大きくする 標準 小さくする

Blog 2022/7

楽しい夏休み☆彡/方南J.C.演奏動画データ到着!/今月のジャズ弾語り撮影Finish!

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/07/29(金) 23:00

暑さが厳しいですね!!
蝉もミーンミーンと大合唱で、全盛期ですね!
今日も、息子の保育園からの帰り道、桜の木に6~7匹の蝉が止まっていて、息子が大興奮していました!

◆◆◆
楽しい夏休み☆彡

先週金曜日に、家族の夏休みで、東京サマーランドへ行ってきました!
水遊びが大好きになった息子からのリクエスト。
私も夫も、家族皆、人生初めてのサマーランドでした!

室内も屋外も広~~~くて、びっくりしました!
子供用のプールは水温が高めなので、身体にも優しかったです。
子供のプールでも、十分に楽しめました!!
でも束の間、夫に息子をお願いし、流れるプールで悠々自適に平泳ぎしちゃいました♪

息子が大喜びして満足してくれたので、何よりです♪

この日は、近くの旅館で一泊!プール疲れをとってから、帰宅しました~♪
楽しい夏休みを過ごせて良かったです☆彡
 

中央にいるのが息子です♪

中央に立っている親子が私と息子です♪


◆◆◆
方南ジャズコーラスの7/3(日)演奏撮影の動画データが到着!

カメラマンの齋藤さんから、撮影後に編集してくださったデータを、
ちょうど夏休み期間中に受け取りました!!
Moonlight Serenade と Speak Lowの2曲。

恐る恐る(笑)、動画を見てみたら、
なかなか良い感じに仕上がっていました!!
私が、残る作業の、歌詞追加と、エンドロール画面作成をしたのちに、
YouTube動画としてUPします。
8月上旬には完成したいと思っています!

サムネイル用に、齋藤さんが広角レンズで撮ってくださった
写真を載せますね!メンバーみなさん、良い表情をされています!
(演奏撮影フィニッシュ後なので、きっと、みんな安堵の表情なのだと思います♪)





◆◆◆
今月のジャズ弾語り動画、撮影フィニッシュしました!

今月の弾語り動画は、ジャズトランぺッター巨匠:マイルス・デイヴィスが作曲した
「Four」という曲を取り上げました♪

今日は、自宅で撮影し、無事にフィニッシュ!
下の写真は、サムネイル用のスナップショットです。




編集とYouTubeへのUPは、明日に作業する予定です!
また、次回のブログで、ご紹介いたしますね!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、来週1日(月)に更新します。

それでは、7月最後の週末、コロナ感染には十分に気を付けて、
楽しい週末をお過ごしください~♪♪

方南町のレンタルサロン「リトルニューヨーク」の床修繕作業etcをしました!

[リトルニューヨーク] 投稿日時:2022/07/19(火) 19:30

3連休の週末でしたね!
我が家は、家族3人で買い物へ出かけたり、
ず~っと気になっていたキッチンの換気扇を掃除したり、
久しぶりにパンを焼くこともできました~♪♪
 
 



◆◆◆方南町のレンタルサロン「リトルニューヨーク」の床修繕作業etcをしました!

連休最終の昨日18日(月)、息子を連れて、方南町の実家へ行きました。

私の両親とも健在で、この日も息子と一緒にたくさん遊んでくれて、感謝、感謝です。
息子を実家に預けて、一人で、リトルニューヨークの修繕をしようとしたのですが、
息子が一緒にやりたい、と言うので、両親も一緒に皆でリトルニューヨークへ。
 

白木(杉)の無垢のフローリングが、リトルニューヨークのこだわりの素材なのですが、
白あり被害で、毎年、少~しずつ、侵食されています(涙、涙)。
今年は、新しい侵食はなくて、去年の侵食部分の拡大だったので、
該当部分のフローリングをノコギリを使って切り出して、
内部のグズグズの木くずを掻き出し、殺虫剤を撒いた後、パテ埋め。

パテ埋め作業は、5歳の息子にとっては、粘土遊び感覚の様子でした。
パテを、パッケージから、私に少しずつ取り出してくれて、「おりゃぁー、粘土いきまーす」
とか言いながら、楽しんでいる感じでした(笑)



他にも、
*床のシミ跡部分に、白塗装。
*玄関扉の枠材(屋外側)に、これまた虫食いを発見したので、殺虫剤撒きと、パテ埋め。
*新調したスリッパに交換(But足りなかったぁ~!あと4足購入しますっ)
 

天井の照明ダクトに吊るす「スポットライト」の追加購入は、また、今後の作業です!

