大きくする 標準 小さくする

Blog 2022/6

方南ジャズコーラス、7/3日(日)の撮影会まであと一週間です~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/06/27(月) 17:10

真夏のような暑さが続いたと思ったら、
どうやら、今日から関東も梅雨明けのもよう?とのことですね!!
電力ひっ迫注意報も出されましたね。
我が家も、設定温度を、26度から、28度に上げました!!

◆◆◆
方南ジャズコーラス、7/3日(日)の撮影会まであと一週間です~♪

週末6/25日(土)は、方南ジャズコーラス教室の開催でした♪
いつもの方南区民集会所が取れない代わりに、直前になって、
前回と同じ、永福和泉地域区民センターに空きが生まれて、予約できたことは、
本当に奇跡的なことでした!!! 神様に感謝です♪

直前の大事な回、全員集合できる好環境で練習することができました♪

練習後、メンバー10名、気合入れポーズで写真をパシャリ!
みなさん、いい笑顔されていますね~!!


西麻布の素敵なスタジオ、studio wavesでの、撮影会、みんなで頑張ります!



私も、残り1週間で、
撮影曲のピアノ練習と、歌練習を繰り返したいと思います!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週7/1日(金)に更新します♪

それでは、熱中症に気を付けて、充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪

楽しいVocalレッスン♪/方南J.C.撮影会に向けて準備準備!

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/06/24(金) 17:00

いきなり、今日は、暑かったですね! 横浜も今日は最高気温31度!!
今日は、部屋のエアコンをつけました!暑さにまだまだ体が慣れないですよね。
体調管理に気を付けたいところです!!

◆◆◆
楽しいVocalレッスン♪

今週は、週半ばに、月1回のVocalレッスンを受講しました♪
スタジオを3時間とって、その内1時間がレッスンでした。



今回、先生から、「声が後ろに出ている」とのご指摘。
「前に出すように」と。
すごく感覚的ですが、「声が後ろに出ている」というのは、自分では分からないので、
こういう風に具体的に指摘して頂けることが、毎回、本当にありがたいことです。

奥行きのあるスタジオだったので、「前に出す」というのは、
長手方向の向こうの壁に届くように、意識して出すと、前に出せるようになりました♪

ひとつ、ひとつ、自分の悪い癖を矯正していく作業が、とても楽しいことです。
頭での理解も同時進行しているものの、
感覚に最大限の集中をして、なるべく頭より体の感覚で理解するようにして、
体に覚え込ませてゆく、というのが、楽しい作業です♪
やっぱり、歌うことって、心身スッキリ&楽しいことですね♪♪

◆◆◆
方南J.C.撮影会に向けて準備準備!

今日は、カメラマンさんとの打ち合わせ資料作りをして、電話で打合せをしました。



コーラスメンバー10名が一列に並んで歌うには、スタジオがそんなに広くないので、
5名、5名と分けて撮影することなど、撮影の段取りを打合せしました。

撮影アイディアは、カメラマンさんの方が豊富ですが、
曲構成の中での、私のおおまかな希望を図に表して、資料をお渡ししました。

打合せ資料を手直しして、明日の方南ジャズコーラス教室での配布資料も作りました!!

なんだか、ピアノに向かうより、資料作りに向かってる時間の方が長いぃ~~(焦り、焦り)!!
ピアノも練習しなきゃ、です!
がんばるぞー!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週27日(月)に更新します。

では、梅雨半ばの晴れ間、真夏日の続く週末、
どうぞ熱中症に気を付けて、楽しく充実の週末をお過ごしくださいませ~♪♪






 

季節仕事~梅干し作り、息子への手作り玩具

[日常のこと] 投稿日時:2022/06/20(月) 14:00

最近、日が長いなぁと思っていたら、もう明日が夏至ですね!!
夜の7時頃でも、まだ空が明るくて、だんだん空がピンクがかって、とっても美しい瞬間がありますね!!

◆◆◆
季節仕事~梅干し作り、息子への手作り玩具

ちょっと今日は、日常のあれこれ、です。

◆◆
季節仕事~梅干し作り

去年から始めた梅干し作り、今年で2年目です。
金曜日に生協で頼んだ南高梅2kgが届き、一晩水につけて(左下の写真です)、
週末土曜日に、塩漬けしました!
 

青い梅の、香りのいいこと!
やっぱり、旬のものからは、元気がもらえますね!!

