大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.18 Old Devil Moon、YouTubeにUPしました~♪

Blog

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.18 Old Devil Moon、YouTubeにUPしました~♪ [私のYouTube動画]

投稿日時:2022/07/01(金) 11:30

今日から7月!そして、今日も猛暑、外は暑いですね!
暑い時には、アイスキャンディーが最高ですね!
我が家では、明治の練乳入りアイスバー、「宇治金時」と、「練乳いちご」が大人気です♪♪

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.18 Old Devil Moon、YouTubeにUPしました~♪

毎月1回制作している弾き語り動画、18回目の今回は、
スカッとした夏っぽい雰囲気の曲、「Old Devil Moon」を選びました~!!

E.Y.Harburg作詞、Burton Lane作曲による1946年の曲です。

この曲、ラテンのリズムと、4ビートのリズムが交互に出てくる、構成が面白い曲なのです♪
メロディのまとまりは、【A+B+C】+【A+B+D】という構成で
これに対応するリズムが、【ラテン+4ビート+ラテン】+【ラテン+4ビート+ラテン】
となっています。

歌詞の内容は、
「僕が君に惹かれるのは、君の瞳の中に
  'old devil moon'=悪魔みたいなお月様がいるからなんだ
 だから、こんなにも、僕は君の虜になってしまうんだよ」
という内容を歌っています。
これを、いろんな素敵な比喩表現を使いながら綴っているのが、
とても魅力的な曲です!!!

 ☆歌詞の和訳をブログにUPしました!(2022.07.08)良かったらご覧ください♪
  ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ぜひぜひ、一緒に歌ってみてくださいね~~~♪♪♪



◆◆
「Old Devil Moon」~J.J.Johnson Quintet
 私が好きな演奏は、このブログでも、度々ご紹介しているのですが、
 トローンボーン奏者のJ.J.Johnsonのクインテットの演奏です!
 冒頭のイントロ、ベース・ドラム・ピアノで織りなすラテンのリズムが、
 気分をグングン上げてくれます♪
 
 

◆◆
「Old Devil Moon」~Chet Baker
 こちらの、チェット・ベイカー(ヴォーカル&トランペット)の演奏も好きです。
 この曲も、チェット・ベイカーが歌うと、優しく甘い歌声で柔らかな印象に変わります♪

 

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週4日(月)に更新します♪
(前日3日(日)に方南ジャズコーラス教室の撮影会があるので、
 この日は、くたくたになっていそうですが、
 なんとか、力を振り絞って(笑)、撮影会の後記を載せたいと思っています!!)

それでは、どうか熱中症には気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪♪♪