大きくする 標準 小さくする

Blog 2022/4

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.16 On A Clear Day、YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/04/29(金) 22:00

今日は雨の天気で、寒かったですね。
ほんと、毎日変わる陽気なので、衣服調節をちゃんとしなければですね!

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.16 On A Clear Day、YouTubeにUPしました~!

毎月1回の弾語り動画制作、16回目の今回は、
気持ちも晴れやかになるような曲、「On A Clear Day」を取り上げました~♪

「晴れた日には、どんな星よりも輝くあなたがはっきり見える(わかる)わ。
 晴れた日には、永遠(あなたとの永遠の世界)がはっきりと見える(わかる)わ。」

そんな歌詞が歌われています。
   歌詞と和訳紹介は、こちらのブログ(2022.05.07)に掲載しました!
     →ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~~♪



◆◆◆
いつもブログをお読みいただきまして、ありがとうございます!!
次回は、来週2日(月)に更新します。

では、今日からゴールデンウィークの始まり!充実の日々をお過ごしくださいね~♪♪♪

4/23(土)方南ジャズコーラス教室3カ月ぶりに開催できました~♪♪/リトルニューヨークのパンフレット発行&設置完了~♪♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/04/25(月) 20:15

今日はとっても暑かったですね!
日中、日傘を持たずに外出したら、日射が突き刺さるようでした!

◆◆◆
4/23(土)方南ジャズコーラス教室3カ月ぶりに開催できました~♪♪

3か月のコロナ休みの間に、女性メンバーが1名、お仕事の関係で退会し
(でも、嬉しいことに、保土ヶ谷の教室に移席してくださいました!)、
現在、方南ジャズコーラスは、男性2名+女性8名=総勢10名のコーラスとなっています♪
23(土)には女性1名お休みで、9名のメンバー大集合で、楽しく歌うことができました!!!





やっぱり、コーラスは、「みんなで集まって、みんなで楽しく歌う♪」しかありませんね!!
幸せな時間でした~~♪♪

◆◆◆
リトルニューヨークのパンフレット発行&設置完了~♪♪

方南町のレンタルサロン「リトルニューヨーク」のパンフレットを、
7年ぶりに発行いたしました~!
先週23(土)に、印刷の上がったパンフレットを持参し、設置完了しました!
 

 

改めて、たくさんの定期ご利用のお教室さま、サロンさまに感謝するところです。
単発ご利用の個人のお客様にも感謝しています。
みなさん魅力的な教室、サロンを開催されて、私も嬉しいです!
何かを始めたくなる春の季節、各教室、サロンに、たくさんのお客様が入りますように~~!!!

◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!
次回は、今週29日(金)に更新いたします♪

では、どうぞ今週も充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪

 

Vocalレッスン受講を1年続けたら、、、♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/04/22(金) 18:00

今日は朝に雨が上がって、日中はとっても暑かったですね!
太陽の陽ざしはビタミンがいっぱいの感じで気持ちいいですね!!

◆◆◆
Vocalレッスン受講を1年続けたら、、、♪

一昨日の水曜日には、横浜駅近くのピアノスタジオを3時間とって、
そのうちの1時間、Vocalレッスンを受講しました♪



ヴォーカルレッスン受講は、ちょうど去年の4月から始めたので、
この4月で1年となりました!!
真ん中の「ド」から上がっていって、「ラ、♭シ、♮シ、ド」のこの4音が、
地声で届かず、裏声だと弱すぎて、という、私の「苦手音」であることを
先生が指摘してくださいました。

発声のいろんな技術を教わり、1年続けたら、
「ラ、♭シ、♮シ」ここまで、地声で上がってくるままに出せるようになりました!
すこし頑張ると、不安定ではあるけれど、その先の「ド、♭レ」まで
出すことができるようになりました!!

人間、何歳になっても、訓練すれば、上達できるものなのですねぇ~~!!

ヴォーカルレッスンで学んだことは、逐一、ジャズコーラス教室に取り入れています~♪
なので、以前より、ジャズコーラス教室での発声練習時間が長めになっていて、
私の気合?も以前よりUP!しています~♪

「学び」って、面白いですね!
しかも、自分の好きなことだと、なおさらです。
これからもヴォーカルレッスン受講を続けて、弾き語り演奏の表現の幅を広げられるよう、
頑張りたいと思っています~♪♪

◆◆◆
おすすめジャズの紹介♪

最近、スマホ内のアプリSpotifyでトミー・フラナガン(ジャズピアニスト巨匠)の
演奏を聴きながら、ウォーキングをするのが日課です。
それで、新たな良い曲との出会いがあるのが、嬉しいことです♪

