大きくする 標準 小さくする

Blog ブログテーマ:私のYouTube動画

「The Christmas Song」2022年12月のピアノ×ギターDuo弾き語りコンサートでの演奏動画をUPしました♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2024/02/09(金) 16:57

去年のブログのまとめがき、3つ目です。。

◆◆◆
「The Christmas Song」2022年12月のピアノ×ギターDuo弾き語りコンサートでの演奏動画をUPしました♪

2022年12月4日(日)、西麻布のお洒落なスタジオ;StudioWavesでのコンサートは、
私のジャズ弾き語りをメインにしたコンサートでした。


      ☆このコンサートのブログはこちらです♪
    ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ギタリストのむさん(野村宗督さん)のギターがとても美しい音色なので、
この時のコンサートから2曲、しっとりと聴きたい2曲を選んで、スタジオの方に、
アーカイブ配信した動画とは別に、ミュージックビデオとして、美しく編集し直してもらっていました。
1曲は、夏ごろにUPした「Don’t Know Why」
2曲目が、こちらの「The Christmas Song」で、
2023年のX’mas時期に合わせて、今回、UPしました~~♪♪

前半は、メロディを、ギターとピアノで交互に弾いています♪
後半は、弾き語りで、のむさんは、ハモリメロディを繊細な単音でギターで弾いてくれています♪
ぜひぜひお楽しみいただけましたら、嬉しいです♪

Jazzを一緒に歌いましょう♪ Vol28.My Cherie Amour (Stevie Wonder), YouTubeにUPしました~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2023/11/13(月) 16:47

こんにちは!
今日は11月13日(月)です。
おととい、一つ、演奏が終わって、ほっと一息のタイミングで、
溜めているブログをまとめ書きです。ごめんなさい。
まずは、一つ目。2ヵ月前の話題です、、、。

◆◆◆Jazzを一緒に歌いましょう♪ Vol28.My Cherie Amour (Stevie Wonder), YouTubeにUPしました~♪

スティービー・ワンダーの名曲「My Cherie Amour」は、私の大好きな曲の1つで、
この曲を、ベーシストの井口誠さんにリモート共演して頂き、動画を制作しました♪
(動画をUpしたのは、2023年9月12日でした。ちょうど2ヵ月経ってしまいました~、、、)

井口さんのエレキベース、途中で、ソロを弾いて頂いているのですが、
とても軽やかなソロ演奏で、ギターかな?と思うほど、高い音域で軽快な演奏をして頂きました♪♪

スマホや、パソコンでご視聴いただく場合には、
ぜひぜひ、イヤホンでお聴き頂けると、井口さんのベースがよく聴こえます♪♪

ぜひぜひ、一緒に歌いながらお聴きいただけましたら嬉しいです♪



ベーシスト井口誠さんは、方南ジャズコーラスメンバーの井口ゆきよさんのご主人様で、
ゆきよさんにご紹介して頂きました。
2019年の12月の、方南ジャズコーラスのクリスマス音楽会で、一度、演奏して頂いたので、
この時のブログがあるかなぁ?と探したら、ありませんでした(笑)!!

今後も、また共演できたら嬉しいなと思っています♪
 

「Don’t Know Why」去年2022年12月のピアノ×ギターDuo弾き語りコンサートでの演奏動画をUPしました♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2023/06/05(月) 05:40

あっと言う間の6月です。
各所であじさいの花が美しく咲いていますね♪
我が家も、水色~紫のガクアジサイが、咲き誇っています♪

◆◆◆
「Don’t Know Why」去年2022年12月のギターDuo弾き語りコンサートでの演奏動画をUPしました♪

梅雨(調べたら、関東の梅雨入りは、正式には発表されていないのですね!)の時期、
しっとりとした曲が季節に合うと思いまして、
ギタリストのノムさん(野村宗督氏)と去年12月のコンサートで演奏した、
「Don't Know Why」の演奏動画をこの度、UPいたしました。
      
                     ☆去年12月のピアノ×ギターDuo弾き語りコンサートのブログはこちらです♪
         ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ジャズピアニストでもある、歌手のノラ・ジョーンズさんがこの曲をリリースされたのが2002年。
発表当時は、歌詞を詳しくは知らずに、雰囲気だけ楽しんで「大人っぽい曲だなぁ」と思っていました。

今、改めて、歌詞を読むと、
「I don't know why I didn't come... (何で(彼の元へ)行かなかったんだろう?)」
「My Heart is drenched in wine... (私の心はワイン(涙)でびしょ濡れ)」
「I feel as empty as drum... (まるでドラムのように空っぽの気持ち)」
と、「そんなこと、あったなぁ、、、」なんて?、
甘酸っぱい思い出が蘇ってくる、
切なくも素敵な歌詞が綴られています♪

コンサート会場のStudioWaves西麻布の方が、アーカイブ配信用に複数のカメラで撮影してくださった映像を、
ミュージックビデオ用に、美しく編集し直してくださいました♪
さらに、私がこれに加えて、英語の歌詞を載せました。

ノムさんのギターが心地よく奏でられています♪しっとりと楽しんで頂けましたら嬉しいです♪





では、皆様、梅雨時期も、変わらずお元気にお過ごしくださいませ~♪♪
 

Jazzを一緒に歌いましょう♪ Vol27.I'll Remember April, YouTubeにUPしました~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2023/06/05(月) 05:37

***
活動記録として、動画のみのUPでごめんなさい~!!
後日改めて、こちらの記事、追記完成いたします~! 2023.6.5 記
***

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪ Vol27.I'll Remember April, YouTubeにUPしました~♪


Jazzを一緒に歌いましょう♪ Vol.26 Shall We Dance?. YouTubeにUPしました~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2023/06/05(月) 05:33

***
活動記録として、動画のみのUPでごめんなさい!
後日改めて、こちらの記事、追記完成いたします!!! 2023.06.05 記
***

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪ Vol.26 Shall We Dance?. YouTubeにUPしました~♪


Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.25 Come Rain Or Come Shine , YouTubeにUPしました♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2023/06/05(月) 05:27

***
活動記録として、動画のみのUPでごめんなさい。
また後日改めて、こちらの記事、追記完成いたします。2023.06.05記
***

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.25 Come Rain Or Come Shine , YouTubeにUPしました♪



3/11絵本イベントに寄せて演奏した「花は咲く」動画をUPしました♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2023/06/05(月) 05:17

***
2022年2月下旬より約1カ月、長風邪でダウンしていたのと、
息子が4月から小学校入学の新生活で、私もブログ更新の時間が取れなかったところです。
今も、イベント準備に奮闘中のため、
また後日、こちらの記事を完成いたします。
まずは、活動記録として、動画のみ、掲載いたします。2023.06.5 記
***

◆◆◆ 3/11絵本イベントに寄せて演奏した「花は咲く」動画をUPしました♪


Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.24 Tangerine ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2023/01/22(日) 18:29

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.24 Tangerine ,YouTubeにUPしました~!

