大きくする 標準 小さくする

Blog 2022/8

日曜大工で息子の学習机をDIYしています~!

[日常のこと] 投稿日時:2022/08/29(月) 23:15

8月も、あと3日!
日中は、今月の弾き語り曲(ボサノバの名曲です!)を、専ら仕上げ練習中です!!
歌詞は、毎夜寝る前に布団でブツブツ唱えること2週間くらい、
そのくらい続けると、かなり馴染んで、口から出てくれるようになります♪
なので、今日は、馴染んできた歌詞に対する、ピアノ伴奏の調整をあれこれ考えつつやりました♪
ピアノをもう少し弾き込みたいので、撮影は明日できるか、明後日になるか、というところです!
毎月1回のジャズ弾き語り動画、いつも、月末ギリギリに仕上げています~~(笑)!

◆◆◆
日曜大工で息子の学習机をDIYしています~!

来春から小学校に上がるので、
息子のために学習机をDIYしています♪

低学年の間は、リビングルームに置いた方が良いと思うのですが、
我が家のコンパクトなリビングだと、
「存在感が極力消されること」「コンパクトかつ収納量が多いこと」が必須条件なので、
既製品ではなかなか合うものがないので、自分で設計することにしました。

引き出しがあり、教科書ノートが机の下の側面内側に並べられるように
ギリギリのコンパクトな寸法にて設計しました!



ホームセンターで材料を購入し、
4枚に及ぶ「木材カット図」を渡して、全ての材料を機械カットしてもらいました!



先週と昨日とで、まずは、4つの引き出しの箱型が完成し、
引き出しの面板にケーシング(飾り額縁)を付けて、白ペンキ塗り仕上げ、まで完了しました~!





息子も、自分の机を作っていることが分かっていて、楽しみにしてくれているので、
DIY作業中は、ずっと私の近くで、テンションMaxで、
端材や工具で遊んでいるので、(少々お邪魔虫ですが(笑))、
私にとって、楽しいDIY時間です。

あと1カ月はかかりそうです。
完成目指して、がんばるぞ~~!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は今週9月2日(金)に更新します。

それでは、だいぶ涼しくなって過ごしやすい今週です、
どうぞ気持ちも穏やかに、充実の一週間をお過ごしください~♪♪



 

コロナ復帰後、音楽ができる喜び♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/08/26(金) 23:05

今日は息子が楽しみにしていた保育園の「夏祭り」の日でした。
昨夜からワクワクで胸いっぱいにしていた息子。
特別に甚平を着て登園し、年長さんなので、役割もやりつつ、
チョコバナナにかき氷もたくさん食べたみたいで、
めいっぱい楽しんで、「またやりたい」と言って早々に寝付いた息子です。
小っちゃい体から、「感動」があふれ出していました。

◆◆◆
コロナ復帰後、音楽ができる喜び♪

今週半ばに、今月のVocalレッスンがありました♪
夫のコロナ再発疑いで、一度は予約していたスタジオをキャンセルしたのですが、
疑いが晴れ、私が濃厚接触者に該当しないことになり外出できることになったので、
予約を再び取り戻し、
ただ、先生には、念のため、オンライン希望を伝えて、ご相談したところ、
オンライン対応をして頂けるとのお返事のおかげで、
月1の貴重なレッスンが流れずに実現できました!!!



スタジオを3時間とって、内1時間がVocalレッスン受講。
毎回、歌っている最中の、音程の微妙なずれ(下がり)を、
的確に発見して頂けるというか、細かく聴き分けてご指摘して頂けるのが、
本当にありがたいです♪

自分の弾き語り動画を自分でチェックした後に、
「こう歌えている」と思っていた箇所が、「そうは聴こえない」部分があって、
なんで出来ていないのかを、先生に分析してもらったりして、
改善ポイントを学んでいく、という、毎回充実しているのですが、
今回も、とってもとっても特別に充実のレッスンでした♪

コロナで半月以上、自宅籠城していたので、
こうして外出できて、グランドピアノも練習できて、
格別に濃密なレッスンを受けられて、音楽ができる喜びを、全身で感じました!!