トミー・フラナガンのソロ・ピアノ・アルバムから、
「Stompin' At The Savoy」
これが、とっても優雅で上品な演奏で、感動してしまいました!!
こちらをご紹介します♪
最初の1分くらいでも、この優雅さを感じられるので、ぜひぜひ、ちょこっとだけでも、
聴いてみてください~♪♪



この曲、去年の夏ごろに私自身、弾き語り動画で演奏した曲です♪
こちらも、良かったら、一緒に歌いましょう♪


◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!
次回は、来週25日(月)に更新します。

では、変わりやすい天気のこの頃ですが、どうぞ楽しい週末をお過ごしください~~♪♪♪




 

「Moonlight Serenade」の歌詞・和訳 紹介♪

[ジャズ紹介、歌詞&和訳] 投稿日時:2022/04/18(月) 21:20

雨が続きますね。
雨だと、庭の草花が嬉しそうです。
葉っぱの美しいギボウシや、アジサイの葉が、雨に濡れて生き生きしています♪

◆◆◆
「Moonlight Serenade」の歌詞・和訳 紹介♪

グレン・ミラー楽団の有名なこの曲、「ムーン・ライトセレナーデ」。
とっても素敵な曲ですよね!
歌詞に「June night (6月の夜)」と出てくるので、そろそろこの曲にピッタリな季節です。
本日は、この曲の歌詞と和訳を紹介します♪
今回も和訳は私が行いました。


 



Moonlight Serenade
作詞:Michell Parish   作曲:Glenn Miller (1939年作)





ロマンチックな曲ですねぇ~♪♪
まるでロミオとジュリエットの世界ですねぇ♪♪
本当に情景が美しすぎますね!!

◆フランク・シナトラさんの歌うこの曲の名演奏です♪
 よかったら、シナトラさんと一緒に歌ってみてはいかがでしょうか??♪♪

 



◆ただいま、横浜市保土ヶ谷での初音ヒルジャズコーラス教室で、この曲を練習中です♪
 杉並の方南ジャズコーラスでは、2年前に練習して、教室内のミニ発表会で歌いました♪
 下は、その時の演奏です♪2020年11月28日の演奏です~♪

  

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は今週22日(金)に更新します。

それでは、どうぞ充実の一週間をお過ごしください~~~♪♪♪

小林美江さん出演の舞台「あの日わたしをはだかにして」を観劇してきました!

[素敵な瞬間] 投稿日時:2022/04/15(金) 20:00

昨日今日と雨で寒い日が続きますね。
春は寒暖差が大きいから、体調管理には気をつけなきゃですね。

◆◆◆
小林美江さん出演の舞台「あの日わたしをはだかにして」を観劇してきました!




女優:山下容莉枝さんが演じる、TVにも出る有名人の役が主人公で、主人公を中心にした、
家族、友人が織りなすドラマから、「生きること、死ぬこと」「人間の光と影、真実と虚構」
そんな深いテーマが描かれていました。

随所に笑うシーンが散りばめられているのだけど、やっぱりグッと感じて涙してしまう、
そして、深く考えさせられる、とても素晴らしい演劇でした。
美江さんが「素世さん、絶対に好きだと思う!」と言っておすすめして頂いたのですが、
本当に、その通り!こういう、自分の生き方にダイレクトに響く演劇、やっぱり、大好きです。

この演劇を観て、これからはこうしよう!と思ったことは、、、
私もいつかは死ぬ人間。
悔いなく、まずは、家族に愛を注ごうと思いました!
生きていることを、今以上に、もっと、かけがえないことと思おう!と思いました。
そして、かけがえのない生きている時間を、大切にしよう!と思いました。
ピアノを弾くことも、このかけがえのない時間を使っていることをかみしめて、
いろいろ欲張らずに、できることを心を込めてやってゆこう!と思いました。

そして、有名人の輝きは、一般人の自分に見えているのは「虚構」、
奥には一人の人間としての「真実」があるということ、
これを忘れずに、要は、ゴシップへの関心はほどほどに。
それより、自分の「生」に一生懸命になることが大事。

本当に素晴らしい舞台でした。
美江さんのおかげで観ることができた演劇。美江さんとのご縁に改めて感謝です。



劇場は、池袋にある、東京芸術劇場。
この地下にある2つの小劇場のうち、小さい方、最大約280席のシアターウエスト。
建物も素晴らしい、名建築でした。
1990年8月竣工10月開館、というこの建物。初期の設計が、建築家:芦原義信氏。
2012年に大々的なリニューアルが行われているようです。
名建築体験も、久しぶりの出来事でした!
このガラスと骨骨のトラス構造のファサードの大屋根が作る空間がダイナミックで、素晴らしかったです!