月1回制作している弾き語り動画。
今年で3年目に入りました!!
今年は「繋がり」がテーマなので、できうる限り、素敵な仲間とジョイントしながら
演奏できたらいいなと思っています♪♪

24回目の今回は、「Tangerine (タンジェリン)」という曲で、
ボサノバで演奏しました。
先月のコンサートで共演した、ギタリストのむさんとリモートコラボで制作しました♪

Tangerine(タンジェリン)1942年
 作詞:ジョニー・マーサー
 作曲:ヴィクター・シャーツィンガー

歌詞の内容は、、、
 誰もが憧れる美しい女性、タンジェリン 
 深い夜のようなその瞳に、燃えるような明るいその唇
 彼女が踊れば、みんなが恍惚のため息をつくばかり
 アルゼンチンのバーで 誰もが彼女に祝杯をあげる
 皆を夢中にさせるけれど 彼女の心は彼女自身のもの
 (彼女の心の行き先は 誰にも分からない、、)

明るく軽やかな素敵な曲で、とても歌いやすいので、
ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪♪


2023年、遅ればせながら、明けましておめでとうございます~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2023/01/12(木) 05:30

2023年、大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は「繋がり」をテーマに、
自分のピアノ・歌・ジャズを通して、いろんな人と繋がりながら、
自分もワクワクしながら、ワクワク楽しんで頂けるように、
音楽を深め広げて参りたいと思っています♪♪

◆◆
1年前のコンサートでの弾語り演奏『Blue Moon』をYouTubeにアップしました♪

1年前の、小林美江さんとのジャズコンサート(→この時のブログはこちら)内、
1stステージが、私のソロステージで、その時の弾き語り曲『Blue Moon』をYouTubeにUPしました。

3~4年前に、会場の岩間市民プラザホールでピアノ練習をした際に、
「あぁ、ここで歌いたい!!」と思った夢が実現した、記念すべきコンサートだったので、
動画を見返すと、幸せを噛みしめながら歌ってるなぁ、、、と思います。





◆◆
新年、高校同級生とホームパーティ・音楽セッション♪

先月のギタリストのノムさんとのジャズコンサートに来てくれた友人(野田くん)が、
「ぜひ我が家で音楽セッションを!」と提案してくれたのですが、
早くも、年明け早々に実現しました!

同じくコンサートに来てくれた亜美ちゃんは、ジャズシンガー!で、もちろん参加!
会場提供の野田くんは、元アカペラサークル部長で、テナーの美声が秀逸♪
もう一人加わり、ノムさん&私は楽器持参で参戦~♪
 


たくさん楽譜を持参しましたが、
2時間で歌えたのは2曲!
Seasons Of Love (ミュージカル「RENT]より)
Oh Happy Day (「天使にラブソングを2」より)

とても楽しい音楽セッションでした!!
第2弾、第3弾、と継続できそうな感じです~♪

◆◆◆
今年は、ブログを、なんとか週末1回は更新しよう!と思っています。
年明け、事務仕事が押せ押せで、早くも、先週末に更新できずで、今日の更新となりましたが、
今後も、「出会いや繋がりと、たくさんのワクワク体験」をお伝えできるよう、ブログを更新いたします~!

いつもお読みいただきまして、ありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪♪


 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.23 Let it Snow! Let it Snow! Let it Snow! ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/12/28(水) 13:50

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.23 Let it Snow! Let it Snow! Let it Snow! ,YouTubeにUPしました~!

月1回制作している弾き語り動画。
11月は、コンサート準備にかかりきりで、制作できなかったので、
12月半ば(16日)に撮影し、無事、アップできました!

Vol.23の今回は、クリスマスの季節にピッタリな、
「Let it Snow! Let it Snow! Let it Snow!」を選びました~♪

作詞 Sammy Cahn (サミュエル・カーン)、作曲 Jule Styne(ジュール・スタイン)による
1945年にアメリカでリリースされたポップス曲です。
ジャズシンガーではフランク・シナトラが歌ったバージョンが定番で人気です♪

歌詞の内容は、、、
 雪が降りしきる日、恋人たちがいる部屋には、暖かい暖炉があって
 外にも出られないので、ポップコーンをはじいたり
 夜になって さよならの時間 君が抱きしめてくれたら帰り道だって寒くない
 暖炉の火も消えかけて もうさよなら しなきゃだね
 君が愛してくれる限り、いくらだって雪よ ふれふれ
そんな内容です♪

 ☆近日、歌詞をブログに翻訳しましたら、こちらにご案内いたしますね。

ではでは、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう♪♪




 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.22 Autumn Nocturne ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/10/28(金) 23:55

今週は家族で清里高原にあるゲストハウスミューに2泊、滞在してきました。
(ゲストハウスミュー → 清里高原 ゲストハウス・ミュー (kiyosato-meow.com)

20,30代の頃に縁あって、住み込みアルバイトをしたゲストハウスミュー。
女性オーナー兼シェフに、2年ぶりの再会で、息子の成長をご報告できました♪
北の八ヶ岳、南の南アルプス、西には富士山を眺められる、標高1200Mの清里。
今回も、大自然に心身癒され、パワーもたっぷりチャージできました!!
オーナーのお料理もいつも美味しいのですが、今回も美味しくて、ほっぺたが落ちそうでした♪

夫は満点の星空に感動して、息子は「凧作りと凧揚げ」を楽しんで、
私は、中一日、素敵なダイニングルームで演奏撮影をすることができ、充実の滞在となりました♪

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.22 Autumn Nocturne ,YouTubeにUPしました~!

月1回のジャズ弾き語り動画制作。
Vol.22の今回は、秋にちなんで「Autumn Nocturne (オータム・ノクターン)」という
素敵なバラード曲を選びました。

作詞:Kim Gannon、作曲:Josef Myrow  1941年

歌詞の内容は、「ひと夏の恋」ならぬ「ひと秋の恋」の物語です。
1年前の秋に、「次の秋に会いましょう」と約束してお別れした恋人たち
でも、次の秋が巡ってきても、恋人は現れず、、、
私に残されたのは、あなたとの思い出だけ
秋の季節が、あなたを思い起こさせるわ、、、

という内容です♪
 ☆近日、翻訳しブログにアップしましたら、こちらにご案内いたします。

清里のゲストハウスミューにて撮影した演奏です♪
冒頭に、ゲストハウスの外観をちょこっと挿入しました~♪♪

素敵な曲なので、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~~♪




◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、週明け31日(月)に更新します。

それでは、秋深まる10月最後の週末、どうぞ楽しく充実の時をお過ごしください~~♪♪♪
 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.21 Skylark (ヒバリ) ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/09/30(金) 23:30

9月も今日でおしまいですね!
今月もお疲れ様でした~♪
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は秋らしく涼しくなりましたね。
虫たちのリンリン鳴く声が、秋の風情を引き立てられます。

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.21 Skylark (ヒバリ) ,YouTubeにUPしました~!

