大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • 日曜大工で息子の学習机をDIYしています~!

Blog

日曜大工で息子の学習机をDIYしています~! [日常のこと]

投稿日時:2022/08/29(月) 23:15

8月も、あと3日!
日中は、今月の弾き語り曲(ボサノバの名曲です!)を、専ら仕上げ練習中です!!
歌詞は、毎夜寝る前に布団でブツブツ唱えること2週間くらい、
そのくらい続けると、かなり馴染んで、口から出てくれるようになります♪
なので、今日は、馴染んできた歌詞に対する、ピアノ伴奏の調整をあれこれ考えつつやりました♪
ピアノをもう少し弾き込みたいので、撮影は明日できるか、明後日になるか、というところです!
毎月1回のジャズ弾き語り動画、いつも、月末ギリギリに仕上げています~~(笑)!

◆◆◆
日曜大工で息子の学習机をDIYしています~!

来春から小学校に上がるので、
息子のために学習机をDIYしています♪

低学年の間は、リビングルームに置いた方が良いと思うのですが、
我が家のコンパクトなリビングだと、
「存在感が極力消されること」「コンパクトかつ収納量が多いこと」が必須条件なので、
既製品ではなかなか合うものがないので、自分で設計することにしました。

引き出しがあり、教科書ノートが机の下の側面内側に並べられるように
ギリギリのコンパクトな寸法にて設計しました!



ホームセンターで材料を購入し、
4枚に及ぶ「木材カット図」を渡して、全ての材料を機械カットしてもらいました!



先週と昨日とで、まずは、4つの引き出しの箱型が完成し、
引き出しの面板にケーシング(飾り額縁)を付けて、白ペンキ塗り仕上げ、まで完了しました~!





息子も、自分の机を作っていることが分かっていて、楽しみにしてくれているので、
DIY作業中は、ずっと私の近くで、テンションMaxで、
端材や工具で遊んでいるので、(少々お邪魔虫ですが(笑))、
私にとって、楽しいDIY時間です。

あと1カ月はかかりそうです。
完成目指して、がんばるぞ~~!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は今週9月2日(金)に更新します。

それでは、だいぶ涼しくなって過ごしやすい今週です、
どうぞ気持ちも穏やかに、充実の一週間をお過ごしください~♪♪