大きくする 標準 小さくする

Blog ブログテーマ:私の音楽活動etc

2023年12月22日、保育園のクリスマス会で音楽演奏してきました♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2024/02/09(金) 14:56

去年の振り返り、まとめがき記事、2つ目です。。

◆◆◆2023年12月22日、保育園のクリスマス会で音楽演奏してきました♪

息子は現在小1で、もう保育園は卒園しているのですが、
卒園した保育園から、今年も声をかけていただき、
クリスマス会での音楽演奏をして参りました♪

有難いことに、また、嬉しいことに、
このクリスマス演奏も、今回で3回目となりました。
息子が年中さんのとき(2021年)は、、、ジャズトロンボーン奏者の上杉優ちゃんと一緒に、、、♪
  →ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)
息子が年長さんのとき(2022年)は、、、フルートの仁瓶(にべ)美奈さんと一緒に、、、♪
  →ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

今年も、こどもたちに、何かピアノ以外の楽器の音色を楽しんでもらいたいなと思っていたところ、
私の保土ヶ谷のジャズコーラス教室メンバー;服部さんのご主人さまが、
ジャズのビッグバンドでアルトサックスを吹いているということで、
お願いして、一緒に演奏してもらえることになりました。
ミセス服部さんには、トライアングルや鈴(他にもいろいろ!)を担当してもらいました~♪♪
(下の写真は、事前に演奏撮影した、スタジオでのスナップ写真です♪)



演奏曲は、5曲
♪バレエ組曲「くるみ割り人形」より、小序曲 
♪赤鼻のトナカイ
♪きよしこの夜
♪クリスマスの12日間
♪聖者の行進

子どもたちは、アルトサックスの音色に、「大きい音~!」との歓声でした♪
比べて?、トライアングルの音色には、「小さい音~!」との声が!!

下は、動画からのスクリーンショットですが、
1曲目の「くるみ割り人形『小序曲』」で、ミセス服部さんにトライアングルを鳴らしてもらったのですが、、、



会が終わったあとに、何人もの子供たちが、保育園にあるトライアングルを
手に手に持って、私たちの周りに集まって、鳴らしてくれました♪♪
子供たちの目に、耳に、心に、トライアングルが響いたのだなぁ、と思って、嬉しくなりました。

また、「クリスマスの12日間」では、
次々に出てくる12個のアイテムのイラストパネルを制作しました♪
(スタジオ用には、小さめに。
 保育園クリスマス会には、大きなボードと、大きなイラストパネルを用意しました!
  こちら、私の力作ですっ!! 
   イラストは、「イラストAC」のサイトよりダウンロードした可愛いイラストを使いました)
ミセス服部さんが、イラストを順番に貼っていくお手伝いをしてくださいました!



↓こういうアイテムが、12個出てくるのです~♪

今年もまた、0歳~6歳まで、総勢60数名の子どもたちが、
一緒に大きな声で歌ってくれました!
時間は20分くらいでしたが、幸せに溢れた、本当に本当に楽しい時間でした♪♪
やっぱり、こどもたちは、可愛いです!!!

お世話になった園長先生、先生方、去年の担任の先生や、その前の担任の先生にも
お会い出来て、嬉し懐かし、でもありました。

保育園の皆様、そして、共演して頂いたアルトSax服部秀男さん&るり子さん、大変ありがとうございました。

◇保育園のクリスマス会は、子供たちだけの参加なので、
 保護者の皆様にも、お子さんと一緒に、ご自宅でお楽しみいただけるように、
 今回の演奏曲5曲を、事前にスタジオで演奏し、編集して、動画にまとめました♪
 良かったら、ご家族で楽しみながら、ご覧頂けましたら嬉しいです♪












 

フルートの仁瓶さんと楽しいスタジオでした♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2023/01/22(日) 18:18

◆◆◆フルート仁瓶さんとの楽しいスタジオでした♪

週半ばに、フルート仁瓶さんと今年初のスタジオ練習をしました!



仁瓶さんとは、絵本読み聞かせを含めた親子向けの音楽イベントを企画していて、
それはそれは楽しく豊かな時間でした♬

クラシック小曲(メンデルスゾーンの「春の歌」とシューマンの「トロイメライ」)も
取り上げていて、私にとって、久しぶりのクラシック曲練習がとても楽しいです。
子供のころは、一人弾きでしたが、アンサンブルは優雅だなぁって思います♪♪

仁瓶さんとの音楽活動を、今年は一歩一歩育んで参りたいと思っています~!!

 

久々にジャズライブ鑑賞をしました♪~田村陽介ピアノトリオ@新宿onenote

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2023/01/22(日) 18:03

◆◆◆久々にジャズライブ鑑賞をしました♪~田村陽介ピアノトリオ@新宿onenote

1週間ちょっと前になりますが、1月13日(金)、
ドラムの田村さんリーダーのピアノトリオライブを鑑賞しました♪♪

それはそれは、ものすごく、極上のピアノトリオ演奏でした!


 

今年の私のコンサート、ドラムを田村くんにお願いしたいなぁ、、と思って、
まずはご挨拶せねば、と考えていたところ、タイムリーに、ご本人からご案内が届いたので、
息子を出産してから6年間、夜間外出をしたことが皆無でしたが、
ここは勇気を振り絞り、息子を夫に託し、久しぶりにライブ鑑賞してきました♪

Waltz For Debbyから始まって、一気に心奪われました♪
田窪寛之さんのピアノ、なんてエレガントで色彩豊かな響きなんでしょう!
池尻洋史さんのベース、なんてあたたかでメロディアスなんでしょう!
そしてそして、田村くんの編曲とドラム、さすがドラマーだから、
編曲もリズムを巧みに変化させて、すごいアイディアだなぁって、どの曲も思いました!
ドラムも多彩な音色がどんどん繰り出されて、繊細であたたかでした♪♪♪
2ndステージ、ラスト曲をエリントンの’A’Trainで閉めてくれたのも、ワンダフルでした♪



田村くんとは、8~9年ぶりの再会で、久しぶりにいろいろ話せて楽しかったです!
私の企画コンサートのことでも良いお返事を頂けて、めちゃめちゃ嬉しいので、
120%の力を出して頑張るぞぉ~、と思っています!

田村陽介ピアノトリオの皆様、今日は素晴らしい演奏をありがとうございました!!
向こう半年分くらいのパワーをチャージできましたぁ~♪♪♪  ルン、ルン、ルン♪♪

(最後に。ちょうど隣の席となった、初めましてのヴォーカリスト、
  乃南ちづる(のなみちづる)さん♬
    たくさんお話できて、おすすめ映画も教えて頂き、どうもありがとうございました♪)

 

息子の保育園でのクリスマス会にて、演奏しました♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/12/28(水) 14:00

◆◆◆
息子の保育園でのクリスマス会にて、演奏しました♪

息子は保育園の年長さん。4月からは小学生です。
保育園のクリスマス会も、今年で最後!!
そんな記念すべきクリスマス会に、ありがたいことに、
去年に続き、ご依頼を頂き、今年はフルートの仁瓶さんにお願いし、一緒に演奏をしました♪


上のイラストは、イメージですが、
0歳~6歳まで、60名ほどの子供たちが、
小さな体いっぱいに、大きな声で、一緒に歌ってくれて、こちらは胸が熱くなりました♪

今年は、
 ♪そり滑り
 ♪We Wish You A Merry Christmas 
 ♪もろびとこぞりて
 ♪Amazing Grace(先生方がコーラスで参加してくださいました♪♪)
 ♪あわてんぼうのサンタクロース
そして、年長さんの踊りや、子供たちみんなの打楽器と一緒に
 ♪赤鼻のトナカイ
を演奏しました!

あっと言う間の20分でした!
さらに、、、実は、、、
かつて、趣味でギターを弾いていた夫が、担任の先生からの熱い?リクエストを受け、
錆びついたアコギを持参し、(でも調音が狂っているので、なるべく鳴らさないように、、、)
見た目だけのギタリストとして?参加しました!
ギターはそんな不安要素いっぱいでしたが、鈴とかタンバリンも鳴らして、活躍してくれたので、
ほっと一安心です、、、。

保護者不参加の会だったので、
保護者の方にお伝え出来たらいいなと思い、
事前リハーサルで撮影し、短くまとめた動画をアップしました。



何日かして、
顔見知りのママさんから「子供たちが楽しかったって言ってました」と嬉しいご感想を頂いたり、
担任の先生からは、
「クリスマス会の後、フルートの吹き真似をしたり、お鍋でギターの弾き真似とか、
真似をする子がたくさんいた」とのご報告を頂いたり、、、
あぁ良かったぁ、、、と思いました!!

これからも、地域の中で、子供たちに、
楽器演奏に触れる機会を作れるように、貢献したいと思います!


最後に、、、
保育園のクリスマス会の日、息子は保育園でのX’mas特別メニューのランチを食べずに、、、
一緒に帰宅しました。
保育園で手作りしたツリー型の帽子をかぶって、自宅で、記念撮影。
クリスマス会は23日でしたが、1日前倒しでクリスマスケーキを作って家族でお祝いしました♪
 







 

茅ヶ崎にて大人10名の素敵なクリスマス会に参加しました♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/12/28(水) 13:40

◆◆◆
大人10名の素敵なクリスマス会に参加しました♪

12月の半ばに、フルートの仁瓶さんからお誘いを受けて、仁瓶さん主催の、
茅ヶ崎の素敵な空間で開催された、大人10名ほどのクリスマス会に参加しました。
 




もともと、仁瓶さんが共演される予定だったピアニストさんが
怪我をして参加できなくなったことから、
会の2日前くらいにお誘いを受けて、急遽参加しました。

仁瓶さんとは、「そり滑り」と「The Christmas Song」の2曲を演奏しました♪


参加者の皆さま一人一人が、出し物をするという、とても豊かな会でした!