毎月1回の弾き語り動画制作、今回は、「Skylark(スカイラーク)」という曲を選びました♪

秋にぴったりな曲調で、哀愁漂う美しい旋律に、
素敵な情景が歌われている曲なのですが、、、
タイトルの「Skylark」とは、小鳥の「ヒバリ」で、
ヒバリを調べると、「春の風物詩」と説明がありました。。。

歌詞にも、「with spring」=春には、、、と出てきます。

「ヒバリ」を知らない、無知な自分がちょっと悲しいです、、。
「スズメより少し大きい、茶色い小鳥」とのことです。
横浜の我が家に、ヒバリ、飛んでこないかなぁ、、、、、。

「春」という単語がでてきても、、
それでもやっぱり、秋にぴったりな感じの曲なのですよねぇぇ♪♪

この曲は、1942年の曲で、
作詞がジョニー・マーサー、作曲がホーギー・カーマイケルによる曲です。

歌詞の内容は、
 空を自由に飛ぶヒバリに話しかけるように、
  ~どこかに素敵な人を見なかったかしら?
  ~春の花畑に続く 素敵な緑の谷を見なかったかしら?
     ~どこかで素敵な音楽が聴こえてこなかったかしら?
  ~私の心はいつだってあなたの翼に乗っているの
    だから、素敵なものを見つけた時には教えてちょうだい~
という素敵な歌詞です!

 ☆歌詞の和訳をブログにUPしました!(2022.11.5記)良かったらご覧ください~♪
   ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ではでは、「Skylark」、ぜひぜひ一緒に歌いましょう~~♪♪



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週3日(月)に更新します。

それでは、10月スタートの週末、充実で楽しい週末をお過ごしくださいませ~~♪♪


 

オリジナル曲♪収穫の朝(Harvest Morning)のショートMovieを制作しました♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/09/16(金) 17:10

今朝は、とても涼しかったですね。
秋だなぁと思いました。
でも、日中はまだまだ暑いですね。
こうやって過ぎていくうちに、少しずつ秋めいてくるのですよね。

◆◆◆
オリジナル曲♪収穫の朝(Harvest Morning)のショートMovieを制作しました♪

「収穫の朝」というタイトルの曲を作曲したのが、もう7年前の2015年。
始めから、日本語で「収穫の朝」というイメージで作曲した曲です。
YouTubeにアップするにあたって、後から英語のタイトルをつけたところです♪

以前ご縁があり、滋賀県比叡山のふもと坂本の町で、自給自足生活をされている「麦の家」を訪れ、
5月の「お田植祭」、9月の「抜穂祭」に参加させて頂いたことがありました。
神主さんが来ていた白装束と、美しい田んぼの色彩の対比がこの上ないほど美しく、
感動が深く心に刻まれました。
この感動を思い出しながら、作曲した曲です。

動画に使用した写真は、私が撮った写真ではなく、
「写真AC」というサイトからダウンロードした写真です。
作家さんたちに、深く感謝しています。

金色に輝く田んぼは、日本人の原風景ですよね。
どうぞお楽しみ頂けましたら幸いです。



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週連休明けの20日(火)に更新します。

それでは、今月最初の3連休、どうぞ楽しい時をお過ごしくださいね♪
 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.20 Desafinado ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/09/02(金) 15:00

昨日から9月に入りましたね!
8月は、半月分コロナ自宅療養&待機期間で過ぎてしまったので、
方南ジャズコーラスのミュージックビデオの仕上げ編集などなど、
9月に持ち越された作業が多々ありますが、
一つ一つ、進めてゆきたいと思います~!!

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.20 Desafinado ,YouTubeにUPしました~!

Antonio Carlos Jobim(アントニオ・カルロス・ジョビン)が作曲したボサノバの名曲、
「Desafinado」(ディサフィナード)を、8月の弾き語り曲として制作し、
この度YouTubeにアップしました!

原曲の歌詞はポルトガル語で、Newton Mendoca(ニュートン・メンドウサ)が作詞し(1959年)、
後に、原曲の歌詞の内容と違う内容で、
John HendricksとJessie Cavanaughによる英語の歌詞が付けられました。(1962年)
さらにそのあと、
原曲の歌詞と同じ内容でGene Lees(ジーン・リーズ)が英語の訳詞を付け(1967年)、
今回、こちらのGene Leesによる歌詞を採用しました!

タイトルの「Desafinado(ディサフィナード)」は、ポルトガル語で、「音痴」「音外れ」という単語です。
歌詞の内容は、
 私の恋人は音も正確で、声もよくて、音楽もできる人
 恋人は、私に「音外れ」とか「音楽がなってない」って言うけれど
 そんな事、傷つくから言わないで!
 それよりも、私が書いた音楽に込めた、私の心を感じてほしいの
 「あなたを愛してる」ってことを分かってほしいの
そんな内容です♪
 
 ☆歌詞の和訳をブログにアップしました(2022.09.22記)!良かったらご覧ください♪
  ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

とても素敵なボサノバですので、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪♪
(今回、冒頭説明や、曲の1番の長さ(=1コーラスの長さ)が長いので、
 動画に頭出しの設定をしました。
 概要欄の青い数字をクリックすると、頭出しができるようになっています!)



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は来週5日(月)に更新します。

それでは、雨が続く週末となりそうですが、
8月の暑さで疲れた心身を整えつつ、楽しい週末をお過ごしくださいませ♪♪

 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.19 Four(Miles Davis作曲), YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/08/01(月) 22:14

外に出るのに勇気がいるくらい、ほんとに暑いですね!!!
この暑さなので、我が家は、息子の大好きなスイカを、今年初「丸1個買い」しました~♪
私が「切るね」というと、息子は「スイカ割りするの?」と言いました(笑)!
大きなスイカを切るには、保育園で体験した「スイカ割り」で割る、と発想したんですね♪

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.19 Four(Miles Davis作曲), YouTubeにUPしました~!

