大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 7/3日(日)方南ジャズコーラス教室の演奏撮影会 【後記vol.1】

Blog

7/3日(日)方南ジャズコーラス教室の演奏撮影会 【後記vol.1】 [ジャズコーラス教室コンサートetc案内/後記]

投稿日時:2022/07/04(月) 18:00

今日から少し気温が落ち着いて、ほっとしますね。
先週の猛暑の日射続きで、我が家のバルコニーの植物たちが、ぐったりしています。
植物たちにとっても、今週の曇り空は、束の間の休息になりそうです。

◆◆◆
7/3日(日)方南ジャズコーラス教室の演奏撮影会 【後記vol.1】

昨日は、方南ジャズコーラスの演奏撮影会、無事に終えることができました!!
音響機材セッティングの時間を短く見積もってしまっていたことで、
予定より30分延長しましたが、トータル3時間で、2曲の撮影を完了できました♪

音声録音時に、スマホ電源を切っていたことや、
全体を通して、時間を気にしながらの進行だったことで、
スマホでのオフショット、全員分撮れなかったのが、ちょっと残念です!
なんとか、撮れたのが、下の4枚くらいでした。
 

ピアノは、NY製スタインウェイ。
表面の質感が、鏡面仕上げではなく、マット仕上げ。
小さめのグランドピアノで、コロンとして愛らしいピアノです♪♪♪

先に、2曲の音声録音を完成させました。
この時、私だけ、カメラを回して頂き、私の弾き姿や、指など、撮ってもらったのですが、
なにしろ、間近で、カメラマンさんがず~ぅとず~っと動いているので、
かなりカメラを意識しちゃって、ピアノを弾き間違えてしまってのやり直し、がありました。。

そのあとは、10人全員が並んで撮影するには少々手狭のスタジオのため、
半々に分かれて、先に収録した音源をスピーカーで流しながら、カメラ撮影。
メンバー皆様も、カメラマンさんが間近で構えるから、緊張されたり、戸惑ったり。

下は、Aチーム(ソプラノ上と、ソプラノ)の皆様です。
(今回、Bチーム(アルトと男声)のオフショットが撮れなくて、残念です(涙、涙)。。。)




でも、なんとか、完了しました!!
メンバー10名全員、大いなる底力を発揮してくださいました!!!

ちなみに、今回、曲ごとの衣装カラーは、
♪Moonlight Serenade →白
♪Speak Low     →紺 or 黒 でした。

スタジオ(西麻布studio waves)のオーナー様が、
照明の角度を、その都度調整して頂き、とても親切にご対応して頂き、
とても有難かったです。

カメラマンさんは、女優で歌手の小林美江さんからご紹介して頂き、
かれこれ7年くらいお世話になっている、
齋藤耕路さん((株)ユニコーン)です。
齋藤さんには、本当に感謝感謝の撮影会でした。

この後、編集をして頂けるので、出来上がりが楽しみです♪♪♪

また、日曜日の撮影会だったので、夫にも感謝感謝です。
夫の協力無くして、成り立ちませんでした。
前日土曜日から、息子の面倒を見てくれて、私に、ピアノ練習や準備の時間を作ってくれました。
当日も、息子をプールに連れて行ってくれたり、お昼ご飯も作って食べさせてくれたり。
連日、夫の「自分時間ゼロ」で、育児家事をやってくれたので、頭が上がりません!!
次の夫の休みのときには、のびのび自分時間を過ごせるようにしてあげなきゃです(笑)♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は今週8日(金)に更新します。

それでは、曇り空の今週、暑さで疲れた身体を休めつつ、充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