◆絵本セラピー 〈みどりさん〉


 私は、初めての「絵本セラピー」体験をしました!
 みどりさんの優しい声に、心が癒されただけではなく、
 みどりさんが設定した、絵本にちなんだテーマをグループで話すことで、
 自分の気づき、と、さらには初対面どうし、自然に親しくなれる、という素敵な体験でした~♪

◆手作り絵本の読み聞かせ 〈こいど さちこさん〉
 
  美大ご出身で、様々なアート活動をされている、さちこさん。
 手作りの紙芝居のような大判スケッチブックでの絵本読み聞かせを、
 とっても温かい声で、してくださいいました!

◆盲目のピアニスト ’RYO’さんと、先生のかおりさん
 
   連弾で「ひとりぼっちの晩餐会」(美女と野獣より)を演奏されて、
 とっても素晴らしかったです♪♪

◆他にも、たくさん!


オーナーさんがバイオリニストとのことで、部屋の片隅に、た~くさんのバイオリンがありました!!

  
トーンチャイムも体験できて、また、美しい歌声を聴かせてもらえたり、、、
素敵な出会いがたくさん詰まった、胸いっぱいになったクリスマス会でした♪♪

 
 

12/4(日)Jazzコンサートの準備経過ご報告/方南ジャズコーラス教室活動ご報告

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/11/13(日) 22:34

毎回、同じ言葉から始まっているかもしれませんが、
ほんとに、月日が飛ぶように過ぎてゆきますっっ!!

◆◆◆
12/4(日)Jazzコンサートの準備経過ご報告

先日、と言っても、もう2週間近く前ですが、
共演ギタリスト、のむさん(野村宗督氏)と、方南町のリトルニューヨークで
リハーサルを行いました。



4時間半もの長時間リハーサルで、全曲網羅でき、
細かく、サウンド確認と演奏打合せができました!

のむさんのギター、とても良い音色です♪
ギターから、いろんな調整機材を経由して、アンプから音を出すのですよね~、
私も、改めて、ギターの音色の仕組みを理解しました。

 ◆アーカイブ配信の受付管理システムの準備中です!
   「Peatix」という管理サイトでの登録作業を進めていたのですが
    コンサート会場とのやり取りで、アーカイブ配信方法の変更があり、
    「ツイキャスプレミア」で配信することになったため、
    ツイキャスに変更して、管理システムの準備中です。
    週明け早々に作業を進めて、17日(木)の予約受付開始に間に合わせないといけません!!!

 ◆コンサートのご予約も、少しずつ、ご連絡いただいて、
  13:00の回も、15:30の回も、ぽつぽつとご予約が確定していて、嬉しいところです。


◆◆◆
方南ジャズコーラス教室 活動ご報告

12(土)は、いつもの方南区民集会所が取れなかったので、
永福和泉地域区民センターにて開催しました♪

会場には7名のメンバーの参加で、
クリスマス曲の練習もスタートしました♪♪

修理が済んで戻ってきたパソコンの、キーボード不具合が再発し、
オンライン開催を中止にせざるを得なくなってしまいました。。。
 



持ち運びに対応する「13型」のノートパソコンなのですが、
移動に弱いのかなぁ、、、とそんな気がいたします。。。
コンサート準備で、パソコンもかなりフル稼働させているときに、
修理に出すのも躊躇するし、でも、接触不良による作業速度の低下も問題だし、
ほんと、困った困った、です。
でも、やっぱり、早く修理に早く出した方がよいですね。。。
明日、修理センターに電話します、、、

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
また、次回は次の週末(付近)に更新いたします!

それでは、どうぞ充実の楽しい一週間をお過ごしくださいませ~♪♪  

のむさんとDuoリハーサル♪/KCJCジャズコーラスコンサート鑑賞♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/10/24(月) 13:00

今日は曇りで、なんだか寒いですね!!
わぁ、ほんと、風邪ひかないようにしなきゃですっっ!!!
12月のコンサートのことで、夜なべをすることが続いたりして身体に負担をかけていたり、
気持ちの面でも、緊張が続いて、なんだか、普段食べている量が食べられなかったりで
食欲にも影響が出ていたりするので、かなり、黄色信号ですっ!!
しっかりまずは睡眠をとって、そして、気持ちの面も、緊張を解かなければなりません!
なので、今日は室内だけど、もこもこ着込んで、首にネックウォーマーして、
身体を冷やさないようにしています♪♪

◆◆◆
のむさんとDuoリハーサル♪

週末土曜日には、12月コンサートの共演ギタリスト、のむさんこと野村宗督氏と、
リハーサルをしました。



選曲や曲順、曲ごとの演奏構成は、事前打ち合わせをしていたのですが、
土曜日は、初めての音合わせリハーサルでした。

1曲1曲、イメージをすり合わせて、今回は、私のイメージをのむさんに伝える、という感じで、
進めていきました。
ピアノだけで弾き語りをしているのと、まったく違うサウンドでした!(当たり前ですね(笑)!)
のむさんのギターの音色が、すっごくいいのですょ~♪
音楽が広がりますね。ほんとに、音の広がりを実感しました♪

今回は「丁寧に演奏する」というのがテーマだと、心に思いました。
25席の小空間での演奏。
ギターとの繊細なDuoでの弾語り。
歌声も、ピアノも、ほんとに丁寧に丁寧に演奏しようと思いました。

のむさんは、高校のクラスメイトで、実に、卒業以来の25年以上ぶりの再会でした!
高校の時はロックギターを弾いているのむさんでしたが、
ジャンルがジャズに変わっても、ほとばしるギター愛は変わらないなぁ、、、と思いました!

予想外の選曲を提案してくれたり、歌声についても、
違った歌声を提案してくれて、私の歌声の表現の幅を広げてくれたりして、
なんだか、ほんとにいろいろ私の音楽の世界を広げてくれるのむさん、です。感謝~~

◆◆◆
KCJCジャズコーラスコンサート鑑賞♪

土曜日は、のむさんとのリハからはしごして、大泉学園駅前の「ゆめりあホール」にて、
「KCJC ジャズコーラスコンサート」を鑑賞しました!

ゆめりあホール(約180席)は、とっても音響の素晴らしいホールでした♪


お誘いくださった安井さんと、記念写真をパシャリ!
安井さんは、方南ジャズコーラスの元メンバーで、その後、合同発表会の裏方お手伝いをやって頂いたりと
大変お世話になっている方です。
今回はバス担当でしたが、時折、安井さんのあたたかく素敵なテノールの歌声がホールに響き、
幸せな気持ちになりました~♪
コンサートのちらしの絵も素敵です♪

混声8名。マイク不使用での、生声でのコーラス。
全16曲。編曲が変化にとみ、「次はどんな編曲で来るのかな?」と、
最後までワクワクの続いた素晴らしいコンサートでした♪

なにより、メンバーの皆さん、みんな歌がお上手で、リズムのノリも良くて、息があっていて、
全員が輝いていて、客席を本当に楽しませてくださいました!

中でも、「pp(ピアニッシモ)」の素晴らしい表現に、息をのみました!
8名がピアニッシモでコーラスを響かせる。
こんな素晴らしいppのハーモニー、たぶん、初めて聴いたと思います!
私も、こんな風に、ppの表現力をつけたい、と思いました!!!

さらに、衣装が素敵で、3部とも、変化をつけて、見た目華やかに、楽しませてくださいました!
これぞ、まさしく、大人のお洒落、っていう感じでした!!!
みなさま、着こなしが、こなれていて、ワンダフォー~って感じでした!

 第一部
  
 
 第二部(あー、写真では分かりにくい~涙、女性陣の髪飾りが素敵だったのです!)
 

 第三部
 

ゲスト出演の、南米音楽のグループ:ロス・ボラーチョスの皆様の演奏も
アンデスの山々が目の前に広がるようで、とても豊かな音楽でした!
 

本当に素晴らしい音楽を聴かせて頂き、感謝の感謝の感謝で、
もういつまでも頭の中から離れません!!!
こんな素晴らしい音楽を聴けて、幸せです!!!

安井さん、KCJCの皆様、ロス・ボラーチョスの皆様、素晴らしい歌声と音楽をありがとうございました!!!

◆◆◆
本日は、とりわけ、ブログが長くなってしまいました!
お読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週28日(金)に更新します♪

それでは、みなさま、お風邪をひかれませんように、充実の一週間をお過ごしくださいませ~~♪♪

12/4(日)のジャズコンサートに向けて、絶賛準備中です♫

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/10/21(金) 23:09

10月も後半戦ですね!
12/4(日)のコンサートの企画が立ち上がったと同時に、毎日が飛ぶように過ぎていきますっ


◆◆◆12/4(日)のジャズコンサートに向けて、絶賛準備中です♫

今回は弾き語りメインのため、週半ばには、
急遽、歌い方で、Vocalの先生に聞きたい事があり、無理言ってお願いし、
30分、オンラインで見てもらうことができました!

それと、楽譜準備に大忙しのところです。

このため、今日のブログは、短くてごめんなさい~

せめて、今週18(火)の初音ヒルジャズコーラスのときに撮影した、
アートホールホワイエの、カボチャ飾りの写真を載せますね♫



◆◆◆
今日は、とり急ぎのブログでごめんなさい。
次回は、週明け24日(月)に更新します。

それでは、皆さま、風邪には気をつけて、楽しい週末をお過ごしください~♪









 

12月4日(日)午後に弾語りジャズコンサートを計画中です♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/10/14(金) 23:40

なんだか寒い日が続きますね。あたたかな太陽光が恋しいです♪
私の修理中のパソコンですが、晴れて、修理が完了したと連絡があり、
もう間もなくの到着です!!待ち遠し過ぎます!!!