右上の写真は、去年漬けた梅干しです。
瓶の入替で、去年漬けた梅を、ホーローの白い容器に移し替えて、
食卓用の小さなガラス瓶にも入れました。

去年の梅干しは、試食が未だだったので、どんな味になっているのだろうかと、
恐る恐る、1粒、頂きました。
そうしたら、なんとまぁ、果肉のみずみずしいこと!!!
梅干しを食べて、「みずみずしい」と思ったことは、初めてでした!
塩っぱいけれども、美味しくて、「これが、私の梅干しの味だわぁ~」とジーンときました♪

作り方を伝授してくれた親戚の伯父伯母に感謝です!
伯父伯母は、10kg漬けていたので、
2kgという量は、少ない量ですが、心を込めて、これからも、作り続けたいです!

◆◆
息子への手作り玩具

6月に入って2回、息子のために、玩具を手作り、「本気de工作」しました!
力作のため、ブログでご報告です♪

1度目は、2週間前。ちょうどコロナ休園のとき、
息子が、Hot WheelsというミニーカーブランドのYouTube動画に出てくる
蛇の玩具を買って欲しいと言うので、諦めさせたかわりに、一緒に作ってあげました。
トイレットペーパーの芯を材料に、針と糸で縫い合わせて、蛇腹を表現!
息子も、絵具塗りを頑張ってくれました!
(右最下の画像が、HotWheelsの玩具の画像です)
 
 

 


そして、この週末が2回目。
上記の蛇の手作りおもちゃを大喜びしてくれて、
今度はHotWheelsの別の「サメの玩具を作って!」とリクエストしてきた息子くん。。
私も、またまた「本気de工作」!
紙コップや、建築模型材料のスチレンボードを使って、作りました!
息子も、また絵具塗りを一生懸命頑張ってくれました!
(右最下の画像が、HotWheelsの玩具の画像です)
 
 

やっぱり、物つくりって、楽しいです。
息子も、物つくりが好きみたいな感じです。

HotWheelsの玩具は、あともう1種類、息子の欲しい玩具があるようなので、
私も、あともう1回、頑張らなきゃいけなそうです。。。
でも、それも、また、楽しみなことです♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週24日(金)に更新します。

それでは、日の長い今週、明るい時間をたっぷり使って、
どうぞ充実の一週間をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪





 

横浜保土ヶ谷の初音ヒルジャズコーラス教室も、皆で頑張っています~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/06/17(金) 20:50

6月も後半戦に入りましたね!
梅雨でも、今日の午前中くらい涼しいと、過ごしやすいですが、
午後からは、気温も湿度も上がってきましたね、、
室内でも熱中症には気をつけましょうね~!!

◆◆◆
横浜保土ヶ谷の初音ヒルジャズコーラス教室も、皆で頑張っています~♪

今週14日(火)には、初音ヒルジャズコーラス教室がありました!
現在12名(男性3名+女性9名)(+しばらくお休みの方1名)、12名全員参加の回でした!
(男性1名は、オンライン参加でした♪)



オンラインで使っていたzoomですが、
先月5月から、人数に限らず無料でつかえるのが40分まで、と時間制限ができてしまったので、
人数・時間制限のほぼない、Skypeに切り替えました!
10年ぶりくらいに、Skypeを利用しましたが、使い慣れたzoomと同様に便利に使うことができました!

現在は4曲練習しています。
Hallelujah I Love Him So (レイ・チャールズ作詞作曲)
Oh Happy Day (ミュージカル映画「天使にラブソングをⅡ」より)
I Can’t Give You Anything But Love
Moonlight Serenade
あともう1~2曲足して、今後の野外コンサートで歌いたいな、と思っています♪♪

◆◆
初音ヒルジャズコーラス教室のパンフレットを更新しました!
前回の印刷が、2020年の2月でした。
2年経ってしまったので、内容に改定を加えて、印刷に出しました。
来週仕上がるので、次回今月28日(火)の教室のときに、アートホールに設置してもらう予定です!
 


◆◆◆
さらに、初音ヒルジャズコーラスの練習会場である、かながわアートホールが、
今年会館30周年で、それに合わせて、施設のパンフレットを作成したり、
ホームページもリニューアルしたり、と、いろいろ熱が入っている様子です!

