大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.20 Desafinado ,YouTubeにUPしました~!

Blog

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.20 Desafinado ,YouTubeにUPしました~! [私のYouTube動画]

投稿日時:2022/09/02(金) 15:00

昨日から9月に入りましたね!
8月は、半月分コロナ自宅療養&待機期間で過ぎてしまったので、
方南ジャズコーラスのミュージックビデオの仕上げ編集などなど、
9月に持ち越された作業が多々ありますが、
一つ一つ、進めてゆきたいと思います~!!

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.20 Desafinado ,YouTubeにUPしました~!

Antonio Carlos Jobim(アントニオ・カルロス・ジョビン)が作曲したボサノバの名曲、
「Desafinado」(ディサフィナード)を、8月の弾き語り曲として制作し、
この度YouTubeにアップしました!

原曲の歌詞はポルトガル語で、Newton Mendoca(ニュートン・メンドウサ)が作詞し(1959年)、
後に、原曲の歌詞の内容と違う内容で、
John HendricksとJessie Cavanaughによる英語の歌詞が付けられました。(1962年)
さらにそのあと、
原曲の歌詞と同じ内容でGene Lees(ジーン・リーズ)が英語の訳詞を付け(1967年)、
今回、こちらのGene Leesによる歌詞を採用しました!

タイトルの「Desafinado(ディサフィナード)」は、ポルトガル語で、「音痴」「音外れ」という単語です。
歌詞の内容は、
 私の恋人は音も正確で、声もよくて、音楽もできる人
 恋人は、私に「音外れ」とか「音楽がなってない」って言うけれど
 そんな事、傷つくから言わないで!
 それよりも、私が書いた音楽に込めた、私の心を感じてほしいの
 「あなたを愛してる」ってことを分かってほしいの
そんな内容です♪
 
 ☆歌詞の和訳をブログにアップしました(2022.09.22記)!良かったらご覧ください♪
  ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

とても素敵なボサノバですので、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪♪
(今回、冒頭説明や、曲の1番の長さ(=1コーラスの長さ)が長いので、
 動画に頭出しの設定をしました。
 概要欄の青い数字をクリックすると、頭出しができるようになっています!)



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は来週5日(月)に更新します。

それでは、雨が続く週末となりそうですが、
8月の暑さで疲れた心身を整えつつ、楽しい週末をお過ごしくださいませ♪♪