貴重な芸術鑑賞をいっぱ~いして、エネルギー満タンチャージ!
明日から、またがんばるぞー~!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、来週18日(月)に更新します。

それでは、どうぞ、くつろぎと充実の週末をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪






 

方南ジャズコーラス教室、新たな練習場所を発見?!?!

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/04/11(月) 20:00

春ですね~!20度を超えると日中の陽ざしが暑いくらいですね!
まだ見渡すと桜が残っていますが、この週末は、5月の節句の準備で、
兜と鯉のぼりを出しました~!息子も来年は小学1年生です~♪
 


◆◆◆
方南ジャズコーラス教室、新たな練習場所を発見?!?!

この週末9(土)には、コロナの状況から方南ジャズコーラス教室を中止にしたのですが、
リトルニューヨークでの作業をするため、息子を連れて方南町へ行きました。

方南町の実家で私の両親(じぃじ・ばぁば)に会えて、息子も大喜び、大はしゃぎ。
昼ご飯を食べたあとに、息子は、母(ばぁば)に大きな公園に連れて行ってもらいました。
私も後から合流。

その公園は、中野区立「広町みらい公園」。
楽しく学べる公園 広町みらい公園 (nakano-hiromatimirai.jp)
広大な国家公務員宿舎の跡地に計画され、2019年10月にオープンした公園です。



この公園の入り口付近に「体験学習センター」という2階建ての建物があり、
ここに大小4つの部屋があり、ここを誰でも利用できるようになっていたのです!!!
A,B,Cの3部屋。Bの部屋が分割できるので、全部で4つ、です。




1Fの大きな部屋には、なんとピアノ(おそらく電子ピアノ)があって、
この部屋は、リトルニューヨークよりも広く、方南区民集会所よりも広く、
2面が全面ガラス窓で、換気もできるため、方南ジャズコーラスの会場に絶好!!と思い、
すぐに、予約の手続きに取りかかったのです。

ところが、「コーラスで利用したい」と伝えると、、、
「コロナ禍の期間は、合唱、近距離で踊るダンスなどは、ご利用お断り」ということだったのです。。。

とても残念でした~~(涙、涙、涙)

リトルニューヨークよりも広い方南区民集会所が、
ここのところ、優先枠の団体による先約が続いていて、月2回の予約が難しくなってきていて、
別の場所を探さなければならない状況でした。

良いところを見つけたのに、実現叶わず残念です。
でもでも、気を取り直して、また別の良い場所を見つけたいです!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週15日(金)に更新いたします。

春爛漫の週の始まり、どうぞ充実の一週間をお過ごしください~~♪♪♪



 

2ヵ月ぶりに、初音ヒルジャズコーラス教室を開催できました~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/04/08(金) 20:00

春らしい陽気になって、春色の洋服を着れるのが嬉しい今日この頃です♪
コロナワクチン3回目(モデルナ)、ようやく昨日無事に接種できました~!
昨晩は38度くらいまで発熱。今日は高めの平熱で、なんとなくだるさが抜けない1日でした。

◆◆◆
2ヵ月ぶりに、初音ヒルジャズコーラス教室を開催できました~♪

コロナの感染状況、リバウンドがありますが、
今のところ神奈川県は5000人/日を切っている状況となったので、
今週5日(火)、2ヵ月ぶりに、初音ヒルジャズコーラス教室(横浜市保土ヶ谷区内)を開催しました~♪♪



基本メンバーが男性3名、女性8名、全員で11名の初音ヒルジャズコーラス。
1名がオンライン参加で、全員参加の教室でした~!
 Oh Happy Day
   Hallelujah I Love Him So
   Moonlight Serenade
の3曲を歌いました♪

やっぱり皆で歌えるというのは本当に楽しいことだなぁ、、と感慨深かったです!!

アートホール内のこの広いスタジオ、自然換気できるたくさんの窓があって、
外は緑豊かな広大な保土ヶ谷公園。
コロナの状況でも、環境が味方してくれることに感謝です。



都内、杉並区内の方南ジャズコーラス教室は、明日9(土)の教室は中止。
再来週23(土)から、3か月ぶりの再開予定です。
方南ジャズコーラスも、どこか、もっと広い場所を見つけたいなぁ、と思うところです。

◆◆◆
方南町のレンタルサロン「リトルニューヨーク」のパンフレット作成中!



前回のパンフレット発行が2015年。
実に7年ぶりに、リトルニューヨークのパンフレット発行を決意し、製作中です!
来週の13日(水)が入稿日だというのに、まだ60%くらいですっっ!
週末もがんばらなきゃ、のところです!

