大きくする 標準 小さくする

Blog ブログテーマ:ジャズコーラス教室

初音ヒルジャズコーラス『Hallelujah I Love Hime So』2023.8/6サニーサイドなジャズコンサートの演奏から、動画をUPしました~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2023/11/13(月) 17:18

こんにちは!
今日は11月13日(月)です。
ブログのまとめ書き、2つ目です。
1つ目に続き、9月の話題です、、ごめんなさい~



◆◆◆初音ヒルジャズコーラス『Hallelujah I Love Hime So』2023.8/6サニーサイドなジャズコンサートの演奏から、動画をUPしました~♪
(動画をUpしたのは、今から約2ヶ月前の、2023年9月20日でした♪)


今回も、動画の撮影と編集を、いつもお世話になっているカメラマンさん、
(株)ユニコーンの齋藤耕路さんにやっていただきました。

私は、歌詞を載せる編集と、
最後のページに、下のメンバー写真をスクロールして載せる編集のみ、行いました♪





カメラマンの齋藤さんが、2台のカメラで撮影して、編集してくださったので、
見ごたえある動画として残せて、嬉しく思います!

レイ・チャールズ作詞・作曲の『Hallelujah I Love Hime So』です。
第1部の3曲目に、皆で元気よく歌えたので、YouTube動画として残しました♪







他の演奏曲は、また、おいおい、メドレー編集して、残せたらいいなぁ…と
思っております♪♪

 

次は初音ヒルジャズコーラスのミュージックビデオ構想♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/09/27(火) 16:20

暑さ寒さも彼岸まで、とは言うものの、
今日のこの陽ざしは強くて、夏みたいに暑いですね、、、。

◆◆◆
次は初音ヒルジャズコーラスのミュージックビデオ構想♪

今日は、初音ヒルジャズコーラス教室(横浜市保土ヶ谷)でした♪
近々の演奏予定がないのですが、来春くらいに、練習施設:かながわアートホール主催の
野外コンサートに出演したいなぁと思いつつ、
そのための5~6曲を練習準備しているところです。



今日は、新曲「On The Sunny Side Of The Street 」の練習をスタートしました!

そんな中、杉並の方南ジャズコーラス教室で撮影して制作した2本のミュージックビデオが、
なかなか良く出来たので、
保土ヶ谷の初音ヒルジャズコーラス教室でも、制作したいなぁ、、、と構想が沸き上がりました。

初音ヒルジャズコーラスは、何と言っても、教室のロケーションが最高なので、
ぜひとも、施設:アートホールの良さと、保土ヶ谷公園の見事さを映像に盛り込みたい!と
構想が膨らみます。

撮影するなら、いつも練習している第一スタジオではなく、、、
ホールでの演奏を撮影したいなぁ、、、♪♪♪
↓アートホールのパンフレットにも「ホールは『夢空間』」と謳われています!Yes,that’s right!!!


公園の見事な紅葉は、こんな感じです!↓

上記の紅葉写真が、去年の12月上旬なので、
なんとか、12月上旬までに撮影できれば、紅葉の公園を映像に収めることができそう~~♪♪

曲は、、、
去年練習した「Autumn Nocturn」と、
今、練習中の「I Can't Give You Anything But Love」の2曲かな?♪♪

メンバーにもご相談して、
カメラマンさんにも相談して、
いろいろ段取りを組んで、
何と言ってもメンバーに、練習CDを早くに配布しなきゃ、です!!

初音ヒルジャズコーラス教室のミュージックビデオ制作プロジェクト、
密かにスタートです~~♪♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
昨日のブログ更新の予定でしたが、昨日は、編曲作業にかかりきりになってしまったので、
今日の更新となりました。

次回は、今週30日(金)に更新します♪
それでは、9月の最終週、やり残しなく、充実の一週間をお過ごしください~~~♪♪♪

方南ジャズコーラスの演奏『Speak Low』のミュージックビデオ、完成しました~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/09/20(火) 14:30

3連休の週末は台風14号の影響で、横浜も大雨がたくさん降りました。
我が家は台風対策で、物干し竿を下におろしたり、屋外の小物を室内に入れたりしましたが、
被害なく済んで、良かったです。

◆◆◆
方南ジャズコーラスの演奏『Speak Low』のミュージックビデオ、完成しました~♪

2ヵ月前、西麻布の素敵なスタジオStudioWavesで撮影した2曲のうち、
1曲目の「MoonLight Serenade」を先日9/9日(金)に編集完了してYouTubeにアップし、
続いて、2曲目「Speak Low」を、3連休中に少しずつ編集を進め昨夜に編集完了し、
今日、YouTubeにアップできました!!

演奏部分は、撮影してくださったカメラマンの齋藤耕路さんが編集してくださったので、
冒頭挨拶と、エンディングのメンバー紹介部分と、英語の歌詞挿入を私が追加編集し、
仕上げました。

今回のメンバー紹介画面は、メンバーのお名前を書き入れました~♪

1曲目の「Moonlight Serenade」は、ピアノの近くの脚立が映り込んでしまったので、
バラのイラストを挿入しましたが、
今回は、脚立の映り込みがなかったのでセーフ! イラスト挿入無しでOKでした!!

(ただ、、、私以外のコーラスメンバーは白い衣装を着たままこの曲の音声録りをしたので、
 私のピアノ演奏のシーンで、ちらっと、メンバーの白い衣装姿が
 映っちゃっているんですが、、、。
 これは、私の編集技術では、どうにもできなかったので、ごめんなさい~、という思いです)

ちなみに、カメラマンの齋藤さんが、演奏の当日、
私ひとりのスナップ写真を何枚か撮ってくださったので、
冒頭と、エンディングの私の画像には、そのときのスナップショットを用いました!
スナップショットを撮って頂けるのは、本当にありがたいことです。
Moonlight Serenadeの時は左、Speak Lowの時は右、の写真を使いました!


それでは、方南ジャズコーラスによる、
しっとり美しい旋律のジャズスタンダード曲、「Speak Low」、
どうぞお楽しみください~~♪♪





◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、次の3連休に入る前の、明後日22日(木)に更新します。
今週は、平日が3日で、短いですよね!!
次回のブログでは、前回の弾き語り曲ボサノバ「Desafinade(ディサフィナード)」の
歌詞・和訳をご紹介する予定です!

それでは、3連休に挟まれた今週、どうぞ充実の一週間をお過ごしくださいね~♪♪

約2カ月ぶりに方南ジャズコーラス教室を開催できました♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/09/12(月) 20:00

まだまだ暑い毎日ですね。お疲れ様です。
おととい10日(土)の満月は、とてもきれいでしたね!
輝ける中秋の名月を見ることができて、幸せな気持ちになりました♪

◆◆◆
約2カ月ぶりに方南ジャズコーラス教室を開催できました♪

コロナオミクロン株の蔓延で、7月下旬から休みにしていた方南ジャズコーラス。
私(&家族)の感染と、復帰後も、8月は未だ感染者数が多かったので休みにしたため、
先週10日(土)は、約2ヵ月ぶりの開催でした!!