毎月1回制作しているジャズ弾き語り動画、19回目の今回は、
メロディアスでありながら、ピリッとスパイスの効いたスタンダード曲、
ジャズ・トランぺッター巨匠:マイルス・デイヴィス作曲の「Four」を取り上げました♪

 *こちらが、マイルス・デイヴィスが演奏するFour,です♪
  

楽器だけの演奏が主流ですが、CDか何かで、誰かが歌っていた記憶があって、
それで、歌詞を探したところ、
ヴォーカリストの東(ひがし)エミさんのブログに出会いました♪
 →東エミさんの「Four」紹介ページはこちらです。
  Four | Groovy Groovy ~and all that jazz~ (ameblo.jp)

そこに、アニタ・オデイが歌っている、「恋」をテーマにした歌詞とは別に、
アメリカのヴォーカルトリオ:Lambert,Hendricks &Rossが歌っている歌詞が紹介されていて、
歌詞を読んで、また、このトリオの歌を聴いて、「この歌詞、好き!」と思ったので、
こちらの歌詞で歌うことにしました!

    *こちらが、ヴォーカルトリオ:Lambert,Hendricks &Rossが歌っているFour,です♪
  

作曲はMiles Davis (1954)、作詞は上記のボーカルトリオのメンバー:Jon Hendricks (1958)

歌詞の内容は、
「人生には、大切なことが4つあって、この4つで十分なのさ。
 その4つとはね、真実、名誉、幸福、そして愛なのさ。」
というシンプルな内容で、それを、韻を踏んだりしながら、
テーマのメロディに沿って、言い回し良く綴られております♪

  ☆歌詞の和訳をブログにUPしました!(2022.08.19)良かったらご覧ください♪
   ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ちょっと、早口っぽくなっていますが、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪
マイルス・デイヴィスの名曲を、歌うことで、グッと深く堪能できます♪♪




◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は、5日(金)に更新します。

それでは、この危険的「猛暑」に十分気を付けて、
 お身体あまり無理せずに、充実の一週間をお過ごしください~~♪♪♪



 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.18 Old Devil Moon、YouTubeにUPしました~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/07/01(金) 11:30

今日から7月!そして、今日も猛暑、外は暑いですね!
暑い時には、アイスキャンディーが最高ですね!
我が家では、明治の練乳入りアイスバー、「宇治金時」と、「練乳いちご」が大人気です♪♪

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.18 Old Devil Moon、YouTubeにUPしました~♪

毎月1回制作している弾き語り動画、18回目の今回は、
スカッとした夏っぽい雰囲気の曲、「Old Devil Moon」を選びました~!!

E.Y.Harburg作詞、Burton Lane作曲による1946年の曲です。

この曲、ラテンのリズムと、4ビートのリズムが交互に出てくる、構成が面白い曲なのです♪
メロディのまとまりは、【A+B+C】+【A+B+D】という構成で
これに対応するリズムが、【ラテン+4ビート+ラテン】+【ラテン+4ビート+ラテン】
となっています。

歌詞の内容は、
「僕が君に惹かれるのは、君の瞳の中に
  'old devil moon'=悪魔みたいなお月様がいるからなんだ
 だから、こんなにも、僕は君の虜になってしまうんだよ」
という内容を歌っています。
これを、いろんな素敵な比喩表現を使いながら綴っているのが、
とても魅力的な曲です!!!

 ☆歌詞の和訳をブログにUPしました!(2022.07.08)良かったらご覧ください♪
  ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ぜひぜひ、一緒に歌ってみてくださいね~~~♪♪♪



◆◆
「Old Devil Moon」~J.J.Johnson Quintet
 私が好きな演奏は、このブログでも、度々ご紹介しているのですが、
 トローンボーン奏者のJ.J.Johnsonのクインテットの演奏です!
 冒頭のイントロ、ベース・ドラム・ピアノで織りなすラテンのリズムが、
 気分をグングン上げてくれます♪
 
 

◆◆
「Old Devil Moon」~Chet Baker
 こちらの、チェット・ベイカー(ヴォーカル&トランペット)の演奏も好きです。
 この曲も、チェット・ベイカーが歌うと、優しく甘い歌声で柔らかな印象に変わります♪

 

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週4日(月)に更新します♪
(前日3日(日)に方南ジャズコーラス教室の撮影会があるので、
 この日は、くたくたになっていそうですが、
 なんとか、力を振り絞って(笑)、撮影会の後記を載せたいと思っています!!)

それでは、どうか熱中症には気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪♪♪
 

 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.17 Satin Doll、YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/05/27(金) 22:00

今日の午前中は、大雨でしたね。
皆さまの地域では、大丈夫でしたでしょうか?
横浜では、午後から晴れて良かったです!

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.17 Satin Doll, YouTubeにUPしました~!

毎月1回の弾き語り動画制作、17回目の今回は、
デューク・エリントン楽団の名曲「Satin Doll」を選びました~!!

Satin Dollとは、サテンの人形のことですが、
この歌では、とても人気のある売春婦のあだ名のことで、
その人気のSatin Dollが街の中を闊歩してゆく、そんな姿が歌われています。
(参照:『ジャズ詩大全(第3巻)』村尾陸男著 )

デューク・エリントンは、大柄な人で、
笑顔で客席側を見ながら、いともたやすくピアノを弾く姿が印象的で、
「エンターテインメント」を感じます。
それでいて、「品格」を感じます。
なので、「楽しく元気に」「少し気取って」というのを、今回のこの曲の表現テーマにして
いろいろ試行錯誤しました!

皆さま、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~~♪♪♪



◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週30日(月)に更新します。

それでは、どうぞ楽しく充実の週末をお過ごしくださいませ~♪♪




 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.16 On A Clear Day、YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/04/29(金) 22:00

今日は雨の天気で、寒かったですね。
ほんと、毎日変わる陽気なので、衣服調節をちゃんとしなければですね!

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.16 On A Clear Day、YouTubeにUPしました~!

毎月1回の弾語り動画制作、16回目の今回は、
気持ちも晴れやかになるような曲、「On A Clear Day」を取り上げました~♪

「晴れた日には、どんな星よりも輝くあなたがはっきり見える(わかる)わ。
 晴れた日には、永遠(あなたとの永遠の世界)がはっきりと見える(わかる)わ。」

そんな歌詞が歌われています。
   歌詞と和訳紹介は、こちらのブログ(2022.05.07)に掲載しました!
     →ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~~♪



◆◆◆
いつもブログをお読みいただきまして、ありがとうございます!!
次回は、来週2日(月)に更新します。

では、今日からゴールデンウィークの始まり!充実の日々をお過ごしくださいね~♪♪♪

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.15 Blue Moon、YouTubeにアップしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/04/01(金) 21:50

今日は4月1日、新年度のスタートですね!
新しい始まり。ちょうど、今日の午後15:26に、牡羊座の新月を迎えました。
新月は、始まりのパワー。さらに、春分の日のすぐあとなので、春分の日の始まりのパワーも重なって、
牡羊座の新月というのは、始まりのパワーが強いそうです!
ぜひぜひ、何かを始めるなら、今日、明日のタイミングがベストです!!!