やっぱり、じっくり見ると、いろいろ、気づくことができて良いですね。
「修繕は愛情」と思います。
愛情を持って、手をかけてあげると、物も長持ちしますよね。
屋外の扉など、木製部分の防腐塗装も、この夏の次の作業です。

これからも、きれいに長く使えるように、修繕を重ねたいと思います♪♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、夏休みを挟むので、ブログを2回お休みし、来週29日(金)に更新します。

それでは、どうぞ熱中症には気を付けて、楽しく充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪♪


 

充実のVocalレッスン♪~弾き語りへの意気込み!

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/07/15(金) 17:00

今日は雨が強いですね。
我が家の周辺は坂が多く、大雨の時には坂道を大量の雨が流れるので、
注意して歩かなければいけません!!

◆◆◆
充実のVocalレッスン♪~弾き語りへの意気込み!

今週は、週半ばに、月1回のVocalレッスンを受講しました♪
いつものように、横浜でスタジオを3時間とり、内1時間がレッスンでした。



Vocalレッスンは去年の4月から始めたので、1年ちょっと。
苦手音域「ラ - ♭シ - ♮シ - ド」の克服がず~っと課題だったのですが、
大部分克服できつつあるため、
先生からも、「次の段階に入ったね♪」と言われて、嬉しかったです!!

いつも、曲中のこの苦手音域の部分を、どう歌うか、が、
第一にして最大の課題だったのですが、
この音域問題をクリアしつつあるので、次の「曲の表現」に踏み込めるようになりました♪

5線譜ルーズリーフに書き溜めていた、Vocalレッスンの復習ノートを、
表・裏表紙を付けて、手作り製本しました♪
 

レッスンでの先生からのコメントを、赤ペン青ペンでたくさん書き込んだ譜面のファイルも、
ずいぶん溜まってきました!

さらに、今後の弾語り予定曲を選曲していたら、
あれも、これも、、、と、10曲以上になりました~♪♪


自分のキーに合わせて、譜面を書き下ろさないとなりません♪

ジャズコーラス用の新曲編曲も含めて、
来週以降、地道に進めていきたいと思っています!

自分の弾語りを、さらにさらに深めるとともに、
ジャズコーラスも、みんなで楽しく歌える編曲ができるよう、頑張ります♪♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、来週19日(火)に更新します。

それでは、この豪雨には十分に気を付けて、楽しい週末をお過ごしください~~♪♪♪

 

健康習慣あれこれ/PCとプロジェクターの操作

[日常のこと] 投稿日時:2022/07/11(月) 17:00

それにしても、日射が強いですね!!
日傘をささず、日焼け止めクリームも塗らずに歩くと、肌に湿疹が、、、。
紫外線、強いのを分かっていながら、ついつい、ケアをし忘れる私です、、、。

◆◆◆
健康習慣あれこれ

健康本のこと。
我が家は、生協の宅配を利用していて、主に食材を発注しているのですが、
たくさんあるカタログのうち、「本の紹介」のカタログだけは、
毎回、ちらっと、見てしまうのです。

さらに最近は、「40歳からの~~」とか、「若返り」とかいう言葉に、
ビビビ、と反応して、やっぱり、買ってしまうのですよね~♪♪

最近、この生協のカタログから購入したのが、下の写真の2冊です♪



上の右側の『超かんたんヨガで若返りが止まらない!』は、
帯でも「1日5分!」と紹介されている通り、本当に短くて、
全部一通りやっても10分くらいで終わるので、毎朝の習慣になっています!

私の朝の自分時間は、息子が起きる前までの限定的な時間なので、
あんまり長時間を割くことはできないので、この手頃さに大感激です!

まだ開始から1週間くらいですが、椅子に腰かけるときは、
なるべく浅く腰かけて、背筋をピン!と伸ばせるようになりました。

左の本は、内容が盛りだくさんなので、
ちょこちょこ簡単なエクササイズから取り込み中です♪

今年は、ピアノを弾くにも「全身を意識する」をテーマに取り組んでおります~!

本の、キャッチコピーに釣られて買ってしまうのも、健康につながればOKですね(笑)!!