いつものメンバー10名のうち、3名がお休み、
1名は、お仕事が忙しくなるとのことで、残念ながらしばらく休会に。
そんな中、写真一番左の女性が、体験参加してくださいました~♪♪



土曜日の教室では、プロジェクターを持参し、
編集が済んで、YouTubeにアップ仕立ての
7/3(日)撮影の「Moonlight Serenade」の動画と、
仕上げ編集は未だの「Speak Low」の動画を鑑賞しました~♪

皆さん頑張って歌った、努力の結晶の演奏動画ですが、
「家族や友人には、知られないように内緒にしておこうっ」なんて声がありました。。。
ご家族、ご友人にも、ぜひぜひ、メンバー皆様の晴れ姿をご覧頂きたいですのですが。。。

また、今月中、「Speak Low」の編集も仕上げたいと思っています~♪
(下は、7/3(日)Speak Low のサムネイル(表紙)用の集合写真です。)


◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週16日(金)に更新します。

それでは、9月半ばの今週、どうぞ充実で楽しい一週間をお過ごしください~~♪♪

方南ジャズコーラスの演奏『Moonlight Serenade』ミュージックビデオ、ついに完成しました~♪♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/09/09(金) 17:00

今週は、楽しいジャズコーラス教室から始まった一週間だったので、
気持ちがアップ!して、脳も活性化している、といった感じで、
やりたいことの思い付きが止まりません!
でも、時間は限られていますものね、一つ一つやって参りましょう。

◆◆◆
方南ジャズコーラスの演奏『Moonlight Serenade』ミュージックビデオ、ついに完成しました~♪♪

もう2ヵ月前となりますが、7月3日(日)に
西麻布の素敵なスタジオ:Studio Wavesにて撮影した、
方南ジャズコーラスの演奏2曲のうち、
「Moonlight Serenade」のミュージックビデオをついに完成させて、
YouTubeにアップできました!!!

撮影して頂いたカメラマンの齋藤耕路さんが、メインの編集をしてくださったデータに、
私が、冒頭ご挨拶と、エンディング画像と、英語の歌詞を加えて編集を完了したところです。

この仕上げ編集に、
一昨日から、丸2日半、たっぷり時間がかかってしまいました!

齋藤さんにサムネイル(表紙)用に撮ってもらったこちらの下のスナップ写真を、、、


あれこれ加工して、
エンディング画像では、メンバー紹介に使用しました!

静止画ではつまらないので、編集用語で「パン・クロップ」という、
スライド式に動かしたり、拡大したりする操作を加えて、
静止画写真でも動きを出した編集をしました!(結構、これが、時間がかかるのですっっ)

さらに、私自身のソロピアノの部分では、
画面左下に、「脚立の足」がちらっと6~7秒、映り込んでしまっていたので、、
いろいろ考えた末、色味を合わせて、黒いバラの模様を挿入し、
脚立の映り込みが分からないようにしました!!(自分自身に編集ガンバッタde賞、差し上げます)



ということで、方南ジャズコーラスによる、
グレン・ミラー楽団の名曲「Moonlight Serenade」のミュージックビデオ、
どうぞお楽しみください~~♪♪
 ★「Moonlight Serenade」の歌詞・和訳は、こちらのブログ(2022.04.18)をご覧ください♪
   ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)




自分でコーラス編曲した演奏を、このようにミュージックビデオとして残せるというのは、
とても嬉しいことです。
10名の方南ジャズコーラスの皆さんが一生懸命、暗譜して練習してくださった努力の賜物です!!
メンバー皆さんに本当に感謝、感謝に感謝です♪♪
あと2曲目の「Speak Low」の編曲も、今月中に頑張りたいと思っています!!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、来週12日(月)に更新します。

それでは、充実&楽しい週末をお過ごしください~♪♪

 

1カ月半ぶりに、ジャズコーラス教室を開催できました~♪♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/09/05(月) 17:00

残暑が厳しいですが、9月も2週目ですね。
先週金曜日には、息子の保育園で、先生方が、年長クラスの夏最後の思いで作りにと、
親子参加の手作り縁日を開催してくださいました!
我が家は、夫と私で参加して、息子と一緒に楽しみ、最後には花火大会がありました。
ほんの30分ですが、コロナ禍でも、先生方が、いろいろ工夫して
こんなにも楽しい親子イベントを計画して頂き、感謝です。

◆◆◆
1カ月半ぶりに、ジャズコーラス教室を開催できました~♪♪

8月1カ月間、私(&家族)のコロナ罹患により、ジャズコーラス教室をお休みにしていたので、
今日の保土ヶ谷のジャズコーラス教室は、約1カ月半ぶりの開催でした~!!



現在14名(男性3名+女性11名)のところ、今日は12名のご参加でした♪
前回7月末にご体験にお越しいただいた女性が2名、ご入会していただき、嬉しいです!

全員集合の写真を今日も撮り損ねてしまい、最後残っていたメンバーで記念写真を撮りました!
前列中央の2名が、新メンバーのお二人です!


長~い立派なコンサートグランドピアノも、
久しぶりのご対面で、今日も良い音色で、幸せでした♪


広いスタジオで、みんなで大きな声で歌うというのは、楽しいことですね!
手拍子したり、ステップを踏んだりして、リズムに乗る動作を加えると、
最初は戸惑っても、慣れてくると、全身でリズムに乗りながら歌っているのが、
ピアノを伴奏している私にも伝わってきて、嬉しくなります♪♪

都内杉並のジャズコーラス教室は、コロナの感染状況から7月末からお休みにしているのですが、
今週末は2ヵ月ぶりに開催予定です♪
またジャズコーラス教室が2教室とも再開できて、嬉しい9月です!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は今週9日(金)に更新します。

それでは、週半ばから天気が崩れそうですが、
充実の楽しい一週間をおすごしくださいね~~♪♪


 

方南ジャズコーラス、7/3日(日)の撮影会まであと一週間です~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/06/27(月) 17:10

真夏のような暑さが続いたと思ったら、
どうやら、今日から関東も梅雨明けのもよう?とのことですね!!
電力ひっ迫注意報も出されましたね。
我が家も、設定温度を、26度から、28度に上げました!!

◆◆◆
方南ジャズコーラス、7/3日(日)の撮影会まであと一週間です~♪

週末6/25日(土)は、方南ジャズコーラス教室の開催でした♪
いつもの方南区民集会所が取れない代わりに、直前になって、
前回と同じ、永福和泉地域区民センターに空きが生まれて、予約できたことは、
本当に奇跡的なことでした!!! 神様に感謝です♪

直前の大事な回、全員集合できる好環境で練習することができました♪

練習後、メンバー10名、気合入れポーズで写真をパシャリ!
みなさん、いい笑顔されていますね~!!


西麻布の素敵なスタジオ、studio wavesでの、撮影会、みんなで頑張ります!



私も、残り1週間で、
撮影曲のピアノ練習と、歌練習を繰り返したいと思います!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週7/1日(金)に更新します♪

それでは、熱中症に気を付けて、充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪

横浜保土ヶ谷の初音ヒルジャズコーラス教室も、皆で頑張っています~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/06/17(金) 20:50

6月も後半戦に入りましたね!
梅雨でも、今日の午前中くらい涼しいと、過ごしやすいですが、
午後からは、気温も湿度も上がってきましたね、、
室内でも熱中症には気をつけましょうね~!!

◆◆◆
横浜保土ヶ谷の初音ヒルジャズコーラス教室も、皆で頑張っています~♪

今週14日(火)には、初音ヒルジャズコーラス教室がありました!
現在12名(男性3名+女性9名)(+しばらくお休みの方1名)、12名全員参加の回でした!
(男性1名は、オンライン参加でした♪)



オンラインで使っていたzoomですが、
先月5月から、人数に限らず無料でつかえるのが40分まで、と時間制限ができてしまったので、
人数・時間制限のほぼない、Skypeに切り替えました!
10年ぶりくらいに、Skypeを利用しましたが、使い慣れたzoomと同様に便利に使うことができました!