今年も、もうすぐ9月。
年間目標のコンサート2回。
ようやく、イメージが湧いてきて、計画&行動開始のスイッチON!!
無理ない計画を立てながら、進めて参ります!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は来週29日(月)に更新します。

それでは、どうぞ「よく寝て」「よく笑って」免疫力を最大限引き出して、
コロナに感染しないようにお過ごしくださいね~~♪♪




 

我が家のコロナ後遺症

[日常のこと] 投稿日時:2022/08/23(火) 23:32

またしても、我が家に「コロナ」再来の危機があったため、
昨日更新予定のブログが遅れてしまいました。
本日も、手短の近況のご報告です。

◆◆◆
我が家のコロナ後遺症

家族3人とも、コロナの10日間の療養待機期間を終えて、通常生活スタートしていましたが、
夫だけは、咳が残っていたところです。
日曜日夕方に、急に夫が38度の発熱をしたので、
新たな感染を疑って、隔離生活を開始したところでした。

月曜日に、オンライン診療をしてくれる医療機関を見つけて、
診療してもらったところ(本当に、オンライン診療対応の医療機関には感謝しかありません)、
「新たな感染ではなく、前回の感染が残っている=完治していなく、
 発熱症状も、咳も、後遺症の一つ」という診断でした。

ということは、「陽性症状でも、感染性が無い!」ということで、
隔離生活を解除でき、助かりました!!!!

私も息子も、「濃厚接触者」にならない、ということになって、
晴れて、息子も今日には登園できました。
と言っても、息子の気持ちの問題から、昼過ぎの早迎えでしたが。

コロナは、いろいろ分からないことだらけですね。
息子と私は、コロナからすっきり回復できたのですが、
夫は、「すっきり回復」までは少し時間がかかりそうです。
(新たに処方してもらった薬を飲みつつ、今日からまた出勤スタートの夫です。)

普段は育メンの夫ですが、
しばらくは、あんまり負担をかけないようにしてあげようと思いました~。



上の写真は、自宅の小窓に置いているアートフラワー。
埃をかぶっていたので、処分し、新しいお花に変えました。
日曜日は、家中の網戸掃除、大掃除に夢中になって、
夫に育児や家事もいろいろやってもらったのが、発熱につながったと思って、反省している私、です。。。
もう少し、労わってあげないといけませんね、、、、。

◆◆◆
予定より1日遅れてしまいましたが、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週26日(金)に更新します。

それでは、どうかどうか皆様、コロナにはお気を付けくださいませ。
充実の一週間をお過ごしください~♪


 

「Four」(Miles Davis作曲)の歌詞・和訳 紹介♪

[ジャズ紹介、歌詞&和訳] 投稿日時:2022/08/19(金) 13:00

おかげさまで、息子が10日間のコロナ自宅療養&待機期間を終えて、
2週間ぶりに、昨日から元気に保育園に登園できました♪♪
私も2週間ぶりに昨日からピアノを練習できて、喜びを嚙みしめています♪

◆◆◆
「Four」(Miles Davis作曲)の歌詞・和訳 紹介♪

ジャズトランペッターの巨匠;マイルス・デイヴィスが作曲した、「Four」。
とてもシンプルなメロディながら、ちょっとしたコード進行が粋な感じがあって、
さらに、3音符がリズミカルに連続する出だしのメロディが特徴的で、
1度聴いたら、すぐに口ずさみたくなるこの曲。
今日は、この「Four」の歌詞・和訳を紹介いたします♪
 


マイルス・デイヴィスが作曲して世に出たのが、1954年。
この後の1958年に、アメリカのヴォーカルトリオ:Lambert, Hendricks & Rossが
この曲に歌詞を付けて、アルバム『The Swingers!』で発表♪
このトリオの中の一人:Jon Hendricks が作詞をしました。

これよりも前に、作曲と同年に、Bill Loughborougeが作詞して、
Anita O'Day(アニタ・オデイ)が歌った別バージョンの恋をテーマにした歌詞(こちら)があるのですが、
私が弾き語りをする際に選んだ、
こちらのヴォーカルトリオのジョン・ヘンドリックスさんの歌詞をご紹介いたします♪

歌の内容は、
「人生には4つの大切なことがあって、それは、 
 『真実』『名誉(信用)』『幸福』そして『愛』」
という、実にシンプルな内容です!

