大きくする 標準 小さくする

Blog ブログテーマ:日常のこと

日曜DIYと、息子への玩具作り

[日常のこと] 投稿日時:2022/10/03(月) 23:50

10月が始まりましたね。

今日は3か月ぶりに、ジャズコーラス教室のホームページを更新しました♪
 →ジャズコーラス教室ホームページ (方南ジャズコーラス、初音ヒルジャズコーラス) (r-cms.biz)
更新したい内容が溜まっていたので、スッキリです。
今後は、溜めずに、少しずつやってゆこう!!
 と、いつも、更新作業の直後に宣言しているのですが、、、。


◆◆◆
日曜DIYと、息子への玩具作り


8月半ばから、週末のたびに、息子のための学習机作りのDIYに勤しんでいます!

現在、ここまで完成しました!!
あとひと息です!
   





そして、昨日の日曜日は、いつものDIY作業をやる代わりに、、、
息子のための玩具工作をしました!
(前回6月に玩具工作したので、3~4カ月ぶりです)

今回も、海外のミニカーブランドHotWheelsのおもちゃ、
「ワニがマンションをパクッ」の形の玩具をリクエストされて、挑みました!!
  ↓このおもちゃの、ネット検索画面のスクリーンショットが下の2枚の写真です

         

息子も、はりきって、
「自分の役割は、絵具塗り」と心得て、手際よく塗ってくれました!
  
   


一緒に作りながら、ボンドが乾くのを待ちきれない様子や、
ひとパーツ出来上がるたびに喜んだり、
一つの仕掛けが完成するごとに、「こうなるんだ、なるほどね」なんて理解する様子から、
嬉しさが伝わってきて、とても幸福に包まれた工作時間でした。

と言っても、息子も途中で疲れてくるし、集中力も切れてくるので、
最後の方は、私が一人で、追い込み集中して、完成に至りました!!





早速いろんな仕掛けを試して、大喜びしてくれました。
今回も、本気の工作、頑張りました~!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週7日(金)に更新します。

それでは、週半ばから急に気温が下がるとのことなので、
風邪をひかないように、充実の楽しい一週間をお過ごしくださいませ~♪♪

 

日曜大工で息子の学習机をDIYしています~!

[日常のこと] 投稿日時:2022/08/29(月) 23:15

8月も、あと3日!
日中は、今月の弾き語り曲(ボサノバの名曲です!)を、専ら仕上げ練習中です!!
歌詞は、毎夜寝る前に布団でブツブツ唱えること2週間くらい、
そのくらい続けると、かなり馴染んで、口から出てくれるようになります♪
なので、今日は、馴染んできた歌詞に対する、ピアノ伴奏の調整をあれこれ考えつつやりました♪
ピアノをもう少し弾き込みたいので、撮影は明日できるか、明後日になるか、というところです!
毎月1回のジャズ弾き語り動画、いつも、月末ギリギリに仕上げています~~(笑)!

◆◆◆
日曜大工で息子の学習机をDIYしています~!

来春から小学校に上がるので、
息子のために学習机をDIYしています♪

低学年の間は、リビングルームに置いた方が良いと思うのですが、
我が家のコンパクトなリビングだと、
「存在感が極力消されること」「コンパクトかつ収納量が多いこと」が必須条件なので、
既製品ではなかなか合うものがないので、自分で設計することにしました。

引き出しがあり、教科書ノートが机の下の側面内側に並べられるように
ギリギリのコンパクトな寸法にて設計しました!



ホームセンターで材料を購入し、
4枚に及ぶ「木材カット図」を渡して、全ての材料を機械カットしてもらいました!



先週と昨日とで、まずは、4つの引き出しの箱型が完成し、
引き出しの面板にケーシング(飾り額縁)を付けて、白ペンキ塗り仕上げ、まで完了しました~!