現在は4曲練習しています。
Hallelujah I Love Him So (レイ・チャールズ作詞作曲)
Oh Happy Day (ミュージカル映画「天使にラブソングをⅡ」より)
I Can’t Give You Anything But Love
Moonlight Serenade
あともう1~2曲足して、今後の野外コンサートで歌いたいな、と思っています♪♪

◆◆
初音ヒルジャズコーラス教室のパンフレットを更新しました!
前回の印刷が、2020年の2月でした。
2年経ってしまったので、内容に改定を加えて、印刷に出しました。
来週仕上がるので、次回今月28日(火)の教室のときに、アートホールに設置してもらう予定です!
 


◆◆◆
さらに、初音ヒルジャズコーラスの練習会場である、かながわアートホールが、
今年会館30周年で、それに合わせて、施設のパンフレットを作成したり、
ホームページもリニューアルしたり、と、いろいろ熱が入っている様子です!

そこで、アートホールのホームページ内、「ご利用者様の声」というところに、
初音ヒルジャズコーラスのことも掲載してくれるということで、原稿を寄稿しました!
こちらが、ホームページ内、「ご利用者様の声」です。
ご利用者様の声 | かながわアートホール (kanagawa-arthall.jp)

(本日寄稿したばかりなので、
  掲載は、来週半ば以降になることと思います)

掲載して頂けるのが楽しみです!
このサイトを通じて、また新たなメンバーとの出会いにつながりますように~!
と願っています♪♪♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は来週20日(月)に更新します。

そろそろ、夏休みのお楽しみ計画を立てる時期でしょうか?
楽しい計画を立てたり、たてなかったり?、いろいろと充実の週末をお過ごしくださいませ~~♪♪♪

 


 

方南ジャズコーラス教室、永福和泉地域区民センターで開催しました♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/06/13(月) 18:10

今日は、今の夕刻、曇り空ですが、
昨日の今頃の時間は、ちょうど、うっすらと満月に近い月が見えました!
調べたら、明日が満月のようです♪
明日、また見えるといいですね!!

◆◆◆
方南ジャズコーラス教室、永福和泉地域区民センターで開催しました♪

このところ、こちらブログにて、方南ジャズコーラスの話題が続いております。。。

先週末11(土)は、方南ジャズコーラス教室でした。
7月3日(日)の撮影会まで、残り2回なので、
なんとか、全員集合で練習したく、会場探しに翻弄しました。

いつもの方南区民集会所が取れなくて、
リトルニューヨークだと、このコロナ禍では狭くて半分ずつの2部制になってしまうので、、、。

運よく、永福和泉地域区民センターの広い第1音楽室の予約をとることができたので、
初めて、この場所を利用しました!



7/3(日)の会場の大きさに合うように、メンバー皆さんに並んで頂きました!
10名全員集合でした~♪
(シャッターを押している私の位置に、アップライトピアノがある、広いスタジオでした~♪)



左側半分は、ソプラノ上2名+ソプラノ3名
右側半分は、アルト3名+男性2名

この写真も参考に、撮影会当日のカメラ撮りについて、カメラマン:齋藤さんと
打合せしようと思います!
 


「撮影は、ズームアップして撮りますね~」と皆さんに伝えたところ、
「ズームしないで!!」なんていう声が聞こえました(笑)!
「ちゃんとお化粧するのも、何年ぶり?」なんていう声も(笑)!

そうは皆さん言われても、やっぱり、ズームでの撮影をお願いしちゃいます!!
やっぱり、生き生き真剣に、そして楽しく?、歌っている表情が見えると、
やっぱりいいですよね!
そんな記念になる映像を残したいなぁと思っています!!!

それに、みなさん、なんだかんだ言われても、
底力を発揮されて、本番に強いこと、何度も見せていただいているので、
メンバーの皆さんを信じている私です!!

撮影は2曲。
「Moonlight Serenade」と「Speak Low」。

今回も教室では、2曲の歌の細部を仕上げたので、
あと、ラスト次回(6/25(土))には、みんなで暗譜して、
仕上げたいと思っています!!
みんなで頑張りまーす♪♪♪

◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週17日(金)に更新します。

それでは、梅雨の間の晴れ間を大切に使いながら、
充実の一週間をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪




 

方南ジャズコーラスの7/3(日)演奏撮影会に向けて準備しています~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/06/10(金) 20:15

ついこの間6月に入ったと思ったら、今日で6月も3分の1が過ぎてしまいましたね!
夏至に近づいて、毎日、日が長いなぁと思うようになりましたね。

◆◆◆
方南ジャズコーラスの7/3(日)演奏撮影会に向けて準備しています~♪

方南ジャズコーラス、撮影会まで教室があと2回です!!
明日の11(土)と25(土)、の2回です。
演奏曲は2曲だけ。
バラードの「Moonlight Serenade」と
ボサ~4ビートの「Speak Low」

前回の教室で録音した2曲の音源を丁寧に聴き込んで、
音程のこととか、バラけている部分とか、ピックアップしてまとめたり、
進行表を書いたり、、、
今日は、なんとか、進められるところまで進めました。



明日の教室では、立ち位置を仮決めして、写真を撮って、
来週以降にカメラマン齋藤さんと、カメラ撮りについて打合せしようと思います。

スタジオから、平面図データを頂けたことは有難かったです~!

当日は、2時間半の間で、準備から片付けまでスムーズに進めないといけないので、
いろいろ、できる限り、下準備が大事です!!

良い演奏動画が出来上がるように、みんなで頑張りまーす♪♪♪


◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週13日(月)に更新します。

それでは、週末、梅雨なので、お天気が不安定ですが、
どうぞ充実の週末をお過ごしくださいませ~~~♪♪♪



 

方南ジャズコーラス、7月の演奏撮影に向けて頑張っています~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/05/30(月) 17:20

いきなり真夏日のような暑さに、体がバテますね。。
睡眠をしっかりとって、この気温変化に対処しないと、ですね。

◆◆◆
方南ジャズコーラス、7月の演奏撮影に向けて頑張っています~♪

前回5月14日(土)の方南ジャズコーラス教室で歌った
「Speak Low」が、なかなか良い感じだったので、「演奏撮影して、記録に残したいっ!!」
と思い立ち、6月下旬~7月上旬の目標で、
スケジューリングを行い、いつもお世話になっているカメラマンの齋藤耕路さん((株)ユニコーン)
にお願いし、撮影日、会場を決定することができました!!

7月3日(日)、会場は、西麻布のstudio wavesに決まりました!
Studio Waves:表参道徒歩8分。洗練されたイベント・レンタルスペース (studio-waves.com)
(下の写真は、studio wavesのホームページより切り抜きました)


上の会場は、ちょうどコロナ流行の直前、2020年2月に下見に行っており、
2020年7月頃の発表会を計画をしていたのを、コロナの理由で見送っていたので、
2年越しの夢の実現、といった感じで、嬉しさもひとしおです♪♪♪

演奏撮影は、
「Moonlight Serenade」と「Speak Low」の2曲。
カメラマンの齋藤さんが、「プロモーションビデオ」のクオリティでの仕上げを目標としてくださって、
1曲につき5回くらいカメラを回して、凝った編集をして頂けることとなりました!
私も、方南ジャズコーラスのメンバーも、初めてのチャレンジです!!