リトルニューヨークも、おかげ様で、現在定期利用のお教室・サロン様の数が10、あります。
皆様、魅力的なお教室、サロン様で、とても有難いことです。

春は、何かを始めたい時期ですものね。
パンフレットを発行して、近隣の皆様に知って頂こうと思っています~!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は来週11日(月)に更新します。

それでは、どうぞ充実の週末をお過ごしくださいませ~~♪♪♪

「Blue Moon」の歌詞・和訳 紹介♪

[ジャズ紹介、歌詞&和訳] 投稿日時:2022/04/04(月) 23:35

暖かくなったり、寒くなったり。春の陽気は移ろいやすいですね。
今日は雨で寒かったですが、バルコニーのチューリップが、
雨に濡れながらも、花びらをぎゅっと閉じて凛と立っていて、なんだか風情がありました。

◆◆◆
「Blue Moon」の歌詞・和訳 紹介♪

「Blue Moon」このタイトルだけ聞いても、ロマンチックな香りがしませんか?
メロディはとても覚えやすくシンプルで、歌詞はロマンチック。
ロレンツ・ハート作詞、リチャード・ロジャース作曲という名コンビによる名曲です。
今日は、この「Blue Moon」の歌詞と和訳をご紹介します♪
今回も和訳は私が行いました。


 



Blue Moon
作詞 Lorenz Hart 、作曲 Richard Rodgers  (1934年発表)





先月制作した弾き語り動画で、この曲を取り上げました。
(前回のブログでご紹介したばかりですね♪)
ぜひぜひ、歌詞の意味がインプットされたところで、一緒に歌いましょう~♪♪




◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週11日(金)に更新します。

では、明日から暖かくなるみたいなので、
春気分、心もウキウキで楽しくなるような一週間をお過ごしください~~~♪♪♪









 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.15 Blue Moon、YouTubeにアップしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/04/01(金) 21:50

今日は4月1日、新年度のスタートですね!
新しい始まり。ちょうど、今日の午後15:26に、牡羊座の新月を迎えました。
新月は、始まりのパワー。さらに、春分の日のすぐあとなので、春分の日の始まりのパワーも重なって、
牡羊座の新月というのは、始まりのパワーが強いそうです!
ぜひぜひ、何かを始めるなら、今日、明日のタイミングがベストです!!!

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.15 Blue Moon ,YouTubeにアップしました~!

ロレンツ・ハート作詞、リチャード・ロジャース作曲という名コンビによるスタンダードジャズ、
とってもロマンチックな「Blue Moon」という、人気も高く、私もお気に入りの曲です!

去年12月の私のジャズコンサートで、ソロ・弾き語りで歌った曲です♪



ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪

歌詞の和訳は、また近いうちに掲載したいと思います。
簡単にご紹介すると、
  青いお月様に、ひとりぼっちの淋しい思いを告げ、
  恋人が現れますようにと願うと、、、
  自分にこれとない恋人が出現し、青いお月様も金色のお月様に。
  もうひとりぼっちじゃないわ、と青いお月様に告げるのです。
という、とってもロマンチックな内容です♪♪

◆◆
予定曲変更の理由

前回のブログでお伝えしていたように、「Stranger In Paradise」という曲を選曲していて、
週の半ばまでに、撮影、ハーモニーのコーラス2声の録音、そして編集を終えて、
YouTubeに非公開UPまで終了していたのですが。
この曲は、アメリカで1953年にリメイクされた曲なのですが、
原曲は1890年に、ロシアの作曲家アレクサンドル・ボロディンが作曲した歌曲;「ダッタン人の踊り」
このオペラのタイトルが「イーゴリ公」。
このオペラの内容が「キエフ大公国のイーゴリ遠征」ということだったのです。

私も不勉強で、原曲がオペラの曲、というくらいしか頭にないまま準備を進めていて、
いざ公開直前となって、詳しく調べると上記のことが分かり、
現在のロシアによるウクライナ侵攻が、日に日に状況が悪化して、たくさんの苦しんでいる人々がいる現状において、公開すべきでない、公開したくない、と判断、決意したところです。

ウクライナ侵攻では、両国ともに、これ以上の犠牲者が出ませんように、
現実的な停戦が早期に実現しますように、と心より祈ります。

この事情によって、急遽、曲を変更し、昨日1日で撮影~編集をして、無事にUPすることができました。
去年のコンサートで一度仕上げて、弾き慣れた&歌い慣れた曲があって良かったです~。



上記の写真は、今週火曜日。「Stranger In Paradise」のソプラノパートとアルトパートを
前日撮影した自分の主旋律をイヤホンで聴きながら、録音したときの写真です。
スタジオで、思いっきり声を出せて、気持ち良かったです♪
早くジャズコーラスを再開したい気持ちが高まりました♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週4(月)に更新します。

では、4月最初の週末、まだ残っている桜でお花見を楽しめたら良いですね!
どうぞ充実の週末をお過ごしください~♪♪




 

<< 2022年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30