そこで、アートホールのホームページ内、「ご利用者様の声」というところに、
初音ヒルジャズコーラスのことも掲載してくれるということで、原稿を寄稿しました!
こちらが、ホームページ内、「ご利用者様の声」です。
ご利用者様の声 | かながわアートホール (kanagawa-arthall.jp)

(本日寄稿したばかりなので、
  掲載は、来週半ば以降になることと思います)

掲載して頂けるのが楽しみです!
このサイトを通じて、また新たなメンバーとの出会いにつながりますように~!
と願っています♪♪♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は来週20日(月)に更新します。

そろそろ、夏休みのお楽しみ計画を立てる時期でしょうか?
楽しい計画を立てたり、たてなかったり?、いろいろと充実の週末をお過ごしくださいませ~~♪♪♪

 


 

方南ジャズコーラス教室、永福和泉地域区民センターで開催しました♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/06/13(月) 18:10

今日は、今の夕刻、曇り空ですが、
昨日の今頃の時間は、ちょうど、うっすらと満月に近い月が見えました!
調べたら、明日が満月のようです♪
明日、また見えるといいですね!!

◆◆◆
方南ジャズコーラス教室、永福和泉地域区民センターで開催しました♪

このところ、こちらブログにて、方南ジャズコーラスの話題が続いております。。。

先週末11(土)は、方南ジャズコーラス教室でした。
7月3日(日)の撮影会まで、残り2回なので、
なんとか、全員集合で練習したく、会場探しに翻弄しました。

いつもの方南区民集会所が取れなくて、
リトルニューヨークだと、このコロナ禍では狭くて半分ずつの2部制になってしまうので、、、。

運よく、永福和泉地域区民センターの広い第1音楽室の予約をとることができたので、
初めて、この場所を利用しました!



7/3(日)の会場の大きさに合うように、メンバー皆さんに並んで頂きました!
10名全員集合でした~♪
(シャッターを押している私の位置に、アップライトピアノがある、広いスタジオでした~♪)



左側半分は、ソプラノ上2名+ソプラノ3名
右側半分は、アルト3名+男性2名

この写真も参考に、撮影会当日のカメラ撮りについて、カメラマン:齋藤さんと
打合せしようと思います!
 


「撮影は、ズームアップして撮りますね~」と皆さんに伝えたところ、
「ズームしないで!!」なんていう声が聞こえました(笑)!
「ちゃんとお化粧するのも、何年ぶり?」なんていう声も(笑)!

そうは皆さん言われても、やっぱり、ズームでの撮影をお願いしちゃいます!!
やっぱり、生き生き真剣に、そして楽しく?、歌っている表情が見えると、
やっぱりいいですよね!
そんな記念になる映像を残したいなぁと思っています!!!

それに、みなさん、なんだかんだ言われても、
底力を発揮されて、本番に強いこと、何度も見せていただいているので、
メンバーの皆さんを信じている私です!!

撮影は2曲。
「Moonlight Serenade」と「Speak Low」。

今回も教室では、2曲の歌の細部を仕上げたので、
あと、ラスト次回(6/25(土))には、みんなで暗譜して、
仕上げたいと思っています!!
みんなで頑張りまーす♪♪♪

◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週17日(金)に更新します。

それでは、梅雨の間の晴れ間を大切に使いながら、
充実の一週間をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪




 

方南ジャズコーラスの7/3(日)演奏撮影会に向けて準備しています~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/06/10(金) 20:15

ついこの間6月に入ったと思ったら、今日で6月も3分の1が過ぎてしまいましたね!
夏至に近づいて、毎日、日が長いなぁと思うようになりましたね。

◆◆◆
方南ジャズコーラスの7/3(日)演奏撮影会に向けて準備しています~♪

方南ジャズコーラス、撮影会まで教室があと2回です!!
明日の11(土)と25(土)、の2回です。
演奏曲は2曲だけ。
バラードの「Moonlight Serenade」と
ボサ~4ビートの「Speak Low」

前回の教室で録音した2曲の音源を丁寧に聴き込んで、
音程のこととか、バラけている部分とか、ピックアップしてまとめたり、
進行表を書いたり、、、
今日は、なんとか、進められるところまで進めました。



明日の教室では、立ち位置を仮決めして、写真を撮って、
来週以降にカメラマン齋藤さんと、カメラ撮りについて打合せしようと思います。

スタジオから、平面図データを頂けたことは有難かったです~!

当日は、2時間半の間で、準備から片付けまでスムーズに進めないといけないので、
いろいろ、できる限り、下準備が大事です!!