息子も、自分の机を作っていることが分かっていて、楽しみにしてくれているので、
DIY作業中は、ずっと私の近くで、テンションMaxで、
端材や工具で遊んでいるので、(少々お邪魔虫ですが(笑))、
私にとって、楽しいDIY時間です。

あと1カ月はかかりそうです。
完成目指して、がんばるぞ~~!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は今週9月2日(金)に更新します。

それでは、だいぶ涼しくなって過ごしやすい今週です、
どうぞ気持ちも穏やかに、充実の一週間をお過ごしください~♪♪



 

我が家のコロナ後遺症

[日常のこと] 投稿日時:2022/08/23(火) 23:32

またしても、我が家に「コロナ」再来の危機があったため、
昨日更新予定のブログが遅れてしまいました。
本日も、手短の近況のご報告です。

◆◆◆
我が家のコロナ後遺症

家族3人とも、コロナの10日間の療養待機期間を終えて、通常生活スタートしていましたが、
夫だけは、咳が残っていたところです。
日曜日夕方に、急に夫が38度の発熱をしたので、
新たな感染を疑って、隔離生活を開始したところでした。

月曜日に、オンライン診療をしてくれる医療機関を見つけて、
診療してもらったところ(本当に、オンライン診療対応の医療機関には感謝しかありません)、
「新たな感染ではなく、前回の感染が残っている=完治していなく、
 発熱症状も、咳も、後遺症の一つ」という診断でした。

ということは、「陽性症状でも、感染性が無い!」ということで、
隔離生活を解除でき、助かりました!!!!

私も息子も、「濃厚接触者」にならない、ということになって、
晴れて、息子も今日には登園できました。
と言っても、息子の気持ちの問題から、昼過ぎの早迎えでしたが。

コロナは、いろいろ分からないことだらけですね。
息子と私は、コロナからすっきり回復できたのですが、
夫は、「すっきり回復」までは少し時間がかかりそうです。
(新たに処方してもらった薬を飲みつつ、今日からまた出勤スタートの夫です。)

普段は育メンの夫ですが、
しばらくは、あんまり負担をかけないようにしてあげようと思いました~。



上の写真は、自宅の小窓に置いているアートフラワー。
埃をかぶっていたので、処分し、新しいお花に変えました。
日曜日は、家中の網戸掃除、大掃除に夢中になって、
夫に育児や家事もいろいろやってもらったのが、発熱につながったと思って、反省している私、です。。。
もう少し、労わってあげないといけませんね、、、、。

◆◆◆
予定より1日遅れてしまいましたが、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週26日(金)に更新します。

それでは、どうかどうか皆様、コロナにはお気を付けくださいませ。
充実の一週間をお過ごしください~♪


 

コロナ夏休み♪

[日常のこと] 投稿日時:2022/08/15(月) 17:30

8月もあっという間にもう半分過ぎましたね!
猛暑もまだまだ続くようなので、残暑も厳しくなりますね。

◆◆◆コロナ夏休み♪

夫婦でコロナ陽性になってしまった我が家ですが、
何日かして息子にもうつって、結局、一家3人で「仲良く」コロナに感染しました。

息子のかかりつけの小児科が、PCR検査を実施していないため、
息子はPCR検査を受けられなかったので、「みなし陽性」といったところです。

息子の解熱剤が少なくなってきたので、
小児科にもらいに行こうと電話したのですが、私たち夫婦とも陽性で自宅療養期間中につき、
来院NGと断られてしまった時が、一番困った瞬間でした。
幸い、ストックしていた解熱剤で間に合って、結果オーライ、でした。

息子も元気になったので、
今週半ばに息子の10日間の自宅療養&待機期間が終了するまで、
「コロナ夏休み」とも呼べる、降って沸いた?夏休みです!!

ここ最近は、息子のリクエストで、昆虫ペーパーアートを制作!
2年前、清里旅行で買ってきた、昆虫キット。
1袋(3匹分)未開封だったので、これを仕上げた後、


息子のリクエストが続くので、あの虫、この虫、たくさん作りました!
昆虫絵本をじっくり見て、形、バランスを確かめながら、ピンセットも使って緻密な作業!