◆◆◆
PCとプロジェクターの操作



6年前に買った、EPSONのプロジェクター。
ジャズコーラス教室で、随時、活躍しています♪

ところが、前回、初音ヒル・ジャズコーラス教室に持参したものの、
PCからの操作が上手くいかず、スクリーンに映し出すことができず、失敗。

PCキーボード上の「ウィンドウボタン」+「Pボタン」で、
「スクリーンの『複製』」を押すことで、
PC画面内のものが、スクリーン上に「複製」されて映る、という操作により、解決です。
(以前メモしていたのですが、普段やってないと、忘れちゃうものですね、、、、反省です)

明日の教室では、リベンジで、プロジェクターを持参します!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週15日(金)に更新します。

それでは、今週は、明日から雨が降りそうですが、
どうぞ、毎日の小さな楽しみを見つけて気持ちをアップさせながら、充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪




 

「Old Devil Moon」の歌詞・和訳 紹介♪

[ジャズ紹介、歌詞&和訳] 投稿日時:2022/07/08(金) 16:30

昨日は7月7日、七夕でした。
息子が保育園で作った七夕飾りを持って帰ってきたので、早速リビングに飾りました♪

子さい子どもの作品というのは、本当に芸術的!
貴重な思い出の作品たちなので、今までの季節ごとの作品を大切に保管しています♪
前の年、その前の年、の七夕飾りを見返すと、年々成長が見られて、感心です!

◆◆◆
「Old Devil Moon」の歌詞・和訳 紹介♪

ラテンのリズムと、スウィング4ビートのリズムが交互に出てきて、
メロディも印象的で、歌詞もまた魅力的な「Old Devil Moon」。
この曲の歌詞・和訳をご紹介いたします♪


          
1946年に発表されたこの曲。
E.Y.ハーバーグ作詞、バートン・レイン作曲による、
1947年のミュージカル「Finian's Rainbow」の挿入歌。
アイルランドの妖精伝説を現代的な物語に重ね合わせたミュージカル。
作詞のハーバーグも脚本を担当した作品で、当時ヒットしたミュージカルだったそうです。

(上記曲紹介と、下記の歌詞和訳は、
 『ジャズ詩大全 第8巻』村尾陸男著 を参考にしました。)

アイルランドの妖精伝説をテーマにしたミュージカルの曲、ということを知ると、
曲タイトルの「Old Devil Moon」=悪魔みたいなお月さま、というのが、
おとぎ話っぽい感じであることが、うなずけます♪

歌詞の物語の主人公の「僕」が、恋の相手「君」の虜になっている様子が、
たくさんのロマンチックな比喩表現で現わされているのも、
とっても魅力的なのですよ~♪

今回も、村尾さんの和訳を参考に、私の言葉で、和訳を行いました♪
ロマンチックな物語の世界を楽しんでくださいませ♪
 



Old Devil Moon        (1946年)
 作詞:E.Y.Harburg (E.Y.ハーバーグ)   
 作曲:Burton Lane (バートン・レイン)


 




なんか、この物語の「僕」のはしゃぎっぷりに、
幸せな気持ちになりますね♪♪♪

歌詞の意味が分かったところで、今度は、ぜひぜひ一緒に歌いましょう~♪♪




【上記Old Devil Moon タイトルイメージデザインについて】 
   イラストACよりダウンロードしたデザインデータを用いて、私、成田が制作しました。
 素敵な各パーツの作家さんは下記の通りです。
     目→moomin stさん作
     青い月→okotaさん作   

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は来週11日(月)に更新します。

それでは、熱中症には気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪♪









 

7/3日(日)方南ジャズコーラス教室の演奏撮影会 【後記vol.1】

[ジャズコーラス教室コンサートetc案内/後記] 投稿日時:2022/07/04(月) 18:00

今日から少し気温が落ち着いて、ほっとしますね。
先週の猛暑の日射続きで、我が家のバルコニーの植物たちが、ぐったりしています。
植物たちにとっても、今週の曇り空は、束の間の休息になりそうです。

◆◆◆
7/3日(日)方南ジャズコーラス教室の演奏撮影会 【後記vol.1】

昨日は、方南ジャズコーラスの演奏撮影会、無事に終えることができました!!
音響機材セッティングの時間を短く見積もってしまっていたことで、
予定より30分延長しましたが、トータル3時間で、2曲の撮影を完了できました♪

音声録音時に、スマホ電源を切っていたことや、
全体を通して、時間を気にしながらの進行だったことで、
スマホでのオフショット、全員分撮れなかったのが、ちょっと残念です!
なんとか、撮れたのが、下の4枚くらいでした。
 

ピアノは、NY製スタインウェイ。
表面の質感が、鏡面仕上げではなく、マット仕上げ。
小さめのグランドピアノで、コロンとして愛らしいピアノです♪♪♪

先に、2曲の音声録音を完成させました。
この時、私だけ、カメラを回して頂き、私の弾き姿や、指など、撮ってもらったのですが、
なにしろ、間近で、カメラマンさんがず~ぅとず~っと動いているので、
かなりカメラを意識しちゃって、ピアノを弾き間違えてしまってのやり直し、がありました。。

