Blog 2022/1/17
「Hallelujah I Love Him So」の歌詞・和訳 紹介♪
[ジャズ紹介、歌詞&和訳] 投稿日時:2022/01/17(月) 20:15
1月も後半のスタート!
今日は、まんまるお月様ですね。調べたら明日が満月でした~!
満月って、見つけると嬉しい気持ちになりますね!
◆◆◆
「Hallelujah I Love Him So」の歌詞・和訳紹介♪
Ray Charles(レイ・チャールズ)の作詞・作曲したこの曲、
ノリが良くて、ブルースっぽい感じで、そして親しみやすい曲です♪
今回、和訳は私が行いました。
Hallelujah I Love Him So
作詞・作曲 Ray Charles (1956年発表)
上の歌詞、レイ・チャールズ本人は、冒頭の「boy」を「girl」に変えて、
以降、全て「he」を「she」に変えて歌っていたのですが、
今回は、自分が歌い慣れているのが「boy」のバージョンにて、
上記の歌詞は、「boy」で訳しました♪♪♪
こちらが、レイ・チャールズが歌っている演奏です♪
私がこの曲に出会ったのは、
ジャズヴォーカル&ピアニストの綾戸智恵さんのアルバムで聴いて、
「かっこいい~!!」「歌いたい~!」と思ったのがきっかけでした♪♪
こちらが、その綾戸智恵さんの歌です♪
綾戸智恵さんは「boy」のバージョンで歌っています~
この曲構成は、Aメロ Aメロ Bメロ Aメロ なのですが、
綾戸智恵さんは、Aメロ Bメロ Aメロ、と、1つAメロを省略して歌っているので、
私も、このアイディアを拝借し、ジャズコーラス教室で歌いました~!!
◆◆
下は、2018年10月のジャズコーラス3教室合同コンサートの時の演奏です♪
潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室※のメンバーの演奏です。
こちらは、その前の、2014年11月、(横浜市)鶴見区民音楽祭での演奏です。
こちらも、潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室※のメンバーと、
方南ジャズコーラス教室(杉並区)有志メンバーの演奏です。
現在は、初音ヒルジャズコーラス教室(横浜市保土ヶ谷区)にて、
この曲を練習しているところです~!!!
※潮田ジャズコーラス教室(横浜市鶴見区, since 2013年1月)は、2018年12月に閉会し、
2019年3月~、場所を横浜駅近くに移して「横浜マリンジャズコーラス教室」として開催していましたが、
コロナ禍の理由により、やむなく2020年4月に閉会しました。
今日は、まんまるお月様ですね。調べたら明日が満月でした~!
満月って、見つけると嬉しい気持ちになりますね!
◆◆◆
「Hallelujah I Love Him So」の歌詞・和訳紹介♪
Ray Charles(レイ・チャールズ)の作詞・作曲したこの曲、
ノリが良くて、ブルースっぽい感じで、そして親しみやすい曲です♪
今回、和訳は私が行いました。
Hallelujah I Love Him So
作詞・作曲 Ray Charles (1956年発表)
上の歌詞、レイ・チャールズ本人は、冒頭の「boy」を「girl」に変えて、
以降、全て「he」を「she」に変えて歌っていたのですが、
今回は、自分が歌い慣れているのが「boy」のバージョンにて、
上記の歌詞は、「boy」で訳しました♪♪♪
こちらが、レイ・チャールズが歌っている演奏です♪
私がこの曲に出会ったのは、
ジャズヴォーカル&ピアニストの綾戸智恵さんのアルバムで聴いて、
「かっこいい~!!」「歌いたい~!」と思ったのがきっかけでした♪♪
こちらが、その綾戸智恵さんの歌です♪
綾戸智恵さんは「boy」のバージョンで歌っています~
この曲構成は、Aメロ Aメロ Bメロ Aメロ なのですが、
綾戸智恵さんは、Aメロ Bメロ Aメロ、と、1つAメロを省略して歌っているので、
私も、このアイディアを拝借し、ジャズコーラス教室で歌いました~!!
◆◆
下は、2018年10月のジャズコーラス3教室合同コンサートの時の演奏です♪
潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室※のメンバーの演奏です。
こちらは、その前の、2014年11月、(横浜市)鶴見区民音楽祭での演奏です。
こちらも、潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室※のメンバーと、
方南ジャズコーラス教室(杉並区)有志メンバーの演奏です。
現在は、初音ヒルジャズコーラス教室(横浜市保土ヶ谷区)にて、
この曲を練習しているところです~!!!
※潮田ジャズコーラス教室(横浜市鶴見区, since 2013年1月)は、2018年12月に閉会し、
2019年3月~、場所を横浜駅近くに移して「横浜マリンジャズコーラス教室」として開催していましたが、
コロナ禍の理由により、やむなく2020年4月に閉会しました。
2022年1月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|