息子も、昆虫たちの遊び場を一生懸命工作して、昆虫王国の完成です~♪♪



ある種「籠城」のようなステイホーム期間なので、
息子に玩具をいくつ買ってあげることになるのかと思っていたのですが、
買ってあげたのは、下記の2つ(今日も1つ発注しているので、正確には3つ)でした!

カードゲームのUNOと、プッシュポップのパズルです。

だんだん、頭を使って遊ぶ玩具に興味が出てきて、成長を感じます!

私も、UNOなんて、高校生の時に遊んだきりなので、もう何十年ぶり?で、
やり方をすっかり忘れていました(笑)!
私にとっても「脳トレ」で良いことです!!

◆◆◆
私の10日間の療養期間が昨日で終了のため、今日から音楽活動スタート!と予定していましたが、
ピアノ活動スタートは、週半ばに持ち越しです。
このため、今日もまた、夏休みブログになってしまいました♪♪

本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は今週19日(金)に更新します♪
(予定では、前回の弾語り曲「Four」の訳詞をUPしたいのですが、、、、)

それでは、まだまだコロナ第7波が猛威を振るっておりますので、
皆様どうぞ感染にはお気をつけて、楽しく充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪♪




 

私、コロナに感染してしまいました!

[日常のこと] 投稿日時:2022/08/05(金) 20:15

8月2日の夜には、みなとみらいでの花火大会が開催されて、
我が家も、「ドーン、ドーン」と、音だけ、聞こえました!
みなとみらいの方角は、我が家の窓からは見えないので、息子がとっても残念がっていました。

◆◆◆
私、コロナに感染してしまいました!

昨日の未明から喉が痛く、38度越えの発熱。
診療所も混んでいて、午後にようやく電話がつながり、
オンライン診療の後、PCR検査を受けることができ、薬も処方されました!

夫も同じタイミングで、昨日、PCR検査を受け、
今朝、2人とも陽性結果が通知されました。

夫よりも、私の方が熱の症状が軽めで、解熱剤で平熱に下がるので、
家族に3食の食事をつくるパワーがあることが、何より、良かったぁ、と思うところです。

息子だけが元気なので、息子にうつさないよう気を付けながら、
今日から10日間の自宅療養&待機生活を送ります!

昨日は半日以上、息子はYouTubeを見ながら、ひとり遊びしてくれていて、
助かりました。夕方に私が、「ママ、ようやく熱下がったよー」と言ったら、
「じゃあ、トランプやろうよ」と誘われて、『神経衰弱』や『7並べ』。
今日もトランプ遊びを何度もやりました。
息子が元気で、陽気にはしゃいでくれているのが、大いなる心の薬です。
息子くん、ありがとねー!



◆◆◆
コロナ陽性報告だけのブログでしたが、お読みいただきましてありがとうございました。

私の自宅療養待機期間と同じく、息子の保育園を休ませるので、
なかなか、来週はブログUPが難しいと思うので、UPできても、こんな日常の内容になりそうですが、
できたら8日(月)や12日(金)に更新します。
できなければ、その次の週の15日(月)に更新いたします。

それでは、この感染者数爆発のこのごろです。
みなさまも、今一度、感染にはどうぞお気を付けくださいね!!!
楽しい週末をお過ごしください~♪♪

健康習慣あれこれ/PCとプロジェクターの操作

[日常のこと] 投稿日時:2022/07/11(月) 17:00

それにしても、日射が強いですね!!
日傘をささず、日焼け止めクリームも塗らずに歩くと、肌に湿疹が、、、。
紫外線、強いのを分かっていながら、ついつい、ケアをし忘れる私です、、、。

◆◆◆
健康習慣あれこれ

健康本のこと。
我が家は、生協の宅配を利用していて、主に食材を発注しているのですが、
たくさんあるカタログのうち、「本の紹介」のカタログだけは、
毎回、ちらっと、見てしまうのです。

さらに最近は、「40歳からの~~」とか、「若返り」とかいう言葉に、
ビビビ、と反応して、やっぱり、買ってしまうのですよね~♪♪

最近、この生協のカタログから購入したのが、下の写真の2冊です♪



上の右側の『超かんたんヨガで若返りが止まらない!』は、
帯でも「1日5分!」と紹介されている通り、本当に短くて、
全部一通りやっても10分くらいで終わるので、毎朝の習慣になっています!