そのあとは、10人全員が並んで撮影するには少々手狭のスタジオのため、
半々に分かれて、先に収録した音源をスピーカーで流しながら、カメラ撮影。
メンバー皆様も、カメラマンさんが間近で構えるから、緊張されたり、戸惑ったり。

下は、Aチーム(ソプラノ上と、ソプラノ)の皆様です。
(今回、Bチーム(アルトと男声)のオフショットが撮れなくて、残念です(涙、涙)。。。)




でも、なんとか、完了しました!!
メンバー10名全員、大いなる底力を発揮してくださいました!!!

ちなみに、今回、曲ごとの衣装カラーは、
♪Moonlight Serenade →白
♪Speak Low     →紺 or 黒 でした。

スタジオ(西麻布studio waves)のオーナー様が、
照明の角度を、その都度調整して頂き、とても親切にご対応して頂き、
とても有難かったです。

カメラマンさんは、女優で歌手の小林美江さんからご紹介して頂き、
かれこれ7年くらいお世話になっている、
齋藤耕路さん((株)ユニコーン)です。
齋藤さんには、本当に感謝感謝の撮影会でした。

この後、編集をして頂けるので、出来上がりが楽しみです♪♪♪

また、日曜日の撮影会だったので、夫にも感謝感謝です。
夫の協力無くして、成り立ちませんでした。
前日土曜日から、息子の面倒を見てくれて、私に、ピアノ練習や準備の時間を作ってくれました。
当日も、息子をプールに連れて行ってくれたり、お昼ご飯も作って食べさせてくれたり。
連日、夫の「自分時間ゼロ」で、育児家事をやってくれたので、頭が上がりません!!
次の夫の休みのときには、のびのび自分時間を過ごせるようにしてあげなきゃです(笑)♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は今週8日(金)に更新します。

それでは、曇り空の今週、暑さで疲れた身体を休めつつ、充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪









 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.18 Old Devil Moon、YouTubeにUPしました~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/07/01(金) 11:30

今日から7月!そして、今日も猛暑、外は暑いですね!
暑い時には、アイスキャンディーが最高ですね!
我が家では、明治の練乳入りアイスバー、「宇治金時」と、「練乳いちご」が大人気です♪♪

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.18 Old Devil Moon、YouTubeにUPしました~♪

毎月1回制作している弾き語り動画、18回目の今回は、
スカッとした夏っぽい雰囲気の曲、「Old Devil Moon」を選びました~!!

E.Y.Harburg作詞、Burton Lane作曲による1946年の曲です。

この曲、ラテンのリズムと、4ビートのリズムが交互に出てくる、構成が面白い曲なのです♪
メロディのまとまりは、【A+B+C】+【A+B+D】という構成で
これに対応するリズムが、【ラテン+4ビート+ラテン】+【ラテン+4ビート+ラテン】
となっています。

歌詞の内容は、
「僕が君に惹かれるのは、君の瞳の中に
  'old devil moon'=悪魔みたいなお月様がいるからなんだ
 だから、こんなにも、僕は君の虜になってしまうんだよ」
という内容を歌っています。
これを、いろんな素敵な比喩表現を使いながら綴っているのが、
とても魅力的な曲です!!!

 ☆歌詞の和訳をブログにUPしました!(2022.07.08)良かったらご覧ください♪
  ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ぜひぜひ、一緒に歌ってみてくださいね~~~♪♪♪



◆◆
「Old Devil Moon」~J.J.Johnson Quintet
 私が好きな演奏は、このブログでも、度々ご紹介しているのですが、
 トローンボーン奏者のJ.J.Johnsonのクインテットの演奏です!
 冒頭のイントロ、ベース・ドラム・ピアノで織りなすラテンのリズムが、
 気分をグングン上げてくれます♪
 
 

◆◆
「Old Devil Moon」~Chet Baker
 こちらの、チェット・ベイカー(ヴォーカル&トランペット)の演奏も好きです。
 この曲も、チェット・ベイカーが歌うと、優しく甘い歌声で柔らかな印象に変わります♪

 

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週4日(月)に更新します♪
(前日3日(日)に方南ジャズコーラス教室の撮影会があるので、
 この日は、くたくたになっていそうですが、
 なんとか、力を振り絞って(笑)、撮影会の後記を載せたいと思っています!!)

それでは、どうか熱中症には気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪♪♪
 

 

<< 2022年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31