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.15 Blue Moon ,YouTubeにアップしました~!

ロレンツ・ハート作詞、リチャード・ロジャース作曲という名コンビによるスタンダードジャズ、
とってもロマンチックな「Blue Moon」という、人気も高く、私もお気に入りの曲です!

去年12月の私のジャズコンサートで、ソロ・弾き語りで歌った曲です♪



ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪

歌詞の和訳は、また近いうちに掲載したいと思います。
簡単にご紹介すると、
  青いお月様に、ひとりぼっちの淋しい思いを告げ、
  恋人が現れますようにと願うと、、、
  自分にこれとない恋人が出現し、青いお月様も金色のお月様に。
  もうひとりぼっちじゃないわ、と青いお月様に告げるのです。
という、とってもロマンチックな内容です♪♪

◆◆
予定曲変更の理由

前回のブログでお伝えしていたように、「Stranger In Paradise」という曲を選曲していて、
週の半ばまでに、撮影、ハーモニーのコーラス2声の録音、そして編集を終えて、
YouTubeに非公開UPまで終了していたのですが。
この曲は、アメリカで1953年にリメイクされた曲なのですが、
原曲は1890年に、ロシアの作曲家アレクサンドル・ボロディンが作曲した歌曲;「ダッタン人の踊り」
このオペラのタイトルが「イーゴリ公」。
このオペラの内容が「キエフ大公国のイーゴリ遠征」ということだったのです。

私も不勉強で、原曲がオペラの曲、というくらいしか頭にないまま準備を進めていて、
いざ公開直前となって、詳しく調べると上記のことが分かり、
現在のロシアによるウクライナ侵攻が、日に日に状況が悪化して、たくさんの苦しんでいる人々がいる現状において、公開すべきでない、公開したくない、と判断、決意したところです。

ウクライナ侵攻では、両国ともに、これ以上の犠牲者が出ませんように、
現実的な停戦が早期に実現しますように、と心より祈ります。

この事情によって、急遽、曲を変更し、昨日1日で撮影~編集をして、無事にUPすることができました。
去年のコンサートで一度仕上げて、弾き慣れた&歌い慣れた曲があって良かったです~。



上記の写真は、今週火曜日。「Stranger In Paradise」のソプラノパートとアルトパートを
前日撮影した自分の主旋律をイヤホンで聴きながら、録音したときの写真です。
スタジオで、思いっきり声を出せて、気持ち良かったです♪
早くジャズコーラスを再開したい気持ちが高まりました♪

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週4(月)に更新します。

では、4月最初の週末、まだ残っている桜でお花見を楽しめたら良いですね!
どうぞ充実の週末をお過ごしください~♪♪




 

Motoyo plays Jazz Piano♪Vol.1 You And The Night And The Music、YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/03/22(火) 23:30

今日も真冬の寒さで、とても寒かったですね。
昨日は春分の日だというのに、、やっぱり、まだまだ春と冬を行きつ戻りつですね。
お彼岸なので、我が家では、よもぎ粉をまぜたおはぎを作って仏壇にお供えしました。

◆◆◆
Motoyo plays Jazz Piano♪Vol.1 You And The Night And The Music、YouTubeにUPしました~!

弾語り動画制作に続き、ソロピアノの動画制作の企画をしていたのですが、
実現するまでに1年くらいかかってしまいました。
英語圏の視聴者さんにも聴いてもらえるように、このシリーズは、英語で紹介することにしました。

もう少し、というか、もっと元気に、英語で喋らないと、とか、
いろいろ自分でのダメ出しが多々あるのですが、
とにかく、一発目、Go!!することにしました!!

どうぞ、お聴きくださいませ~♪♪

(YouTubeの説明欄も、英語表記を併用しなきゃですが、また一歩一歩、
進めてゆきます~)





◆◆◆
本日も、ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
次回は、今週25日(金)に更新します。

では、今週は平日が短いですが、充実の日々をお過ごしくださいませ~♪♪♪

 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.14 On The Sunny Side Of The Street ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/02/25(金) 23:10

2月もあと少しですね。
今日は日中ぽかぽかと暖かく、1年で一番寒い時期を乗り越えたかなと思うと嬉しいですね。
ご近所でも、梅の花が咲き始めて、春はもうすぐそこです。

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.14 On The Sunny Side Of The Street、YouTubeにUPしました~♪

今月も、毎月1曲製作している弾き語り動画、完成しました~♪♪

今回は、「On The Sunny Side of The Street」です♪

1930年発表の曲で、ルイ・アームストロングの歌とトランペットの演奏が有名で、
そのあとも、多くの人に愛され歌い継がれている名曲です。

今、NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」の中で取り上げられており
(私は、このドラマをちゃんと見ることができていないのですが、、、)
ツイッターを通して、小林美江さんのファンの方からこの曲のリクエストをいただき、
今回この曲を選曲いたしました~♪♪

ぜひぜひ、ご視聴いただけましたら嬉しいです!!!
そして、一緒に歌いましょう~♪♪♪




この曲の歌詞の和訳については、また後日、
ブログに掲載したいと思っています!

◆◆◆
本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました!!
次回は、来週28日(月)に更新いたします。

ではでは、少し暖かくなってきたこの頃ですので、コロナにはお気をつけて、楽しい週末をお過ごしください~~♪♪

 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.13 Just Squeeze Me ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2022/01/31(月) 18:20

1月も今日で終わりですね。時が経つと、あっという間の気がしますね。
でも、いろいろ振り返ると、、、
お正月には、2年ぶりに弟家族と会うことができて、子供たちが賑やかに一緒に遊べたり、
中旬には、小林美江さんのお芝居を観劇できたり、と、充実した1カ月でした!

◆◆◆
Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.13 Just Squeeze Me ,YouTubeにUPしました~!

今年も、月1回の、ジャズ弾き語り動画UP、続けてまいります~♪♪

今年最初は、デューク・エリントン楽団の名曲から、「Just Squeeze Me」を選びました!!

ゆったり4ビートにのって、豪快に歌うイメージのこの曲。

ワン エン(&) トゥー エン(&) スリー エン(&) フォー エン(&)
このエン(&)の部分=後拍をしっかり感じて歌うと、ゆったり4ビートに気持ちよくのって歌うことができます!!

皆様も、ゆったり4ビートにのって、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~~!!