私の朝の自分時間は、息子が起きる前までの限定的な時間なので、
あんまり長時間を割くことはできないので、この手頃さに大感激です!

まだ開始から1週間くらいですが、椅子に腰かけるときは、
なるべく浅く腰かけて、背筋をピン!と伸ばせるようになりました。

左の本は、内容が盛りだくさんなので、
ちょこちょこ簡単なエクササイズから取り込み中です♪

今年は、ピアノを弾くにも「全身を意識する」をテーマに取り組んでおります~!

本の、キャッチコピーに釣られて買ってしまうのも、健康につながればOKですね(笑)!!

◆◆◆
PCとプロジェクターの操作



6年前に買った、EPSONのプロジェクター。
ジャズコーラス教室で、随時、活躍しています♪

ところが、前回、初音ヒル・ジャズコーラス教室に持参したものの、
PCからの操作が上手くいかず、スクリーンに映し出すことができず、失敗。

PCキーボード上の「ウィンドウボタン」+「Pボタン」で、
「スクリーンの『複製』」を押すことで、
PC画面内のものが、スクリーン上に「複製」されて映る、という操作により、解決です。
(以前メモしていたのですが、普段やってないと、忘れちゃうものですね、、、、反省です)

明日の教室では、リベンジで、プロジェクターを持参します!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週15日(金)に更新します。

それでは、今週は、明日から雨が降りそうですが、
どうぞ、毎日の小さな楽しみを見つけて気持ちをアップさせながら、充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪




 

季節仕事~梅干し作り、息子への手作り玩具

[日常のこと] 投稿日時:2022/06/20(月) 14:00

最近、日が長いなぁと思っていたら、もう明日が夏至ですね!!
夜の7時頃でも、まだ空が明るくて、だんだん空がピンクがかって、とっても美しい瞬間がありますね!!

◆◆◆
季節仕事~梅干し作り、息子への手作り玩具

ちょっと今日は、日常のあれこれ、です。

◆◆
季節仕事~梅干し作り

去年から始めた梅干し作り、今年で2年目です。
金曜日に生協で頼んだ南高梅2kgが届き、一晩水につけて(左下の写真です)、
週末土曜日に、塩漬けしました!
 

青い梅の、香りのいいこと!
やっぱり、旬のものからは、元気がもらえますね!!

右上の写真は、去年漬けた梅干しです。
瓶の入替で、去年漬けた梅を、ホーローの白い容器に移し替えて、
食卓用の小さなガラス瓶にも入れました。

去年の梅干しは、試食が未だだったので、どんな味になっているのだろうかと、
恐る恐る、1粒、頂きました。
そうしたら、なんとまぁ、果肉のみずみずしいこと!!!
梅干しを食べて、「みずみずしい」と思ったことは、初めてでした!
塩っぱいけれども、美味しくて、「これが、私の梅干しの味だわぁ~」とジーンときました♪

作り方を伝授してくれた親戚の伯父伯母に感謝です!
伯父伯母は、10kg漬けていたので、
2kgという量は、少ない量ですが、心を込めて、これからも、作り続けたいです!

◆◆
息子への手作り玩具

6月に入って2回、息子のために、玩具を手作り、「本気de工作」しました!
力作のため、ブログでご報告です♪

1度目は、2週間前。ちょうどコロナ休園のとき、
息子が、Hot WheelsというミニーカーブランドのYouTube動画に出てくる
蛇の玩具を買って欲しいと言うので、諦めさせたかわりに、一緒に作ってあげました。
トイレットペーパーの芯を材料に、針と糸で縫い合わせて、蛇腹を表現!
息子も、絵具塗りを頑張ってくれました!
(右最下の画像が、HotWheelsの玩具の画像です)
 
 

 