2番目の「honor」を「名誉」とだけ訳すと、
上っ面だけの「名誉、名声、肩書」の印象が強くなっちゃうなぁと思い、
「名誉(信用)」と書きました。
英和辞書にも、「honor」は
「(世間から信用され敬意を表されるような)名誉、栄誉、信用、名声」とありました!

今回も、和訳は私が行いました♪
人生で大切な4つのことが、どんな表現でどんなタイミングで歌われるのか、
どうぞこの歌の世界をお楽しみください♪
 



Four 
Miles Davis 作曲(1954年)、Jon Hendricks 作詞(1958年)


 




歌詞の意味が分かったところで、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪♪



 *この弾き語り動画を紹介したときのブログ(2022.8.1 記)は、こちらです。
  →ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

【冒頭のFour タイトルイメージデザインについて】
イラストACよりダウンロードしたイラストを用いて、私が制作しました。
 素敵なイラストの作家さんは下記の通りです。
  *トランペット吹きのシルエット・・・(こちらは作家名不詳でした)
  *トランペット吹き以外の絵「花の輪」・・・Tsukaさん作

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週22日(月)に更新します。

それでは、暑いので、いろいろ無理しすぎずに、楽しい週末をお過ごしください~♪♪

コロナ夏休み♪

[日常のこと] 投稿日時:2022/08/15(月) 17:30

8月もあっという間にもう半分過ぎましたね!
猛暑もまだまだ続くようなので、残暑も厳しくなりますね。

◆◆◆コロナ夏休み♪

夫婦でコロナ陽性になってしまった我が家ですが、
何日かして息子にもうつって、結局、一家3人で「仲良く」コロナに感染しました。

息子のかかりつけの小児科が、PCR検査を実施していないため、
息子はPCR検査を受けられなかったので、「みなし陽性」といったところです。

息子の解熱剤が少なくなってきたので、
小児科にもらいに行こうと電話したのですが、私たち夫婦とも陽性で自宅療養期間中につき、
来院NGと断られてしまった時が、一番困った瞬間でした。
幸い、ストックしていた解熱剤で間に合って、結果オーライ、でした。

息子も元気になったので、
今週半ばに息子の10日間の自宅療養&待機期間が終了するまで、
「コロナ夏休み」とも呼べる、降って沸いた?夏休みです!!

ここ最近は、息子のリクエストで、昆虫ペーパーアートを制作!
2年前、清里旅行で買ってきた、昆虫キット。
1袋(3匹分)未開封だったので、これを仕上げた後、


息子のリクエストが続くので、あの虫、この虫、たくさん作りました!
昆虫絵本をじっくり見て、形、バランスを確かめながら、ピンセットも使って緻密な作業!

息子も、昆虫たちの遊び場を一生懸命工作して、昆虫王国の完成です~♪♪



ある種「籠城」のようなステイホーム期間なので、
息子に玩具をいくつ買ってあげることになるのかと思っていたのですが、
買ってあげたのは、下記の2つ(今日も1つ発注しているので、正確には3つ)でした!

カードゲームのUNOと、プッシュポップのパズルです。

だんだん、頭を使って遊ぶ玩具に興味が出てきて、成長を感じます!

私も、UNOなんて、高校生の時に遊んだきりなので、もう何十年ぶり?で、
やり方をすっかり忘れていました(笑)!
私にとっても「脳トレ」で良いことです!!

◆◆◆
私の10日間の療養期間が昨日で終了のため、今日から音楽活動スタート!と予定していましたが、
ピアノ活動スタートは、週半ばに持ち越しです。
このため、今日もまた、夏休みブログになってしまいました♪♪

本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は今週19日(金)に更新します♪
(予定では、前回の弾語り曲「Four」の訳詞をUPしたいのですが、、、、)

それでは、まだまだコロナ第7波が猛威を振るっておりますので、
皆様どうぞ感染にはお気をつけて、楽しく充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪♪




 

私、コロナに感染してしまいました!

[日常のこと] 投稿日時:2022/08/05(金) 20:15

8月2日の夜には、みなとみらいでの花火大会が開催されて、
我が家も、「ドーン、ドーン」と、音だけ、聞こえました!
みなとみらいの方角は、我が家の窓からは見えないので、息子がとっても残念がっていました。

◆◆◆
私、コロナに感染してしまいました!