歌詞の和訳は、こちらのブログに掲載いたしました♪
 →ジャズピアニスト成田素世のブログ (r-cms.jp)

◆◆◆
本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は今週2月4日(金)に更新いたします♪

それでは、皆様、​​​​​コロナ・オミクロンが蔓延しておりますので、
どうか、ご安全に、そしてご無事で、充実の一週間をお過ごしください~~♪♪♪

2021年締め括り♪『Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol12. 'S Wonderful』UPしました!/資格取得ご報告/美江さんとのお疲れ様会

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/12/31(金) 15:30

2021年、今年も今日で終わりですね。
午前中には、駐車場が混む前にデパートに滑り込んで、買い物を済ませてきました!
このあとは、自宅で、ぼちぼち、簡単おせち料理の仕込みです。

◆◆◆
『Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.12 ’S Wonderful』、YouTubeにUPしました!

今年1月から始めた、月1回のジャズ弾き語り動画、
12回目の今回は、ガーシュウィン兄弟の作詞・作曲による、有名な『'S Wonderful』を取り上げました!
曲調も明るく、歌詞も明るい内容の曲なので、ちょうど新年を迎えるタイミングで、
新年も「ワンダフル!」という想いを込めました!!

ぜひぜひ、一緒に歌っていただけましたら嬉しいです♪♪♪
そして、皆様の新しい1年も「ワンダフル」な1年となりますように~~♪♪



◆◆◆
「引き寄せカウンセラー」「音楽療法カウンセラー」他、の資格を取得しました!

今年は、「引き寄せ」と「音楽セラピスト」という2つの通信講座を受け、
それぞれ2種類(合計4種類)の資格を取得しました。

「引き寄せ」講座→【引き寄せカウンセラー】資格と
         【アファメーションインストラクター】資格

「音楽セラピスト」講座→【メンタル心理ミュージックアドバイザー】資格
            【音楽療法カウンセラー】資格

今のこのストレス社会、そしてこのコロナ禍社会、
健康な人でも、何かと心を病んでしまう機会にあふれた世の中ですよね。
まずは、自分自身が心を病まないように心掛けたいと思い、
そして、それを、他の人の役に立てるようになりたいなと思っています。

◆◆◆
小林美江さんとお疲れ様ランチ会をしました!

女優で歌手の小林美江さんと、ようやく、29日(木)に、
先日のジャズコンサートのお疲れ様ランチ会をできました♪

保育園が28日までだったので、息子も参加。。。
 

美江さんには申し訳なく、ゆっくりとお話ができなかったものの、
先日のコンサートのお礼をお伝え出来て、
カメラマン齋藤さんから届いた、編集していただいたビデオをお渡しできて、
また、来年のコンサート計画のご相談もできて、よかったです。

美江さんは、向こう半年は、舞台の予定がみっちり埋まっているとのこと。
引く手あまたの実力派女優さんです。
なので、私も、準備をしっかりして、美江さんに負担をかけないよう、
段取り良く積み上げてゆきたいです。

◆◆◆
本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!
今年9月から、週2回のブログ定期更新を始めましたが、
自分の取り組みを、しっかりとブログに残して発表するということは大事だなと思うようになりました。
来年も、この週2回の定期更新を続けようと思います。

次回は、来週3日(月)に更新します。また、このブログでお待ちしています♪♪

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください~♪♪♪


 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.11 The Christmas Song ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/12/03(金) 10:00

今年も最後の月、12月に入りましたね、おはようございます!
我が家のX'mas支度も着々と進んでいます。
玄関扉にクリスマスリースを飾って、通りに面した窓辺のお花(造花です)も
クリスマスカラーの赤いお花に変えました♪
息子も、サンタさんにお願いする玩具が決まったようで、「サンタさんはいつくるの?」
と毎日楽しみにしています、、、!

◆◆◆
「Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.11 The Christmas Song」 ,YouTubeにUPしました!

私の月1回のジャズ弾き語り動画の製作活動、
今回は、クリスマスの季節に合わせて、「The Christmas Song 」という曲を選びました。



The Christmas Song
作詞・作曲:Mel Torme ,Robert Wells     
1944年に作られた曲です。



暖炉で栗の実が焼かれ、寒い霜が鼻をつまむ、だとか、
聖歌隊のクリスマスキャロルが聴こえてくるとか、
七面鳥やヤドリギがクリスマスを明るく彩るとか、、
クリスマスの様子が風情豊かに歌われています。

そして、子供たちがサンタクロースを楽しみにして 夜眠れない様子が続きます。
最後に、「メリークリスマス」という言葉を 私は、もうそれはそれは多くの人に伝えるのです、
と歌っています。 とっても素敵な歌詞です♪♪
(和訳(全訳)は、次のブログに掲載予定です)

4声で編曲し、ジャズコーラス教室でも去年から練習しています。
今回は、主旋律を弾き語りで歌い、2ndパートをアフレコで歌って編集(合成)しました♪

ぜひぜひ、ご視聴いただけましたら嬉しいです♪
そして、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう~♪♪

◆◆◆
さて、週末おすすめのジャズ曲をご紹介します。

クリスマス・シーズンなので、
またまたクリスマス曲をご紹介します♪♪
Bing Crosby(ビング・クロスビー)の歌う「Winter Wonderland」です。

アニメと一緒に楽しめる動画を見つけました!
バックコーラスや、バンドの華やかな管楽器の音色と一緒に楽しめる演奏です~!
歌詞も載っているので、一緒に歌うこともできます~♪♪



◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は、来週6日(月)に更新いたします。また、このブログでお待ちしています。

ではでは、12月最初の週末、どうぞ素敵な時間をお過ごしください~~♪♪​​​​​​

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.10 Bye Bye Blackbird、YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/10/29(金) 06:00

10月も残り3日ですね!早いものです。おはようございます!

12/14(火)の私のジャズコンサートのチラシ、本日印刷が上がって自宅に届くので、とっても楽しみのところです♪


◆◆◆
毎月1本製作しているシリーズ動画;「Jazzを一緒に歌いましょう♪」の
Vol.10を、昨日YouTubeにUPしました!
今回は、ジャズのスタンド-曲の『Bye Bye Blackbird』を選びました♪♪



この曲は、ジャズを演奏している人にとっては、誰もが知っている、誰もが何度も弾いたことのある曲なのですね。
でも、一般には、「曲名」や「メロディ」も、残念ながら認知度は低いかもしれません。

私が大学時代以降、長く師事していた、ジャズピアニストの元岡一英氏から、
「スタンダード曲を練習するときは、原曲の歌詞のメロディをしっかり覚えなさい」と言われました。
そして、「これに歌詞を書き溜めなさい」と、小さなリングノートをいただいたのです。
そのノートの13曲目にこの「Bye Bye Blackbird」の歌詞を書いていました。
当初から、この曲が大好きだったのです~♪ ノートのこのページには、「2001.12.01」と書かれていました~!
懐かしいです

幸せじゃない現状を「Blackbird」に重ねて、「さよなら、ブラックバード」と歌っているのですが、
同時に、理想の彼女を描いていて、「僕は、彼女の元へ行くのさ」とか「(彼女に)家で待っていてね」なんて呼びかけたり。
けっして、現状を嘆くだけで終わらずに、妄想であっても?、ちゃんと前向きなのが、良いのです~
メロディも、穏やかで、明るい調子なのも、良いのです~

ぜひぜひ、一緒に歌って、この曲に親しみを持っていただけたら嬉しいです♪♪

◆◆◆
初音ヒルジャズコーラス、いよいよ、今日が前日リハーサル、明日が本番!
 