コーラスは現在10名のメンバーでの撮影です♪
先週28日(土)の教室では、エイエイオー!の気合のポーズで、写真を撮りました!!
(1名お休みで、9名でした)


下は、10名全員揃った、去年11月の教室写真です!


良い撮影ができるよう、みんなで暗譜、仕上げ練習スタートです!!
みんなで目標に向かって頑張るって、いいですね!!

コロナが、現在のまま、落ち着いた状況でありますように~~~

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週3日(金)に更新します。

それでは、暑さバテには気を付けて、充実の一週間をお過ごしください~~~♪♪




 

ジャズコーラス教室、方南J.C.も初音ヒルJ.C.も楽しく開催できています♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/05/16(月) 18:40

また今日も雨ですね!
今朝は、庭のうすピンクのバラのつぼみをパシャリと写真に収めました!
雨に濡れたバラは、しっとりと美しくてうっとりします♪



◆◆◆
ジャズコーラス教室、方南J.C.も初音ヒルJ.C.も、楽しく開催できています♪

先週は、10日(火)に初音ヒルジャズコーラス、14日(土)に方南ジャズコーラスと、
ジャズコーラス教室の開催が続きました。

10日(火)の初音ヒルジャズコーラスは、、、
天気も良く、若葉の生い茂る緑のトンネルも堪能でき、、、



4名お休みでしたが、1名新たなご体験者が加わり、10名でのコーラスでした!
(写真は、先に2名お帰りになってしまった後に撮りました!)




初音ヒルジャズコーラスは、現在、男性3名女性10名、合計13名のメンバーです!
2カ月のコロナ自粛を経て、4月から再開。
そろそろ、次のコンサート予定を組みたいところです♪♪

◆14日(土)の方南ジャズコーラスは、2名お休みで、8名での開催でした!
(写真を撮り忘れてしまいました、、)
 歌った4曲のうち、去年一度仕上げた「Speak Low」という曲が、
 皆の歌声が1つになって、ぐっと込み上げてくる感動の瞬間がありました♪♪
 「さらに丁寧に仕上げて、ぜひとも撮影して残したい!!」
 と思ったので、、、
 来月後半に、そんな撮影Dayを設けたいと思っています!
 南青山(≒西麻布)のスタジオWavesで撮影したいなぁ、と思っています。
 
 

 具体的に、スタジオ予約や、カメラマンさんへのお願いなど、
 どんどん進めなきゃ、の今週です!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は今週20日(金)に更新します♪

では、寒い雨始まりの今週ですが、どうぞ充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪
 

4/23(土)方南ジャズコーラス教室3カ月ぶりに開催できました~♪♪/リトルニューヨークのパンフレット発行&設置完了~♪♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/04/25(月) 20:15

今日はとっても暑かったですね!
日中、日傘を持たずに外出したら、日射が突き刺さるようでした!

◆◆◆
4/23(土)方南ジャズコーラス教室3カ月ぶりに開催できました~♪♪

3か月のコロナ休みの間に、女性メンバーが1名、お仕事の関係で退会し
(でも、嬉しいことに、保土ヶ谷の教室に移席してくださいました!)、
現在、方南ジャズコーラスは、男性2名+女性8名=総勢10名のコーラスとなっています♪
23(土)には女性1名お休みで、9名のメンバー大集合で、楽しく歌うことができました!!!





やっぱり、コーラスは、「みんなで集まって、みんなで楽しく歌う♪」しかありませんね!!
幸せな時間でした~~♪♪

◆◆◆
リトルニューヨークのパンフレット発行&設置完了~♪♪

方南町のレンタルサロン「リトルニューヨーク」のパンフレットを、
7年ぶりに発行いたしました~!
先週23(土)に、印刷の上がったパンフレットを持参し、設置完了しました!
 

 

改めて、たくさんの定期ご利用のお教室さま、サロンさまに感謝するところです。
単発ご利用の個人のお客様にも感謝しています。
みなさん魅力的な教室、サロンを開催されて、私も嬉しいです!
何かを始めたくなる春の季節、各教室、サロンに、たくさんのお客様が入りますように~~!!!

◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!
次回は、今週29日(金)に更新いたします♪

では、どうぞ今週も充実の一週間をお過ごしくださいませ~♪♪

 

方南ジャズコーラス教室、新たな練習場所を発見?!?!

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/04/11(月) 20:00

春ですね~!20度を超えると日中の陽ざしが暑いくらいですね!
まだ見渡すと桜が残っていますが、この週末は、5月の節句の準備で、
兜と鯉のぼりを出しました~!息子も来年は小学1年生です~♪
 


◆◆◆
方南ジャズコーラス教室、新たな練習場所を発見?!?!

この週末9(土)には、コロナの状況から方南ジャズコーラス教室を中止にしたのですが、
リトルニューヨークでの作業をするため、息子を連れて方南町へ行きました。

方南町の実家で私の両親(じぃじ・ばぁば)に会えて、息子も大喜び、大はしゃぎ。
昼ご飯を食べたあとに、息子は、母(ばぁば)に大きな公園に連れて行ってもらいました。
私も後から合流。

その公園は、中野区立「広町みらい公園」。
楽しく学べる公園 広町みらい公園 (nakano-hiromatimirai.jp)
広大な国家公務員宿舎の跡地に計画され、2019年10月にオープンした公園です。



この公園の入り口付近に「体験学習センター」という2階建ての建物があり、
ここに大小4つの部屋があり、ここを誰でも利用できるようになっていたのです!!!
A,B,Cの3部屋。Bの部屋が分割できるので、全部で4つ、です。




1Fの大きな部屋には、なんとピアノ(おそらく電子ピアノ)があって、
この部屋は、リトルニューヨークよりも広く、方南区民集会所よりも広く、
2面が全面ガラス窓で、換気もできるため、方南ジャズコーラスの会場に絶好!!と思い、
すぐに、予約の手続きに取りかかったのです。

ところが、「コーラスで利用したい」と伝えると、、、
「コロナ禍の期間は、合唱、近距離で踊るダンスなどは、ご利用お断り」ということだったのです。。。

とても残念でした~~(涙、涙、涙)

リトルニューヨークよりも広い方南区民集会所が、
ここのところ、優先枠の団体による先約が続いていて、月2回の予約が難しくなってきていて、
別の場所を探さなければならない状況でした。

良いところを見つけたのに、実現叶わず残念です。
でもでも、気を取り直して、また別の良い場所を見つけたいです!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週15日(金)に更新いたします。

春爛漫の週の始まり、どうぞ充実の一週間をお過ごしください~~♪♪♪



 

2ヵ月ぶりに、初音ヒルジャズコーラス教室を開催できました~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/04/08(金) 20:00

春らしい陽気になって、春色の洋服を着れるのが嬉しい今日この頃です♪
コロナワクチン3回目(モデルナ)、ようやく昨日無事に接種できました~!
昨晩は38度くらいまで発熱。今日は高めの平熱で、なんとなくだるさが抜けない1日でした。

◆◆◆
2ヵ月ぶりに、初音ヒルジャズコーラス教室を開催できました~♪

コロナの感染状況、リバウンドがありますが、
今のところ神奈川県は5000人/日を切っている状況となったので、
今週5日(火)、2ヵ月ぶりに、初音ヒルジャズコーラス教室(横浜市保土ヶ谷区内)を開催しました~♪♪



基本メンバーが男性3名、女性8名、全員で11名の初音ヒルジャズコーラス。
1名がオンライン参加で、全員参加の教室でした~!
 Oh Happy Day
   Hallelujah I Love Him So
   Moonlight Serenade
の3曲を歌いました♪

やっぱり皆で歌えるというのは本当に楽しいことだなぁ、、と感慨深かったです!!

