大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • ブログ
  • Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.21 Skylark (ヒバリ) ,YouTubeにUPしました~!

Blog

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.21 Skylark (ヒバリ) ,YouTubeにUPしました~! [私のYouTube動画]

投稿日時:2022/09/30(金) 23:30

9月も今日でおしまいですね!
今月もお疲れ様でした~♪
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は秋らしく涼しくなりましたね。
虫たちのリンリン鳴く声が、秋の風情を引き立てられます。

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.21 Skylark (ヒバリ) ,YouTubeにUPしました~!

毎月1回の弾き語り動画制作、今回は、「Skylark(スカイラーク)」という曲を選びました♪

秋にぴったりな曲調で、哀愁漂う美しい旋律に、
素敵な情景が歌われている曲なのですが、、、
タイトルの「Skylark」とは、小鳥の「ヒバリ」で、
ヒバリを調べると、「春の風物詩」と説明がありました。。。

歌詞にも、「with spring」=春には、、、と出てきます。

「ヒバリ」を知らない、無知な自分がちょっと悲しいです、、。
「スズメより少し大きい、茶色い小鳥」とのことです。
横浜の我が家に、ヒバリ、飛んでこないかなぁ、、、、、。

「春」という単語がでてきても、、
それでもやっぱり、秋にぴったりな感じの曲なのですよねぇぇ♪♪

この曲は、1942年の曲で、
作詞がジョニー・マーサー、作曲がホーギー・カーマイケルによる曲です。

歌詞の内容は、
 空を自由に飛ぶヒバリに話しかけるように、
  ~どこかに素敵な人を見なかったかしら?
  ~春の花畑に続く 素敵な緑の谷を見なかったかしら?
     ~どこかで素敵な音楽が聴こえてこなかったかしら?
  ~私の心はいつだってあなたの翼に乗っているの
    だから、素敵なものを見つけた時には教えてちょうだい~
という素敵な歌詞です!

 ☆歌詞の和訳をブログにUPしました!(2022.11.5記)良かったらご覧ください~♪
   ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ではでは、「Skylark」、ぜひぜひ一緒に歌いましょう~~♪♪



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週3日(月)に更新します。

それでは、10月スタートの週末、充実で楽しい週末をお過ごしくださいませ~~♪♪