そして、この週末が2回目。
上記の蛇の手作りおもちゃを大喜びしてくれて、
今度はHotWheelsの別の「サメの玩具を作って!」とリクエストしてきた息子くん。。
私も、またまた「本気de工作」!
紙コップや、建築模型材料のスチレンボードを使って、作りました!
息子も、また絵具塗りを一生懸命頑張ってくれました!
(右最下の画像が、HotWheelsの玩具の画像です)
 
 

やっぱり、物つくりって、楽しいです。
息子も、物つくりが好きみたいな感じです。

HotWheelsの玩具は、あともう1種類、息子の欲しい玩具があるようなので、
私も、あともう1回、頑張らなきゃいけなそうです。。。
でも、それも、また、楽しみなことです♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週24日(金)に更新します。

それでは、日の長い今週、明るい時間をたっぷり使って、
どうぞ充実の一週間をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪





 

コロナの事情で、何回かブログをお休みいたします。

[日常のこと] 投稿日時:2022/02/04(金) 20:20

コロナの感染者数が、東京都も、神奈川県も、もちろん全国、
過去最多で推移していて、ものすごい感染拡大状況ですね、、。

ついに、私の息子の保育園も2/1(火)~休園となりました。
昨日には息子が保育園での濃厚接触者と判明したと連絡があり、
来週7(月)までは自宅待機で、登園は8(火)~とのことになりました。

症状もなく元気な息子ですが、念のため、検査キットで調べたら陰性と分かって、すこしは安心できました。

この状況のため、ブログに専念する時間がとりづらいため、ブログを何回かお休みいたします。

来週11(金)くらいから復活できたらいいなと思っています。

それでは、みなさまも、コロナ・オミクロンには十分に気を付けて、
どうぞご安全に、そしてご無事で、この週末、お過ごしください~~

 

林ケイスケさんの運動不足解消エクササイズ、ジャズコーラスはX'mas曲♪

[日常のこと] 投稿日時:2021/11/08(月) 06:00

11月、早くも第2週ですね、おはようございます!!

◆◆◆
林ケイスケさんの「自宅でできる運動不足解消エクササイズ」

ずばり、私は運動不足です。
保土ヶ谷公園という素晴らしい環境が近所にあるにもかかわらず、
ジョギングしたいな、でも時間がないな、なんて言って。その繰り返しでした。

それでジョギング同等の運動が自宅でできないかなと思って調べたら、
やっぱり、あるのですね~!!!見つけました!
林ケイスケさんの「自宅でできる運動不足解消エクササイズ」
所要時間10分!短い!ありがたい!



下記↓が、林ケイスケさんの上記のエクササイズなどを説明してくれているサイト、ブログページです。
自宅でできる運動不足解消エクササイズ20選!簡単な運動で体を動かそう | uFit

今日からスタートします!
(1か月後くらいに、習慣になりました!とご報告したく思っています~)

◆◆◆
ジャズコーラス教室では、今月からクリスマス曲の練習スタート♪

クリスマス曲は、やっぱりシーズン中に歌いたいものです。
シーズンじゃないと、気持ちも乗りませんものね。



クリスマス曲の楽譜ファイルを開いて、選曲作業。
保土ヶ谷での初音ヒルジャズコーラスは、来春頃の野外コンサート出演も
きっとあると思うので、年を越しても続けられる曲も入れたいな、、、

年を越しても歌える
Oh Happy Day (映画『天使にラブソングを 2』より)
Hallelujah I Love Him So (レイ・チャールズ作詞作曲)
を入れて、
あとはクリスマス曲2~3曲かなぁ、という感じです。
The Christmas Song 
SantaClaus is Comin' to Town
Winter Wonderland

ジャズコーラス教室のホームページは下記です
ジャズコーラス教室ホームページ (方南ジャズコーラス、初音ヒルジャズコーラス) (r-cms.biz)
老若男女問わず、参加者募集中です♪♪

こちらのジャズコーラス教室のホームページ、「月1回の更新を定期化する」、というのが、
近々の私の課題です。ガンバリマス。

◆◆◆
さて、週明けおすすめのジャズ曲をご紹介します~♪

女性ボーカリスト:Anita O'day (アニタ・オデイ)が歌う「Why Shouldn't I」です!
ジャズでは有名な作詞家で作曲家のCole Porter(コール・ポーター)の曲です。
下記は3分の演奏なので、手軽に聴きやすいのでおススメです♪