◆◆◆
12月4日(日)午後に弾語りジャズコンサートを計画中です♪

7月に方南ジャズコーラスの演奏撮影で利用した、西麻布の素敵なスタジオ:StudioWavesにて、
ジャズ弾語りコンサートを計画中です。



チラシが、完成まで、もう少しかかりそうなので、週明けに告知できると思います!!
今日、明日に仕上げたかったのですが、細かい部分に時間かかってしまってます(涙)。


今回、このスタジオが、4台のカメラを用いて、生ライブ配信できるということなので、
試そうと思って相談したところです。
最終的には、「生ライブ配信」は、電波の問題で、うまく送信できないトラブルがあることから、
「生」ではなく、後から、ということで、編集の済んだ「コンサート動画」として、
約1週間後から、2週間の間鑑賞できる、という、「アーカイブ配信」を採用することにしました!

これならば、コロナの心配のある方とか、遠方の方とか、当日ご都合の悪い方にも、
お楽しみいただけるかなと思っています♪♪

それで、この撮影の動画の仕上がりについて、照明のことなど、いろいろ相談などなどしていて、
なかなかチラシ制作が捗らない、ところです。。

週末頑張って、仕上げたいと思っています!!ファイトぉぉぉ~~

 

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、週明け17日(月)に更新します。

それでは、「晴れ」を期待できそうな明日明後日、どうぞ充実の楽しい週末をお過ごしください~♪

 

パソコン修理&処分や、オンライン環境整備などなど

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/10/11(火) 23:00

3連休(と言っても、私には2連休でした!)、エネルギーをチャージできたので、
今週は平日が4日間ですが、5日分稼働できるよう、エンジン全開でのスタートです!

◆◆◆
パソコン修理&処分や、オンライン環境整備などなど

パソコンは、お客様とのメールやり取り、ホームぺージ更新作業、
動画の編集作業、パンフレットのデザイン作業、、、などなど、
日々、いろんな作業をスムースに進めていくために、欠かせない相棒です。
高性能であることが必須です。

◆先週、頼りのノートパソコンが、キーボード不具合に、、、

 購入して2年目の最新のノートパソコンが、まさかのキーボード不具合に。
 修理センターに電話したら、「お預かり」ということで、
 泣く泣く修理に出しました。(5年保証に入っていて良かったぁ~!!)

 

◆故障したパソコンを2台、「リネットジャパン」に処分に出しました!

 最新PCを修理で預けることを機会に、ずぅ~~~っと処理に困っていた、
 電源を入れても開かない、故障したノートパソコンを2台、ついに処分に出すことができました。

 

 NHKの番組内で、この会社が、安全にデータ消去もしてくれる、と言っていて、
 会社名をメモっていたので、パパパっと調べて、登録し、処分に出すことができました。
 PC引き取り運送料は無料で、データ完全消去代が3,300円(税込み)/台で、
 妥当な金額で、安全に処分できて、気持ちが、す~~~っきりしました!!!!
 (もちろん、自分でデータ消去できる場合は、完全無料です)

 引き取り後、1日2日で、データ完全消去をしてくれて、「データ消去完了証明書」を発行してくれたので、
 すごいな~と思いました!

◆10/8(土)方南ジャズコーラス教室にて、オンライン接続トラブル発生!反省です。

 6年前に買った、いわば2番手のノートパソコンを、先週の方南ジャズコーラスに持参し、
 オンラインで使ったところ、トラブってしまいました。。。(涙、涙、涙)
 バッテリーの老化現象を把握せずに、電源コードを持参しなかったら、すぐに電源が落ちてしまいました。
 同時に、ネットトラブルも重なって、自分で太刀打ちできない状況となり、
 メンバーに、Wi-Fiを借りたり、いろいろ詳しいメンバーに操作して頂いたりしました。

 10名の参加者のうち、2名がオンライン参加だったのですが、
 そのうちの一人のアイディアで、1名に電話で私の声を届け、それをもう1名にSkypeで
 送っていただき、何とか、オンラインも最後まで続けることができました。

 メンバーの中に、ネット操作などに詳しい方がいて、
 教室終了後に、今後の対策について、ご教授頂きました。大変ありがたいことでした。
 教わった通り、下記4項目+αを実施したので、今後は、メンバー皆さまにご迷惑をかけないように、
 スムースなオンライン併用にて、教室を続けていきたいと思います。

  ①自分のポケットWi-fiの使用ギガ数をすぐにチェックできるようにした。
           (=低速化が起きているか否かの確認のため)
  ②自分のスマホの「サインイン」=プロフィール登録が未だだったので、登録した。
  ③→②により、自分のスマホから、Wi-fiをパソコンに送れるようにした。
  ④スマホに「Skype」アプリをインストールし、パソコンのSkypeと同期した。
  ⑤ポケットWi-fiのリチウム電池が、膨張して、熱を帯びているので、
   新しいリチウム電池を発注した。

 トラブルを未然に防ぐことが大事ですが、
 同時に、トラブルが起きても、第2、第3の手段に切り替えられるように準備しておくことも大事ですね。

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週14日(金)に更新します。

それでは、カラッと晴れて気持ちの良い陽気の中、どうぞ充実の一週間をお過ごしください~♪

 



 
 
 
 

 


 
  
 

充実のVocalレッスン/年内の計画検討中

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/10/07(金) 22:24

今日は、真冬のように寒かったですね!!
雨も強く、傘をさしてもコートもびっしょり、という感じでしたね。。
明日は雨は上がるとの予報だから、良かったです!

◆◆◆
充実のVocal レッスン

今週半ばに、月1回のVocalレッスンを受けました♪



いつもスタジオを3時間とって、内1時間レッスンを受けるのですが、
今回は、スタジオを3.5時間とって、内1.5時間+αレッスンを受けました。

終わってみると、かなり体力消耗していました。
歌もピアノも、基礎体力が大事ですね。

毎回、密度の濃いレッスンですが、今回も密度が濃かったです。
自分が「無意識」にやってしまっていることを「意識」させてもらえるのが、非常に有難いことです。

「この部分で、私の肩と手指に力みが入っている」とか
「脱力できていない」とか
「この部分の音程が下がっている」とか。

何事も、上達というのは、時間がかかることと思っているので、腰を落ち着けて、
焦らず、一つ一つ練習を積み重ねたいと思っています!頑張るぞおぉ~~♪

◆◆◆
年内の計画検討中

いろいろと、年内の計画を検討中です。

コンサート年2回(都内と横浜)というのが今年の目標でしたが、
今年は、12月に都内で1回のコンサートと、
もう一つは、コンサートの代わりに、素敵な場所での演奏動画撮影、の方向で計画中です。

コンサートについては、詳細が決まりましたら、ご案内いたします。

また、保土ヶ谷のジャズコーラス教室のミュージックビデオ撮影は、
新メンバーもたくさんいらっしゃることを考えて、
年内の撮影は無理せずに、年明け、来年に持ち越して、
寒い時期に行う場合には、屋外(公園)での撮影はやらずに、
屋内で、いろんな演出を考えて行いたいなぁと、そんな風に計画することにしました。

↓美しい紅葉の保土ヶ谷公園で撮影する「Autumn Nocturn」は、
また来年に計画しようと思います!
(季節限定のロケ撮影をするには、逆算して、余裕をもって練習しなければいけませんね(笑))



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は来週、連休明けの11日(火)に更新します!

それでは、どうぞ充実の連休の週末をお過ごしください~~♪

コロナ復帰後、音楽ができる喜び♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/08/26(金) 23:05

今日は息子が楽しみにしていた保育園の「夏祭り」の日でした。
昨夜からワクワクで胸いっぱいにしていた息子。
特別に甚平を着て登園し、年長さんなので、役割もやりつつ、
チョコバナナにかき氷もたくさん食べたみたいで、
めいっぱい楽しんで、「またやりたい」と言って早々に寝付いた息子です。
小っちゃい体から、「感動」があふれ出していました。

◆◆◆
コロナ復帰後、音楽ができる喜び♪

今週半ばに、今月のVocalレッスンがありました♪
夫のコロナ再発疑いで、一度は予約していたスタジオをキャンセルしたのですが、
疑いが晴れ、私が濃厚接触者に該当しないことになり外出できることになったので、
予約を再び取り戻し、
ただ、先生には、念のため、オンライン希望を伝えて、ご相談したところ、
オンライン対応をして頂けるとのお返事のおかげで、
月1の貴重なレッスンが流れずに実現できました!!!



スタジオを3時間とって、内1時間がVocalレッスン受講。
毎回、歌っている最中の、音程の微妙なずれ(下がり)を、
的確に発見して頂けるというか、細かく聴き分けてご指摘して頂けるのが、
本当にありがたいです♪

自分の弾き語り動画を自分でチェックした後に、
「こう歌えている」と思っていた箇所が、「そうは聴こえない」部分があって、
なんで出来ていないのかを、先生に分析してもらったりして、
改善ポイントを学んでいく、という、毎回充実しているのですが、
今回も、とってもとっても特別に充実のレッスンでした♪

コロナで半月以上、自宅籠城していたので、
こうして外出できて、グランドピアノも練習できて、
格別に濃密なレッスンを受けられて、音楽ができる喜びを、全身で感じました!!


今年も、もうすぐ9月。
年間目標のコンサート2回。
ようやく、イメージが湧いてきて、計画&行動開始のスイッチON!!
無理ない計画を立てながら、進めて参ります!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は来週29日(月)に更新します。

それでは、どうぞ「よく寝て」「よく笑って」免疫力を最大限引き出して、
コロナに感染しないようにお過ごしくださいね~~♪♪




 

楽しい夏休み☆彡/方南J.C.演奏動画データ到着!/今月のジャズ弾語り撮影Finish!

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/07/29(金) 23:00

暑さが厳しいですね!!
蝉もミーンミーンと大合唱で、全盛期ですね!
今日も、息子の保育園からの帰り道、桜の木に6~7匹の蝉が止まっていて、息子が大興奮していました!

◆◆◆
楽しい夏休み☆彡

先週金曜日に、家族の夏休みで、東京サマーランドへ行ってきました!
水遊びが大好きになった息子からのリクエスト。
私も夫も、家族皆、人生初めてのサマーランドでした!

