大きくする 標準 小さくする

Blog 2022/2

実践☆音楽セラピー、Steve Kuhnの「The Night Has A Thousand Eyes」紹介

[音楽セラピー] 投稿日時:2022/02/28(月) 21:10

今日で2月も終わりですね。明日から3月!
早く今のオミクロンのコロナが収束してほしいですね。

◆◆◆
実践☆音楽セラピー



今日は、週の始まり。早起きして、「さぁて、一週間エンジン全開がんばるぞぉ~」なんて意気込んだ矢先、
起きてきた息子が「お腹痛いから、保育園休みたい」と言うのです。
(先月末から数えると、これで4回目、、、。少々困ったものです。)
気持ちが原因なのは薄々感じるところ。無理に登園させるのも可哀想だから、休ませることに。

保育園を休むのが決まったら、どんどん元気になる息子。。。
息子がTVでYouTubeやアニメを見ている間に、メール仕事などはできたのですが、
公園遊びをしたり、で、私自身、自分の仕事の意気込みに急ブレーキがかかったストレスがだんだん増殖。

そこで、自分に実践☆音楽セラピー。
去年、「音楽療法カウンセラー」の資格を取得したので、「よし、今が実践のチャンス!」とひらめきました。

強いイライラに適した音楽とは、、、
「大音響」で「テンポの速い音楽」。
イライラした気分を解消するためには、そのイライラと同じ強さを持った音楽が必要。
旋律よりも「音の激しい動き」と「リズムの速さ」のある音楽が、交感神経を刺激して、イライラを軽減するそうです。

それで、息子がアニメを夢中になって見ている間に、
イヤホンにてSteve Kuhnピアノトリオ+Joe Lovano(テナー・サックス)の演奏での
「The Night Has A Thousand Eyes」を聴いたところ、
イライラし始めた気分がすぅ~と消えていきました!!!!!

みなさまも、もし、イライラした気持ちになったときには、
ぜひぜひ、どんなジャンルの音楽でも構いません、「そのイライラと同じ強さをもった楽曲」を
聴いて、セルフ・音楽セラピーを試みてくださいね♪♪♪


◆◆◆
ジャズ曲ご紹介

上述の曲:Steve Kuhnピアノトリオ+Joe Lovano(テナー・サックス)の演奏での
「The Night Has A Thousand Eyes」をご紹介します!

これは、Steve Kuhnトリオ+Joe Lovanoのアルバム『Mostly Coltrane』に収録されている曲です。
このアルバムは、思い出のアルバム。
私がNYでスティーブ・キューンさんのライブ演奏を見た後に購入して、
そのあと、NYのアパートで毎日聴き込んだお気に入りのアルバムだからです。

中でも、この曲と「Central Park West」が大のお気に入り。
 「Central Park West」はこちらのブログでご紹介しています♪ 
  →ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)【2021年10月4日記】

、、、ご紹介したかったのですが、このJoe Lovanoと一緒の演奏の動画がなかったので、
Steve Kuhnトリオでの演奏を下記に添付しますね。。。
ご紹介したかった楽曲をご紹介できず、かなり残念です。



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週4日(金)に更新します♪

では、明日から3月、の一週間、どうぞ充実で素敵な毎日をお過ごしください~~~♪♪♪




 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.14 On The Sunny Side Of The Street ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/02/25(金) 23:10

2月もあと少しですね。
今日は日中ぽかぽかと暖かく、1年で一番寒い時期を乗り越えたかなと思うと嬉しいですね。
ご近所でも、梅の花が咲き始めて、春はもうすぐそこです。

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.14 On The Sunny Side Of The Street、YouTubeにUPしました~♪

今月も、毎月1曲製作している弾き語り動画、完成しました~♪♪

今回は、「On The Sunny Side of The Street」です♪

1930年発表の曲で、ルイ・アームストロングの歌とトランペットの演奏が有名で、
そのあとも、多くの人に愛され歌い継がれている名曲です。

今、NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」の中で取り上げられており
(私は、このドラマをちゃんと見ることができていないのですが、、、)
ツイッターを通して、小林美江さんのファンの方からこの曲のリクエストをいただき、
今回この曲を選曲いたしました~♪♪

ぜひぜひ、ご視聴いただけましたら嬉しいです!!!
そして、一緒に歌いましょう~♪♪♪




この曲の歌詞の和訳については、また後日、
ブログに掲載したいと思っています!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!!
次回は、来週28日(月)に更新いたします。

ではでは、少し暖かくなってきたこの頃ですので、コロナにはお気をつけて、楽しい週末をお過ごしください~~♪♪

 

「L-O-V-E」の歌詞・和訳 紹介♪

[ジャズ紹介、歌詞&和訳] 投稿日時:2022/02/21(月) 20:50

我が家では、庭に小さな紫色の宿根草「ムスカリの花」を発見!!
少しずつ、春の兆しが見えてきて嬉しいですね!!