彼女のアルバム「Anita O'day swings Cole Porter with Billy May」
の中で、すごく気に入って、よく聴き込んだ演奏です。
歌おうと思うと難しい曲で、アニタさんだからこそ、こんなに軽やかに歌えるのだなぁと思います♪

ビッグバンドと一緒の演奏で、掛け合いも心地よく、
一週間の始まりに、「さぁ、行ってらっしゃい!」と背中を押してくれるような1曲です!
ぜひぜひ、聴いてみてください♪♪


◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は今週12(金)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

それでは、どうぞ充実の一週間をお過ごしください~~~!!!


 

自律神経が整う早起き習慣、ジャズコンサートチラシ配架用送付のこと

[日常のこと] 投稿日時:2021/11/05(金) 06:30

おはようございます!
おととい11月3日は文化の日。みなさまは、どんな過ごされ方をしましたか?
私は、息子と2人の休日だったので、Amazon Primeに入っている子供向け映画
『3匹のぶた&オオカミベビー』(「3匹の子ぶた」の続編、のような物語)を観ました~
少しは文化的なことをしたぞぉ、と、半分は自己満足です。。

◆◆◆
自律神経が整う早起き習慣

最近、TVで、「自律神経」のことが取り上げられているのをチラッと見ました。
ゲストに、スポーツドクターで、自律神経の第一人者とも呼ばれている
順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんが出演されていました。

小林弘幸さん、この方です。


自律神経が乱れているときは、「自律神経が乱れているなぁ」とは思い浮かばないものですよね。
私も、日々の赤ちゃんの育児で疲れていたとき、3~4年前だったか、コンビニで
この本を目にして即購入し読んで、「あぁ、自分は自律神経が乱れているのだ」と分かったことがありました。

最近では、ここ2カ月、Twitterの影響によって(Twitterでは朝活をやっている方が多くて、影響されました)、
早起き習慣を続けています。
「7時間の睡眠は確保する」ため、寝る時間によって、起床時間が変動的ですが、
だいたい5時前後に起床できるようになりました。
以前より、「約1時間」早起きできるようになったので、「1時間」分の余裕が生まれました。

冒頭のTV番組の話に戻りますが、番組で
「自律神経の乱れ度チェック」というのをやっていて、10項目くらいあったのですが、
私は、一つも当てはまらなかったのです!
自律神経が整っている!と分かって、なんだか嬉しくなりました!
そしてすぐに、「早起き習慣」の恩恵だ、と気づいたのです。
上の本にも、「『1時間早く起きること』が乱れた自律神経のバランスを整えていくための
大きな一歩」と書かれていました。

早起き習慣、これからも続けようと思います!

◆◆◆
12/14(火)のジャズコンサートの準備作業

ちょうど一週間前に、デザインしたチラシの印刷が上がり、500部、自宅に届きました!
早速、今週月曜日には、開催場所の岩間市民プラザに100部、
そして、ジャズコーラス教室開催場所のかながわアートホールに50部、持参しました。
 

その次に、このチラシを配架してもらうために、各所に電話。
昨日は5カ所へ、発送完了できました。
旭区民文化センター:サンハート、鶴見区民文化センター:サルビアホール、
初音ヶ丘地区センター、ほどがや地区センター、桜ケ丘コミュニティハウス

置いていただける、というのは、本当にありがたいことです。

区役所に問合せたら、「印刷者が横浜市(他)の公共施設、以外の印刷物は配架NG」とのお返事で、
断られてしまいました、、、残念です。
はぁ、やっぱり個人主催のイベントは、こういうところで、弱者、ですよね。でも頑張るぞぉーですが。

また、地区センターによっても判断は様々で、「利用者以外のちらしはNG」とのお返事もありました。

なので、「置いていただける」ということは、本当にありがたいなぁと思いました。

まだまだ、各所配架用に150部程度あるので、他をあたって、また発送しようと思います!