室内も屋外も広~~~くて、びっくりしました!
子供用のプールは水温が高めなので、身体にも優しかったです。
子供のプールでも、十分に楽しめました!!
でも束の間、夫に息子をお願いし、流れるプールで悠々自適に平泳ぎしちゃいました♪

息子が大喜びして満足してくれたので、何よりです♪

この日は、近くの旅館で一泊!プール疲れをとってから、帰宅しました~♪
楽しい夏休みを過ごせて良かったです☆彡
 

中央にいるのが息子です♪

中央に立っている親子が私と息子です♪


◆◆◆
方南ジャズコーラスの7/3(日)演奏撮影の動画データが到着!

カメラマンの齋藤さんから、撮影後に編集してくださったデータを、
ちょうど夏休み期間中に受け取りました!!
Moonlight Serenade と Speak Lowの2曲。

恐る恐る(笑)、動画を見てみたら、
なかなか良い感じに仕上がっていました!!
私が、残る作業の、歌詞追加と、エンドロール画面作成をしたのちに、
YouTube動画としてUPします。
8月上旬には完成したいと思っています!

サムネイル用に、齋藤さんが広角レンズで撮ってくださった
写真を載せますね!メンバーみなさん、良い表情をされています!
(演奏撮影フィニッシュ後なので、きっと、みんな安堵の表情なのだと思います♪)





◆◆◆
今月のジャズ弾語り動画、撮影フィニッシュしました!

今月の弾語り動画は、ジャズトランぺッター巨匠:マイルス・デイヴィスが作曲した
「Four」という曲を取り上げました♪

今日は、自宅で撮影し、無事にフィニッシュ!
下の写真は、サムネイル用のスナップショットです。




編集とYouTubeへのUPは、明日に作業する予定です!
また、次回のブログで、ご紹介いたしますね!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、来週1日(月)に更新します。

それでは、7月最後の週末、コロナ感染には十分に気を付けて、
楽しい週末をお過ごしください~♪♪

充実のVocalレッスン♪~弾き語りへの意気込み!

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/07/15(金) 17:00

今日は雨が強いですね。
我が家の周辺は坂が多く、大雨の時には坂道を大量の雨が流れるので、
注意して歩かなければいけません!!

◆◆◆
充実のVocalレッスン♪~弾き語りへの意気込み!

今週は、週半ばに、月1回のVocalレッスンを受講しました♪
いつものように、横浜でスタジオを3時間とり、内1時間がレッスンでした。



Vocalレッスンは去年の4月から始めたので、1年ちょっと。
苦手音域「ラ - ♭シ - ♮シ - ド」の克服がず~っと課題だったのですが、
大部分克服できつつあるため、
先生からも、「次の段階に入ったね♪」と言われて、嬉しかったです!!

いつも、曲中のこの苦手音域の部分を、どう歌うか、が、
第一にして最大の課題だったのですが、
この音域問題をクリアしつつあるので、次の「曲の表現」に踏み込めるようになりました♪

5線譜ルーズリーフに書き溜めていた、Vocalレッスンの復習ノートを、
表・裏表紙を付けて、手作り製本しました♪
 

レッスンでの先生からのコメントを、赤ペン青ペンでたくさん書き込んだ譜面のファイルも、
ずいぶん溜まってきました!

さらに、今後の弾語り予定曲を選曲していたら、
あれも、これも、、、と、10曲以上になりました~♪♪


自分のキーに合わせて、譜面を書き下ろさないとなりません♪

ジャズコーラス用の新曲編曲も含めて、
来週以降、地道に進めていきたいと思っています!

自分の弾語りを、さらにさらに深めるとともに、
ジャズコーラスも、みんなで楽しく歌える編曲ができるよう、頑張ります♪♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、来週19日(火)に更新します。

それでは、この豪雨には十分に気を付けて、楽しい週末をお過ごしください~~♪♪♪

 

楽しいVocalレッスン♪/方南J.C.撮影会に向けて準備準備!

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/06/24(金) 17:00

いきなり、今日は、暑かったですね! 横浜も今日は最高気温31度!!
今日は、部屋のエアコンをつけました!暑さにまだまだ体が慣れないですよね。
体調管理に気を付けたいところです!!

◆◆◆
楽しいVocalレッスン♪

今週は、週半ばに、月1回のVocalレッスンを受講しました♪
スタジオを3時間とって、その内1時間がレッスンでした。



今回、先生から、「声が後ろに出ている」とのご指摘。
「前に出すように」と。
すごく感覚的ですが、「声が後ろに出ている」というのは、自分では分からないので、
こういう風に具体的に指摘して頂けることが、毎回、本当にありがたいことです。

奥行きのあるスタジオだったので、「前に出す」というのは、
長手方向の向こうの壁に届くように、意識して出すと、前に出せるようになりました♪

ひとつ、ひとつ、自分の悪い癖を矯正していく作業が、とても楽しいことです。
頭での理解も同時進行しているものの、
感覚に最大限の集中をして、なるべく頭より体の感覚で理解するようにして、
体に覚え込ませてゆく、というのが、楽しい作業です♪
やっぱり、歌うことって、心身スッキリ&楽しいことですね♪♪

◆◆◆
方南J.C.撮影会に向けて準備準備!

今日は、カメラマンさんとの打ち合わせ資料作りをして、電話で打合せをしました。



コーラスメンバー10名が一列に並んで歌うには、スタジオがそんなに広くないので、
5名、5名と分けて撮影することなど、撮影の段取りを打合せしました。

撮影アイディアは、カメラマンさんの方が豊富ですが、
曲構成の中での、私のおおまかな希望を図に表して、資料をお渡ししました。

打合せ資料を手直しして、明日の方南ジャズコーラス教室での配布資料も作りました!!

なんだか、ピアノに向かうより、資料作りに向かってる時間の方が長いぃ~~(焦り、焦り)!!
ピアノも練習しなきゃ、です!
がんばるぞー!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週27日(月)に更新します。

では、梅雨半ばの晴れ間、真夏日の続く週末、
どうぞ熱中症に気を付けて、楽しく充実の週末をお過ごしくださいませ~♪♪






 

「ジャズ詩大全」シリーズの中古本を購入しました~♪♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/05/20(金) 20:15

雨の後は、5月晴れが続き、心も晴れやかになりますね!

今週は、週半ばに、いつもの横浜のスタジオ(ラフィネ横浜ピアノスタジオ)を
3時間予約し、内1時間はVocalレッスンを受けました。
グランドピアノを弾きながらのVocalレッスンは、とっても充実しています♪
先生からのご指摘、アドバイスは毎回的確で、本当に感謝感謝のレッスンです。
力の限り歌って、心もすっきりです!


◆◆◆
「ジャズ詩大全」シリーズの中古本を購入しました~♪♪


『ジャズ詩大全』という本は、
著者がジャズピアニストの村尾陸男(りくお)さんで、
1冊につきジャズのスタンダード曲40曲分の解説と歌詞・訳詞が書かれている本です。

第1巻は1990年初版。
第20巻までと、特別編がプラス3冊あります。



私も、以前、ジャムセッションのお店のピアノの上に置かれていたのを
目にしたことはあるものの、手に取って読んだことがありませんでした。

最近、ジャズの訳詞を自分で手がけるにあたって、
曲の解説に関してネットで調べていくと、この『ジャズ詩大全』のオンラインサイトに出会い、
調べたい曲1曲ずつ、購入し、ダウンロードしておりました。

とても良い解説が書かれているので、
このシリーズを購入しよう!と思い立ち、
中古本を検索し、シリーズの7割くらいを購入できました。
「第1~13巻、16巻、特別X’mas曲編」の15冊を購入できました。
(上記の写真は、まだ2冊届いていない時点の撮影なので、13冊が写っています)

早速調べたい曲のページをめくってみると、
本の良さがあって、わぁ~いいな~、と思いました。
その曲のその時代の世界に導いてくれるような。
内容が同じでも、パソコンで検索してダウンロードして読むのとでは、まったく趣が違いました。

私も改めて、1曲1曲、この『ジャズ詩大全』に導いてもらいながら
理解を深めたいと思っています♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、週明け23日(月)に更新いたします。

それでは、どうぞ充実の楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪♪♪



 

5か月ぶりに、小林美江さんとスタジオで音合わせしました~♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/05/13(金) 22:30

ほんとうに雨が良く降る5月ですね。
庭のバラのつぼみとアジサイのつぼみは、この雨で、より一層瑞々しく、
開花の準備を着々と進めている様子です!

◆◆◆
5か月ぶりに、小林美江さんとスタジオで音合わせしました~♪

年明けからずっと、舞台の連続で大活躍、大忙しだった美江さん。
ほんの少し、舞台の合間ができたということで、お時間を作ってくださって、
今週半ばに、都内のスタジオで音合わせをしました♪



高田馬場、駅から徒歩5分という立地のレンタルスタジオ;「タスキスタジオ」
【Tasuki Studio】レンタル予約|インスタベース (instabase.jp)

今回初めての利用だったので、下見を兼ねて、1時間半ほど。
5階建てのマンションの1室を借り切る形で、スタジオ内に管理・運営者は常駐していないため、
鍵を、近くのコンビニ(ファミマ)の鍵を預ける機械から鍵を受け取って、
またファミマに返却にくる、という、なんとも最先端?の、都会らしいシステムでした!

人間を除くと、このような空間です!
「撮影・配信」用途を考えて設計されているので、
遮光カーテンもあり、スポットライトもあり、壁面も素敵に飾られたインテリアの、
実用的、かつ素敵な空間でした!!


音響機材のセッティングや、カメラの試し撮りなど、
いろいろと準備にも時間をとったので、
歌の音合わせは、ほんの2~3曲でした。

久しぶりに、美江さんの歌声を聴きながらピアノを弾けて、
「あ~幸せ~♪」と思いました~~♪♪

今年もまた、一緒にこんなこと、あんなことが出来たら、と、
ゆっくりお話しすることもできたので、
美江さんとの今年の音楽活動、これよりスタートしました~!!