アートホール内のこの広いスタジオ、自然換気できるたくさんの窓があって、
外は緑豊かな広大な保土ヶ谷公園。
コロナの状況でも、環境が味方してくれることに感謝です。



都内、杉並区内の方南ジャズコーラス教室は、明日9(土)の教室は中止。
再来週23(土)から、3か月ぶりの再開予定です。
方南ジャズコーラスも、どこか、もっと広い場所を見つけたいなぁ、と思うところです。

◆◆◆
方南町のレンタルサロン「リトルニューヨーク」のパンフレット作成中!



前回のパンフレット発行が2015年。
実に7年ぶりに、リトルニューヨークのパンフレット発行を決意し、製作中です!
来週の13日(水)が入稿日だというのに、まだ60%くらいですっっ!
週末もがんばらなきゃ、のところです!

リトルニューヨークも、おかげ様で、現在定期利用のお教室・サロン様の数が10、あります。
皆様、魅力的なお教室、サロン様で、とても有難いことです。

春は、何かを始めたい時期ですものね。
パンフレットを発行して、近隣の皆様に知って頂こうと思っています~!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は来週11日(月)に更新します。

それでは、どうぞ充実の週末をお過ごしくださいませ~~♪♪♪

コロナ禍でジャズコーラス教室がお休み続きです。。

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/03/04(金) 22:00

昨日は、3月3日、ひな祭りでしたね!
息子が、保育園で可愛い雛人形を作って持って帰ってきました~♪
顔の表情にとっても癒されます~♪♪


◆◆◆
コロナ禍でジャズコーラス教室がお休み続きです。。

オミクロン株の感染力の強さ、感染者数の高止まり、3回目ワクチン接種の進行中(未完了)、というこの状況のため、
方南ジャズコーラスは1月後半から、保土ヶ谷の初音ヒルジャズコーラスは2月前半からお休み続きです。
 


コロナ禍はもう3年目。
何度もコロナの感染状況によりジャズコーラス教室を中止にしてきたのですが、
2教室とも2カ月に渡って中止という状況が初めてのことで、それもあってか、
メンバーの皆さまにお休み連絡をしたあと、ずーんと気分が凹んでしまいます。

コロナとコーラスの共存は難しいのかな、なんて、悲観的な考えが浮かんできてしまったり。
「もうコロナ前には戻らない」と言われるので、コーラスの在り方を一新しないといけないのかな?
でもやっぱり、皆で集まって歌うのが楽しいのであって、新しい形は浮かばないな、、と思ったり。

このコロナ禍をどういう心をもって乗り越えればいいのかを考えたく、
1月からは「古典『大学』」の解説本、そして、最近には「二宮尊徳一日一言」という本を買って、
実践的人間学を学んでいます。

まだ学びの途中ですが、今の時点で整理された考えは、
 
コロナは天災=天理(天道)→ 人間の力ではどうしようもないもの
私は、教室主催者として、人道の誠を尽くす=最善の努力を尽くす必要がある

コロナ禍でのジャズコーラス
 → ①感染状況が蔓延している状況下では全てのメンバーの身の安全を守るため、
    そして感染拡大対策として中止するのがベスト
              
   ②感染状況が落ち着いている状況下では、対策をした上で、開催してOK

なので、『コロナの蔓延状況下で、ジャズコーラス教室の中止はやむを得ない』
むしろ、『コロナの蔓延状況下では、その判断材料により中止が望ましい場合は、ジャズコーラス教室を中止とするべき』

コロナ禍。私たちに課された大きな試練ですね。

自分自身が楽しくて長年開催してきたジャズコーラス教室なので、
中止判断というのは、気持ちも悲しくなりますが、
ここは、気持ちをど~んと構えて、これから先も、また起こる事、なので、
いちいち感傷的になり過ぎて落ち込んだりせず、おおらかな気持ちで対処するようにしよう!と思いました!!

それと合わせて、
 
☆ジャズコーラスの将来を悲観しない!

☆断続的となっても、またみんなで楽しく歌い続けることができる!

☆また、夢のコンサートを計画、開催できる!

こんな風に、悲観ではなく、しっかりと希望を持って進んで行こう!と思いました!!

2018年秋に行った、3教室合同のコンサートの動画を掲載します。
昨日から何度も見返して、「いつか、また、こんなコンサートをやりたい♪」という気持ちが
沸いてきました!!



もう落ち込みません!大丈夫です!
コロナの強い波が来るごとに、一回り自分の器を大きくするイメージで、
現実をがっしりと受け止め、しっかりと前を向いて、止まるべき時は止まり、
でも気持ちは止まることなく、前を向いて進んで行きます!!!

◆◆◆
本日は、私自身の内面吐露の内容でしたが、お読みいただきまして、大変ありがとうございました。
次回からは、気持ちを明るく、軽やかなブログを目指します!
次回は来週7日(月)に更新します♪

では、皆様、どうぞご安全に、充実の週末をお過ごしください~~~♪♪♪








 

ジャズコーラス用に選曲中です♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/01/14(金) 20:30

朝、夕、とっても冷え込むようになりましたね!
日中は温かい室内で過ごしているので、寒さを忘れますが、
保育園のお迎えの時、外がすっごく寒くてびっくりします。
防寒対策をしっかりして、風邪には気を付けなきゃですね!

◆◆◆
ジャズコーラスの新しい練習曲の選曲中です♪

候補曲の演奏動画をご紹介します~

♪Satin Doll  (デューク・エリントン楽団の名曲です)

  



♪Old Devil Moon (ラテンのリズムと、4ビートの混ざった、かっこいい曲です)

  



♪I Can't Give You Anything But ​​​​​​Love  (4ビートの心地よいテンポの曲です)
     
   (下の動画では、レディー・ガガさん、とってもエキサイトしてます♪)
  



♪Wave (アントニオ・カルロス・ジョビン作詞作曲のボサノバの名曲です)

      (下の動画は、歌詞が英語ではなく、ポルトガル語と思われますが、
   オーケストラバージョンで、とっても素敵な演奏です!!)
       


本当に、ジャズは、素敵な曲がいっぱいあるので、楽しいです!!

さて、来週から、具体的に編曲作業にとりかかります!!


◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、来週17日(月)に更新いたします。

ではでは、寒いので、風邪をひかないように、どうぞ素敵な週末をお過ごしください~♪♪
 

2022年、今年初めての初音ヒルジャズコーラス教室でした♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2022/01/11(火) 18:15

あっという間に、1月も11日ですね。
今日が雨なので、「昨日の成人の日は晴天で良かったね」、なんて、夫とも話していたことろです。
成人の皆さま、おめでとうございます!!
私の成人の日は、大雪だったなぁ、なんて、それぞれ自分の成人式を思い出したりするのもいいですね。

◆◆◆
2022年、今年初めての初音ヒルジャズコーラス教室でした♪

今日は11人のメンバーのうち、1人がお休み、1人がご体験参加で、全員で11名でのコーラスでした!
写真を帰り際に撮ったので、3名がお帰りになっちゃったのですが、
残りのメンバーで写真を撮りました~♪





私(下の写真の一番左)の隣が、前回体験ご参加して入会してくださった仁瓶(にべ)さん。
今日は仁瓶さんがお友達(写真、仁瓶さんのお隣)を誘ってきてくださいました♪
お友達も、「月1回くらいなら参加できそう!」との嬉しいお返事だったので、
今年は1月から人数が増えて嬉しい始まりです♪♪

今日は、去年からの2曲
Oh Happy Day 
Hallelujah I Love Him So
に加えて、
新曲 Moonlight Selenade 、の合計3曲を歌いました♪♪

◆◆◆
今日はグランドピアノ練習もできました♪



いつも午前中に開催している初音ヒルジャズコーラス教室。
今日は、午前の予約がとれなくて、イレギュラーで、午後開催でした。
教室の後、予約枠めいっぱい17時まで2時間ほど、
グランドピアノの練習時間がとれました♪♪

弾き語り曲の練習の他、ちょっとアップテンポの曲を繰り返し練習していたら、
なんだか、翌日筋肉痛になりそうな予感がしました。。。
やっぱり、グランドピアノを弾くと、全身運動だな、と気づくことができます。
ちゃんと、ストレッチとかを習慣づけなきゃ、と思いました。

今年は、グランドピアノ練習時間を増やすことも、課題の一つです♪
ちゃんとグランドピアノを「鳴らせる」ようになるように、練習がんばります!

(ニューヨークで、最後の最後にレッスンを受けた巨匠:スティーブ・キューンさんも、
「グランドピアノを鳴らせるようになるのに7年かかった」とおっしゃっていました。
巨匠が7年かかるのだから、私は、もっと、です。
 まずは、グランドピアノでの練習時間を増やすことが大事ですね。)

◆◆◆
本日も、このブログをお読みいただきましてありがとうございます。
次回は、今週14日(金)に更新します♪

では、1月半ばの一週間、どうぞ充実の日々をお過ごしください~~♪♪♪
 

25日(土)は、年内最後の方南ジャズコーラス教室でした♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/12/27(月) 17:20

クリスマスも過ぎて、いよいよ、新年を迎えるための年末行事に突入、ですね。
家族も皆健康で、コンサートも無事に終わったので、
願いをかけた、だるまさんの片目にしっかりと黒目を書こうと思います!!

◆◆◆
25日(土)は、年内最後の方南ジャズコーラス教室でした♪

教室には10名のメンバーが集まってくださいました!!
ソプラノ美声の持ち主の淵さんが、オンライン参加で、写真の椅子の上のパソコン画面内に写っています!
(小さすぎて、見えませんね、、、)また、1人は、お仕事が忙しくて、お休みでした。

そして、写真の一番左の坂田さんは、2人目のお子さんご出産後、コロナ禍と重なって2年ほどお休みされていたのですが、なんと、来月からパリに赴任ということで、旅立ちの前に、久しぶりのご参加をしてくださいました!



方南ジャズコーラスは、教室を2010年9月に立ち上げてから、今年で12年目を迎えています。
初めの頃からのメンバーが、5名ほどいらっしゃって、
もう10年のお付き合いで、感慨深く、ありがたいことだなぁと思います♪♪
もう5~6年になるメンバーの方や、新メンバーも増えたりして、
常にアットホームな雰囲気の方南ジャズコーラス教室です♪♪

生まれ育った「杉並区方南町」は、私にとって、愛着のある町。
これからも、ず~っと長~~く、このジャズコーラス教室を続けてゆきたいと思っています。

コロナ禍で、ここ2年、方南ジャズコーラス教室は発表会コンサートを開催できていないのですが、
なんとか、来年には、素敵な発表会コンサートを企画開催したいなぁと思います。

25日(土)には、クリスマス曲を3曲、演奏を撮影しました~♪
♪Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
♪Winter Wonderland
♪The Christmas Song
このうちの、♪Let It Snow! Let It Snow! Let it Snow!
を、歌詞を掲載し、編集して、YouTubeにUPいたしました!
良かったら、一緒に歌いながらご視聴くださいませ~~~♪♪♪



◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、大みそかとなりますが、31日(金)に、更新予定です。

では、年内、残りわずかですが、充実の年末をお過ごしください~~!!

今日は年内最後の初音ヒルジャズコーラス教室でした♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/12/20(月) 18:00

今週末は、いよいよクリスマスですね!!こんにちは!

先週のコンサートから週が明けて、今週はクリスマス色1色の一週間です♪♪

◆◆◆
今日は、年内最後の、初音ヒルジャズコーラス教室でした♪

今日はイレギュラーで月曜開催ということもあって、
男性メンバー3名ともお休みで、女性7名での教室でした!




今日のドレスコードは、「クリスマスカラー」。
みなさん、それぞれ、クリスマスカラーの素敵なお召し物でした♪♪

教室の最後に、練習曲の4曲を、記録用としてビデオ撮影しました。
その1曲「Winter Wonderland」が、ほのぼのとした演奏だったので、
記録用の限定公開ではなく、一般公開設定にて、ただいまYouTubeにUPしました!
英語の歌詞も載せました~♪♪♪



さらに、今日は、ご見学者(ご体験)が1名いらっしゃって、
来月からご入会していただけることに!!嬉しい新メンバーです!
しかも、なんと、ジャズ・フルートを演奏されるという!!
今後の初音ヒルジャズコーラス、楽しみです。



今年もコロナ禍の2年目で、1月には神奈川県も緊急事態宣言が発令されたので、
1カ月休むことになりましたが、2月以降は、休むことなく、開催することができました。
スタジオが広く、自然換気することができ、大きな自然豊かな公園内に立地していることが味方してくれました。

コロナ禍にも関わらず、新メンバーのご入会が続いたことも、活気が生まれ、嬉しいことでした。
ずーっと継続してくださっているメンバーの皆様にも感謝です。

また、来年も、一緒にジャズコーラスを歌ってゆきたいです♪♪
 


◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、今週24日(金)に更新いたします。このブログでお待ちしています♪♪

では、クリスマスを迎えるこの一週間、どうぞ素敵な毎日をお過ごしくださいね~!!!!

笑顔が最高に素敵なアン ミカさん、ジャズコーラス教室のこと

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/10/25(月) 06:00

10月最終週ですね、おはようございます!!

◆◆◆
笑顔が最高に素敵なアン ミカさん

モデルで歌手、タレントのアンミカさん。
最近はテレビでも大活躍されていますが、
彼女の最高の笑顔と、人徳があふれ出して後光をさすような人間性に惹かれて、
アンミカさんから元気をもらっています。
 


(上記は、アンミカさんのオフィシャルブログのヘッダー画像です)


去年の2月頃の、お笑い芸人「オードリー」の『あちこちオードリー』という番組に
ゲスト出演されていた時に、アンミカさんの笑顔・トーク・魅力が最大限に爆発されていて、
そこから、にわかファンとなってしまいました!

自宅のビデオデッキ(ハードディスク)内に、アンミカさんが魅力を炸裂されている番組を
何本も保存しておいて、心の疲れがたまってきたら、ちょっとずつ見て、
笑って涙してすっきりする、という、私にとって、アンミカさんは心の処方箋です♪♪

ほんと、アンミカさんって、言葉に愛があふれているのですよね。
小さい頃、若いころに、大きな苦労をされていたようで、
これを乗り越えてきた強さが根っこにあって、だから、多くの人の心を打つのでしょうね。

私も、まずは、アンミカさんのように、どんなときも、口角を上げて、
笑顔でいよう!を思ったのでした~♪♪みなさまも、ぜひぜひ♪

◆◆◆
ジャズコーラス教室のこと

今週は、ファイト!な一週間となります♪
いよいよ、保土ヶ谷の教室(初音ヒルジャズコーラス)のイベント本番!
26(火)に教室
29(金)にホール舞台での前日リハーサル!
30(土)AM:練習、直前リハーサル、12:00~本番
初音ヒルジャズコーラスの9名と、方南ジャズコーラスからの4名の応援団で、
みんなで力を合わせて、頑張るぞー!!