◆◆◆
週末おすすめのジャズ曲をご紹介します~♪♪

私の好きなジャズトランぺッター;Thad Jones (サド・ジョーンズ)の演奏による、
ジャズスタンダード曲「Little Girl Blue」です♪
(サド・ジョーンズは、私の好きなピアニスト;ハンク・ジョーンズの弟でもあります。)

こちらの演奏は、ジャズギタリスト:Kenny Burrellとのデュオ演奏です。
とてもシンプル。トランペットとギターの温かい音色のコラボレーション。
ソロは続かず、テーマだけを丁寧に歌い上げる3分弱の短い演奏です。



はぁ~♪うっとりします~
ぜひぜひ、聴いてみてくださいね~♪

◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は週明け11/8日(月)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪

ではでは、どうぞ素敵な週末をお過ごしください~♪♪
 

花を飾る習慣、ジャズコンサートの計画経過、など

[日常のこと] 投稿日時:2021/10/04(月) 06:00

10月第1週の始まりですね!おはようございます!
目標新たに、充実の1か月としたいですね!

◆◆◆
花を飾る習慣
最近、本の影響から、「切花を飾る習慣」をはじめました!
小さな仏壇の隣の小スペースなので、一輪挿しです。
 
        
   

朝、息子を車で保育園に送った帰りに、立ち寄れる花屋さんがあって、
そこで、2~3本購入するのです。
花屋さんでお花を選ぶひと時も幸せで、自宅で活けるひと時も幸せな気持ちになります。
もちろん、飾ったお花をいつでも眺められるのも幸せです。
500円程度で手に入る、プチ幸せ1週間分です♪

以前、坂東眞理子さんの著書『女性の品格』(2006年出版)がベストセラーとなり、
私も読んだのですが、
著者名も本のタイトルも似ている、
石川真理子さんの著書『(武士の娘だった祖母から教わった)女子の品格』(致知出版社)
という本を最近読んでいて、そこに「お花は、慈しむ心を育ててくれる」と書かれていました。

私にとっては、「慈しみの心」というよりも、、、好奇心が勝っていたり、ですが。
毎週お花屋さんに通って、少しずつラインナップが変わってくるのが新たな発見で、
楽しんでいるところです。



◆◆◆
12月のジャズコンサートの計画、途中経過です。
『(仮称)成田素世ジャズコンサート withゲスト(歌・朗読)小林美江』というコンサートを、
できたら年内12月・平日・午後に開催したく、計画中です。

先週金曜日には、女優で歌手の小林美江さんと電話打合せをしたりしました。
美江さんは、舞台稽古に本番にと大忙しなのですが、12月中旬にちょっとしたオフ期間があって、
そこで、一緒にできたら!とお話しているところです。

コンサート会場の候補は2つ。
いずれも、私の住まいのエリアで考えていて、
「かながわアートホール」と「岩間市民プラザのホール」で検討中です。
 

かながわアートホール(最大300席)

岩間市民プラザホール(最大185席)


かながわアートホールは、神奈川県の管轄。
岩間市民プラザは、横浜市の管轄。

岩間市民プラザが、現在停止中の予約受付を今週10/7(木)から再開するので、
空き状況も同時に公開となるので、調べて、
今週中に、まずは、会場をおさえられるかな、というところです。
わぁ、、ドキドキです。練習もMax頑張らなくっちゃ。

◆◆◆
最後に、一週間の始まりにふさわしいジャズの曲の紹介です♪

「Central Park West」という美しい旋律の曲です♪
テナーサックスの名手:John Coltrane(ジョン・コルトレーン)作曲の曲。

今日ご紹介する演奏は、
Steave Kuhn(スティーブ・キューン)piano
Joe Lovano (ジョー・ロバーノ)saxophone
の二人ののDuoでの素晴らしい演奏です。

11年前のニューヨークで、スティーブ・キューンさんのライブを見に行って
購入したアルバムに入っている演奏で、もう、何万回?と聴きこんでいる演奏です。
4分弱なので、長過ぎずに、聴きやすいかと思います!