できることを一つ一つ、積上げてゆきたいです♪

また、コンサートなど、詳細が決まりましたら、ご案内いたします♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週16日(月)に更新します。

明日は気温がぐっと上がるそうですね!
寒暖差には、体調管理に気を付けて、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪



 

Vocalレッスン受講を1年続けたら、、、♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/04/22(金) 18:00

今日は朝に雨が上がって、日中はとっても暑かったですね!
太陽の陽ざしはビタミンがいっぱいの感じで気持ちいいですね!!

◆◆◆
Vocalレッスン受講を1年続けたら、、、♪

一昨日の水曜日には、横浜駅近くのピアノスタジオを3時間とって、
そのうちの1時間、Vocalレッスンを受講しました♪



ヴォーカルレッスン受講は、ちょうど去年の4月から始めたので、
この4月で1年となりました!!
真ん中の「ド」から上がっていって、「ラ、♭シ、♮シ、ド」のこの4音が、
地声で届かず、裏声だと弱すぎて、という、私の「苦手音」であることを
先生が指摘してくださいました。

発声のいろんな技術を教わり、1年続けたら、
「ラ、♭シ、♮シ」ここまで、地声で上がってくるままに出せるようになりました!
すこし頑張ると、不安定ではあるけれど、その先の「ド、♭レ」まで
出すことができるようになりました!!

人間、何歳になっても、訓練すれば、上達できるものなのですねぇ~~!!

ヴォーカルレッスンで学んだことは、逐一、ジャズコーラス教室に取り入れています~♪
なので、以前より、ジャズコーラス教室での発声練習時間が長めになっていて、
私の気合?も以前よりUP!しています~♪

「学び」って、面白いですね!
しかも、自分の好きなことだと、なおさらです。
これからもヴォーカルレッスン受講を続けて、弾き語り演奏の表現の幅を広げられるよう、
頑張りたいと思っています~♪♪

◆◆◆
おすすめジャズの紹介♪

最近、スマホ内のアプリSpotifyでトミー・フラナガン(ジャズピアニスト巨匠)の
演奏を聴きながら、ウォーキングをするのが日課です。
それで、新たな良い曲との出会いがあるのが、嬉しいことです♪

トミー・フラナガンのソロ・ピアノ・アルバムから、
「Stompin' At The Savoy」
これが、とっても優雅で上品な演奏で、感動してしまいました!!
こちらをご紹介します♪
最初の1分くらいでも、この優雅さを感じられるので、ぜひぜひ、ちょこっとだけでも、
聴いてみてください~♪♪



この曲、去年の夏ごろに私自身、弾き語り動画で演奏した曲です♪
こちらも、良かったら、一緒に歌いましょう♪


◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!
次回は、来週25日(月)に更新します。

では、変わりやすい天気のこの頃ですが、どうぞ楽しい週末をお過ごしください~~♪♪♪




 

ジャズ弾き語り動画の製作中です♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/03/28(月) 21:15

桜が満開ですね!
我が家も、窓の外を眺めると、近くに、遠くに桜が咲いていて、春爛漫の光景です♪

◆◆◆
ジャズ弾き語り動画の製作中です♪

今日は、自宅にて、弾き語りの演奏撮影をしました。
今回の曲目は「Stranger In Paradise」という曲です。

ジャズコーラス教室でも去年歌った曲で、3声にアレンジしたので、
明日は、自分で、プラス2声のパートを録音して、合成しようと思っています~!



◆◆◆
本日、ほんの少しの内容でごめんなさい~~~!
次回には、この曲の動画をご紹介したいと思います!
次回は、今週4月1日(金)に更新します。

では、年度の変わる今週、どうぞ充実の一週間をお過ごしください~~♪


 

ボサノバの曲「Tangerine」練習中です~♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/03/25(金) 21:10

3月もあともう少しですね。
今日は息子が保育園で、「お別れ遠足」という名前で動物園へバス遠足でした。
息子は年中クラスなので、「お別れ」ではないですが、
年少、年中、年長の3クラス合同で、楽しい遠足が出来たようです!!

◆◆◆
ボサノバの曲「Tangerine」練習中です~♪♪

今週は週の半ばに、いつもの横浜のスタジオで、3時間の予約。
内1時間は、ヴォーカルレッスンを受けて、残りの時間で、ボサノバ曲「Tangerine」を練習しました♪

「テーマの部分」と、「Solo1コーラス」を形にしようと練習し、
最後に、簡易的にスマホで動画を撮影しました。

動画の貼り付けは容量が大きすぎるので、
YouTubeの限定公開設定で、このブロブに貼り付けるためだけにYouTubeにアップしました。

Solo部分の練習を重ねて、もう少し形になったら、
また、Soloピアノシリーズで、動画を制作したいと思っています~♪♪

イントロ→テーマ部分→Solo1コーラスまで、ですが、
どうぞお楽しみ頂けましたら嬉しいです♪♪

(なのですが、、、スマホの動画をパソコンでの動画編集ソフトに取り込んで、
編集(冒頭と、末尾のカットだけですが)すると、
なぜか、画像が音より遅れてついてくる感じになってしまうのです。
なので、途中から、手と音がちぐはぐなので、
気になる方は、違和感が大きいと思いますが、ごめんなさい~~~)




◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週28日(月)に更新します。

では、皆様、良い週末をお過ごしください~~♪♪

ロシアのウクライナ侵攻が一刻も早く終わりますように、
もうこれ以上の悲劇が起きませんように、と祈ります。


 

ソロピアノ動画の作成中です♪♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/03/18(金) 23:30

春の陽気にひたっていたら、今日は突然の冬の寒さに逆戻り!!
風邪をひかないように、気をつけなきゃです~!

◆◆◆
ソロピアノ動画の作成中です♪♪

ちょうど今週半ばに、横浜駅近くのスタジオ(ラフィネ横浜ピアノスタジオ)で
3時間予約し、かねてより撮影したかったソロピアノの演奏撮影をしました。



練習から始めて、仕上げ練習をして、撮影準備をして、撮影して、、、
なので、3時間でも、足りないくらいで、最後は、「超集中モード!全開!」でした!!!

演奏撮影前に、サムネイル(YouTubeの表紙)用に使えるスナップ写真を
急いで撮ったのですが、、、

遠すぎたり、、、
ピントがピアノに合って人物がボケたり、さらに、半開の蓋の、その狭い隙間に収まろうと頑張ったり、、、
(蓋を全開にすれば良かったじゃ~ん!!!、と、後で、自分にひとりツッコミ!)
焦ると、人間、ろくに頭が働かないものだな、と思い、自分で自分が可笑しかったです!

曲目は、「You And The Night And The Music」という曲です。

編集の最中なので、編集完了とYouTubeアップは、来週に持ち越しの予定です~!

編集中の動画から、静止画を2枚切り取ったので、こちらに載せますね!!





この2枚目の写真は、おそらく、サムネイルに採用しようと思っている写真です。
ご覧の通り、半開の蓋との隙間に、なんとか収まって、笑顔をつくっている写真です(笑)!!

というところで、とにかく、編集&仕上げを頑張ります!!!
次回のブログでUPしたいと思っています!!!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、22日(火)に更新します。

それでは、明日からは気温も高くなるようなので、
春を満喫しながら楽しい3連休をお過ごしください~~~♪♪♪







 

今日は、スタジオでグランドピアノ練習しました~♪ が、、、。

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/02/18(金) 20:30

みなさま、今週も一週間、お疲れ様でした~!!
2月は短いので、あっという間に過ぎますね。。。

◆◆◆
今日は、スタジオでグランドピアノ練習しました~♪が、、、。

そうなんです、今日は、何日か前に3時間の予約をとって、
みっちりグランドピアノを練習し、できれば、ソロピアノ演奏を1曲録画しようと決めていたのです。
(場所は、ラフィネ横浜ピアノスタジオです。)

ところが、朝、息子が、「お腹痛い~、保育園休む~」と言うのです。
いろいろコロナ禍もあって、小さいなりに、ストレスとか、疲れとかなのかなぁと思ったので、
息子の言い分を受け入れて、保育園を休ませました。

息子が元気なのは分かっていたので、今日のスタジオを完全キャンセルしないで、
3時間を2時間に短縮し、スタジオも、部屋を変えてもらって、
マンションの1住居まるまる貸し切りできるスタジオに変更してもらい、息子と一緒に行きました。

こちらが、グランドピアノとダイニングのある部屋。

この練習スタジオの隣の部屋が、「控え室」という名で用意されていて、
ソファが2つにテーブルが1つ。
ここの部屋を息子も気に入って、息子は、ここで持参した私のパソコンでYouTube鑑賞や、アニメ鑑賞。


私も、5~10分に1回は、息子の様子を見に行ったりしての、切り刻まれた練習でしたが、
なんとか、1曲、練習できて、演奏の練習撮影を行うことができました~♪♪



演奏を撮影して客観的にみると、よくない弾き方の部分がよく分かり、
これを元に、直していくことができるので、
なんとか、実りあるスタジオ時間となりました。

息子にとっては、自宅からバスに乗って横浜のスタジオまでの往復、という大冒険?!
気分転換になったようで、帰宅後も、それはそれは元気の塊(笑)。。
深刻な「腹痛」じゃなくて、良かった、良かった、です。

◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週21日(月)に更新いたします。

それでは、コロナの感染には気を付けて、楽しく充実の週末をお過ごしください~~♪♪♪
 

弾き語り動画、作成中です♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/01/28(金) 17:40

毎日寒いですが、日中、今日みたいにお日様が照ると、嬉しいですね。
洗濯物も乾きますしね♪
我が家は乾燥機を持っていないので、お日様に乾かしてもらえることが、とにかくありがたいことです~

◆◆◆
今月の弾き語り動画、作成中です♪

毎月1回YouTubeにアップしているジャズの弾語り動画、今月は、
デューク・エリントン楽団の名曲の中から、「Just Squeeze Me 」を取り上げました。
タイトルは、「ぎゅっと抱きしめて」というような意味です♪
​​​​​​


昨日から撮影にとりかかったのですが、仕上がらず、
撮影2日目の今日、ようやく撮影が完了したところです♪♪

上の写真は、このブログのために、演奏撮影後に、撮影しました!
撮影が終わった安堵感の表情になっていますねぇ。。。

なんとか、月曜日のブログでご紹介できるよう、編集したいと思います!!!

