大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 雨の日にピッタリの曲「Come Rain or Come Shine」(降っても晴れても)

Blog

雨の日にピッタリの曲「Come Rain or Come Shine」(降っても晴れても) [おすすめ&お気に入りジャズ紹介]

投稿日時:2022/06/06(月) 17:40

関東では、今日から梅雨入りですね!
雨マーク続きの週間天気予報、、、。あぁ、晴れマーク、たまには出てきてね~!と願います。

今日は、息子の保育園が急遽コロナ休園で、一日、息子と遊んで過ごしていました。
濃厚接触者には該当しなかったので、晴れて、明日からまた登園できるので、良かったです!

◆◆◆
雨の日にピッタリの曲「Come Rain or Come Shine」(降っても晴れても)

雨が降ると、この曲を弾きたくなり、また聴きたくなります。

作詞:ジョニー・マーサー、作曲:ハロルド・アーレンによる1946年の曲。
ミュージカルのために作られた曲です。

歌詞の内容は、
「降っても晴れても、僕は君を愛しているよ、
 降っても晴れても、僕は君のそばにいるよ」
という「愛」を歌った歌です。

メロディーに対し、美しい流れのコード進行が付けられていて、
楽器だけの演奏も、ヴォーカルの演奏もどちらも素敵です。

ジュリー・アンドリュースの1989年、スペインでのコンサートの演奏を見つけたので、
こちらにご紹介します。
冒頭(2分くらい)、素敵なピアノをBGMに、雨にまつわるエピソードを話しています。

ピアノも、とっても素敵です♪
私もこんな風に繊細にボーカル伴奏できたらいいな、と思います♪
ぜひぜひ、聴いてみてください~♪♪



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週10日(金)に更新します。

それでは、梅雨スタートの今週、どうぞ気持ちも穏やかに充実の一週間をお過ごしくださいませ~~♪♪