先週23(土)は、方南ジャズコーラスでした。
6名のご参加で、リトルニューヨークで開催しました。
方南ジャズコーラスにも、何か小さくとも「発表会」のような目標を作りたいなと思うのですが。
でも、今は、コロナの感染者数が少なくなって、ようやく教室を再開できたところだから、
焦らずに、1回1回の教室を、みんなで楽しめるように進行していきたいなと思っています♪



◆◆
ジャズコーラスの後は、リトルニューヨークの冬支度
今年は、早くに気温が下がって、フローリングがひんやりするので、
早めに、カーペットを敷きました。母が手伝ってくれました。
 



 



月2回の土曜日の方南ジャズコーラスのときは、息子をつれて、車で方南町へ。
教室の間、実家に預け、じぃじ&ばぁばに遊んでもらうのです。
とくに母は、体を張って遊んでくれて、公園で1時間も遊んでくれたりするのです。
息子も、いつも大喜び。両親には、感謝感謝で頭が上がりません。

◆◆◆
さて、週明けにおすすめのジャズの曲をご紹介します!!!

曲目は、ジャズのスタンダード曲『Old Devil Moon』です。
J.J.Johnsonというトローンボーン奏者のクインテットでの演奏です!



「DIAL J.J. FIVE」というアルバムの収録曲です。

ラテンのリズムと、4ビートが交互に出てくる曲で、
躍動感があって、意欲をかきたててくれるような、よぉーし、やってやるぞーと
気合が入ってくること間違いなし?のおすすめ曲です。

7分くらいで、少々長めですが、ぜひぜひ、聴いてみてくださいね!


◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は今週29(金)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、寒くなってきましたが、風邪をひかないように元気な一週間をお過ごしください~!





 


 

2カ月半ぶりに方南ジャズコーラス教室を開催できました♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/09/27(月) 06:00

今日から9月最終週の始まりですね!おはようございます~!

先週25(土)には、方南ジャズコーラスの対面教室を
2カ月半ぶりに開催することができました♪♪

コロナ第5波での感染者数が異常な高数値だったため、
7月後半から9月前半まで丸2カ月の間、対面教室をお休みしていました。

ようやく、ようやく再開した一昨日の教室には、6名の参加者が集まってくれました♪
やっぱり、一緒に歌えるのは大きな喜びです。
 
 



続いて、「Twitterはじめました!」のご報告です。
◆アカウント名:もとよ@JazzPiano (←黒い太字で表示される名前です)
◆ユーザー名 :@Motoyo_piano  (←アカウント名の下に表示され、検索などで使われる名前です)

今年5月に、Twitterを立ち上げて、最初は慣れなくて、「ほったらかし」でしたが、
先月8月下旬頃から、再開したところです。



Twitter開始に伴い、先月、「ココナラ」というサイトで、
イラストレーター:床山すずりさん(Twitterユーザー名:@SuzTok_illust)に、
私のTwitterアイコン用のイラストを描いてもらいました!
実物より、「可愛く」「若くて」嬉しい~!! 気分もUP♪UP♪UP♪

毎朝、一言、つぶやいています!
ぜひぜひ、フォローよろしくお願いします~!!


さて、最後に。
1週間の始まりの日に、気分を上げるのにぴったりな素敵なジャズの曲を紹介します♪♪
ジャズのスタンダード曲『On Green Dophin Street』

Kenny BarronとBarry Harrisという2人の巨匠のダブルピアニストでの演奏です!
Barry Harris さんが師匠で、Kenny Barronが弟子の関係ですが、今や二人とも巨匠です。
私にとっては夢のような素晴らしい共演です♪♪




今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!
次回は、10/1(金)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、何かと忙しくなる月末ですが、
元気な1週間を過ごしましょう~!!






 

方南ジャズコーラスの5年前(2016年)の演奏『Brazil』をYouTubeにUPしました♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/07/29(木) 17:00

久しぶりに、5年前:2016年4月2日の、杉並公会堂小ホールで開催した
方南ジャズコーラスのコンサートの演奏を見返して、
「初チャレンジだった大舞台、みんなで頑張ったなぁ、、
  舞台照明も色がついてきれいだなぁ、
  男女比半々で、歌声もバランスよくまとまっているなぁ~」と懐かしくなりました♪

たくさん歌った中から、『Brazil』をピックアップし、
歌詞を載せる編集をして、YouTubeにUpしました~♪♪
このコンサートは、いつもお世話になっているプロカメラマンの齋藤耕路さんに
撮影していただいたので、カメラワークも安定感があって見やすい動画となっています。



やっぱり、舞台はいいです!
今はコロナ禍の真っただ中だから、コンサートの計画を立てられないけれど、
コロナ収束後には、また、今のメンバーのみんなでコンサートを開催したいです!




 

今日は、方南ジャズコーラス教室。

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/07/24(土) 16:48

今日は、久しぶりの方南町リトルニューヨークで、
方南ジャズコーラスのオンライン教室を開催しました。



オンライン参加者3名と一緒に、
練習中の6曲を通しで歌って、30分ほどの短いレッスンでした。
Zoomオンラインの、「音」の時差問題により、
参加者の音はミュートに設定してもらうので、
私には、3人の歌声が実際には聴こえないのですが、
画面で歌っている姿が見えるので、
気持ちは一緒に歌っている感じで私自身とても幸せでした♪♪



昨夜は、東京オリンピックの開会式。
コロナというと、東京都の1日の陽性者数がついに1,979人(7/22)に!!

ジャズコーラス教室は、飛沫感染に最大の注意を図り対策しながら開催しているものの、
さすがにこの数字と、日々の感染者増加率の高さに、
今日の対面の教室を中止にせざるを得ませんでした。。

これまでにも、幾度と、コロナの状況から中止にすることがあったのですが、
今回は、私自身、なんというか、「少しでも前に進みたい」という気持ちが強く沸いたので、
代替えに、「レッスン動画」を作成しました。
11名のメンバーのうち、9名のメンバーが、この初めての「レッスン動画」を
受講(希望)していただき、このことが、私にとって、とても嬉しいことでした。
みんなで、「ゼロ」ではなく、「小さな1歩」進めたような気がして、とても前向きな気持ちになりました。

また、前述の3名のメンバーは、オンラインレッスンも希望してくださって、
それも、とても嬉しいことでした。

これからも、「できることは何か」「どうやったらできるか」
という、前向きな気持ちで、進んでいきたいと思います♪♪



 

来月4月17日(土)野外コンサート@かながわアートホールのリハーサル♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/03/25(木) 10:08

おとといの23日(火)、保土ヶ谷でのジャズコーラス:
初音ヒルジャズコーラス教室では、スタジオでの教室の後に、
野外コンサートのステージ・リハーサルを行いました。

下の写真は、アートホールの館長で、アートホール事業部部長の馬場さんに
撮影していただいた、リハーサル前の記念写真です!