私の演奏の動画をご紹介できないので、同じ曲、下記の動画をご紹介します♪
ヴォーカルがRoberta Gambariniさんで、ピアノが巨匠Hank Jonesさんで、
Duoでの演奏です。
歌も、ピアノも、絶品すぎて、ため息が出ます~♪♪
Robertaさん、なんて艶やかな歌声なんでしょう~!!
巨匠Hank Jonesのピアノは、もう上品この上なく、繊細で、それでいてブルージーで、はぁ、、本当にため息しかでません~~
ぜひぜひ、こちらの動画、お楽しみくださいませ。
(ライブ動画ではありませんが、いろんなスナップ写真を組み合わせている編集で、
 見ていて楽しめる演奏です。)



◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週31(月)に更新いたします。

では、週末、コロナ・オミクロンの感染には十分お気をつけて、
楽しい週末をお過ごしくださいませ~~♪♪♪

手製のジャズ楽譜帳を見ながら

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/01/07(金) 20:30

昨日の大雪はすごかったですね。
朝、窓から見た雪景色はとっても美しかったのですが、、
自宅玄関周りのアイスバンで、息子も私も、すってんコロリンしました。。。
(スマホで調べたら、「除湿剤」が融雪剤の代替えになるということで、早速撒きました。)
夫も仕事中に何度か転んだとのことでしたが、家族みな無事でよかったです。

◆◆◆
手製のジャズ楽譜帳を見ながら

ジャズの楽譜はいろいろ持っているのですが、たまに開くのが、手製の楽譜帳です。



几帳面に、楽譜を書いた時の日付が書いてあるのですが、
写真のこの曲「Between The Devil And The Deep Blue Sea」
は、2007年6月17日、と書いてあって、懐かしいです。設計事務所に勤めていた頃です。
こうやって、自分の好きな曲を中心に、書いていたなぁ、、と、思い出します。

今、ジャズコーラス教室での新曲を何にしようかなぁとか、
次の自分のコンサートで、何を弾こうかなぁと考えていて、
そんな時に、この手製の楽譜帳がヒントになったりします。

この曲は、トミー・フラナガンというジャズピアニストの巨匠のピアノトリオ演奏(CDアルバム)
を聴いて好きになった曲です。
こちらが、その演奏です♪
トミー・フラナガンのピアノは、とてもエレガントで好きなのです。
ぜひぜひ、ご視聴くださいませ~♪♪



歌詞も良いのですが、
また、ボーカリストがこの曲を歌っているバージョンは、またの機会にご紹介したいと思います!

本日はこの辺にて。
次回は来週11日(火)に更新します♪
それでは、3連休の週末、残雪には気を付けて、素敵なときをお過ごしください~♪♪

明けましておめでとうございます。2022年令和4年素敵な1年にいたしましょう♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2022/01/03(月) 21:30

明けましておめでとうございます。
3が日、晴天続きで、とても気持ちも晴れやかになりますね!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、夫が年末年始が繁忙期のため、もう1週間以上、
家事育児、年越し行事を一人で担っているので、少々くたくたのところです。。。

今日は、自分へのご褒美で、本を買おうと思い、息子と一緒に、ブックオフへ。
息子には玩具を買ってあげて、自分には本を2冊買いました。

子どもと一緒のため、迷える時間がないので、ピンときた本を2冊選びました。
そのうちの1冊がこちらです。



『フランス人は10着しか服を持たない  
  ~パリで学んだ”暮らしの質”を高める秘訣~』(大和書房)
ロサンゼルス出身のアメリカ人留学生が、パリでのホームステイで学んだことをまとめた本の、和訳本です。

私も、ちょうど20歳のときに、大学のヨーロッパ建築の研修旅行に参加して、
パリにも1~2泊、滞在したのです。
シャンゼリゼ通りも歩き、「パリジェンヌ」たちのファッションセンスの良さを身にもって感じていたので、
”暮らしの質”を高める、というサブタイトルにも惹かれて購入しました!

「自分の暮らし」は「毎日の習慣」の積み重ねと考えています。
なので、ちょっとずつ上向いていくように良い習慣を取り入れながら無理なく続けることが肝要かと思っています。
「パリジェンヌ」をお手本に、ちょっとお洒落に「暮らしの質」をUP!させてゆきたいです。

◆◆◆
2022年の音楽面での抱負は、「芸を磨く」。というこの1点です。

ピアノも、歌も、「芸を磨く」。

時間を大切にし、「芸を磨く」ことに費やす時間を少しでも多くとれるように努力します。

コンサートは、都内で1回、横浜で1回、開催することが今年の目標です♪♪


◆◆◆
お正月早々、こちらのブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回は、今週7日(金)に更新いたします。

それでは、皆様の2022年の1年が、どうぞ素敵な1年となりますように~~♪♪♪


 

今日は、小さな子どもたちのクリスマス音楽会で演奏しました♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/12/24(金) 20:50

今日はクリスマス・イブですね。
息子も、今夜のサンタさんを楽しみにしています

◆◆◆
今日は、小さな子どもたちのクリスマス音楽会で演奏しました♪

息子の通う保育園のクリスマス会にて、友人のジャズトロンボーン奏者の上杉優ちゃんと一緒に、
クリスマス曲を5曲、演奏しました。

子どもたちのイメージは、こんな感じでした!!


♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪Winter Wonderland
♪We Wish You A Merry Christmas
♪サンタが町にやってくる

子どもたちは、みんな目をキラキラさせていました。
多くの子どもたちが、初めて見る「トロンボーン」に、「トランペットみたい」と言ったり、興味深々。
優ちゃんが、演奏前に、トロンボーンの調音で「ラ」の音を「ヴォ~」と鳴らすと、
「おならみたい~!」と大爆笑が起きたのです!

子どもたちも一緒に歌ってもうらおうと用意していたのは、最後の曲だけだったのですが、
もう最初の曲から、前のめりに参加してくれて、
演奏と一緒に歌ってくれたり、手拍子してくれたり♪

60名くらいの子供たちが、全員、私たちに向かって、純粋に、力の限り、叫ぶように歌ってくれたのです。
もう、これは、私の心と脳裏に焼き付いて、今後、一生離れることはありません。
そのくらい、子どもたちのパワーが強烈だったのです♪♪
こんなに幸せなことってありません。
昨日と、明日とで、世界が変わるくらい、すごい体験をしました。

また、先生方も、私のジャズコーラスで歌っている3声のアレンジで、
We Wish You A Merry Christmasを歌ってくださいました。
この姿からも、お忙しい中、子どもたちのために、たくさん練習してくださったんだなと
伝わってきて、じ~~~んと心が熱くなりました。

本当に、今日は、かけがえのない経験をいたしました。
私には、このことがクリスマスプレゼントでした。
神様に感謝いたします♪♪

演奏の後は、優ちゃんを我が家に招き、一緒にランチ会をしました。
優ちゃんのトロンボーン、とっても音色があたたかく、演奏もスウィングしていて、素敵でした♪ 
小さいお子さんをもつママでありながら、夜のライブ演奏もこなしている、
バリバリのジャズミュージシャンの優ちゃん。
そんな優ちゃんと、少しの時間でしたが、共演できて、たくさん学ぶことがありました。
優ちゃん、ありがとう~!また、一緒にコンサートで演奏したいです。私もがんばるね!



休みをとって、いろいろサポートしてくれた夫にも感謝です。

◆◆◆
今週21(火)に、優ちゃんとは、横浜のスタジオでリハーサルしたのですが、
そのときの演奏を動画にしたので、こちらにご紹介します。




◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、週明け27日(月)に更新いたします。また、このブログにてお待ちしています。

ではでは、12月最後の週末、充実の日をお過ごしください~♪♪♪

ジャズピアニストの巨匠Hank Jonesの運指、私のジャズコンサートのチラシ作り

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/10/18(月) 06:00

10月後半スタートの週明けですね、おはようございます!

この週末は土曜日に、息子の保育園運動会があり、夫とともに参観してきました。
かけっこ。頑張って走ったけど、1位じゃなくても、ニコニコ楽しんでる様子の息子。
他の子どもたちもみんな、一生懸命頑張る姿に感動した運動会でした。

◆◆◆
ジャズピアニストの巨匠Hank Jones の運指

ハンク・ジョーンズ(1918-2010) ジャズピアノの巨匠の一人です。
私も、ハンク・ジョーンズのピアノは本当に好きで、やっぱり何度も聴いてしまいます。
中でも、SaxのJoe Lovano(ジョー・ロバーノ)とのDuo演奏のアルバム『Kids:Live at Dizzy's Club』が好きで、
それはそれは、よく聴いているのですが、
最近、このアルバムの曲を何曲か含む、全8曲演奏しているライブ動画をYouTubeで発見したのです。



今までは、音だけでハンク・ジョーンズの演奏を聴いていたのが、
実際の演奏姿や、運指、腕の動かし方まで手に取るように見ることができ、感激しました。

マニアックな分析ですが、このメロディは、この腕の動きで演奏されたんだ、とか、
こんなに細かいメロデイを弾いているのに、手の形が固定されたままで、指が強いんだな、とか。
左手はこんな風に動いていて、右手とはこんな風に連動するんだな、とか。
それはそれは、とてもとても勉強になるのです♪♪♪

まだまだ勉強を続けたいので、
この動画、末永く、掲載され続けますように~、と祈っているところです。

◆◆◆
私のジャズコンサートのチラシ作り

私の12月14日(火)のジャズコンサート
まずは、時間や料金など、が決定しました。
このホームページ内に専用ページを作りました!
 →『成田素世 with 小林美江 素敵なジャズコンサート』
  時間: 開場13:30、開演14:00(終演予定15:45)
  入場料:2,000円(18歳以下1,000円)
  会場:岩間市民プラザ ホール(施設4F)
  などの、基本事項を、先週、決定いたしました。

コンサートまで2カ月を切ったので、諸々の準備作業を急がなければならない!ところです。

今週は、ちらし作りです。
横浜市の、芸術催しの総合サイト:横浜アートナビにも、コンサート情報を掲載してくれることに。
掲載内容の、文字情報の締め切りが、先週の15日。
これをなんとか、滑り込みで間に合わせたところです。
「ちらしデータ」は、今週でOKとの承諾を得たので、首がつながった思い!
今週頑張って製作して、今週中に入稿する予定です。

下のチラシは、2015年のコンサートのチラシです。
 


私は、プロのイラストデザイナーと比べたら技術は劣りますが、
いつも、自分で、イラストレータのソフトを使って、製作しています。
この2015年のコンサートチラシを叩き台にして、なるべく省エネ・省力化して
スピーディーに仕上げたいと思っています!