かながわアートホール主催イベント「勝手に区民まつり」が、いよいよ明日30(土)となりました。
私たちは12:00~12:30の出演(1番手!)で、6曲を歌います♪
一般客は無観客で行われ、こちら、かながわアートホールの配信ページにて、
演奏の様子をご覧いただくことができます。
(ご興味がありましたら、ぜひぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです♪
(以降は、「見逃し配信」にて、ご覧いただくことができます。)



今週26日(火)の教室での記念写真です♪
この初音ヒルジャズコーラスのメンバー9名+方南ジャズコーラスからの応援団4名、
総勢13名プラス私、で、本番、演奏します♪

26(火)の教室後には、施設の方々と打合せをしました。
なんと、照明を操作していただけるということで、6曲それぞれ、イメージのカラーを伝えました!
背景に、白いスクリーンをおろしてもらい、上からアッパーライトで、色をつけていただけることに♪
至れり尽くせりで、本当に幸せこの上ありません!

まずは、今日の前日舞台リハーサルが楽しみです♪

◆◆◆
最後に、週末におすすめのジャズ曲をご紹介します~!

カナダ人の女性ジャズボーカリスト;Diana Krall(ダイアナ・クラール)さんが歌う、
『Let's Fall In Love』です!

彼女のアルバム「When I Look In Your Eyes」に収録されているのですが、
これと同じ感じの演奏でのライブ動画を発見したので、こちらをご紹介します!
バンドだけじゃなしに、オーケストラと一緒の豪華な演奏です~



めちゃめちゃ、しびれますね~!
弾き語り、かっこいい~!! ダイアナさんのピアノ、ほんと、いいわぁ~♪♪

4分半の動画なので、ぜひぜひ、ちょっとしたコーヒーブレイクのときに、ご覧くださいませ~~

(この曲、私たちのジャズコーラスでも、上記のイベントで、1曲目に歌う曲です。)


◆◆◆
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
次回は週明け11/1日(月)に更新いたします。またこのブログにてお待ちしています♪♪

ではでは、素敵な週末をお過ごしください~♪



 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.9 Gone With The Wind ,YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/10/01(金) 06:00

いよいよ今日から10月スタートですね!おはようございます♪

◆◆◆
まずは、毎月1回UPしている、「Jazzを一緒に歌いましょう♪」のシリーズ9回目、
曲目は「Gone With The Wind」、を昨日YouTubeにUPいたしました!



今回、女優で歌手の小林美江さんに、ヴォーカルとして再びゲスト出演していただきました♪♪

「風の時代」って聞いたことありますか?美江さんとの春のランチ会合で話題になったのですが、
占星術では、去年の12月22日を境に、今まで200年続いた「地の時代」が終わり、今後200年続く
「風の時代」が始まったとのことです。

そんなことがあったので、今回、「風の時代」にちなんで、「風」という言葉の入ったこの曲
「Gone With The Wind」を一緒に演奏しましょう!となりました。

コロナ禍ゆえ、今回も、撮影は別録りで行いました。
私は、スタジオのグランドピアノで。
美江さんは、、、美江さんのご主人の朝倉伸二さんと一緒に、「風」の演出方法をいろいろ考えてくださって、
手の込んだロケ撮影に、とっても素敵な合成編集を行ってくださいました!!
美江さん、朝倉さんには本当に感謝です。

5分弱の動画です。
ぜひぜひ、お時間ありますとき、ご視聴くださいませ。
さらに、ぜひぜひ、一緒に歌いましょう♪♪♪

◆◆◆
続きまして、横浜市保土ヶ谷で開催している、初音ヒルジャズコーラス教室の活動ご報告です♪

10月30日(土)に予定されていた、「かながわアートホール野外コンサート」は、
コロナの事情により、アートホールのホール(室内)で、無観客にて開催されることに決定。
今後、コロナの状況が良くなれば、無観客という制限が、多少は緩和するかもしれないとのことでした。



アートホールのホールは、最大300席の素晴らしい大ホール。
グランドピアノも、YAMAHAとスタインウェイを揃えているので、
今回、私の希望が通って、スタインウェイを弾けそうです!幸せこの上なしです!!

今週28(火)の教室では、10名全員出席&オンライン1名参加での練習ができました!

 

教室写真を撮ってくださった、吉弘さん♪ありがとうございました~!
コンサートまで、残すところレッスン2回!みんなで頑張りまーす♪
コンサート当日は、杉並の方南ジャズコーラス教室から、1~3名の応援メンバーが参戦してくれそうです♪

◆◆◆

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回は、週明け4日(月)に更新いたします。またこのブログでお待ちしています♪♪

ではでは、10月の始まりとともに、素敵な週末をお過ごしください~♪♪
 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.8 Summertime、YouTubeにUPしました~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/08/31(火) 21:35

毎月1回UPしている、私の弾語り動画:「Jazzを一緒に歌いましょう♪」、
Vol.8が完成しました~♪
今回の曲は、ジョージ・ガーシュウィン作曲の有名な「Summertime(サマータイム)」です!



今朝、ニュースで、「秋の気配が、、、」なんて言ってたのですが、
まだまだ暑いし!なんて考えながら、
なんとか、滑り込みセーフ?で、「Summertime」を選びました!

ちょうど4分ほどの動画です。
良かったらご覧くださいませ&一緒に歌いましょう~♪

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.7 Stompin' At The Savoy、YouTubeにUPしました~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/07/30(金) 15:00

毎月1回UPしている、私の弾き語り動画;「Jazzを一緒に歌いましょう♪」、
Vol.7が完成しました~♪
今回の曲は、「Stompin' At The Savoy」です♪♪



小野リサさんがボサノバで歌うこの曲が好きで、
聴いていると、歌いやすそう!と思っていたのですが、、、
ちゃんと歌おうとすると、意外や意外、オクターブでガクンと下がらないといけなかったり、
そこから階段状にグングングンと登っていかないといけなかったり、
いろいろと、練習に時間を要してしまいました。。。
やっぱり、小野リサさんってすごいなぁ~!!!