良い演奏動画が出来上がるように、みんなで頑張りまーす♪♪♪


◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週13日(月)に更新します。

それでは、週末、梅雨なので、お天気が不安定ですが、
どうぞ充実の週末をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪



 

雨の日にピッタリの曲「Come Rain or Come Shine」(降っても晴れても)

[おすすめ&お気に入りジャズ紹介] 投稿日時:2022/06/06(月) 17:40

関東では、今日から梅雨入りですね!
雨マーク続きの週間天気予報、、、。あぁ、晴れマーク、たまには出てきてね~!と願います。

今日は、息子の保育園が急遽コロナ休園で、一日、息子と遊んで過ごしていました。
濃厚接触者には該当しなかったので、晴れて、明日からまた登園できるので、良かったです!

◆◆◆
雨の日にピッタリの曲「Come Rain or Come Shine」(降っても晴れても)

雨が降ると、この曲を弾きたくなり、また聴きたくなります。

作詞:ジョニー・マーサー、作曲:ハロルド・アーレンによる1946年の曲。
ミュージカルのために作られた曲です。

歌詞の内容は、
「降っても晴れても、僕は君を愛しているよ、
 降っても晴れても、僕は君のそばにいるよ」
という「愛」を歌った歌です。

メロディーに対し、美しい流れのコード進行が付けられていて、
楽器だけの演奏も、ヴォーカルの演奏もどちらも素敵です。

ジュリー・アンドリュースの1989年、スペインでのコンサートの演奏を見つけたので、
こちらにご紹介します。
冒頭(2分くらい)、素敵なピアノをBGMに、雨にまつわるエピソードを話しています。

ピアノも、とっても素敵です♪
私もこんな風に繊細にボーカル伴奏できたらいいな、と思います♪
ぜひぜひ、聴いてみてください~♪♪



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週10日(金)に更新します。

それでは、梅雨スタートの今週、どうぞ気持ちも穏やかに充実の一週間をお過ごしくださいませ~~♪♪
 

「Satin Doll」の歌詞・和訳 紹介♪

[ジャズ紹介、歌詞&和訳] 投稿日時:2022/06/03(金) 16:30

6月になりましたね!

イギリスでは、昨日2日から、エリザベス女王即位70周年の
「プラチナ・ジュビリー」のお祝いが行われていますね!
私もちょうど20歳、学生時代に、ヨーロッパ建築研修旅行
(正しくは、ヨーロッパ ハウジング・インテリア・デザイン研修旅行)に行った際、
最後がイギリスで、ロンドンと郊外を訪れたので、とても懐かしく、アルバムをめくり思い出に浸りました。
スコーンを焼いて、美味しい紅茶とともに、afternoon tea を楽しみたいなぁと思いました♪♪♪

◆◆◆
「Satin Doll」の歌詞・和訳 紹介♪

デューク・エリントン楽団の数多くの名曲の一つ、Satin Doll。
スウィングの4ビートにのって、一度聴いたらすぐに印象に残る、
とってもはっきりしたメロディのこの曲。



1953年に一度完成していたこの曲に、1958年に、歌詞だけ上書きされたようです。
歌詞を書いたジョニー・マーサーは、少ない音符のメロディに、
言葉を断片的に乗せていったとのこと。

サテン・ドールは、サテンの人形、ですが、
街の中で一番人気の売春婦のあだ名ということです。
この人気の「サテンドール」を取り巻く物語が、スラング表現いっぱいに綴られています。
一言で言えば、「いい女には気をつけろ」って内容ですかね(笑)!!

(上記曲紹介と、下記の訳詞について、
 『ジャズ詩大全 第3巻』村尾陸男著 を参考にしました。)

「売春婦」というのは、2022年の現代にはそぐわない言葉ですね。
なので、街一番の人気の「いい女」、ということで解釈したいと思います!

今回は、村尾さんの解説や訳詞を参考に、
自分の言葉に改めながら翻訳をしました。
ぜひぜひ、この曲の物語を楽しんで頂けたら嬉しいです♪♪♪
 



Satin Doll
作詞 Jonny Mercer  作曲 Duke Ellington and Billy Strayhorn (1953年、1958年作)






「サテンドール」って、どんなに魅力的な女性なんでしょうかね~?!?!
ちゃんと「あたって砕ける」この歌の主人公男性も、男らしくて良いですね!!!

先月、この曲の弾き語りをしたので、
物語の内容をインプットできたところで、ぜひぜひ一緒に歌いましょう~♪♪♪




◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!!
次回は来週6日(月)に更新します。

それでは、だんだん暑くなってきましたので、
熱中症などには気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪





 

<< 2022年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30