◆◆◆
週の始まりにピッタリなおすすめのジャズ曲をご紹介します!

骨太のピアノを奏でる、ジャズ・ピアニスト:Horace Silver(ホレス・シルバー)作曲の名曲
「Strollin’」です♪♪
ホレス・シルバー クインテットのアルバム『Horace-Scope』中、第1曲目に収録されています♪
動画のサムネイル(表紙)が、このアルバムのジャケット。
黄色が鮮やかで、ポップなイラストですよね!

この曲も、スタバのコーヒーを片手に、ニューヨークの街を心弾ませながら歩きたくなるような曲です!!
クインテットなので、管楽器が2本あって、音色が華やかです。
ブルー・ミッチェルのトランペット。ジュニア・コックのテナー・サックス。

ぜひぜひ、朝のコーヒータイムなどなどに、聴いてみてください~♪♪
(ブレイク・タイムにちょうどよい、5分の動画です)






◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週22日(金)に更新いたします。このブログでお待ちしています♪♪

ではでは、10月の後半戦、元気に充実の一週間をお過ごしください~!!

 






 

「引き寄せ」を勉強して変わったこと、方南ジャズコーラスの活動報告

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/10/09(土) 06:00

10月第2週目のスタートですね!おはようございます!

◆◆◆
もう1年半以上も続いているコロナ禍。
ピンチがチャンスの発想で、私も、このコロナ禍を、
「自分が変わる機会」、「自分を変える機会」と捉えています。

今年になって、通信講座で2つの資格の勉強を始めました。
どちらも心理学で、「引き寄せ」と「音楽療法」。


(画像は、私が受講している、SARA school of Japan のサイト内の「引き寄せ」ページの画面です。)
 
最近、ようやく「引き寄せ」の卒業試験が終わったので、間もなく、
「引き寄せカウンセラー」と「アファメーションインストラクター」の資格を取得できるところです。

私も、この資格サイトをみるまでは「引き寄せ」というジャンルの心理カウンセラーが存在することを
知りませんでした。
「音楽療法」を勉強したいなぁと思って調べて、先に「引き寄せ」に「引き寄せ」られて(笑)、
受講に至ったところです。

「引き寄せ」を、ひと通り勉強して、自分自身、大きく変わったことは、
毎日の生活の中で、小さな楽しみを自分に与えられるようになった、ということです。
そのことで、
毎日の生活の中で、小さなストレスが溜まらなくなったのです。
これは、毎日の小さな変化なのですが、これが大きな変化につながるのです。
自分の気持ちに素直になれる、という大きな変化です。

「引き寄せ」の力って、すごいなぁと思います。
また、資格が無事に取得できましたら、ご報告します♪

◆◆◆
方南ジャズコーラス教室の活動ご報告です♪♪

先週9日(土)には、方南区民集会所の予約が取れなかったことから、
久~しぶりに、リトルニューヨークにて、対面教室を開催しました♪♪


リトルニューヨークだと、コロナ対策で、前半/後半と、人数を分けて開催する予定でしたが、
お休みメンバーが4人いらっしゃったことから、今回は、回を分けずに、
5名一緒に(+オンライン2名様も一緒に)歌うことができました♪

この夏のコロナ禍で2カ月、対面教室をできない時期があったので、
やっぱりこうして、みんなで一緒に歌えるということが、
どれだけ幸せなことかと、つくづく思って、喜びをかみしめることができました♪♪

◆◆◆
週の始まりにぴったりの、やる気スイッチが入るおすすめのジャズの曲の紹介です!

小曽根真さんのソロピアノ演奏で、小曽根さんのオリジナル曲『Dear Oscar』
タイトルのDear Oscarとは、
深い交流のあった、ジャズピアニストの巨匠:オスカー・ピーターソンに捧げた曲、ということですね♪

この曲は同名タイトルのアルバムに入っていて、何回も聴き込んだ曲で、「懐かしく」もあります♪
この曲が流れると、心がはずんで、NYを闊歩してあるきたくなるような、
そんなエネルギーとパワー溢れる演奏です。

どうぞお楽しみください♪♪




◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、今週15日(金)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、どうぞ元気に充実の一週間をお過ごしください~!!


 

 

今月も、ホールにて充実のグランドピアノ練習できました♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/09/24(金) 06:00

火曜日には、中秋の名月;見事な満月を見ることができ、
昨日は秋分の日。秋を感じる今日この頃ですね。

私は、今、「コンサートホールで弾き語り&ソロピアノコンサートをする」
という目標をかかげているのですが、
この目標のおかげで、日々の習慣に変化が表れました。
というか、日々の習慣を変えないと、この目標達成に辿り着けない、という危機感があると言いますか。。
良い本を参考にしながら、「練習の量と質のUp!」に取り組んでいます。



「平日、最低でもAM1時間PM1時間の練習習慣をつくる」と決めたのがちょうど1カ月前。
なかなかこれを達成できなかったのですが、
今週21(火)、22(水)と続けて達成できたのです!

早起き習慣を始めて、なるべく事務的な雑仕事を早く片付ける、という習慣の上に達成できたと言えます。

 

22(水)には、私の月1の課題:ホールでのグランドピアノ練習を行いました♪♪
先月と同じ、二俣川駅にある旭区のサンハートホールです。
ホールピアノ練習は、6月から始めたのですが、
今までで1番、密度の高い練習ができました♪
日々の練習を、短くとも課題克服のために行う、と決めて続けた練習習慣の成果が出ました。

何事も、習慣が大事、ですね。
「克己」が私の今のテーマです。
今日の自分が、昨日の自分を越えられるよう、頑張ります!

さて、最後に。
「9月」がタイトルにあるジャズの曲「September In The Rain」のご紹介です♪
ピアニスト;ジョージ・シアリング作曲の曲です。
ジョージ・シアリングのピアノ、とっても素敵♪とてもとても真似できない神技です。
動画を貼り付けますね。(こちらは、2曲入っている動画でした。最初の3分ほどが、この曲です♪)
どうぞ、聴いてみてくださいませ♪ビブラフォーンの音色が、またとってもロマンチックです♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また、ぜひぜひ次回のブログでお会いいたしましょう!
(月曜、金曜の週2回定期更新を始めました。どうぞよろしくお願いします♪)


 

コンサートの計画中♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/09/17(金) 17:34

年内、12月の中旬頃に、女優で歌手の小林美江さんをゲストにお迎えし、
ジャズコンサートを開催することを計画しています♪

3か月後というのに、まだ場所を押さえられていない、という状況でございます。。。

私の住まいのエリア内、相鉄線「天王町駅」近くの、
「岩間市民プラザ」のホールにて、平日午後に開催を希望しているのですが、、、。



このホールは、横浜市の管轄なのですが、
このコロナの状況により、現在、年内の新規利用予約申し込みを一時停止しているとのことで、
空き状況もわからないところでした。。。

12月というと、ホールも需要が高まるから、なかなか空きも少ないかと思うのですが、
平日だと、なんとかポツポツと空いているのではないかなぁ、、、
なんて楽観的に考えていたら、あらあら、予約システムが一時停止とは、、、。

この先、再開のお知らせを日々チェックしようと思います♪
無事に予約できることを願って。。
でも、他の候補場所も検討しなくては、です。

サンハートホールでのピアノ練習

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/08/27(金) 12:34

今週月曜日、私の月1回の決め事で、
二俣川駅前の旭区の公共ホール「サンハート」でグランドピアノ練習をしてきました。



大、小、2つのホールをもつサンハートですが、
今月の個人練習解放のホールは、大ホール(300席)で、グランドピアノは、
コンサートグランドピアノ;YAMAHA CFXでした。
 


残響時間の長いサンハート小ホール(グランドピアノ;スタインウェイ)と違って、
残響時間が短くて、響きがとても「クリア」でした。
おそらく、私がYAMAHA CFXを弾いたのは、今回が初めてかもしれません。
とても素晴らしいピアノでした♪♪♪

毎回、2台のカメラを持ち込んで、
最後の20分少々、「撮影タイム」をつくって、近景と遠景を撮影。

あとで、簡単な編集をして、自分専用のYouTube動画にして、手軽に繰り返しCheckできるようにしています。
いろいろ反省点がたくさんで、見るのも辛いのですが、
『コンサートホールでの弾語り&ソロピアノコンサートをする』というのが目標なので、
とにかく、自己改善を積み重ねなければなりません!!

ひやぁ、、、
1コンサート10曲を演奏する集中力と体力も養わなければ、です。

やることたくさん!!がんばるぞぉ!!



