・エリントン楽団の名曲「Satin Doll」を選びました~!!

Satin Dollとは、サテンの人形のことですが、
この歌では、とても人気のある売春婦のあだ名のことで、
その人気のSatin Dollが街の中を闊歩してゆく、そんな姿が歌われています。
(参照:『ジャズ詩大全(第3巻)』村尾陸男著 )

デューク・エリントンは、大柄な人で、
笑顔で客席側を見ながら、いともたやすくピアノを弾く姿が印象的で、
「エンターテインメント」を感じます。
それでいて、「品格」を感じます。
なので、「楽しく元気に」「少し気取って」というのを、今回のこの曲の表現テーマにして
いろいろ試行錯誤しました!

皆さま、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~~♪♪♪



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週30日(月)に更新します。

それでは、どうぞ楽しく充実の週末をお過ごしくださいませ~♪♪