アートホールの春の野外コンサートは、昨年は中止となってしまったので、
1年越しの開催です。
4月17日(土)12:00~開演します。観覧無料です。(詳しい案内は、改めて掲載いたします!)

コンサート当日は、アートホールのホームページ「動画配信」ページから、
生配信されるとのことで、この事前チェックのために、
機材をすべてセッティングして行いました。

私も、電子ピアノに、アンプ、ミキサー、それにマイクスタンド1本、と、マイク4本を持ち込みました~♪
コロナ対策で、今回は、一人1本のマイク使用。
ホールからは5本マイクを借りられるので、足りない分は、私が用意して、なんとか数が間に合いそうでよかったです~





私の持ち込んだ音響機材のミキサーや、アンプも、
ホールの音響スタッフさんが接続をやってくださって、助かりました!!
(私は、機材を持っていながら、こういうのが苦手なので、、、)

少しだけの音出しリハーサルと思いきや、
「せっかくセッティングしたから、本番同様、全曲どうぞ」、と
ホール副館長の加藤さんがおっしゃってくださったので、全6曲、歌うことができました!
お天気だったので、太陽光を浴びながら、みんなで楽しく歌うことができました~!
本番が楽しみです♪♪♪


 

ジャズコーラス教室の紹介動画を作りました♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2021/02/26(金) 17:06

ここのところ、ホームページ改修に熱が入っている流れで、
前々から「ジャズコーラス教室の紹介動画」を作りたいなぁ、、、と
思っていたので、昨日1日、集中作業して、1分の紹介動画を仕上げました!



『Movie Studio 15』という動画編集ソフトを使っての作業です。
イラストレーターで、8ページ分の静止画原稿をつくってから、
それを並べて、静止画をちょこっと動かすような編集をして、完成!!

ちょうど良い長さの、BGMに使える音源がないかなぁ、と、
ハードディスク内を探していたら、ありました!ありました!
方南ジャズコーラスの『Take The 'A' Train』の録音データを発見!!
ずいぶん前(2012年3月!)の録音で、聴いていて自分でも懐かしくなりました~♪

ぜひぜひ、紹介動画、見てみてくださいませ~♪♪♪

 

本日、方南ジャズコーラス教室、再開しました!

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2017/06/24(土) 19:00

横浜の2教室に続き、
今日、杉並の方南ジャズコーラス教室を無事再開できました!
ここでも、息子;陵真をお披露目しました。
方南の教室だけは、産休後、開催日時を変更し、
以前の金曜夜から、土曜午後に移動。
このためもあり、全員集合が難しかったのですが、
再開初日の今日は、6人集まってくれました。

今日は、新曲をスタート。
ジャズのスタンダード曲から「Let's Fall in Love」
ミディアムテンポで、スウィンギ―な明るい曲です。

「育児の合間に、新曲の編曲作業をどうやってゆくか?」というのが、
ここ1カ月の私の課題・挑戦でした。
まとまった時間を取れなくて作業に取りかかれず、少々悩んでいたのですが、、、
「ピンチがチャンス」!答えは以外にも簡単!
ピアノに向かって歌いながらする編曲作業を、
うつ伏せをしていた陵真が頭を持ち上げて楽しそうに見てくれていたのです!
途中からは陵真をひざに乗せ、あやしながら、
編曲作業を無事に終えることができました~!
 
譜面を書くのは、赤ちゃんが寝ている間だけど、
音を出す作業を、赤ちゃんと一緒にできるというのが、
私にとって、大きな嬉しい発見でした~!
 
これからも、赤ちゃんと一緒の生活の中で、
音楽とジャズコーラス教室を続けてゆきたいです!

本日、潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室、再開しました!

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2017/06/19(月) 17:00

先週の保土ヶ谷の教室に続き、
今日、鶴見の潮田(うしおだ)ジャズコーラス教室を無事再開できました。
産休明け初日で、ここでも、息子;陵真を皆様にお披露目しました。
この教室は、土地柄か、下町の感じがあって、
皆さま、チャキチャキな元気者ぞろいなのですが、
今日は、ほぼ全員集合で、活気ある楽しい教室となりました。
 
あっという間に過ぎる1時間半の教室。
この間に、私自身、エネルギーを発散することができ、
さらに、皆さまの歌声を聴いて、エネルギーのチャージもいっぱいできました。
教室をできることの喜びはとっても大きいと、改めて実感しました。
 
なので、産休後もこうして再び集まってくれる皆さまに感謝。
そして、今日も子守役になって、私をサポートしてくれる母に感謝です。



 

本日、初音ヒルジャズコーラス教室、再開しました!

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2017/06/13(火) 15:00

今日、保土ヶ谷の、住まいの近くで開催している
初音ヒルジャズコーラス教室を無事に再開できました。
約半年お休みしたのですが、またみんなに集まってもらえて
歌の続きができることに幸せを感じます。
産休明け初日とあって、今日は息子;陵真を連れていき、
皆さんにお披露目しました。



今日は、新曲3曲のうちの2曲、
「Seasons of Love」と「Oh Happy Day」を歌いました。
どちらも良い曲なので、完成が楽しみです。
久しぶりの教室で、私自身、ピアノを弾きながら、思いっきり歌えたので、
心の底から楽しかったです~!

杉並から応援に来てくれて、スタジオの片隅で陵真を子守してくれた、
私の母にも感謝、感謝、です。

初音ヒル・ジャズコーラス、年内最終日の今日、オシャレなランチ会をしました♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2015/12/15(火) 21:00

横浜保土ヶ谷で開催の、初音ヒル・ジャズコーラス、今日が年内最終日。
今月6日(日)の芸能祭の出演も終わって、お疲れ様会もかねて、ランチ会をしました~。

練習場の保土ヶ谷公園内アートホールから、2台の車で、みなとみらいへ!
メンバーの阿部さんの紹介で、ザ・グランド・オリエンタル・レストランに行きました!



とっても素敵なレストラン!しかも、平日は穴場なのです。
というのも、結婚式場に併設しているレストランのため、一般利用は平日(火~金)のみで、
予約が必要ですが、このように、ゆったりしていて、優雅なひと時が過ごせます。
その上、パスタランチはリーズナブル!¥2000-で、選べるデザートが3種類もついてるのですよ~!
 

美味しいランチを食べながら、いろいろな話題に花が咲いて、
あっという間に3時間も経っていました。
お互いのことを知れて、よい交流会となりました♪

さてさて、来年は、新しいメンバーも加わって、8人のスタートとなります♪
地元の、「梅まつり」イベントに出場してみましょうか?なんて話も。
いろいろ、楽しみです。

最後に、ルーフテラスで、記念写真。これぞ、みなとみらい!という絶景が広がっています!




 

方南ジャズコーラス、総勢12人となりました~♪

[ジャズコーラス教室] 投稿日時:2015/11/08(日) 11:58

方南ジャズコーラス、11月6日(金)の教室で、
12人、全員勢ぞろいとなりました~!!!



2010年9月から始まった、方南ジャズコーラス。
あっという間に5年が経ち、もう6年目になるのです。
今年に入って、安井さん(男性)、上舞(かんまい)さん(女性)が入会してくださって、
この10月には、近くにお住まいのカナダ人夫妻も入会してくださって、
なんと、過去最大の12人になりました♪
小さな’リトルニューヨーク’がこんな風ににぎやかになって、嬉しさもひとしおです♪

和気あいあい、の方南ジャズコーラス。
来年4月2日(土)夜の、杉並公会堂小ホールでの単独コンサートに向けて、
練習しています~♪