◆◆◆
「L-O-V-E」の歌詞・和訳 紹介♪

私のお気に入りのジャズで、CMにも度々使われているため知名度も高い「L-O-V-E」。
タイトル通り、「LOVE」「愛」を歌った、陽気で明るい曲です♪
今日は、この曲の歌詞と和訳をご紹介します♪
今回も、和訳は私が行いました。


 



L-O-V-E
作詞・作曲 Bert Kaempfert , Milt Gabler  


 



私の弾語り動画「Jazzを一緒に歌いましょう♪」のシリーズのVol.1で取り上げたのが、この「L-O-V-E」です。
ぜひぜひ、皆さまも、一緒に歌いましょう~~♪♪





この曲は、何といっても、ナット・キング・コールが歌って有名になった曲です♪
なので、ナット・キング・コールさんの歌もご紹介しますね!





◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週25日(金)に更新いたします♪

では、コロナ・オミクロンのピーク・アウト傾向に期待しつつも、気を付けて、
どうぞご安全・ご無事に、充実の一週間をお過ごしください~~~♪♪♪
 

今日は、スタジオでグランドピアノ練習しました~♪ が、、、。

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/02/18(金) 20:30

みなさま、今週も一週間、お疲れ様でした~!!
2月は短いので、あっという間に過ぎますね。。。

◆◆◆
今日は、スタジオでグランドピアノ練習しました~♪が、、、。

そうなんです、今日は、何日か前に3時間の予約をとって、
みっちりグランドピアノを練習し、できれば、ソロピアノ演奏を1曲録画しようと決めていたのです。
(場所は、ラフィネ横浜ピアノスタジオです。)

ところが、朝、息子が、「お腹痛い~、保育園休む~」と言うのです。
いろいろコロナ禍もあって、小さいなりに、ストレスとか、疲れとかなのかなぁと思ったので、
息子の言い分を受け入れて、保育園を休ませました。

息子が元気なのは分かっていたので、今日のスタジオを完全キャンセルしないで、
3時間を2時間に短縮し、スタジオも、部屋を変えてもらって、
マンションの1住居まるまる貸し切りできるスタジオに変更してもらい、息子と一緒に行きました。

こちらが、グランドピアノとダイニングのある部屋。

この練習スタジオの隣の部屋が、「控え室」という名で用意されていて、
ソファが2つにテーブルが1つ。
ここの部屋を息子も気に入って、息子は、ここで持参した私のパソコンでYouTube鑑賞や、アニメ鑑賞。


私も、5~10分に1回は、息子の様子を見に行ったりしての、切り刻まれた練習でしたが、
なんとか、1曲、練習できて、演奏の練習撮影を行うことができました~♪♪



演奏を撮影して客観的にみると、よくない弾き方の部分がよく分かり、
これを元に、直していくことができるので、
なんとか、実りあるスタジオ時間となりました。

息子にとっては、自宅からバスに乗って横浜のスタジオまでの往復、という大冒険?!
気分転換になったようで、帰宅後も、それはそれは元気の塊(笑)。。
深刻な「腹痛」じゃなくて、良かった、良かった、です。

◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週21日(月)に更新いたします。

それでは、コロナの感染には気を付けて、楽しく充実の週末をお過ごしください~~♪♪♪
 

トランぺッターLee Morganのアルバム名盤『CANDY』より

[おすすめ&お気に入りジャズ紹介] 投稿日時:2022/02/14(月) 23:00

こんにちは。2月はやっぱり寒いですね!!
でも少~しずつ日が長くなってきたのが嬉しいですね~!