昨日の未明から喉が痛く、38度越えの発熱。
診療所も混んでいて、午後にようやく電話がつながり、
オンライン診療の後、PCR検査を受けることができ、薬も処方されました!

夫も同じタイミングで、昨日、PCR検査を受け、
今朝、2人とも陽性結果が通知されました。

夫よりも、私の方が熱の症状が軽めで、解熱剤で平熱に下がるので、
家族に3食の食事をつくるパワーがあることが、何より、良かったぁ、と思うところです。

息子だけが元気なので、息子にうつさないよう気を付けながら、
今日から10日間の自宅療養&待機生活を送ります!

昨日は半日以上、息子はYouTubeを見ながら、ひとり遊びしてくれていて、
助かりました。夕方に私が、「ママ、ようやく熱下がったよー」と言ったら、
「じゃあ、トランプやろうよ」と誘われて、『神経衰弱』や『7並べ』。
今日もトランプ遊びを何度もやりました。
息子が元気で、陽気にはしゃいでくれているのが、大いなる心の薬です。
息子くん、ありがとねー!



◆◆◆
コロナ陽性報告だけのブログでしたが、お読みいただきましてありがとうございました。

私の自宅療養待機期間と同じく、息子の保育園を休ませるので、
なかなか、来週はブログUPが難しいと思うので、UPできても、こんな日常の内容になりそうですが、
できたら8日(月)や12日(金)に更新します。
できなければ、その次の週の15日(月)に更新いたします。

それでは、この感染者数爆発のこのごろです。
みなさまも、今一度、感染にはどうぞお気を付けくださいね!!!
楽しい週末をお過ごしください~♪♪

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.19 Four(Miles Davis作曲), YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/08/01(月) 22:14

外に出るのに勇気がいるくらい、ほんとに暑いですね!!!
この暑さなので、我が家は、息子の大好きなスイカを、今年初「丸1個買い」しました~♪
私が「切るね」というと、息子は「スイカ割りするの?」と言いました(笑)!
大きなスイカを切るには、保育園で体験した「スイカ割り」で割る、と発想したんですね♪

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.19 Four(Miles Davis作曲), YouTubeにUPしました~!

毎月1回制作しているジャズ弾き語り動画、19回目の今回は、
メロディアスでありながら、ピリッとスパイスの効いたスタンダード曲、
ジャズ・トランぺッター巨匠:マイルス・デイヴィス作曲の「Four」を取り上げました♪

 *こちらが、マイルス・デイヴィスが演奏するFour,です♪
  

楽器だけの演奏が主流ですが、CDか何かで、誰かが歌っていた記憶があって、
それで、歌詞を探したところ、
ヴォーカリストの東(ひがし)エミさんのブログに出会いました♪
 →東エミさんの「Four」紹介ページはこちらです。
  Four | Groovy Groovy ~and all that jazz~ (ameblo.jp)

そこに、アニタ・オデイが歌っている、「恋」をテーマにした歌詞とは別に、
アメリカのヴォーカルトリオ:Lambert,Hendricks &Rossが歌っている歌詞が紹介されていて、
歌詞を読んで、また、このトリオの歌を聴いて、「この歌詞、好き!」と思ったので、
こちらの歌詞で歌うことにしました!

    *こちらが、ヴォーカルトリオ:Lambert,Hendricks &Rossが歌っているFour,です♪
  

作曲はMiles Davis (1954)、作詞は上記のボーカルトリオのメンバー:Jon Hendricks (1958)

歌詞の内容は、
「人生には、大切なことが4つあって、この4つで十分なのさ。
 その4つとはね、真実、名誉、幸福、そして愛なのさ。」
というシンプルな内容で、それを、韻を踏んだりしながら、
テーマのメロディに沿って、言い回し良く綴られております♪

  ☆歌詞の和訳をブログにUPしました!(2022.08.19)良かったらご覧ください♪
   ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ちょっと、早口っぽくなっていますが、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪
マイルス・デイヴィスの名曲を、歌うことで、グッと深く堪能できます♪♪




◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、5日(金)に更新します。

それでは、この危険的「猛暑」に十分気を付けて、
 お身体あまり無理せずに、充実の一週間をお過ごしください~~♪♪♪