大きくする 標準 小さくする

Blog ブログテーマ:おすすめ&お気に入りジャズ紹介

雨の日にピッタリの曲「Come Rain or Come Shine」(降っても晴れても)

[おすすめ&お気に入りジャズ紹介] 投稿日時:2022/06/06(月) 17:40

関東では、今日から梅雨入りですね!
雨マーク続きの週間天気予報、、、。あぁ、晴れマーク、たまには出てきてね~!と願います。

今日は、息子の保育園が急遽コロナ休園で、一日、息子と遊んで過ごしていました。
濃厚接触者には該当しなかったので、晴れて、明日からまた登園できるので、良かったです!

◆◆◆
雨の日にピッタリの曲「Come Rain or Come Shine」(降っても晴れても)

雨が降ると、この曲を弾きたくなり、また聴きたくなります。

作詞:ジョニー・マーサー、作曲:ハロルド・アーレンによる1946年の曲。
ミュージカルのために作られた曲です。

歌詞の内容は、
「降っても晴れても、僕は君を愛しているよ、
 降っても晴れても、僕は君のそばにいるよ」
という「愛」を歌った歌です。

メロディーに対し、美しい流れのコード進行が付けられていて、
楽器だけの演奏も、ヴォーカルの演奏もどちらも素敵です。

ジュリー・アンドリュースの1989年、スペインでのコンサートの演奏を見つけたので、
こちらにご紹介します。
冒頭(2分くらい)、素敵なピアノをBGMに、雨にまつわるエピソードを話しています。

ピアノも、とっても素敵です♪
私もこんな風に繊細にボーカル伴奏できたらいいな、と思います♪
ぜひぜひ、聴いてみてください~♪♪



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週10日(金)に更新します。

それでは、梅雨スタートの今週、どうぞ気持ちも穏やかに充実の一週間をお過ごしくださいませ~~♪♪
 

Tommy Flanaganのカルテット演奏「Shall We Dance」

[おすすめ&お気に入りジャズ紹介] 投稿日時:2022/03/11(金) 22:00

今日は3月11日。東日本大震災から11年目ですね。
私も発生時刻の14:46に黙とうを捧げました。
復興も進んでいる一方、まだ避難生活を続けられている方がたくさんいることや、
原子炉廃炉問題、風評被害に苦しむ福島の人々のことなど、
しっかりと現実を直視し続けなければいけないと思いました。

◆◆◆
最近の朝の習慣として、息子を保育園に預け、自宅に戻ってから自宅の周りを1週、
「ウォーキング」しています。
アップダウンのある地形のため、ほんの10分ほどなのですが、
上り坂に、軽く息切れしながら、「山登り」をしているようなウォーキングです。
足腰強化にも良さそうです!

この時、スマホ内のアプリ「Spotify」にて、ジャズを聴きながら歩いています。
最近は、好きなピアニスト;Tommy Flanagan(トミー・フラナガン)を聴いているのですが、
私が持っていないアルバムの演奏もランダムに流れるので、嬉しい発見があるのが楽しいのですぅ~♪

心地よいトランペットの音色で、「いいなぁ」と思って聴いていたら、
曲目が「Shall We Dance」でした♪



このアルバム収録曲とのことでした。
トランペットはWilbur Harden。

なんか、こう、ホッとするような心地よい演奏なので、
YouTubeにも上がっていたので、ご紹介します~♪
ぜひぜひ、癒しの曲ですので、聴いてみてください~♪♪



私も、自分のレパートリーに取り入れたいなぁ、なんて思いました♪♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、来週14日(月)に更新いたします♪

では、どうぞ充実の週末をお過ごしください~~~♪♪♪​​​​​​


 

トランぺッターLee Morganのアルバム名盤『CANDY』より

[おすすめ&お気に入りジャズ紹介] 投稿日時:2022/02/14(月) 23:00

こんにちは。2月はやっぱり寒いですね!!
でも少~しずつ日が長くなってきたのが嬉しいですね~!

コロナ・オミクロンの感染拡大状況は、なかなかピークアウトせず、ですね。
東京都も神奈川県も、感染者数が高止まり。。
杉並の方南ジャズコーラスは、1月後半に続き、2月も先週12日(土)の教室をお休みにしました。

早く状況が良くなぁれ♪と願うばかりです。

◆◆◆
トランぺッターLee Morgan(リー・モーガン)のアルバム名盤『CANDY』より



リー・モーガンは、18歳でデビューし、33歳という若さでこの世を去ってしまった、
ジャズ・トランぺッターです。
19歳という若さで1957年・1958年に録音されたワン・ホーン・カルテットでの演奏がこのアルバムに収録されています。

久しぶりに、このアルバムから、
タイトルにもなっている冒頭の「Candy」という曲と、4曲目のバラード「All The Way」という曲を
じっくり聴いたら、やっぱり、すごい!本当に素晴らしいので、このブログに取り上げました。

こちらが「Candy」です。
ミディアムテンポで、明るい曲調なので、心がうきうきするような曲です!
トランペットの音色が瑞々しく、心地よくスウィングしているのが、なんとも言えません~♪♪


こちらは、バラードの「All The Way」です。
私がこの曲を知って、この曲を好きになったのは、このリー・モーガンの演奏がきっかけでした!
歌詞は歌っていませんが、声で歌っているかのような優しく、温かい音色で綴られています~♪♪


やっぱり温かいジャズっていいなぁと、しみじみ思いました。
カルテットで、トランペット、ピアノ、ウッドベース、ドラム。
このアルバムも「名盤」と呼ばれているものですが、
名盤は、やっぱり、その名の通り、名盤、名演奏です。

じっくり鑑賞することも、自分の心に栄養となりますね。

◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週18日(金)に更新いたします。

では、まだまだ寒い2月中旬、雪マーク予報もありますが、
あたたかくして、充実の一週間をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