セントラルパークの景色が目の前一面に広がるような壮大感があります!
ぜひぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです♪




◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週8日(金)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、充実の一週間をお過ごしください~♪

モノを減らす習慣のために、本を買ってしまいました(笑)!

[日常のこと] 投稿日時:2021/05/25(火) 19:11

先日、本屋さんで、買った本、
『捨てる贅沢~モノを減らすと、心はもっと豊かになる』
ドミニック・ローホー著



モノを減らすために、この本を「買って」いる自分が可笑しいですが、、、。

著者のドミニック・ローホーさんは、フランス人女性。
この人の語り口が好きなので、この人の教えならすんなり従えそう?!
そして、私も、モノをため込まない習慣を身につけたいぃぃ~!!

「今の自分に必要かどうか、で、判断すること」
また、「使わないものを放置している=ごみと一緒に生活している」と!!
これを読んで、まず、5~6冊の本を処分。
洋服も2~3着処分。

子供のモノが増えてくるので、
自分のモノをどんどん減らすぞぉー!と、意気込んでいる今日この頃です。
(一過性でなく、ちゃんと習慣にしなきゃ、デス)


 

最近、ホームページ改修作業に熱が入ってます!

[日常のこと] 投稿日時:2021/02/22(月) 16:08

最近、ホームページ改修作業に熱が入っています!

デスクワークは、自宅のダイニングテーブルで行っています。
子供を出産してからは、必要最低限の仕事道具をすべてリビングルームに集めて、
効率よく仕事できる環境を整えています~!!



それで、ホームページですが、
私は、自分のホームページを4つも持っているのです、、、。
更新手つかずのサイトが多々あります、、、。。。
1,空間・音楽アトリエ 素
2,ジャズピアニスト成田素世
3,ジャズコーラス教室
4,レンタルスペースの「リトルニューヨーク」

最近『自分1人、1日でできるパーソナルブランディング』(草間淳哉著)という本を
読んだのですが、この中で「オウンド・メディア」=自分が所有しているメディア=自分のホームページ、
に関する記述から、私も、「自分の『オウンド・メディア』をちゃんとせねば!」と
いう気持ちにかられました。

それで、一念発起!
まずは、4つのサイトの中で、上記の1番目、「空間・音楽アトリエ 素」のホームページの改修に、
先月着手し、最近3日ほどかけて改修を完了しました!
こちらが、その中の「事業紹介のページ」です。

現在進行中の事業にプラスして、自分の今後のビジョンも掲載しました。
この作業により、自分の頭の中が、とってもクリアになりました!

次は、
2番目の「ジャズピアニスト成田素世」のホームページ改修に着手して参りたいと思います!

ブログもなかなか更新できていない私ですが、
ブログ読者の皆様、いつもありがとうございます。
今後は、もう少し、更新頻度を上げるようにしたいと思います♪



 

小さな習慣

[日常のこと] 投稿日時:2020/04/03(金) 16:23

2カ月くらい前に、気になって購入し、読んだ、『小さな習慣』という本。
「モチベーションよりも、小さな習慣が勝る」という内容に、
ある種、カルチャーショックを受けました。



最近、「自作曲に力を入れよう」と思い立ってから、4か月、
一向に何も進まず、自分の意志の弱さを嘆いていたところだったので、
この『小さな習慣』を、実践してみました。

「小さすぎて、ばかばかしいと思う行動」を、習慣とすることがカギ、
とのことだったので、
「毎日たった1分、作曲のためにピアノに向かう or 既存の自作曲を弾く(歌う)」
と決めて、開始してから約2カ月弱。(著者いわく、習慣が身につくには、平均2カ月かかるとのこと。)
本当にびっくりですが、ほぼ毎日、既存の自作曲の練習を続けることができるようになったのです!

もちろん、時間がない時は、たったの2-3分で終わることもありますが、
時間のある時は、20-30分と時間をかけることができ、
この『小さな習慣』って、すごい!と思いました!

これからも、この『小さな習慣』の魔法を使って、
私の手付かずのホームページの改修を少しずつやっていきたいです。