4分ちょっとの動画です。
よかったら、ご覧ください&一緒に歌ってみてくださいね♪♪

 

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.6 Brazil、YouTubeにUPしました~♪

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/06/27(日) 09:51

6月末。梅雨の晴れ間。
洗濯物が乾いてくれるので、嬉しい晴れ間です~

子供のときの記憶。東京では梅雨時期に雨が降らないと、
「水不足」になって、「節水」が呼びかけられる。そんなことがあったので、
水不足を心配しちゃう私。
でも、ここ「横浜、神奈川県は、水源をたくさん持っているから、
梅雨に雨が少なくても水不足にならないの」と
ご近所さんから教えてもらいました。

でもやっぱり、嬉しい晴れ間でも、水不足を心配しちゃう私です、、、。

さて、Jazzを一緒に歌いましょう♪の動画、第6弾、完成しました~♪
今回は、サンバの曲「Brazil」です♪
CMに使われることが多く、耳なじみのある曲です。
原曲はポルトガル語ですが、英語ヴァージョンで歌っています。
ぜひぜひ、ご覧ください&一緒に歌いましょう~!!!

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.5 How High The Moon、YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/05/28(金) 22:53

月末になると、いつも「ほんと、1か月が早い~っっっ!!」って思います。

1か月で、季節もだいぶ移ろいますよね。
我が家は、今、青紫色のガクアジサイがこの季節を待ちわびていたかのように、
元気にたくましい姿で咲いています。

さて、「Jazzを一緒に歌いましょう♪」の動画シリーズ、5作目が完成し、
先ほどYouTubeに無事にUPできました!
今回の曲は、「How High The Moon」です。
そして、、、



今回は、なんとなんと、私の友人;女優で歌手の小林美江さんが、
ゲスト出演してくださいました~♪♪♪
コロナの状況が良くないので、一緒に集まって撮影する代わりに、
別録りをして、合成する形にしました。

さらにさらに、別録りの美江さんの撮影と、二人の動画の合成を、
美江さんのご主人様がやってくださいました~♪♪♪
動画の合成のテクニックが素晴らしくて、「合成の演出のアイディア」が
とっても面白くて、本当に感激しました。
我が家の、とある家電が、こんな風に利用されるとは??!!って感じです。

美江さんの歌声は、本当にのびやかで素敵です♪

美江さんとの共演、ぜひぜひご覧ください~ & 一緒に歌ってくださいね!!

雨の降る5月の今日、♪Roses In The Rain はいかがでしょう?

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/05/19(水) 15:51

今年は、梅雨入りが早いとか。
今日も、朝から雨。
でも嬉しいことも。
自宅の庭に、薄ピンク色のバラが、たくさん咲き誇っているのです♪
それに、紫色の萩の花も見事に咲き始めていました♪

ブログに写真を載せようと、写真を撮っていたら、
自作曲の「Roses In The Rain」も、こんな情景から生まれたなぁ、、、
なんて思い出して、そのまま、
この曲のショートMovieを作っちゃおう、なんて急に思い立って、
撮影した花の写真と、急遽、自宅で演奏した映像を合わせて、
仕上げました♪♪

1分半の、ショートMovieです。
どうぞ、こんな雨の日に、しっとりと聴いていただけたら嬉しいです♪

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.4 When I Fall In Love、YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/04/30(金) 17:09

4月も、今日でおしまい~!
今日は、保土ヶ谷公園の合間の道を車で通ったのですが、
新緑のトンネルが、長~く続いて、とても気持ち良かったです♪

自然の生命力からは、いつの時にも、パワーをもらえますね!

さて、「Jazzを一緒に歌いましょう♪」の動画シリーズ、4作目が
完成しました!
今回の曲は、ラブ・バラードの名曲、『When I Fall In Love』です♪



5分15秒ほどの動画となりました。
ぜひぜひ、自分ひとり時間がとれたときなど、しっとりと、一緒に歌ってみてくださいね♪

Jazzを一緒に歌いましょう♪Vol.3 Wave、YouTubeにUPしました~!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/03/30(火) 16:26

桜も満開!気温もあたたかく春の陽気で、心が軽やかになりますね~!

最近4歳になった息子も、「(公園の)すべり台に、たくさん花びらがあったよ」と、
報告してくれました。小さいなりに、春を感じているのだろうなぁ、と思います。

季節が春になったので、さらにその先の「夏」のイメージの曲『Wave』を選んで、
「Jazzを一緒に歌いましょう♪」の第3弾を作りました~♪
アントニオ・カルロス・ジョビンが作詞・作曲し、1967年に発表された、
ボサノバの名曲です。



コロナが長く続く世の中で、いろいろ息詰まることが多々あると思うのですが、
ちょっと、いっとき喧噪から逃れて、
歌を歌ってリフレッシュしていただけたら幸いです♪ (5分ちょっとの動画です♪)

ジャズを一緒に歌いましょう♪Vol.2 I Got Rhythm、YouTubeにUPしました!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/02/17(水) 17:34

先月から始めた、
私のYouTube動画:「Jazzを一緒に歌いましょう♪」のシリーズ。

毎月1曲更新すること、が、目標です。

なんとか、今月、シリーズ2回目、曲目は「I Got Rhythm」を
完成できました!



ちょうど、横浜保土ヶ谷で開催している「初音ヒルジャズコーラス教室」にて、
この曲を練習した直後に自宅で撮影したのですが、
なんだか、1日目は、満足いかなくて、翌日、撮影再チャレンジして、完成しました♪

多くの人に歌って、楽しんでいただけたら嬉しいです!

「ジャズを一緒に歌いましょう♪Vol.1 L-O-V-E」YouTubeにUPしました!

[私のYouTube動画] 投稿日時:2021/01/22(金) 17:27

コロナが、まだまだ続く毎日ですね。

私は、年明け1番に、私の大好きな曲「L-O-V-E」の弾き語り演奏を撮影し、
動画「ジャズを一緒に歌いましょう♪Vol.1 L-O-V-E」を編集してYouTubeにUPしました。




コロナが続く中、私も、なにか微力でも、人のためになることをしたいと思い、
去年1年いろいろ考えた末、
「ジャズを一緒に歌いましょう♪」の動画を発信しよう!という思いに至りました。

小さなジャズコーラス教室を10年続けてきて、
やっぱり、自分のジャズピアノの伴奏で、みんなが歌ってくれることに
大きな幸せを感じるのですね。
なので、この動画のアイディアを思いついたところです。

「一緒に歌いましょう」と言っても、
すぐに歌えるものでもないかな、、、とも思いますが、
私の気持ちとしては、「一緒に歌いましょう♪」の気持ちです。

少しでも多くの人の、癒しや元気付けになれるよう、
今後も、継続して作成したいと思います♪♪♪