コロナ・オミクロンの感染拡大状況は、なかなかピークアウトせず、ですね。
東京都も神奈川県も、感染者数が高止まり。。
杉並の方南ジャズコーラスは、1月後半に続き、2月も先週12日(土)の教室をお休みにしました。

早く状況が良くなぁれ♪と願うばかりです。

◆◆◆
トランぺッターLee Morgan(リー・モーガン)のアルバム名盤『CANDY』より



リー・モーガンは、18歳でデビューし、33歳という若さでこの世を去ってしまった、
ジャズ・トランぺッターです。
19歳という若さで1957年・1958年に録音されたワン・ホーン・カルテットでの演奏がこのアルバムに収録されています。

久しぶりに、このアルバムから、
タイトルにもなっている冒頭の「Candy」という曲と、4曲目のバラード「All The Way」という曲を
じっくり聴いたら、やっぱり、すごい!本当に素晴らしいので、このブログに取り上げました。

こちらが「Candy」です。
ミディアムテンポで、明るい曲調なので、心がうきうきするような曲です!
トランペットの音色が瑞々しく、心地よくスウィングしているのが、なんとも言えません~♪♪


こちらは、バラードの「All The Way」です。
私がこの曲を知って、この曲を好きになったのは、このリー・モーガンの演奏がきっかけでした!
歌詞は歌っていませんが、声で歌っているかのような優しく、温かい音色で綴られています~♪♪


やっぱり温かいジャズっていいなぁと、しみじみ思いました。
カルテットで、トランペット、ピアノ、ウッドベース、ドラム。
このアルバムも「名盤」と呼ばれているものですが、
名盤は、やっぱり、その名の通り、名盤、名演奏です。

じっくり鑑賞することも、自分の心に栄養となりますね。

◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週18日(金)に更新いたします。

では、まだまだ寒い2月中旬、雪マーク予報もありますが、
あたたかくして、充実の一週間をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪

 

デューク・エリントン楽団の名曲「Just Squeeze Me」の歌詞・和訳 紹介♪

[ジャズ紹介、歌詞&和訳] 投稿日時:2022/02/11(金) 06:00

おはようございます!
濃厚接触者となり、1週間の待機期間だった息子も、無事に、元気に、保育園生活がスタートできて、
私のブログも、本日より再開できました!

息子の待機が明けた8(火)には、
私もピアノ練習したい熱が高まっていたので、
横浜駅近のスタジオ(ラフィネ横浜ピアノスタジオ)で、たっぷり3時間練習してきました♪♪
指練習から、基礎練習、ボイトレ、弾き語り、ソロピアノと
ひと通りじっくり練習できて、至福の3時間でした♪♪



◆◆◆
デューク・エリントン楽団の名曲「Just Squeeze Me」の歌詞・和訳 紹介♪

ゆったりした4ビートで、たっぷりのスウィング感が心地よい、この曲。
「Just Squeeze Me (But Don't Tease Me)」
タイトルは、「ぎゅっと抱きしめて(でもからかわないで)」
今回も、私の言葉で訳しました。

Just Squeeze Me (But Don’t Tease Me) 
作詞 Lee Gaines
作曲 Duke Ellington       (1946年発表)



上の歌詞、全部で5連ありますが、
3連目(Missing you~)と4連目(I'm in the~)が、曲中の「サビ」部分にあたり、
「3連符」にのせて語呂よく歌えて気持ちよいところなのですょ~~♪♪
でも、この部分、歌詞が詰まっているので、歌い慣れないと難しいところでもあるのですが、、。

ぜひぜひ、皆様も、一緒に歌いましょう~♪
先月UPした、私の弾語り動画です



◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、来週14日(月)に更新いたします♪

それでは、寒い週末ですが、どうぞ温かくして、素敵な週末をお過ごしください~♪♪♪

コロナの事情で、何回かブログをお休みいたします。

[日常のこと] 投稿日時:2022/02/04(金) 20:20

コロナの感染者数が、東京都も、神奈川県も、もちろん全国、
過去最多で推移していて、ものすごい感染拡大状況ですね、、。

ついに、私の息子の保育園も2/1(火)~休園となりました。
昨日には息子が保育園での濃厚接触者と判明したと連絡があり、
来週7(月)までは自宅待機で、登園は8(火)~とのことになりました。

症状もなく元気な息子ですが、念のため、検査キットで調べたら陰性と分かって、すこしは安心できました。

この状況のため、ブログに専念する時間がとりづらいため、ブログを何回かお休みいたします。

来週11(金)くらいから復活できたらいいなと思っています。

それでは、みなさまも、コロナ・オミクロンには十分に気を付けて、
どうぞご安全に、そしてご無事で、この週末、お過ごしください~~