 

自分へのご褒美♡ホールでのピアノ練習時間

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/06/25(金) 08:59

先週の水曜日、二俣川駅にある「サンハート」という旭区の公共施設内、
音楽ホール(大ホールでなく、小さいほう)にて、
個人練習をしてきました♪


 

このホールのピアノは、心ときめくスタインウェイ♡
ホールのイベント利用のない日を、個人練習目的に限り、時間貸ししてくれるシステムで、
1時間2,000円という、スタインウェイのグランドピアノを弾けるには大変リーズブルナ価格で
借りることができるのです。(とっても有難いです~!制度に感謝、感謝です)

せっかくなので、しっかり2時間予約して、充実の練習時間。
ビデオカメラも2台回して、弾き姿とか、弾き語りのバランスだとかもチェック。

毎月1回の自分へのご褒美、と決めて、また来月も、予約しました。
本番に近い練習を積んで、目標の、弾語り&ソロピアノコンサートを実現したいと思っています♪♪
 

小林美江さんとの「朗読とジャズのコンサート」キックオフミーティング!

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2021/04/07(水) 16:36

今日は、私の友人であり、人生のちょっぴり先輩である、
女優で歌手の小林美江さんと、2年ぶりに再会しました!!

美江さんは、先月、名女優の岡本麗さんや、榊原郁恵さんとの共演で
たぬきと狸とタヌキ』という舞台に出演されていて、
私も久しぶりに美江さんの公演を観に行ったので、
その感想を話したり、舞台稽古のエピソードを聞かせてもらったりしました。

そして、私の妊娠~出産~育児、で、かれこれ5年も、一緒の活動が中断してしまっていたのですが、
息子も4歳になって、保育園生活も順調で、私に余裕が生まれてきたので、
また、「朗読とジャズのコンサート」を一緒にやりましょう~♪と、
まずは、会場やざっくりの構成など、打合せをしました。

東京と、横浜保土ヶ谷での、ダブル公演を目標に、今日からキックオフ!
打合せを重ねて、形作って参りたいと思っています!!




 

素敵な音楽空間に出会いました!

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2020/02/13(木) 14:33

今日、素敵な音楽空間に出会いました。

表参道から歩き、住所で言うと西麻布2丁目の
閑静な住宅街に佇む、
studio wavesという名前の音楽ホールです。

写真、上手に撮れませんでしたが、こちらです。



5/24(日)午後に予定した、
方南ジャズコーラスと私の、ミニコンサート会場の下見として、
初めて訪れたところでした。


マット仕上げの小ぶりなスタンウェイのグランドピアノの
音色は品があって、
音響も最高のホールでした。

小さめの空間ながら、30席は作れるとのことで、
ちょうど良い大きさで、心地よい空間でした。

もう、こんな素敵な空間に出会って、舞い上がっちゃいます!
さらに、30分レンタルして、ピアノ演奏に、
マイクセットも借りて弾き語り練習もして、
このホールを演奏体感できたので、さらにさらに、気分がアップ♪

5/24(日)のコンサート、皆で頑張らなきゃ、です。

詳細が決まったら、また、お知らせいたします。







 

デイサービスグループに招かれ、クリスマスソングを歌ってきました♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2015/12/17(木) 14:00

去年に引き続き、今年も、住まいの近くの、デイサービスグループ:
あじさいの会の方から招かれて、クリスマスソングをみんなで歌ってきました♪
初音ヒル・ジャズコーラスからも、中里さん&落合さんのお二人がお手伝いしてくれました。



最初、ジャズのスタンダード曲「L-O-V-E」をソロで弾き語りしたあと、
手づくりした、クリスマスソングの歌集を見ながら、みんなでクリスマスソングを
歌いました。
「Amazing Grace」 に始まり、「きよしこの夜」、「ジングルベル」などなど、今年は、
「Winter Wonderland」も挑戦し、全部で8曲、最後は、「ホワイトクリスマス」で締めくくりました♪
日本語で歌ったり、英語で歌ったり。
みなさん、かなりお上手に歌ってくれました~♪
30分ということでしたが、少々長めに、1時間弱の音楽会となりました。



歌の後は、みんなでケーキと紅茶のティータイム。
美味しいチーズケーキを,、私たちもごちそうになりました。

電子ピアノにアンプ、マイクなどの機材を自宅から持ち運んだのですが、
このあじさいの会の男性メンバーの方々が、行も帰りも、運んでくださいました♪
自宅と会場まで、目と鼻の先の距離ですが、なにしろ、坂が多い町なので、
運ぶのも一苦労。助っ人のみなさまに感謝です。

あじさいの会代表の小林さん、今年もお世話になりました~。
あじさいの会のみなさまも、本日は、お疲れ様でした~。
また、お会いしましょう~♪♪




 

出身高校の「ホームカミングデイ」にて演奏してきました~♪

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2015/04/08(水) 20:22

4月5日(日)、出身高校にて、新しい会館の完成記念イベント;
「ホームカミングデイ」が開かれました。

この中で、開会式典に続き、音楽イベントが催されたのですが、
光栄にも出演依頼をいただき、少しばかり、演奏して参りました。

私が大学生のとき、初めてジャズピアノを習った、
遠藤律子さんも、高校の大先輩で、遠藤さんのジャズピアノ演奏に始まり、
「おやじバンド」で、ロックや、カントリーの演奏があったり、
ママさんコーラスや、在校生によるピアノ×ヴァイオリンの演奏、
オペラ歌手が続いて、私のソロピアノ、最後は、卒業したばかりの女の子のハープ演奏でした♪

私は、4曲演奏しました♪
♪ Sky  (私のオリジナル曲。東京スカイツリーからの眺めから膨らんだ曲。)
♪ Child Is Born  (私の好きなトランペッター;Thad Jonesの曲。
                   新しく”生まれた”会館にささげる気持ちで。)
♪ Night & Day   (コール・ポーター作曲の、ジャズのスタンダード曲。
             昼も、夜も、あなたのことが好きという歌詞の、幸せな曲。)
♪ The Night Has A Thousand Of Eyes 
          (「夜は千の瞳をもつ」ジャズのスタンダード曲。
           NYで、自分の音楽の視野が開けるきっかけとなった大切な曲。)


高校を卒業して、19年!
ほぼ、卒業して以来、高校を訪れることがなかったので、
とっても感慨深い1日となりました。
まさか、高校で、演奏ができるなんて、思ったこともなかったので。
今回、声をかけてくださった、まだまだ在任中の担任の貴志先生には、
本当に感謝、感謝の気持ちです。ありがとうございました~!

クラスメイトがファミリーで応援にきてくれたり、バドミントン部の懐かしいOBさんたちに再会できたりで、
ほんとうに、記念となる、良い1日となりました~♪

 

実行委員長の江上いずみさん。
 

担任の貴志先生。同窓のきこと娘ちゃん。
 

バドミントン部のOBさんたちと。
 

音楽の那須先生を囲んで。
 
同期の野田くん、松島くん。
ピアノは、スタンウェイのグランドピアノでした♪
   







 

こまちマーケットでの、「歌とピアノのコンサート」

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2014/02/04(火) 10:33


2月1日(土)、方南こまち主催の地域イベント;
「こまちマーケット」にて、
歌のお姉さん;外薗美妃さんとのコラボで、
歌とピアノのミニコンサートをやりました。

30分のミニコンサートですが、
美妃さんお手製のパネルシアターあり、
手あそび歌あり、美妃さんの教えているママコーラス4人の特別演奏あり、、、
と、バラエティに富んだ内容でした。

上の写真は、絵本読み聞かせで、今回取り上げた絵本。
有名な絵本作家「アンドレ ダーハン」の『My Friend The Moon』です。
清里の、絵本ミュージアムで、買ってきて、家で眠っていた絵本。
絵もやわらかくて素敵だし、物語も、あたたかくて、ファンタジックで、
お気に入りの絵本です。ピアノでBGMをつけて、美妃さんに読んでもらって、、、、
私自身も楽しかったです。

午前、午後と合わせて、12組のお客さんが
集まってくれました。

美妃さん、とっても歌唱力があって、
童謡から、大人も楽しめるポップス、ジャズと、
マルチタレントで、素晴らしかったです。
今回、初共演でしたが、また、一緒に演奏したいです。

下の写真は、
美妃さんが高円寺のスタジオで教えている、
ママコーラス;Mama's Songのママたち4人組です。
美妃さん(残念ながら写真に写っていませんが)、と一緒に、
バレンタイン・キッスと、ドレミの歌の2曲を歌ってくれました!

姉妹の声優さんとの、絵本読み聞かせ会のコラボ。

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2013/12/01(日) 09:00

11月30日(土)、
リトルニューヨークでの地域イベント;
「リトル★フェスタ」で、
『親子で楽しむ、ピアノと一緒の絵本読み聞かせ会」
という会を開きました。
 
朗読会を一緒にやった、俳優の小林美江さんが
紹介してくださった、姉妹の声優さん;
疋田由香里さん(姉;青い帽子)と、疋田涼子さん(妹:赤い帽子)と一緒に、
子供たちに人気の「ぐりとぐら」シリーズから、2冊取り上げました。

私は、物語の情景に合わせて、BGMのように演奏したり、
絵本の節に、メロディをつけたりと、全てオリジナルで、作曲、演奏しました。
絵本の世界って、素朴で、イメージが広がりやすいなぁ、、、と
思いました。楽しい作曲作業でした。

1回30~40分で、3部行ったのですが、
全部で、16組の親子が参加してくれました。

また、4月頃に、第2弾開催の予定です~!



 

桜スプリッツァーJazz Duo

[私の音楽活動etc] 投稿日時:2013/11/18(月) 10:00

ジャズコーラスと同じ、
11月17日(日)の鶴見区民文化祭~ホームコンサートに、
トランペッター;中原英則さんとDuoにてエントリーし、
演奏してきました。


私の、今年作曲した「Midnight Sky」と、
チャーリーパーカのブルース;
「Relaxin' at Camaliro」
の2曲を演奏しました。

「Midnaight Sky」を、YouTubeにUPしたので、
良かったら、ぜひぜひお聴きくださいませ~!